河原和音「素敵な彼氏」第18話感想(別冊マーガレット2017年8月号)

別冊マーガレット 2017年8月号


前回から「広げた風呂敷をたたむ話」ですが、
今回はその締めくくりですね。
風呂敷のてっぺんをキュッとくくる感じです。

派手さはないけど落ち着きのある回。
むしろ、今までが色々ありすぎた。
たまにはこういう、凪みたいなエピソードもないと。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回の箇条書きあらすじ
・ののかさん、Appleが書けない
・真央さん、表紙にしか出番がない
・エリハ様「ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり」
・素敵な彼女技「ダブルアームクッションクラッシュ」
・エリハ様は女友達がいない(疑惑)
・奨平はLINEがうざい
・桐山くんはめんどくさい
・名アドバイザー細谷
・素敵な彼氏技その17「全力疾走からのしゃがみうつむき告白」


◎今回のあらすじ
なるべく短めに……あらすじだから。

桐山くん、家に帰る前に親御さんに電話
ののかは彼ママに会うことを考えたりして、変なテンション

桐山くんの部屋で、
2人は気になっているけど今まできけなかったことを話す

ののかは、奨平とつきあうフリしてた経緯を話す
桐山くんは、12月31日に真央さんと何をしてたか話す
(いや結局何もしてませんでしたけど……いやほんとナニも)

その合間に、桐山母からおやつの差し入れ

桐山くん、奨平とののかがクリスマスプレゼントを贈り合ったことに
しっとのオーラを漂わせる

モヤモヤがすっきりしたところでイチャつきかけるが、
桐山母が気になるののかはイマイチ乗り切れず……

18時過ぎたところで、ののかは帰ることに
当然、桐山くんはつきそって送る
当然、その途中でキスする。桐山くんから
当然、下の名前で呼び合うことに
(ののかさんはちょっと練習が必要)

自宅に帰ったののかは、
自分だけが一方的に桐山くんを好きでない事を実感

桐山くんは、帰り道友達に合コンに誘われるが、
「彼女できたから」と当然ことわる


◎感想
今回はちょっとセリフ多いですね。
多くせざるをえないと思う。

お互いモヤモヤする部分を解消するには、しゃべるしかない。
言葉で説明するしか。

今回は桐山くん、がんばりました。
前回に続いて。

奨平のことは、心中フタをして風化するのを待つこともできた。
真央さんのことを説明するのは、
もしかすると面倒くさかった、
あるいは、痛くもない腹を探られてうざかった、かもしれない。
(口では「うざくない」と言ってますけどね)

軽口は叩けても、
気持ちに踏み込んだやりとりは避けてきた桐山くんにとっては、
結構、しんどかったはず。

何にしても、
ホームグラウンドでイチャイチャする回にならず、良かったです。
個人的に。
あんまり2人の世界に入られると、
こちらとしては書くことがなくなるので……。

以下、思ったことをつらつらと。

◆ののかを質問攻めにしない桐山母
息子が彼女連れてきたら、色々訊きたいところ。
それを一切しないのは、子どもの自主性に任せたできたお母さんだと思う。
もう4,5人目なんで慣れっこなだけかもしれないけど
でも差し入れはする。信頼はしても放置はしない。

◆クッションによりかかる桐山
無印良品で見かけたやつだ……。
座ってよし、もたれてよしの優れものです。

◆桐山「まあこんなもんか 保存しとく これでいーや」
ののかの顔を撮った時のセリフ。
彼女に『こんなもん』とは失礼じゃないか……?
ことわりもなく撮るのもどうかと。
(こういう人って自分が撮られるのはすごく嫌がるんだよな……余談)
1話あたりの、軽口が叩けるくらいの調子が出てきたと解釈しましょう。

◆桐山「これからも 壊れたらなおしてよ
変になってもいいから 小桜さんのやり方で」

リボンを直す際のセリフ。
今後の展開にからんできそうで、何とも意味深。

◆桐山「(キスは)オレがしたかっただけかもね」
やっぱり。

◆ののか母と妹登場
あとは弟さんがいるはず……6話(2巻)によれば。
妹さんの「うそー 幻じゃなくて!?」というセリフに、
家族にもカレシカレシばかり言ってたんだろう……と想像できる。

◆桐山「彼女できたから そっち大事にしたい今」
合コン断ったとき。
今回の問題発言。
『今』ってことは、将来的には合コン行くこともある、ととれる。
そりゃ現実には別れることもあるけどな。
完全に円満で終わらせると面白くないので、
ちょっと不安要素入れてみました、ってところでしょうか。

甘いシーンを中心にしつつも、
若干ヒーローにミステリアスな部分も残す。
そのへん、先生はさすがのうまさだと思う。


◎今月の河原先生
しーなさんとのデビュー26周年を札幌別マ漫画家さんたちに
お祝いして頂きました…(感涙)かわいい後輩ばかりで泣いちゃう。


働いてみるとわかりますが、
26年同じ仕事をし続けるのは並大抵のことではない。
嫌な事、しんどい事、一旦休もうと思った事、何度もあると思う。

サラリーマンなら昨日と同じ事やっててお金もらえますが、
漫画家さんは同じことを描くわけにはいかない……。
そして、人気がなくなれば描く場はない。

もろもろ乗り越えて画業を続ける河原先生はすごいです。
先生が漫画家として末永く活動することを願っています。


◎別マの他の作品感想
[宇宙の果ての真ん中の]星谷かおり
「花男」以降の伝統、イケメングループですね。
全員天文部ってところが新しいです。

[テリトリーMの住人]南塔子
怜久も複雑なご家庭でした。
ちょっと多くないか……まあ、世相、なのかなぁ。
それよりも気になる台詞、「振られちゃって どうぞ」
穂積怜久、淫夢民疑惑。

[恋を知らない僕たちは]水野美波
高校生に遠距離はキツイよなあ。主に金銭的に。

[これは愛じゃないので、よろしく]湯木のじん
まだまだ引っ張るダイアナ問題。
九条くん一人暮らしだったのね。

[思い、思われ、ふり、ふられ]咲坂伊緒
いよいよ来月で由奈と理央にけりがつきそうですが、
そこは咲坂先生ですからねー。

[君とワンダーランド]渡辺カナ
ヒーロー枠が2人?とも人間じゃない。
前代未聞の漫画だ。面白い。
キツネの神様はマリカーをどこで覚えたんですかね……。

[てをつなごうよ]目黒あむ
北海道の夏休みは、短い。

[ビタープリンス]中河友里
はい、事故チューいただきましたー。
前から疑問なんだけど、唇がくっつくほど勢いがあるなら、
歯がぶつかって痛いだけだと思うんだ。
夢がない? そうですね。

[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
今月も菅谷くんは最高です。
野宮のためならメイド服着用も辞さぬ(よく男子のサイズあったな)。
「エロイムエッサイム」……「悪魔くん」が今の女子中高生にわかるのかは不明。
そして許嫁(堂島)はこのままフェードアウトするのか。

[理想的ボーイフレンド]綾瀬羽美
はい、アイドルの無理やりチューいただきましたー。
来月は普通に考えると楓くんの上書き保存キッスですが、
なにか捻ってきそうですね。

[町田くんの世界]安藤ゆき
町田くんの天然タラシっぷりが久々に炸裂。
今回の犠牲者ヒロインは音楽の教育実習生です。
そうか……俺も柔軟剤入りハンカチもっとけば、
高校の頃に音楽室でイケナイ連弾(意味不明)ができたのか……。

[ばいばいリバティー]八田鮎子
出ましたね、匠の昔のオンナ。
一人暮らしの男の部屋に上がり込んで、
ナニもないわけないんだよなぁ。

[世界の終わりとぐるぐるバンビ]藤井亜矢
死人が恋のライバルで、幽霊と。
結着が見えませんね。どうするか楽しみ。

[letters] 本田楓
女子の手紙って、作中のようにカドがナナメになってますが、
皆さんどこで覚えるんでしょうね。

[途中下車] 大空あいか
バスとか電車あこがれなんです。
ずっと自転車通学だったんで。

[ギャルジャポン] シタラマサコ
来月最終回。面白いのに。
またギャグでなくてもいいので読んでみたいです。

[モテないメモリー] かねこゆかり
オカンと買い物に行ってはいけない(戒め)。

[憑いているからだいじょーぶっ] 赤堀みゆき
オイ! キタロー!

[板前戦隊ニギリンジャー] 保奈実
回らない寿司屋だと、劇中のようにトロをバーナーであぶってくれます。
マグロ一匹ってめちゃ高価なプレゼントだ……。


◎別冊ふろく「BETSUMA SPIN-OFF」
[素敵な彼氏]河原和音
奨平と、サッカー部のマネージャー深空(みく)のお話。

無言でボールを蹴り合うシーンが好き。
甘酸っぱいわー。
態度がいじらしいね。いい。実にいい。

正統派少女漫画の短編という感じで、オススメです。

[虹色日和]水野美波
サブキャラのボーイズトーク。
室内でも帽子はとらない男・筧。

[センセイ君主]幸田もも子
いよいよ最後の最後。
最後まで笑わせてくれました。
パピコさんは、自己啓発というか、流行りのメンタリストなんですかね?

[理想的ボーイフレンド]綾瀬羽美
楓と谷のなれそめ。
「何でも言うこと聞くから 言わないでください……」
ん? 今なんでもするって(ry

他の作品は割愛。
どれも面白いですよ。
普段の連載+番外編を描く先生方はすごいと思う。

私が急に「1.5人月分働いて」って言われたら
「できるかバカくぁwせdrftgyふじこ」って思うね。


◎宣伝
単行本4巻発売中。電子書籍版もあるよ。


素敵な彼氏 4 (マーガレットコミックス)



◎映画「先生!」情報
2017/10/28公開

原作 「先生!」河原和音
監督 三木孝浩
脚本 岡田麿里
音楽 mio-sotido
主題歌 スピッツ「歌ウサギ」

出演
生田斗真(伊藤貢作)
広瀬すず(島田響)
竜星涼(川合浩介)
森川葵(千草恵)
比嘉愛未(中島幸子)
中村倫也(関矢正人)
健太郎(藤岡勇輔)
森本レオ(?)
八木亜希子(?)

河原先生のtwitterによると、
「すごくいいので本当にすごくよかったので」との事です。




これまでの映画化の時の先生の「良かった」は
「漫画とちがっていいので」等、
奥歯にものが挟まった感じだったけど、今回は本当に良かったっぽい言い方ですね。

うーん、どうしようかな……。

今月号の別マにカラーページの特集あり(電子版にはついてません)。
写真を見る限り、伊藤先生と響の身長差、は再現できてるように思う。


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品


◎私のどうでもいい話
(読み飛ばして支障ありません)

12日ごろから夏風邪をひきました。
大人になると、風邪が長引いて、嫌ですね。

ただでさえ暑くて体力が消耗するのに、余計にしんどい。
冷房は体に毒だし、かといって冷房なしでは眠れたもんじゃない。

くわえて14日金曜は
・洗濯物に洗剤のカタマリがべったりついてる(入れすぎ)
・自販機に硬貨を入れても反応がなく、お釣りの返却もできない
とまあ、さんざんでした。

しかし、何が辛いかというと
大人は自分で何とかしなきゃいけないのが辛い。
冷えピタや大量のプリンの差し入れもありませんしね……。
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 22:40 | comments (10) | trackback (0) |
コメント
トリコさん、いつもありがとうございます(^_^)
完全回復しました!
出遅れだなんてそんな……ありがたいです。

細かいところまで読んでくださり、恐縮です。
前話のあらすじは、そう、細谷だけ韻を踏んでないんです。
思いつかなくて。

桐山くんの心情については、それぞれの解釈があって実に面白いですねー。
ヒーローのモノローグを完全になくすと、ここまで面白くなるとは。

ラスト直前の空を見上げている桐山くんは、
実に満ち足りた表情をしてます。
たしかにネガティブなセリフは似合わない。
でも、この男は油断ならねえからなー(すいません(^_^;)

河原先生の仕事量はほんとすごいですよね。
どこかのインタビューで
「ネームだけならいくらでも思いつく。面白いかどうかは別にして」
と言われてましたが、
40+20ページ書いて質を落とさないのは、さすがプロの仕事です。

来月も、よかったらどうぞ(^_^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/07/19 14:00 | Y945Kht2 |
惣一郎さんこんにちは。こちらでは初めてコメントします。いつもはツイッターでコメントしてますトリコです。
お体の具合はいかがですか?本調子に戻りましたか?プリンの差し入れ間に合わず申し訳ないです(>人<;)出遅れタァ…

ところで前話のあらすじですが、見事に韻を踏んでいるので脳内ラップしましたw 「ほ、そ、や!!」ってシャウトしました(どうでもいいですねすみません)
今回は「気持ちに踏み込んだ発言は避けてきた桐山くん」がほんとにがんばったと思います。前話のしゃがみこみ告白でもそうですが彼の殻を破ろうと必死なのがかわいく感じます。
「まあこんなもんか〜」は、嫉妬と照れを隠してるんだろーなと。どうも桐山くんは嫉妬するとぶっきらぼうになるのかもしれない。「小桜さんの自由だよ」発言もそうだと思います。あ、「知ってるけど?」もそうかもしれないw
「そっち大事にしたい 今」についてもやっとののかと気持ちが通じた嬉しい今、ずっとこれからも続く今これから、というような決意表明にとりました。あんなに幸せいっぱいの桐山くんがネガティヴな意味では使わないと思うのですよ…。

有栖川さんについて 「エロイムエッサイム」笑いましたー!!菅谷くんほんといいキャラwww 私としてはここ数回野宮くんがかっこよすぎなのがちょっと気になりますが、面白さは文句なしです。そして許嫁はもういないことになってるのか……な??
別冊について 良かったですよね!本編だと急に登場したみくちゃんが奨平に惹かれている描写とか想いとか見られて良かったです。実はサッカーやってたとか…奨平とのラリー?のシーンもかわいかったです。もっとページ数が少ないと思ってたのであんなに多くて驚きましたし、それでもあのページ数であの内容は濃くて読み応えあって、和音先生さすがですね。というか仕事量増えてもあの高クオリティ、頭が下がります。

長々と書いてしまいました、すみません。今月は特に140文字じゃ足りなくて。いつも面白くて新しい気づきをくれる感想をありがとうございます!来月も楽しみにしていますね。お互いに健康に気をつけましょうね(*´꒳`*) おやすみなさい。
| トリコ | EMAIL | URL | 17/07/19 00:12 | FzTkMC1c |
りょうさんはじめまして(^o^)
コメントありがとうございます。

スパイダーマン描かれてた方ですね!
あれは最高でした。

毎回、冷めてて重箱の隅をつつくような文章になるんですよねえ。
自分では、小姑みたいでどうなのコレ……と思う事もありますが、
こうやって反応いただけるのは有難いです。

>ダブルアーム~
ののかの、ムッとした表情からの「ぼすぼす」が気に入ってまして。
しかも両手で。同時に。シュールでたまりません。
よって技に採用です(技ってなんだろう……)。

>友達への配慮
確かに男友達の付きあいもありますよねぇ。
そう思うと、バランス感覚のとれた返しだな、と感じます。

おかげさまで、風邪はすっかり治りました!
投入口……勉強になります。見てみます。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/07/17 21:09 | J7xtQWkc |
惣一郎さん初めまして!ツイッターの方でいつも読ませてもらってるんですが、こちらにコメ失礼します。

素敵な彼氏の感想、男性目線の話にいつも目からウロコで読ませてもらってます。イチャイチャ過ぎると書くことなくなる、にそういう意見もあるのか!と驚きました。ちょっと冷静な惣一郎さんの意見がとても好きです。

その他の話(量が多いので箇条書きで失礼します)
・彼女技「ダブルアームクッションクラッシュ」に爆笑!
・真央の説明は、桐山くんにとっては些細なこと過ぎて大した負担になってなかったような気がします
・桐母はモテ息子への対応に慣れてるがゆえかな?でも会話のバランス感覚がいいお母さん、素敵でしたよね
・物議を醸してる「今」は、リア充の桐山くんならではの友達への配慮な気がしました。あれがないと次への誘いに繋がらないので、「今」と付け足すことで『また遊びに誘ってね』というニュアンスを出したのかな思いました(合コンに誘え、という意味ではなく、普通に遊ぼうねって意味です)


最後に。
惣一郎さん夏風邪の具合はいかがですか?
急に夏到来で身体がついていかないですよね。冷えピタプリンは差し入れ出来ないので、早く良くなるように元気玉送ります( ^_^)/~~~☆★☆
あと洗剤は洗濯機の専用投入口があるのでそこに入れるといいですよ(こそっ)
| りょう | EMAIL | URL | 17/07/17 08:04 | 4cNN6It6 |
>sgtさん
ありがとうございます(^_^)
中々20代のようにはいきません……
体は意識してケアしないとイカンと思いました。

そう、今回の桐山くん、後から考えると「リアル」だと思ったんです。

「まあこんなもんか」も、
彼女に対する照れ隠しだとすれば、
年相応で自然な表現なんですよね。

「今」の解釈も、たしかに大人と高校生では受け取り方が違いますね。
そういえばあの頃、
年を重ねる事がピンとこなかった。

河原先生の漫画は、
セリフ1つとっても練られています……。

次回も良かったらいらしてください(*^_^*)


>hiroさん
いつもありがとうございます。

プリン等は全部食べた、と思いたいですが、
何食わぬ顔で(?)ご両親や細谷にあげたりしたかもしれませんね。

合コン……たしかに。
男友達との付き合いも大事ですしね。
ヒーローとしてはどうかな、と最初思いましたが、
現実を考えるとあれが妥当な返しに思えます。

漫画の潮流まではわかりませんが、
かなりこじらせた分、はっきりした回答が必要、と先生が考えたのでしょう。
冗長ととられるリスクを冒してでも。

そういえば、高校デビューのヨウも、
前カノについて晴菜にきっちり説明してましたね。

付録はですねー、私もボールを蹴り合ってるシーンが良かった!
めちゃ甘酸っぱい!
これぞ少女漫画の短編、という感じでした。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/07/16 23:39 | J7xtQWkc |
>さやさん
ありがとうございますー
病院行きました!
薬のんで、やっとこさ落ち着きました。

桐山くん、今までぼやかしてたところを
一気にさらけ出しましたね。
溜飲の下がる回でした。

次回から新しい話だと思いますが、
先生にはお手柔らかにお願いしたいですね(^_^;


>ききさん
コメントありがとうございます(^_^)
こちらではお久ですねー。

そう、桐山くんの憎たらしいこと!
でも、最初こんなだったし、
「素直じゃない」感じは年頃の男子らしさが出てて、
先生のキャラ描写はやっぱりいいな、と思いました。

河原先生の描く親世代、「先生!」の頃から好きなんです。
桐山くんのお母さんも、出番数コマながら存在感ありました。
おやつ持ってきた時の、
色々訊きたそう・でも訊かない表情が実にいい。

風邪はおかげ様でほぼ治りました(*^_^*)
北陸も暑いことと思います。
ききさんもお気をつけて……。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/07/16 23:12 | J7xtQWkc |
こんばんは。お風邪の具合はいかがですか?
私もアラサーど真ん中なので体力面すごく分かります...
お互い暑さに負けずに頑張りたいですね。お大事にしてください。

今話はとても綺麗にまとまったお話でしたね。
桐山くんの男子高校生らしさがさらに露わになってました。
「こんなもんか」「今は」といったセリフはリアルな高校生の恋愛なんだ、ということかなと思いました。
「今」という期間は大人と高校生(思春期)では違ったんだろうなぁと遥か昔を思い返します。笑
高校生にとって「今」は彼女といる時間全て、二人でいる限りの今もその先も含めてのもっと長い時間なんじゃないかなと。
そこそこ恋愛経験のある桐山くんの中でも初めての大切な「今」なのかもしれないです。

今後はどうなるのか予測がつきませんが、来月も感想楽しみにしています(^^)
| sgt | EMAIL | URL | 17/07/16 00:44 | nSWnh87. |
風邪お疲れ様です。
現実にはののかさんがいませんからね…桐山くんはあれ一人で消化したのかな。

合コンの件の”今”は、将来的にはつきあいで頭数揃えに出るようなことがあるかもしれないけど
今は出来たばっかりの彼女大事にしたいし、
真央の件とかみたいな彼女不安にさせる種を蒔きたくない、
ってことなのかなと思いました。
長年つきあった彼女であれば、ちょっと付き合いで合コン行ってくる、くらい言えるのかもしれませんが。

にしても、最近はあの時はああでした、こうでしたと打ち明けるところまで
全て漫画内で書くのが主流なのでしょうか。
君に届けで、爽子と風早が付き合い始める前にあれやこれやすれ違ったり本当のことが伝わらなかったりしたところ、
デート中にあれやこれや話してた回を思い出しました。
(その君に届け、私はすっかり最終回まで終わったつもりでいたのに休載のお知らせが出ていて驚きました…
そうだった合格発表まだだったんだ)
さて、桐山くんとののかはだいたいのところが片付いてしまいましたが
この後はどうなるんでしょうねー。

あ、付録の、奨平の彼女になった子の話を読みました。
ののかが奨平とつきあわなくてよかったなあ…幸せになってくれ。
ふっと出てきた脇役だけれど、結構深いドラマが出てくるところがいいですね。
一緒に練習してるとこなんて萌えた…何故そこでこのこいいなと思わない!奨平!とか思ったり(笑)。
| hiro | EMAIL | URL | 17/07/15 14:47 | hP5fGcVs |
惣一郎さん、風邪は大丈夫ですか?
病院行きましたか?安静にして下さいね!

18話は神回でしたねー!
あの桐山くんが頑張って感情をさらけだしている。ののかに、俺のこと諦めないでいてくれてありがとう、なんて言い出すし。ほんとにほんとによかった!
河原先生のことだから、また一波乱あるかもしれないけど、しばらくはこのままラブラブでいてほしいです。
桐山くんのめっちゃ笑った顔がまた見たいです!
| さや | EMAIL | URL | 17/07/15 01:16 | cB1t6c/I |
惣一郎さんこんばんは!
18話はものすごく綺麗にまとまってましたねー(^^)

最初は桐山くんこなれた感出しまくってて別世界の人間のようでしたが、最近やっと全力疾走したり嫉妬したり「こんなもんか」発言したり(憎たらしいw)で男子高校生の感じが出てきましたね( ^ω^ )
ののかもボケ倒してるけど肝心な部分はきっちりわかってるし、最初の頃の2人がさらに仲良くなった雰囲気で嬉しいです。

惣一郎さんの桐山くんに対して「当然」の多いことwww笑うwww
あと河原先生が描くお母さんていいですよねー!信頼はするが放置はしない、ってほんとその通りー(^^)私もそんな親になりたいけど、直也みたいな息子いたら間違い起こさないか気が気でないw

惣一郎さん風邪だったとは!免疫落ちてるのか治りにくくなりますよね(ToT)同世代だからよくわかるwお大事にしてください。゚(゚´ω`゚)゚。
| きき | EMAIL | URL | 17/07/15 00:34 | zYfelAz6 |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1940
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん