マーガレットコミックス 単行本カバーデザイン担当
マーガレットコミックスの、単行本カバーデザイン担当者をまとめてみました。
2005年ごろからの、いわゆる「上下の金の帯」がなくなった以降の作品です。

ピックアップしたのはごく一部で、主要作品すべてをカバーしてるわけではありません。
セレクトは私の気分です。

ご興味ある方は、どうぞ。

◎川谷康久(川谷デザイン)
「マーガレットコミックス」レーベルの中でも、各雑誌の看板・主力作品のほとんどを手がける。
別冊マーガレット本誌のデザインを担当している事でも有名。
信頼と実績の川谷デザイン。

名義は
・川谷康久
・川谷デザイン
・川谷康久(川谷デザイン)
の3種類存在する。

川谷デザイン所属の別デザイナーさんもおり、
それも含めると「マーガレットコミックス」レーベルの大半を占める。

◆川谷康久 名義
ひるなかの流星/やまもり三香
青空エール/河原和音
俺物語!!/河原和音xアルコ
ヒロイン失格/幸田もも子
アオハライド/咲坂伊緒
ストロボエッジ/咲坂伊緒
君に届け/椎名軽穂
Orange/高野苺
虹色デイズ/水野美波
きょうは会社休みます。/藤村真理
オオカミ少女と黒王子/八田鮎子

◆川谷康久(川谷デザイン) 名義
椿町ロンリープラネット/やまもり三香
町田くんの世界/安藤ゆき
G線上のあなたと私/いくえみ綾
素敵な彼氏/河原和音
センセイ君主/幸田もも子
それでも君が/中河友里
モーメント 永遠の一瞬/槇村さとる
ショートケーキケーキ/森下suu
これは愛じゃないので、よろしく/湯木のじん

素人目にも「作品のイメージを大事にしている」という印象を受ける。

河原先生の作品で言うと、
「素敵な彼氏」は、恋愛を前面に出しているので、女性が好みやすそうな配色。



いっぽう「青空エール」は、全巻通して白地。
タイトルのカラーだけ変えている。
ストイックな部活ものだから、あまり華美にしていない……と私は思います。



「Orange」は諸事情でアクションに移籍しましたが、
単行本は集英社版の方がオシャレだと思う。



「町田くんの世界」も、素朴で良いです。



◆川谷デザイン 名義
ダメな私に恋してください/中原アヤ
ダメな私に恋してくださいR/中原アヤ
スミカスミレ/高梨みつば

◆川谷康久+関根彩(川谷デザイン)
思い、思われ、ふり、ふられ/咲坂伊緒


◎大澤貞子
圏外プリンセス/あいだ夏波
ReReハロ/南塔子
ハンキー・ドリー/渡辺カナ
ハルxキヨ/オザキアキラ

川谷デザインの次に名前を見かける方。


◎大槻幸子
高台家の人々/森本梢子
日々蝶々/森下suu


◎PLUSTUS++(柴田尚吾)
プリンシパル/いくえみ綾
太陽が見ている(かもしれないから)/いくえみ綾

「プリンシパル」の表紙は遊び心満載。



かと思えば、「太陽が見ている~」は一転してシンプル。
作品に合っていると思う。




◎山田恵子
彼と恋なんて/美森青


◎一本麻衣子
葉の花の彼/桃森ミヨシx鉄骨サロ


◎濱嶋由記子(ナルティス)
宇宙(そら)を駆けるよだか/川端志季


◎新上ヒロシ(ナルティス)
アシガール/森本梢子

濱嶋さんと新上さんの「ナルティス」は、同一のデザイン会社?なんでしょうか。


◎馬場美由紀
てをつなごうよ/目黒あむ


◎不明
アナグラアメリ/佐藤ざくり

なぜか、デザイン担当がどこにも書かれていません。
個人的には、LINEを模した目次&あらすじが今風で好き。
| 漫画・本 | 14:44 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1916
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん