2016,01,17, Sunday
今回の攻略はFF10イベント「10年前の真実」のEXダンジョン「盗まれた祈り子の洞窟」。
いつものボス2連戦。
報酬はリュック、キマリの記憶結晶IIと、召喚魔法アレクサンダー。
アレク、持ってない人にはありがたいっすな。
私は生成済みだったから、解体しました。
さすがに2つ使うことはない、よな……?
◎メンバー構成
必殺技:初期、初期、マインドアップ(共通)、初期、初期
Xシリーズ、専用必殺技封印縛り。
2戦目の即死攻撃に備え、耐性アクセを装備。
【立ち回り】
★1戦目
ジェクト ダークレイドして断動
アーロン たたかう
キマリ マインドアップの後は氷ジャンプ
ワッカ ハイブレ
ユウナ 白魔
★2戦目
ジェクト ダークレイドして断動
アーロン ひきかま
キマリ ドレインダイブ、回数尽きたら氷ジャンプ
ワッカ ハイブレ
ユウナ 白魔
◎ボスまとめ
★1戦目 ニーズヘッグ
属性:氷弱点、炎軽減
状態異常:混乱、ストップ、行動キャンセル有効
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、ニーズヘッグに弱点の氷属性攻撃
★2戦目 ようじんぼう&ダイゴロウ
属性:弱点なし
状態異常:行動キャンセル有効/ようじんぼう
ブレイク耐性:攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、ようじんぼうの攻撃力を下げた
◎スペシャルスコア条件まとめ
[1][2]戦闘不能にならない
[1]ニーズヘッグに弱点の氷属性攻撃
[2]ようじんぼうの攻撃力を下げた
総スコア数30(15/15)。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎1戦目 vs.ニーズヘッグ
攻撃手段はたたかう(+スロウ)、ブレス(全体炎)のみ。
ハイマジ、シェルガ入れて氷系アビでボコる。
◎2戦目 vs.ようじんぼう&ダイゴロウ
ルールー登場イベントでの攻略⇒三度目の旅[EX++]ギンネムとの再会
ジェクト登場イベントでの攻略⇒宿命の旅路[EX+]祈り子の洞窟
【悲報】ようじんぼう選手、EX++ボスからEXに降格
2体とも、攻撃は物理のみ。
全体即死効果のある「斬魔刀」の対策必須。
ダイゴロウは攻撃のターゲットに指定できない。
「ひきかま」を使えば、ようじんぼうとダイゴロウの単体物理を全てカウンターできる。
特にダイゴロウは「たたかう」しかしないので、実質6対1。
◎リュック
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5359/攻撃力 158/防御力 113/魔力 98/魔防 110/精神 110/命中 24/回避 27/素早さ 174
◆追加レコードマテリア
アルベドの早業/シーフアビリティのダメージUP(効果:中)
スピード重視、やわめの軽戦士。
防御力は据え置きなので、ボールか投てき装備で後列に置きたい。
他にも吟遊詩人、踊り子、機工士と多芸なので、育てて損はない子。
ただ踊り子はレア3までしか使えないのが痛い。
シーフズレイドを精錬すれば、レコマテと合わせて高火力を発揮できる。
そのためには莫大な極大オーブが必要。
レア5アビも増えてきたので、どれを優先するかは迷うところ。
◎キマリ
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5492/攻撃力 165/防御力 118/魔力 149/魔防 133/精神 142/命中 23/回避 24/素早さ 139
◆追加レコードマテリア
誇り高き獣人/たたかうが高確率でジャンプになる
竜騎士キャラなので、後列に下げても攻撃力が落ちない。
共鳴槍があれば、どこでも活躍できる。
精神は物理キャラとしては高め。
全体小回復つき装備を持たせ、サブ回復役にもできる。
魔力もそこそこ。
本来は青魔法のためにあるんだろうけど、いつ実装されるやら。
レコマテは残念なことに確率系。
弱いジャンプでいいから、100%発動にしてくれませんかねぇ。
そしたら、緊急回避手段として使えるのに。
◎動画
2戦目の決まり手:脇差のカウンター。
まさかのオウンゴールで決着。
しかも斬魔刀を1回も使用せず。
この体たらくでは、EXに降格しても仕方ありませんね……。
◎編成詳細
フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ
◎BGM
★使用BGMリスト
ザナルカンドにて(ノーマルダンジョン選択時)
萌動(チャレンジダンジョン選択時)
嵐の前の静けさ(ダンジョン突入時)
敵襲(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
対峙(金曜ダンジョン-武器防具の魔都・聖と闇の迷宮)
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
いつものボス2連戦。
報酬はリュック、キマリの記憶結晶IIと、召喚魔法アレクサンダー。
アレク、持ってない人にはありがたいっすな。
私は生成済みだったから、解体しました。
さすがに2つ使うことはない、よな……?
◎メンバー構成
必殺技:初期、初期、マインドアップ(共通)、初期、初期
Xシリーズ、専用必殺技封印縛り。
2戦目の即死攻撃に備え、耐性アクセを装備。
【立ち回り】
★1戦目
ジェクト ダークレイドして断動
アーロン たたかう
キマリ マインドアップの後は氷ジャンプ
ワッカ ハイブレ
ユウナ 白魔
★2戦目
ジェクト ダークレイドして断動
アーロン ひきかま
キマリ ドレインダイブ、回数尽きたら氷ジャンプ
ワッカ ハイブレ
ユウナ 白魔
◎ボスまとめ
★1戦目 ニーズヘッグ
属性:氷弱点、炎軽減
状態異常:混乱、ストップ、行動キャンセル有効
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、ニーズヘッグに弱点の氷属性攻撃
★2戦目 ようじんぼう&ダイゴロウ
属性:弱点なし
状態異常:行動キャンセル有効/ようじんぼう
ブレイク耐性:攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、ようじんぼうの攻撃力を下げた
◎スペシャルスコア条件まとめ
[1][2]戦闘不能にならない
[1]ニーズヘッグに弱点の氷属性攻撃
[2]ようじんぼうの攻撃力を下げた
総スコア数30(15/15)。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎1戦目 vs.ニーズヘッグ
攻撃手段はたたかう(+スロウ)、ブレス(全体炎)のみ。
ハイマジ、シェルガ入れて氷系アビでボコる。
◎2戦目 vs.ようじんぼう&ダイゴロウ
ルールー登場イベントでの攻略⇒三度目の旅[EX++]ギンネムとの再会
ジェクト登場イベントでの攻略⇒宿命の旅路[EX+]祈り子の洞窟
【悲報】ようじんぼう選手、EX++ボスからEXに降格
2体とも、攻撃は物理のみ。
全体即死効果のある「斬魔刀」の対策必須。
ダイゴロウは攻撃のターゲットに指定できない。
「ひきかま」を使えば、ようじんぼうとダイゴロウの単体物理を全てカウンターできる。
特にダイゴロウは「たたかう」しかしないので、実質6対1。
◎リュック
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5359/攻撃力 158/防御力 113/魔力 98/魔防 110/精神 110/命中 24/回避 27/素早さ 174
◆追加レコードマテリア
アルベドの早業/シーフアビリティのダメージUP(効果:中)
スピード重視、やわめの軽戦士。
防御力は据え置きなので、ボールか投てき装備で後列に置きたい。
他にも吟遊詩人、踊り子、機工士と多芸なので、育てて損はない子。
ただ踊り子はレア3までしか使えないのが痛い。
シーフズレイドを精錬すれば、レコマテと合わせて高火力を発揮できる。
そのためには莫大な極大オーブが必要。
レア5アビも増えてきたので、どれを優先するかは迷うところ。
◎キマリ
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5492/攻撃力 165/防御力 118/魔力 149/魔防 133/精神 142/命中 23/回避 24/素早さ 139
◆追加レコードマテリア
誇り高き獣人/たたかうが高確率でジャンプになる
竜騎士キャラなので、後列に下げても攻撃力が落ちない。
共鳴槍があれば、どこでも活躍できる。
精神は物理キャラとしては高め。
全体小回復つき装備を持たせ、サブ回復役にもできる。
魔力もそこそこ。
本来は青魔法のためにあるんだろうけど、いつ実装されるやら。
レコマテは残念なことに確率系。
弱いジャンプでいいから、100%発動にしてくれませんかねぇ。
そしたら、緊急回避手段として使えるのに。
◎動画
2戦目の決まり手:脇差のカウンター。
まさかのオウンゴールで決着。
しかも斬魔刀を1回も使用せず。
この体たらくでは、EXに降格しても仕方ありませんね……。
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
ジェクト Lv65 |
フォースセイバー(X) 雷神のジャケット(VIII) 精銀の小手(X) |
断動(10) ダークレイド(8) |
スフィアシュート 赤い翼の誇り |
アーロン Lv80 |
フラタニティ(X) グランドアーマー(FFT)+ 形見の指輪(VI) |
かまえる(10) ひきつける(10) |
おどす 隻眼の将軍 |
キマリ Lv65 |
ヒートランス(X) 緑柱の腕輪(X) 天使の聖杯(I) |
ドレインダイブ(4) ジャンプ・氷(10) |
マインドアップ Dr.モグの教え |
ワッカ Lv80 |
パンプキンボール(X) 魔女の帽子(X) 守りの指輪(II) |
ハイパワーブレイク(10) ハイアーマーブレイク(8) |
エレメントリール 反乱軍のエース |
ユウナ Lv80 |
ララバイロッド(X)+ ルールーのかんざし(X) ホープのスカーフ(XIII) |
ケアルガ(12) プロテガ(4) |
マスター召喚I 召喚士の祈り |
フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ
◎BGM
★使用BGMリスト
ザナルカンドにて(ノーマルダンジョン選択時)
萌動(チャレンジダンジョン選択時)
嵐の前の静けさ(ダンジョン突入時)
敵襲(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
対峙(金曜ダンジョン-武器防具の魔都・聖と闇の迷宮)
FINAL FANTASY X ― オリジナル・サウンドトラック/2001年版(Amazon)
CD4枚組、計91曲。
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK/2004年版(Amazon)
復刻版。構成は上と同じ。
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