2016,02,26, Friday
今回の攻略は深淵の間「ノーザンクロスの記憶」の「四強聖」。
似ているが、死兆星ではない。
VIIシリーズの共鳴が発動。
ユフィイベントの4人が相手。
同時にかかってくる。
・早めに頭数を減らす
・スペスコを忘れない
とまあ、色々気にしながら戦うことになる。
◎メンバー構成
必殺技:初期、初期、初期、ブラック・マジック(共通)、タイムヒール(共通)
全体攻撃・デバフの得意なキャラで構成。
【立ち回り】
セフィロス……明鏡&剣閃
レノ……2体にスロウ、成功したらメテオ
ヴィンセント……召喚
ケットシー……ブレフィー、召喚交互
エアリス……2体にスロウ、あとは回復
◎スペシャルスコア条件
○四強聖戦で戦闘不能にならない
○ゴーリキーをスロウ状態にした
○シェイクをスロウ状態にした
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎四強聖
★行動パターン/ゴーリキー
たたかう(単体物理)
グラビラ(単体現在HP割合ダメージ)
バリア(単体プロテス)
リフレク、リジェネ
★行動パターン/シェイク
たたかう(単体物理)
怒髪天ボンバー(単体物理)
★行動パターン/チェホフ
にらみ(単体麻痺)
吸収(単体物理+HP吸収)
★行動パターン/スタニフ
鉄球(単体物理)
鉄撃震(全体遠距離物理)
◆属性
風弱点、地無効/ゴーリキー
弱点なし/シェイク&チェホフ&スタニフ
■有効な状態異常
毒、スロウ、スリップ、行動キャンセル
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
FF7ユフィ登場イベントでの攻略⇒秘めたる決意 五強の塔(1/2/3/4階)[イベントクエスト]
FF7ユフィ登場イベントでの攻略⇒秘めたる決意[EX++]4人の強聖
FF7ケット・シー登場イベントでの攻略⇒煌めく夜に[EX]故郷での手合わせ
4体の特徴を図にすると、下記の通り。
(1)羽とペンギンにスロウ
(2)プロテガ
(3)鉄球もちにハイパワ、できれば最初に倒す
(4)ナイトキャラがいれば「ひきつける」
以上。
スロウは4体すべてに有効なので、「ヴァリー・烈震」など全体スロウ技があるなら、
それを使った方が楽。
スロウガを使う場合には、ゴーリキーがリフレクを張る前に。
保険として、デュアルディレイも持っていきたい。
スタニフは、唯一の全体攻撃「鉄撃震」を連発してパーティを崩壊させてくる。
ハイパワなどを入れて真っ先に倒したい。
集団戦は色々気にすることが多くて、なかなか大変。
◎動画
◎編成詳細
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
★使用BGMリスト
FF12/魔石の秘密(深淵の間ダンジョン)
FF12/潜入(ノーザンクロスの記憶)
FF7/闘う者達(ボス戦)
FF7/ファンファーレ(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
似ているが、死兆星ではない。
VIIシリーズの共鳴が発動。
ユフィイベントの4人が相手。
同時にかかってくる。
・早めに頭数を減らす
・スペスコを忘れない
とまあ、色々気にしながら戦うことになる。
◎メンバー構成
必殺技:初期、初期、初期、ブラック・マジック(共通)、タイムヒール(共通)
全体攻撃・デバフの得意なキャラで構成。
【立ち回り】
セフィロス……明鏡&剣閃
レノ……2体にスロウ、成功したらメテオ
ヴィンセント……召喚
ケットシー……ブレフィー、召喚交互
エアリス……2体にスロウ、あとは回復
◎スペシャルスコア条件
○四強聖戦で戦闘不能にならない
○ゴーリキーをスロウ状態にした
○シェイクをスロウ状態にした
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎四強聖
★行動パターン/ゴーリキー
たたかう(単体物理)
グラビラ(単体現在HP割合ダメージ)
バリア(単体プロテス)
リフレク、リジェネ
★行動パターン/シェイク
たたかう(単体物理)
怒髪天ボンバー(単体物理)
★行動パターン/チェホフ
にらみ(単体麻痺)
吸収(単体物理+HP吸収)
★行動パターン/スタニフ
鉄球(単体物理)
鉄撃震(全体遠距離物理)
◆属性
風弱点、地無効/ゴーリキー
弱点なし/シェイク&チェホフ&スタニフ
■有効な状態異常
毒、スロウ、スリップ、行動キャンセル
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
FF7ユフィ登場イベントでの攻略⇒秘めたる決意 五強の塔(1/2/3/4階)[イベントクエスト]
FF7ユフィ登場イベントでの攻略⇒秘めたる決意[EX++]4人の強聖
FF7ケット・シー登場イベントでの攻略⇒煌めく夜に[EX]故郷での手合わせ
4体の特徴を図にすると、下記の通り。
(1)羽とペンギンにスロウ
(2)プロテガ
(3)鉄球もちにハイパワ、できれば最初に倒す
(4)ナイトキャラがいれば「ひきつける」
以上。
スロウは4体すべてに有効なので、「ヴァリー・烈震」など全体スロウ技があるなら、
それを使った方が楽。
スロウガを使う場合には、ゴーリキーがリフレクを張る前に。
保険として、デュアルディレイも持っていきたい。
スタニフは、唯一の全体攻撃「鉄撃震」を連発してパーティを崩壊させてくる。
ハイパワなどを入れて真っ先に倒したい。
集団戦は色々気にすることが多くて、なかなか大変。
◎動画
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
セフィロス Lv80 |
陸奥守吉行(VII) ヴィンセントマント(VII) 英雄のベルト(VII) |
明鏡(8) 剣閃(2) |
虚空 英雄の太刀筋 |
レノ Lv80 |
マディンの角(VI) クリスマスミトン(VII) ケルベロスレリーフ(VII) |
メテオ(8) デュアルディレイ(10) |
電磁ロッド 専念 |
ヴィンセント Lv80 |
アイスロッド(FFT) 雷神のジャケット(VIII)+ 究極召喚の勲章(X) |
マディン(3) ヴァルファーレ(5) |
ヘッドショット 幻獣との絆 |
ケット・シー Lv73 |
ララバイロッド(X)+ 魔女の帽子(X) レナのピアス(V) |
ヴァルファーレ(5) ブレイクフィーバー(6) |
ブラック・マジック Dr.モグの教え |
エアリス Lv80 |
タイラス(XIV) 高級腕時計(VII) ドクター・シドの眼鏡(XII) |
ケアルガ(12) スロウガ(4) |
タイムヒール 魔晄の力 |
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
★使用BGMリスト
FF12/魔石の秘密(深淵の間ダンジョン)
FF12/潜入(ノーザンクロスの記憶)
FF7/闘う者達(ボス戦)
FF7/ファンファーレ(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
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