河原和音「素敵な彼氏」第31話感想(別冊マーガレット2018年9月号)
湖畔デート編。

今回は、女性目線の男性の肉体の話、かな。
といってもエロは一切ありません! ご安心?ください。

エスコートも洗練されており、
桐山くんの素敵な彼氏っぷりが発揮されています。


別冊マーガレット 2018年 09 月号 [雑誌]


そして、来月の別マは河原和音祭りです!
次号予告もチェックしましょう。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回のあらすじ
・エリハ、経験者の深読み
 「いけると思ったらくるよ」
・賑やかしと化した木名瀬さん
・見なかったことにする、エリハ様の優しさ
・9時から神田とオンラインゲーム
・レジ越しのキッス、ダメ、絶対
・ののか、ドキドキして物足りない模様
・素敵な彼氏技その28「頭皮のにおいかがせ」
・素敵な彼女技その13「デコりすぎスマホケース」


◎表紙
カジュアル? なののか。
先生、ファッションも今風にシフトしてるんだろうなー。

電子版含め、単行本累計110万部突破。
売れてますねー。
おめでとうございます!


◎今回のあらすじ
行きのバス、隣同士でくっついてやばい

すはだやばい

きつねで急ブレーキで倒れてやばい

桐山くんの肘にアイスがついてやばい

ボートをこぐ桐山くんの、首や肩の線がやばい

(ばしゃばしゃばしゃ)

坂道で、桐山くんが手を差し出してくれてやばい

熱中症でやばい

桐山くんの胸が固くてやばい

膝枕してくれた、桐山くんの脚が固くてやばい

ボートのレンタル時間がオーバーしてやばい

花火よりつないだ右手が気になってやばい

「直也くん だいすき」
桐山くんの反応がかわいすぎてやばい

ののかが桐山くんの術中にはまりそうでやばい(エリハ)

受験とラブが相性が悪くてやばい


◎感想
女性は、男性のパーツのどのへんに萌える?のか、という話でした。
胸が固いのがいいんだ……そういうものなのか。
私は胸は柔らかい方が……いや何でもないです

桐山くん、たしか178cm59kgですからねー
(179の58だったかも)。
鍛えてこそいないけど、ムダな肉はないはず。

もちろん、面白いのはそこだけではなく。
桐山くんのアクションにいちいち反応する小桜さんも可愛いし。

何より、デート中桐山くんのエスコートが非常にいいですね。
今回は、男性に結構参考になると思う。
男子中高生が、どれだけ別マを読んでるか知りませんが、
読んでるならぜひ参考にしてほしいです。

具体的には、彼女への気づかいですね!

・バスが急ブレーキ→「ののか大丈夫?」
・ののかが熱中症で「ボート時間過ぎたね」
「ははは いんじゃね」

小さい男なら、ボートの延長料金がどうのと
ブツクサ言うところだが、桐山くんはそんなことはしない。

常に彼女を見ているというのが、非常にいいですね。
別マのヒーローはこうでないと。

エロかったりくっついたりは、全然なかったですが、
前回エリハにあれだけ釘を刺されればね。
しないでしょう。

今回の桐山くんは実にスマートなナイスガイで、
ちょっと前のふさぎ込んでた彼と同一人物とは思えません。
そういうふり幅の大きさも、彼の魅力ということで。

さて、「受験とラブは 私にとってものすごく相性が悪い」
気になるところです。

でも、ののかは3年から理系転向というイレギュラーをしてるわけで、
普通の人より、進路を真剣に考えないといけない。

理系学部に進むのか、
文系に戻るのか。
はたまた専門学校か。

受験漫画じゃないので、あまり突き詰める必要はないですが、
その辺をちゃんと描く、河原先生に好感が持てますね。

「高校デビュー」では、ヨウが予備校で
厄介な女性に惚れられてトラブルになりましたが、
同じことはしないはず。

楽しみです。


◎その他
◆ふつーに泳げる桐山くん
小学生のスイミングで、「バタフライまでは一応やった」とのこと。
運動音痴のイメージがある桐山くんですが、
やればそれなりにできるのでしょう。

で、これは、海でののかを介抱するシーンの伏線と考えてよろしいでしょうか。
(ベタすぎィ!)

◆スマホ触るモブ男子
以前の木下(リホの彼氏)といい、
先生、スマホに対して思うところあるのかもしれない。

◆「いつもよゆうで スーパーカレシか!」
とっくに ご存知なんだろ?
穏やかな心を持ちながら 激しい愛によって目覚めた伝説の彼氏……

スーパーカレシ人 桐山直也だ!

(ドラゴンボール風)

◆ボート小屋のおじさん
恒例の、味のあるモブ。

◆ののかからの頬キッス
初々しくて良いです。

◆妙に「キスの先」を警戒するエリハ様
普段はあまり桐山くんに意見しないのだが、
この件に関してはかなり絡んでくる。

じゃんじゃんヤれ、とも言いませんが、
カップルがそういう関係になるのは自然の成り行き。

それを「術中にはまる」と、桐山くんが悪い男みたいな
言い方は気にかかりますね。
たしかに、良い人でもないけど

(1)ののかがただただ心配
(2)貞操観念が強い
(3)中学の時、桐山くんが何かやらかした

さて正解は?

◆ボート乗り場
素敵な彼氏読者仲間のりょうさんによると、
今回のデート先は洞爺湖らしいです。

「洞爺湖 ボート」でググると下記のページが。
レンタルボート | 洞爺湖周辺の観光案内 洞爺マリン

スワンボートと、ローボート(てこぎボート)の価格は本編と少し違う。
金額をわかりやすくしたのか、他の会社の価格を参考にしたのか。

脱線しますが、定員は2名以上なんですね。
お一人様には世間の風が冷たいぜ……。

◆ののか「ふつーのボートだと オールひとつしかないし こぐの大変かなって」
「交代でこごうね桐山くん!」

男任せにしないのが素晴らしい。

ののかも、充分「素敵な彼女」だなーと。

◆展望台のある島
洞爺湖には「サイロ展望台」というのが有名らしいのですが、
場所は湖の外。
北海道 洞爺湖観光とお土産に支笏洞爺国立公園 サイロ展望台

洞爺湖に島はいくつかあるようです。
知られざる洞爺湖の無人島・中島の実態とは
全然別の湖を参考にしたのかも。

◆デートコース
ボート
湖のカフェ
夜は花火

ちゃんと一日考えてあるのがすごい。

3話のホワイトデーデートの時も思いましたが、
デートの桐山くんは本当に手馴れている。

ののかの熱中症でプランが変わるかも、
って時も余裕たっぷりですしね。

◆桐山くん、名前呼びで赤面
手馴れてたかと思えば、急に初々しくなる。
面白い人です。


◎今月の河原先生
学校祭に行って青春に感動してきました。


◎別マの他の作品感想
◆[思い、思われ、ふり、ふられ]咲坂伊緒
「ただ会いたかったんだよ」
亮介、めちゃくそ直球です。
カッコつけないセリフなのにカッコいい。

乾くんはどうするんでしょう。
「逃げ道をつぶす」とか、そんな悠長なことを言ってていいのか。
亮介は朱里さんにアタックしてるぞ。

◆[たまのごほうび]星谷かおり
星谷先生の新連載、
かなりはしたない作風で、好みが分かれるところ。
ただ、王道作品ばかりだと飽きるので、
こういうのがあってもいいと思います。

ヒロインは妄想癖があり、
「男子とエロいことがしたい触れ合ってみたい」がために、
女子中学から共学の高校へ。

たまたまクラスで隣の席のイケメン君を、
妄想のオカズにしまくります。

コレ、マーガやSho-comiじゃないか?
胸はだけるのは、さすがにやりすぎなのでは?
と思いますが、私は楽しいです。

マイルドになると面白くないので、
初回のテンションで続けてほしいです。

ブルベ肌=ブルーベース肌
(ブルーベースとイエローベースの2種類あるらしい)
胸鎖乳突筋=首筋の筋肉

◆[テリトリーMの住人]南塔子
ブランコから落ちたまま寝る。
それは頭への衝撃がやばかったのでは……。

怜久とエマのフラグが着々と建ってます。
完全にコケにされた木下さん、
次回、エマへの怒りが炸裂しそうです。

それにしても木下さんは美人。
美少女が3人もいて、すごい学年だな。

怜久はショルダーバッグを体の前にかけてますが、
アレはフードの邪魔になるからか、
そういうスタイルなのか。

◆[あたしの!]幸田もも子
「直己くんと一線を越える!」
そう意気込んだあここに、何もしない直己くんの優しさ。
これですよ、別マのヒーローはこうでないと。

成田くんはこのまま当て馬コース?

◆[セーラー服にさようなら]湯木のじん
湯木先生が、読み切りで帰ってきました。
とてもイイです。

テーマは「思い出」。
それも、苦い思い出。

中学生の少女が大人になっていく過程で、
苦い思い出にどう付き合っていったか、を描いてます。

「今日もアイツは丸かった」もそうですが、
のじん先生は読み切りが本当に素晴らしい。

別マはキラキラした甘い高校生活にあふれてますが、
現実は、痛かったり苦かったり、孤独だったりするものです。
読み切りは、そういうマイナスの感情をすくうのに
うってつけですね。

とにかく素晴らしいので、繰り返し読むのをおススメしたい作品です。

◆[てをつなごうよ]目黒あむ
まほねぇ本人は出てきませんが、影がちらつく回。

まほねぇと千花の件を掘り下げるの、
やめてほしい人が大半でしょうが、私は大歓迎です。
とことんやってほしい。

そのへんのゲス男子ならともかく、
別マのヒーローなら、
ヤったことはうやむやにせず、白状するべき。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
藤村さんは、同姓からの人気はそれほどかもしれませんが、
見ている分には面白いです。

他のメイン5人全員と交流があるのはこの子だけじゃないか?
潤滑油役でいないと困りますね。

相原は内省的だし、
別所は泉さん以外あまり気にしてないし。

◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
この回から初めて読んだ人は、
律を「ズボンをはいた女の子」と思うんじゃないだろうか。
みやびんより背が低いんだから、相当華奢ですね。

そしてみやびん、チョロいです。
二次元にハマりすぎて三次元に耐性が……。

ラストで、野宮くんが菅谷くんの恋心に気づいてしまいました。
これまで、何事もさりげなく受け流してきた野宮くんですが、
どう対処するんでしょうか。

◆[霜月先生の甘くない恋愛講座]香魚子
「なってあげるよ 君の彼氏」
3,4話目で話を動かすのはセオリーですが、
霜月先生、何を考えてるんでしょうか。

相変わらず合コンのヒロインが痛々しく、
笑えていい漫画です。

10円ゲームがわかりませんが、
多分こっくりさんではないな……。

◆[スパイス・オブ・ライフ]四元シマコ
お友達に、お茶とパウンドケーキにミント!
そして空き時間には風呂掃除。

一家に一台欲しい冬野くん。

◆[山瀬はどこへ行った?]紗織
引き続き文化祭。

裏瀬を照れさせる作戦、失敗。
口元にこぶしをもってくるのは、ちょっと古くない?

◆[灰原くんはご機嫌ななめ]八田鮎子
灰原くんが、みおに司馬遼太郎作品をすすめるシーン。

「長編は敷居が高い」ということで
「土方歳三が主役」(と思われる)作品をセレクトしてますが、
たぶん「燃えよ剣」ですよね。
アレも文庫版上下巻で、不慣れな人が読むにはキツイかも。

確かに、司馬先生の作品の中では短い方ですが。

みおさんが、サロペットの肩ひもの片方を外してるのは、
そういうファッションみたいです。

ユリアさんがベッドの下のエロ本を探してますが、甘いな。
きょうび、オカズならネット上にいくらでも……ゲフンゲフン。

◆[いちばんほしいの]海月ゆら
最終回。お疲れ様でした。
何かひねりが欲しかった。

◆[死に至りはしないが非常に厄介な病] 凹沢みなみ
デビュー作。
これはいいですよ。

別マらしくないですけど、そこがいい。
こういう作品もしっかり見い出すあたり、編集部の皆さんすごいです。

「素敵なイケメンの男の子と、キラキラした恋愛」という、
王道パターンにまったくはまらない作品。

冷めたモノローグ、
モノローグへのツッコミという反則技。

キラキラした空気が全然なく、
むしろトーンが全体的に暗い。

恋愛はしてるけど、
ラストで冷めてしまうという意外性。

王道ばっかりで固めると雑誌としてはつまらないので、
こういう作家さんが出てきたのは、
非常にいいと思います。

次回作に期待。

出てきたサイトの最終更新日が「2001.6.22」とめちゃ古いのも笑った。
「永遠に工事中」、昔の個人サイトあるある。

◆[あいまいもこもこ団] 保奈実
膝小僧に肘小娘……寄生獣かな?

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
ぬこのリセットボタン押しは許されても
姉の電源コード引っこ抜きは許されない。

◆[ダサ彼!! ] 城綾音
風邪の圭くんもいつもの圭くんでした。

◆[新人バイト雨宮] 日野原あき
読みきり。
ザ マーガレットで「こうたと父さん」という
ギャグ描かれてる方です。

ちょっとバストアップが多くて読みづらいかな。


◎Netflixドラマ『宇宙を駆けるよだか』企画目白押し!
重岡大毅さん×神山智洋さんインタビュー&川端志季先生による撮影現場レポまんが掲載!(紙版のみ)。

たぶん俳優さんの肖像権からみでしょうが、
相変わらず電子版はめんどくさい。


◎スペシャルマスキングテープ990名プレゼント
ふりふら1 70名
ふりふら2 70名
てをつな1 70名
てをつな2 50名
灰原くん 40名
あたしの! 70名
テリM1 60名
テリM2 60名
恋僕 60名
有栖川さん 70名
山どこ 40名
素敵な彼氏1 55名
素敵な彼氏2 55名
霜月先生 50名
いちほし 50名
スパイス 40名
君届 90名

人数で、別マの作品の人気度がだいたいわかりますね。

ふりふらは当然として、君に届け人気はいまだ健在。
あたしの!って、てをつなやテリMに比べると、
まだそれほどでもないんですね。


◎次号
「素敵な彼氏」表紙&巻頭カラー

「素敵な彼氏」表紙&巻頭カラー
(大事なことなので2度)
#桐ののデートRT総選挙 1位イラスト発表予定

「俺物語!! 番外編」原作:河原和音、作画:アルコ
大学生になった猛男たちが帰ってきます。
カラー60p

来月の別マは河原和音祭り。
アルコ先生もお久しぶりです!
2017年の、別マsister冬フェス以来かな。

赤堀みゆき「キララくんは神対応」読み切り


◎人気投票
個人のお遊びです。
気が向いたらどうぞ。

河原和音作品人気投票
河原和音作品の男性キャラクター人気投票
河原和音作品の女性キャラクター人気投票

8/12時点の男性部門

1位 桐山くん 142票
2位 ヨウ 127票
3位 藤岡、山田 10票

2人がぶっちぎりですね。
伊藤先生……。


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 11:50 | comments (5) | trackback (0) |
コメント
hiroさん、いつもありがとうございます。

「やばい」の連発に、女子高生だな! と思いましたね。

エリハ様は、お姉さんかオカン的心境なんだと思いました。
高校デビューの麻美を思い出しますね。
河原先生の、別マで一線を越えることの葛藤を感じます。

進路問題は、どこまでページを割くのかな? と興味しんしんです。
薬学部から薬剤師になった従姉妹が2人いますが、
さて、今どきはどうなんでしょうね?

桐山くんは、進路すらも、ののかに合わせるのか、
何か願望があるのか、こちらも気になります。
何をやっても、それなりにこなしそうな人ですが。

テリMは、がぜん話題になってますね(^o^)
私、少女漫画を読んでて思うのが、
「人間的にできた人」「ものわかりのいい人」は、最終的にヒーローになりにくい。
だから、テリMもやっぱり宏紀じゃなく、リクなのかなーと。

穂積が悪い奴、というのではなく、
未完成で言動が読めない分、漫画としては彼の方が面白い。
これは桐山くんも同様。
リアルなら、完全に宏紀なんですけどね。

南先生がそこをくつがえすのか、楽しみです。

それでは(^_^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/08/20 11:18 | Y945Kht2 |
こんにちは。

ののかがひたすらやばい回、のような印象でした(笑)。
エリハにとってはののかは純真なままでいてほしい的な何か…?
あと、ふわふわしたところがあるから流されないようにとか保護者的な目線が強いような。
何かあればいろいろつっこんできいてきそうな気もします…ほどほどにお願いしたいところです。

しかし進路問題は難しいですね。私の友人は理系クラスの人も多かったんですが
薬学部とか医技短大とかが主な進路でした。
と書いたところで自分の姉が工学部卒だったことを思い出しましたが
それらしい会社に就職しましたが半年でやめて、今は医療系…医療系が主流なんでしょうか。
(最近の医学部の点数操作問題などを考えると悲しいところですが)
理系は文系よりも目的がはっきりしてないと進めない印象なのですが、
よく3年であっさり理系にとかなれたなあ。
でも進路以前に、恋愛で勉強に手がつかないとかいう話になるのかなー。
そもそも桐山くんは何か進路考えているんですかねえ。


ところでテリトリーMについて。
りっくんとひろくんは、前にくっしーとコマちゃんについての話の時は
りくは好きなら遠慮せずにいくって言ってたから遠慮しないんでしょうね。
ひろくんの方もショックはうけてるけどひかないんだろうし。
えまは穂積に対しては仲間意識が強くて、でもちょっかいかけられるのはわけがわからんと思ってて
宏樹に癒やされるーみたいなところがあるから、
タイミング悪く宏樹に傾きつつあるところに穂積参戦というのがどうなるか…。
| hiro | EMAIL | URL | 18/08/16 20:41 | hP5fGcVs |
りょうさん、いつもありがとうございます(^_^)
DB世代なんで、スーパーカレシでスーパーサイヤ人を連想してしまいました。
ののかがピンチの時の桐…直也くんは悟空より強い、かも。

湖情報は色々参考になりました。
#勉強になります
延長の千円は、高校生にはちょっと高いですよね……あの2人なら、バイト代を大事にとってるかもしれませんけど。

来月は、楽しみが多くてワクワクします!
それでは(^O^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/08/14 12:31 | kvWGFuo6 |
展望台両方ない→すみません、これない訳じゃないんですが作中に出てくる展望台と同じではないって意味でした
| りょう | EMAIL | URL | 18/08/13 16:14 | 1EUkPwOc |
惣一郎さん、今月もありがとうございますー!!
スーパーカレシ人のところで声出して笑ってしまいました!
今月も惣一郎さんのツッコミが冴え渡ってますね(^ ^)

今月の湖の場所ですが、私は色んな湖のミックスなのかなと思ってます。島があるのは洞爺湖なんですが、支笏湖のお店も出てくるし、展望台は両方ともないし、河原先生が行ったことある湖のいいとこ取りしたのかな〜と予想しました。
ボートの値段は話をわかりやすくするためでしょうね。実際の値段だと比較しにくいし、時間延長するのもちょっとためらうお値段なので(それでも桐…直也くんなら迷わず出すんでしょうけども!)

来月は河原先生祭りですね〜本当に楽しみです(^o^)
| りょう | EMAIL | URL | 18/08/13 16:13 | 1EUkPwOc |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2090
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん