2015,08,10, Monday
今回の攻略はFF7イベント「秘めたる決意」の「五強の塔(1~4階)」。
各階をユフィ1人でクリアするという、イベントクエストに挑戦。
普通は1,2,3,4,5階の順番にクリアするところだが、先に5階のイベクエはクリア済み。
なぜかって、3人パーティで行けて楽だから。⇒秘めたる決意 五強の塔(5階)[イベントクエスト]
1~4階のボスは5階のゴドーより弱いが、ユフィ1人となると対策が必要。
1人で攻撃・回復しないといけないし、道中の雑魚のことも考えないといけないし……。
確実にクリアしたい人は、ユフィをレコマテを装備できるLv50まで育てた方が安全です。
おすすめレコマテは孤高or孤独。
◎イベントクエスト詳細
◆五強の塔(1階)をユフィ1人でクリア
報酬 召喚のオーブ(中)×10
◆五強の塔(2階)をユフィ1人でクリア
報酬 力のオーブ(大)×1
◆五強の塔(3階)をユフィ1人でクリア
報酬 力のオーブ(大)×2
◆五強の塔(4階)をユフィ1人でクリア
報酬 力のオーブ(大)×3
3階以降は消費スタミナが多いわりに、報酬は大して魅力的ではない。
挑戦するかどうかは趣味の問題。
◎1階 vs.ゴーリキー
★行動パターン
たたかう(単体物理)
グラビラ(単体割合ダメージ)
バリア(単体プロテス)
リフレク、リジェネ
◆属性
風弱点、地無効
■有効な状態異常
毒、暗闇、麻痺、スロウ、スリップ
ポケモンを連想するか、アイドルを連想するかで世代が分かれるところ。
暗闇にすればほぼ無害。
自身にリフレクした後バリアやリジェネでこちらを強化してくれる、ただのアホに成り下がる。
一応、回復のために「HPを盗む」と「タイムヒール」の使える高級腕時計を持たせたが、
使う必要もなく殴り殺せる。
非共鳴の★4弓でも7000ダメ。むろん、道中の雑魚はオートで一撃死。
孤高&力を盗むのコンボはあなどれない。
◎編成詳細
ユフィ(Lv55)
装備 疾風の弓矢(V)、高級腕時計(VII)、ウルフピアス(VII)
アビリティ 力を盗む(6)、HPを盗む(6)
レコードマテリア 孤高
フレンド召喚
シャドウフレア/セフィロス
◎2階 vs.シェイク
★行動パターン
たたかう(単体物理)
怒髪天ボンバー(単体物理)
▼状態変化・行動条件
HPが一定以下になると「怒髪天ボンバー」を使用
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
毒、暗闇、麻痺、スロウ、スリップ
ペンペン。
ブラックマテリア2連発で瀕死のところを、サクッとトドメを刺すだけ。
8000×4×2=64000ダメ、さらにスリップ付与。強すぎ。
コイツに使うのは勿体なかったか。
怒髪天ボンバー? 何それ。
◎編成詳細
ユフィ(Lv55)
装備 疾風の弓矢(V)、高級腕時計(VII)、ウルフピアス(VII)
アビリティ 力を盗む(6)、HPを盗む(6)
レコードマテリア 孤高
フレンド召喚
ブラックマテリア/セフィロス
◎3階 vs.チェホフ
★行動パターン
にらみ(単体麻痺)
吸収(単体物理+一部吸収)
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
毒、暗闇、麻痺、スロウ、スリップ
「にらみ」は厄介だが、下記のようにカンスト寸前までレベルを上げてしまえば、無害。
吸収で300程度しかダメージがないので、深手を負う前に麻痺が解ける。
一方、こちらのHPを盗むは約3500。力を盗むで約7000。
多少は長引いたとしても、まず負ける心配はない。
お互いHPを吸い合うという妙な戦いを繰り返しつつ、勝利。
◎編成詳細
ユフィ(Lv64)
装備 疾風の弓矢(V)、高級腕時計(VII)、ゴドーのお面(VII)
アビリティ 力を盗む(6)、HPを盗む(6)
レコードマテリア 孤高
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
3階からユフィのレベルが上がっている理由は、
凶ダンジョンクリアのために思い切って上げたからです。
⇒秘めたる決意[凶]最凶の父
オヤジのお面をつけてるのも、そのせい。
◎スタニフ
★行動パターン
鉄球(単体物理)
鉄撃震(全体物理)
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
毒、暗闇、麻痺、スロウ、スリップ
この室伏、これまでの3強とは段違いの強さ。
鉄撃震の威力は、防御力239・後列のユフィで約1400ダメージ。
スタミナも半端なく、「HPを盗む」の精錬が充分できていないと力尽きる。
一番いいのは、Lv80セフィロスのブラックマテリアをフレ召喚して、
アビが尽きたらひたすら防御、スリップでの自然死を待つことか。
ダメージは約6000~7000×4、2度使えばHPの1/2は削れる。
ちなみに、試しでリノアのウィッシュスターを使ってみたら、
約2000×5と、かなり期待外れだった(借りといてひどい言い草)。
VIIの共鳴装備でないと、ここまで威力が落ちるとは……。
ついでに、道中のスクリーマー(スタニフと同グラ)の鉄撃震も1400程度は食らう。
雑魚戦計8ラウンド、なるべく出ないように祈るしかない。
◎編成詳細
ユフィ(Lv64)
装備 疾風の弓矢(V)、高級腕時計(VII)、ゴドーのお面(VII)
アビリティ 力を盗む(6)、HPを盗む(10)
レコードマテリア 孤高
フレンド召喚
ブラックマテリア/セフィロス
◎BGM
★使用BGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
忍びの末裔(チャレンジダンジョン選択時)
ウータイ(ダンジョン突入時)
闘う者達(ゴーリキー戦/シェイク戦/チェホフ戦/スタニフ戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
CD4枚組、計85曲。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon
上と構成は同じ。
各階をユフィ1人でクリアするという、イベントクエストに挑戦。
普通は1,2,3,4,5階の順番にクリアするところだが、先に5階のイベクエはクリア済み。
なぜかって、3人パーティで行けて楽だから。⇒秘めたる決意 五強の塔(5階)[イベントクエスト]
1~4階のボスは5階のゴドーより弱いが、ユフィ1人となると対策が必要。
1人で攻撃・回復しないといけないし、道中の雑魚のことも考えないといけないし……。
確実にクリアしたい人は、ユフィをレコマテを装備できるLv50まで育てた方が安全です。
おすすめレコマテは孤高or孤独。
◎イベントクエスト詳細
◆五強の塔(1階)をユフィ1人でクリア
報酬 召喚のオーブ(中)×10
◆五強の塔(2階)をユフィ1人でクリア
報酬 力のオーブ(大)×1
◆五強の塔(3階)をユフィ1人でクリア
報酬 力のオーブ(大)×2
◆五強の塔(4階)をユフィ1人でクリア
報酬 力のオーブ(大)×3
3階以降は消費スタミナが多いわりに、報酬は大して魅力的ではない。
挑戦するかどうかは趣味の問題。
◎1階 vs.ゴーリキー
★行動パターン
たたかう(単体物理)
グラビラ(単体割合ダメージ)
バリア(単体プロテス)
リフレク、リジェネ
◆属性
風弱点、地無効
■有効な状態異常
毒、暗闇、麻痺、スロウ、スリップ
ポケモンを連想するか、アイドルを連想するかで世代が分かれるところ。
暗闇にすればほぼ無害。
自身にリフレクした後バリアやリジェネでこちらを強化してくれる、ただのアホに成り下がる。
一応、回復のために「HPを盗む」と「タイムヒール」の使える高級腕時計を持たせたが、
使う必要もなく殴り殺せる。
非共鳴の★4弓でも7000ダメ。むろん、道中の雑魚はオートで一撃死。
孤高&力を盗むのコンボはあなどれない。
◎編成詳細
ユフィ(Lv55)
装備 疾風の弓矢(V)、高級腕時計(VII)、ウルフピアス(VII)
アビリティ 力を盗む(6)、HPを盗む(6)
レコードマテリア 孤高
フレンド召喚
シャドウフレア/セフィロス
◎2階 vs.シェイク
★行動パターン
たたかう(単体物理)
怒髪天ボンバー(単体物理)
▼状態変化・行動条件
HPが一定以下になると「怒髪天ボンバー」を使用
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
毒、暗闇、麻痺、スロウ、スリップ
ペンペン。
ブラックマテリア2連発で瀕死のところを、サクッとトドメを刺すだけ。
8000×4×2=64000ダメ、さらにスリップ付与。強すぎ。
コイツに使うのは勿体なかったか。
怒髪天ボンバー? 何それ。
◎編成詳細
ユフィ(Lv55)
装備 疾風の弓矢(V)、高級腕時計(VII)、ウルフピアス(VII)
アビリティ 力を盗む(6)、HPを盗む(6)
レコードマテリア 孤高
フレンド召喚
ブラックマテリア/セフィロス
◎3階 vs.チェホフ
★行動パターン
にらみ(単体麻痺)
吸収(単体物理+一部吸収)
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
毒、暗闇、麻痺、スロウ、スリップ
「にらみ」は厄介だが、下記のようにカンスト寸前までレベルを上げてしまえば、無害。
吸収で300程度しかダメージがないので、深手を負う前に麻痺が解ける。
一方、こちらのHPを盗むは約3500。力を盗むで約7000。
多少は長引いたとしても、まず負ける心配はない。
お互いHPを吸い合うという妙な戦いを繰り返しつつ、勝利。
◎編成詳細
ユフィ(Lv64)
装備 疾風の弓矢(V)、高級腕時計(VII)、ゴドーのお面(VII)
アビリティ 力を盗む(6)、HPを盗む(6)
レコードマテリア 孤高
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
3階からユフィのレベルが上がっている理由は、
凶ダンジョンクリアのために思い切って上げたからです。
⇒秘めたる決意[凶]最凶の父
オヤジのお面をつけてるのも、そのせい。
◎スタニフ
★行動パターン
鉄球(単体物理)
鉄撃震(全体物理)
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
毒、暗闇、麻痺、スロウ、スリップ
この室伏、これまでの3強とは段違いの強さ。
鉄撃震の威力は、防御力239・後列のユフィで約1400ダメージ。
スタミナも半端なく、「HPを盗む」の精錬が充分できていないと力尽きる。
一番いいのは、Lv80セフィロスのブラックマテリアをフレ召喚して、
アビが尽きたらひたすら防御、スリップでの自然死を待つことか。
ダメージは約6000~7000×4、2度使えばHPの1/2は削れる。
ちなみに、試しでリノアのウィッシュスターを使ってみたら、
約2000×5と、かなり期待外れだった(借りといてひどい言い草)。
VIIの共鳴装備でないと、ここまで威力が落ちるとは……。
ついでに、道中のスクリーマー(スタニフと同グラ)の鉄撃震も1400程度は食らう。
雑魚戦計8ラウンド、なるべく出ないように祈るしかない。
◎編成詳細
ユフィ(Lv64)
装備 疾風の弓矢(V)、高級腕時計(VII)、ゴドーのお面(VII)
アビリティ 力を盗む(6)、HPを盗む(10)
レコードマテリア 孤高
フレンド召喚
ブラックマテリア/セフィロス
◎BGM
★使用BGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
忍びの末裔(チャレンジダンジョン選択時)
ウータイ(ダンジョン突入時)
闘う者達(ゴーリキー戦/シェイク戦/チェホフ戦/スタニフ戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
CD4枚組、計85曲。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon
上と構成は同じ。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1030
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △