河原和音「素敵な彼氏」第30話感想(別冊マーガレット2018年8月号)
デート回前編です。


別冊マーガレット 2018年 08 月号 [雑誌]


桐山くんの「もう少し仲良く」の真意をめぐり、
議論のつきない女性陣。

前回までの問題が色々残ってる気もしますが、
とりあえず、楽しく過ごそう、ということで。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎流行語で振り返る、前回のあらすじ
・完全で検証可能かつ不可逆的な片思い放棄
・(仲直りを)やらなきゃ意味ないよ
・細谷「直也半端ないって。アイツ半端ないって。
 人のスマホで彼女に3回も『好きだよ』って言うもん。
 そんなんできひんやん、普通」
・とりま、木名瀬さんと握手
・真央の30代からがやばたにえん
・神田の神対応

「やばたにえん」はググりました。
特に流行りに敏感なわけではありません。

・素敵な彼氏技その27「玄関先ハグ&キッス」
・素敵な彼女技その12「病室からダッシュ」


◎今回のあらすじ
6/30、桐山くんの誕生日が近い
ののかはスマホケースを買うことに

買い物に付き合ったエリハ、木名瀬さんと、
桐山くんの「もう少し仲良くしたい」の意図を話し合う

エリハ様
「ののかが嫌だとか思ってるうちは 絶対何もしてこない
そのかわり いけると思ったらくるよ

と、警告される

休日のデートコースの湖に関しても、
「ムードを作りにきてる」と深読み

一方、木名瀬さんは、神田といい感じ
夜にオンラインゲームで遊ぶ仲

6/30、学校

ののかに警戒されてると感じた桐山くん、
「一緒にいられるだけで楽しみ」とフォロー
ついでにエリハに
「ののかのこと あんまり怖がらせんなよ」とくぎを刺す

休日デート、当日

バスで移動中、ののかは
「ドキドキしすぎて
ちょっと足りない気持ちになってるんだけど」

果たしてデートの行方は……


◎感想
「いけると思ったらくるよ」、
ようするにS●Xのことなわけですよ。

そういう直接的なキーワードは一切使わず表現する。
これが若者向け少女漫画の奥ゆかしさ。

処●やら童●やらをあからさまに口にするのは、
対象年齢高めの雑誌からでいいです。クッキーとか。

今回、桐山くんが警戒されてるのは、ちょっとかわいそう。
言葉通り、受験で忙しくなり、
デートの時間も作りづらくなるから、一緒に過ごしたい、という事だと思います。

もちろん、内心期待はしてると思います。
お年頃ですから。
そういう展開になってもいいように、
リュックの中にはゴ●があるはずだ。

でも、エリハ様が言ってるように、
無理強いはしない、はず。
思うに、桐山くんはののかに嫌われることを最も恐れているので。

でも、ちょっとはさらけ出した方がいいのか。
この手の問題は、何が正解か、私にはわかりません。

個人的に、次回は「しない」と思います。
「する」のをほのめかす展開があからさますぎるので。
未遂に終わると思う。

初体験というカードは作品中1回しか切れないので、
そうやすやすと使わないと思います。

桐山くんの、本音をさらけ出さないところを
クリアしてからじゃないでしょうか。

クリアといえば、木名瀬さんや真央さんの話も、
また取り上げされると思います。
片付いたように見えないので。


◎その他
◆1コマだけ出てる桐山姉
頭に巻いてるのは、そういうファッションらしい。
スカーフ、ターバンでググると出てくる。

◆ののかにあげた香水と同じシリーズのシャンプーを使う桐山くん
頭の匂いをかがせるという、割と高度なことをやっている。
フケ? そんなもの少女漫画のヒーローにありません。

そんなシャンプー、女性向け商品っぽいけど、
男が抵抗なく使うものだろうか。

◆木名瀬さん、名前の「結」呼びに昇格
えらくあっさり親密になってます。
しでかした事を考えると、
そんな、なれなれしくできない気もするけど。

「私と木名瀬さんの間にも 雨が降って……」
でもきっと めっちゃふたりで固めたよね」

「ふたりで」って、ののか、人が良すぎです。
北海道より心が広い。

◆「仲良く」の解釈
経験者のエリハ様と、経験ナシの木名瀬さんの
解釈の落差が面白いです。

この場面の木名瀬さん、コマの隅っこで動きまわってて面白い。

◆木名瀬さんのパワポに対する、エリハ様の大人の対応
さりげなく流すあたり、社交性が高い。

◆木名瀬「いい経験になって成長できたし」
ポジティブにまとめてますが、
ののかと桐山くんには「いい経験」どころじゃないんですけどね。
割と調子に乗るタイプなのかもしれん。

◆神田「今日やる? 夜?」
※ゲームです
※ゲームといっても大人の遊びではなく、オンラインゲームです

◆堺くんと小笠原さん、再登場
2話以来だから約2年ぶり。

相変わらずアツアツなようです。
そして、相変わらずコンビニでバイトしてるようです。

仕事中のイチャイチャ、ダメ、絶対。

◆深読みエリハ様
今回は、読みすぎだと思う。
桐山くんが「え? そりゃー……」って黒くなってるのも、
エリハから見た心象風景じゃないかと。

桐山くんも考え込むタイプなので、
そりゃ、この2人はうまくいかないよね。

でもまあ、そこまでするほど、ののかが心配なんですね。
友達思いではあります。


◎今月の河原先生
サポーターズデーなるものに行ってきました。

コレのことでしょうか。
6月23日(土)ファン感謝イベント【サポーターズデーin宮の沢白い恋人サッカー場】詳細情報 | コンサドーレ札幌 オフィシャルサイト


◎宣伝
単行本7巻、6/25発売。
木名瀬さんが色々やっちゃった編。


素敵な彼氏 7 (マーガレットコミックス)



◎別マの他の作品感想
◆[あたしの!]幸田もも子
充希、直己への失恋を癒すため、
そのへんのモブ男子と付き合う。

ほぼモブの小松平くん、言動の全てがサムい!
しかし、こういうキャラこそ、われわれ男性の勉強になるわけですよ。
女性が冷める行動とはどんなものか、
こういうキャラが身をもって説明してくれてるのです。
(他に参考になる例として、高校デビュー遠恋編の落合がいる)

ありがたい存在です。多分次で消えるけど。

幸田先生、最近ラジオに出演してました。
ご興味ある方はどうぞ。

【放送後記&聞き逃した方へ】ゲストは『センセイ君主』『あたしの!』の作者、幸田もも子先生でした!TBSラジオ
週刊少年ジャンプがコラボ!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』毎週土曜24:00-24:29。第55回(2018年7月14日)放送分。


◆[センセイ君主 番外編]幸田もも子
映画公開を記念して番外編。
本編で描かれなかった修学旅行です。

あゆはは、相変わらずバカだけど真っ直ぐ。
虎竹は優しい(けど報われない)。
アオチンは……そういう趣味なんですね。
そして弘光先生、Sだけどサービスするところはする。

幸田先生、今月85ページ描いてます。
先月の水野先生といい、すごいよね。

◆スペシャルふろく 竹内涼真 as 弘光由貴 BIGポスター(※紙版のみのふろくです)
竹内さんの人気っぷりがわかるふろく。
(私が部屋に飾ることは)ないです。

◆[スパイス・オブ・ライフ]四元シマコ 新連載
王道、イケメン同級生と一つ屋根の下ラブコメ。

早朝から起きて家族全員のメシまで作れる男子!
しかもスムージー?まで。
マジすごい。私が雇いたいくらいだ。

イジワルだけど優しい、基本ですね。

◆[霜月先生の甘くない恋愛講座]香魚子
本日の恋愛講座「男子は加点法で見ろ」。
コレ、職場でも使えます。

愛理さん、リストを見るにクラスの男子全員のいいところを探したらしい。
20人くらいか……超がんばりやさん。

先生のバックボーンもわかり、面白くなってきました。

◆[思い、思われ、ふり、ふられ]咲坂伊緒
数か月前から思ってますが、
「亮介でいいんじゃね?」
「ただの傷のなめ合い」とか偉そうなのが引っかかりますが。
正面から朱里に挑むあたりは好感がもてる。

由奈が「ドラマチックな恋」に萌えてるあたり、
女子だなーという気がします。

理央と由奈のカップルはそんな出番ないですが、
少ないコマ数でキッチリ決める理央はさすがだと思う。

◆[てをつなごうよ]目黒あむ
修学旅行、小豆と千花の浅草観光デート編。

道枝「幼なじみカップルとか漫画かよ」
漫画だよ!

大丈夫だ道枝くん、そのうちまほねぇが全てをブチまけて
修羅場ゾーンになるから。
(しつこくてすいません)

巨大メロンパン……覚えとこう。

◆[山瀬はどこへ行った?]紗織
山瀬(表)、ドレスを自作しようというのがすごい。
採寸もせずにできるのかは疑問だけど。

「愛菜ちゃんのためなら何でもする」。
ん? 今何でもするって(ry

◆[テリトリーMの住人]南塔子
えまさん、前半は怜久、後半は宏紀におんぶされる。
男子の「つむじ」が気になるご様子です。
フケ? 脂? 少女漫画のヒーローにそんなもの(2回目)。

こまちゃんは、櫛谷が好きなのを自覚しましたが、
告白する気はないらしい。
仲間うちでくっついたり離れたりは、
確かにキツイものがある。

男女3人ずつでカップル3組、という話かと思いましたが、
ちょっと違うかもしれない。

◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
まさかの、有栖川さんの元許嫁(堂島律)が再登場。

しかも、前よりちっちゃく、女子みたいに。
しかも、菅谷くんにハート射抜かれてます。
しかも、菅谷くんがしなだれかかるシーンがあります。

あと女装します。そうとう華奢だな。
あのシーン、堂島が体操着を有栖川さんに貸せば
制服交換しなくても良かったんじゃね? などと言ってはいけない。
コメディで男装・女装はお約束だから。

それにしても、オザキ先生は菅谷くん好きすぎですね。
表紙では単独でイケメン、友情に熱い男、
BでLっぽいシーンもこなし、そして有栖川さんにほのかにラブ。

菅谷くんが面白すぎて、野宮の影が薄いとすら感じる。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
引き続き文化祭。

割烹着の池澤さんが引き続きいい女です。
来年は「極道の妻(おんな)」をお願いしたい。

直彦は、藤村さんにもスマートな対応してて、
いい男だと思います。
ただ、できすぎてて漫画的な面白味がないのは確か。

ヒーローは、1話からキスするような悪いところがないとね
(誰の事かはさておき)。

◆[灰原くんはご機嫌ななめ]八田鮎子
肝試しのお面はアノニマスかな。
(匿名のハッカー集団)

ヒーローは基本塩対応だけど、
肝心な時はヒロインを見てくれている。
基本だなーと思います。

◆[いちばんほしいの]海月ゆら
お友達のサブキャラの恋愛話がメイン。
4回しかないのにいいのかな、と思いますが、
間接的に主役が仲良しになったので、いいのかな。

柱によると、ともすえ葵先生が原稿を手伝ってたそうで、
30ページ目にいる背の高い少年が
「YOU MYBABY」の天だと思われます。

◆[理想的ボーイフレンド]綾瀬羽美 最終回
いつもと同じ、ほんわかした、
けどラブがたっぷりの最終回でした。
綾瀬先生、お疲れ様です!

谷くんと八重さんの絡みはほんの2ページでしたが、
そのぐらいのバランスでいいです。

葵(春田妹)と未智(結沙弟)がいい感じですが、
このままゴールインしたらいいのか?……別にいいのか。

メインキャラ全員に出番がある、
お手本みたいな最終回でした。
俳優のイケメン? 忘れました。

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
オカンは最強。
ゆっこさんのパンツはLL……と。

◆[ダサ彼!! ] 城綾音
はじめて圭くんの格好にまともにツッコむキャラが登場。
風紀委員の桐津さん。
(先生は何やってんの?)

が、「愛」に論破される。
ヒロインの器がデカイってことで。

◆[あいまいもこもこ団] 保奈実
読んでて、ラーメンズの「ハイウェスト」というコントを思い出しました。
(内容は全然違います)

保奈実先生は色々突き抜けてるけど、ファッションが特におかしい。
髪かけあげすぎ女子の話、
ドッジボールしてるだけで服が破れていくイケメンの話。
最高ですね。


◎別冊ふろく[カラーイラストグランプリ特集]
以前、カラーイラスト12作品(たしか)の投票で上位になった作品。

◆[カガミくんと私の秘密]加瀬まつり
男女とも高校デビュー、
かつ女子は地味めの逆高校デビュー。
組み合わせが斬新。良い。

◆[サラリーマンの恋戦略]えなが春紀
個人的に、どう料理するか一番気になっていた作品。
今、大人と女子高生の恋愛モノ描きづらいですから。
条例とかね……。

結果は、いい感じにまとめてました。
車デートのたびに、ヒロインはトランクに入れられるんでしょうか。

◆[この感情について答えなさい。]寿ジュン
ヒロインが無理やり笑顔を作ってるコマが笑えました。

◆[ヘタレで、片想いで、幼なじみで]潮波和
男性視点、幼なじみの切ない片思い話。

6作品の中でダントツにいい。
りんごアメ、金魚、そういうアイテムを効果的に使っている。
独特の絵柄もこなれてきた感じがいたします。

次もお待ちしてます。

◆[幽霊くんの恋心]花恵ヨシ
明るい幽霊話です。
楽しいけど、続編が作りにくいのがネックですね。

◆[かわいいなんて言わないで]結木悠
困らせる系の後輩男子。王道。


◎次号
新連載[たまのごほうび]星谷かおり
読み切り[セーラー服にさようなら]湯木のじん

久方ぶりの、のじん先生。
待ってました!

表紙&巻頭カラー
[思い、思われ、ふり、ふられ]

センターカラー
[あたしの!]
[テリトリーMの住人]


◎人気投票
個人のお遊びです。
気が向いたらどうぞ。

河原和音作品人気投票
河原和音作品の男性キャラクター人気投票
河原和音作品の女性キャラクター人気投票

男性部門、ずっと桐山くんがヨウをちょっとリードしてましたが、
今日見ると

1位 ヨウ 82票
2位 桐山くん 70票

で大差。
いまだヨウ様人気健在。


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 08:28 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
hiroさん、こんにちは。
きてしまいましたか……いつもありがとうございますm(_ _)m

木名瀬さんは、同じクラスの、少しうざい女友達で定着するかもしれませんね。
エリハ様とは違う感じの。

エリハ様の警戒が当たってるのか外れてるのか、
次回またターニングポイントになりそう。

夏は、去年とばした分、遊んでほしいと思います。
別マの範囲内でハメを外してもらいたい
(保護者か?(^_^;)

人気投票、お付き合いいただきありがとうございます。
瀬名くん、顔はいいのですが、人気は皆無ですね!
先生、登場させた当初は恋愛要員で考えてたのかもしれませんが、
やっぱり山田には敵わない、ということか。
出番は中盤だけで、終盤はいるだけでしたね。

では、またどうぞ(^_^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/07/18 19:45 | Y945Kht2 |
こんにちは。
連休で出かけていて、別マは素敵な彼氏しかまだ読んでいない…けど読みにきてしまいました。

木名瀬さんが、何だかちょっとわからないノリになってましたが
あのまま今仲良くしてそうな男子とそれなりに仲良くなっていって、
単なる友達になっていくのでしょうかね。
にしてもエリハ様は強いなあ。登場エピソードからずっと存在感がすごい。
今回の話は、余計なちょっかいになるのかどうか…?
実際どーなんでしょうねーとりあえず今年の夏は仲良く楽しく過ごせるといいですねえ
(受験生の夏ってのはさておき)。

人気投票やっているんですね。
迷ったけど…細谷に入れておきました。
リストみると過去作懐かしいですね。瀬名まだ1票も入っていない…
恋愛的に来るかと思ったらさっと終わったりとか何とか、
だんだんインパクトが薄まるから印象も薄くなっているんでしょうか。
最初生意気なのになついてくる感じがよかったなあと思い返したりしてみました。
でも票は入れてないけど(笑)頑張れ瀬名。
| hiro | EMAIL | URL | 18/07/17 13:11 | hP5fGcVs |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2080
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん