無課金で頑張るFFRK(526)ビッグブリッジ・暁への激闘 二の関(異次元世界)
今回の攻略はイベント「ビッグブリッジ・暁への激闘」の「二の関(異次元世界)」。
ボスはバハムート震。
報酬はクラウドのゴーグル(VII/攻撃力+15,暗闇耐性【高】)。

FFVIIACイベントの恐怖、再び。
凶ボスの中で、最も苦汁を舐めさせられた苦い記憶がよみがえる……。

さぞかしパワーアップしているかと思ったら、案外変わってない。
むしろ攻めやすくなっており、いささか拍子抜け。

◎メンバー構成
 
必殺技:ブラックマテリア、ジェクトシュート、土の守護、皇帝の器/催眠ガス、祈りの歌

現時点のベストメンバーを選出。
ヤツへの借りはきっちり返す。

セフィロス、ティーダの2人がアタッカー。
超必殺技で削ってもらう。
今回のバハ震は水弱点なので、ジェクトシュート持ちのティーダはうってつけ。

イングズは全体ヘイストとハイブレ。

レオンハルトは初手催眠ガスでシャドウクリーパー無力化。
その後はスリプル、ひきつけ、皇帝の器(攻撃力&防御力UP)で支援。
火力は求めないので、後列に。
Lv80で後列に引きこもった皇帝持ちお兄様を殺せるのは魔法だけだ。

ユウナは回復役。


◎スペシャルスコア条件
○【凶+】バハムート震の攻撃力を下げた
○ギガフレアを使われる前に撃破
○ギガフレア溜め状態に弱点の水属性攻撃

総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。


◎【凶+】バハムート震&シャドウクリーパー×2
 
通常/チャージ状態

★行動パターン/バハムート震(通常)
たたかう(単体物理)
ひっかく(単体物理)
メガフレア(全体無属性)
フレア(単体無属性特殊魔法)
ライトニングボルト(全体雷属性特殊魔法)
レイ(単体雷属性特殊魔法×3)

★行動パターン/バハムート震(チャージ状態)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
ペタフレア(全体無属性特殊魔法)
ひっかく(単体物理)
フレア(単体無属性特殊魔法)
ライトニングボルト(全体雷属性特殊魔法)

★行動パターン/シャドウクリーパー(A)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
たたかう(単体物理)

★行動パターン/シャドウクリーパー(B)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
ダーク(単体特殊闇属性)

★行動パターン/シャドウクリーパー(C)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
ダークブレス(全体特殊闇属性)
スティグマ(単体特殊無属性+毒&スロウ)

▼状態変化・行動条件
バハムート震は、HPが一定以下になるとチャージ状態に変化、一定ターン経過後にギガフレア・ペタフレアを発動
シャドウクリーパーは倒すと一定ターン経過後に復活

◆属性
弱点なし/バハムート震(通常)
水弱点、地無効/バハムート震(チャージ状態)
炎弱点/シャドウクリーパー

■有効な状態異常
行動キャンセル/バハムート震(通常)
行動キャンセル/バハムート震(チャージ状態) ※ヘイスト、プロテス、シェル、リフレク、リジェネ無効
スロウ、睡眠、行動キャンセル/シャドウクリーパー

●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減

▲メモ
バハムート震を倒せば戦闘終了
Dr.モグは「シャドウクリーパーはストップで足止めできる」と言ってるが、実際にはストップ無効
(有効だとしても、ストップは持続時間短めなので足止めに向いてない)
バハムート震は計4回チャージ状態に変化
チャージ状態でギガフレア・ペタフレアを発動を阻止すると、敵全体に9999ダメージ
(このダメージで睡眠状態は解除されない)

FF7ACイベントでの攻略⇒悔恨の孤狼[凶]天来
FF7ACイベントでの攻略⇒悔恨の孤狼[凶]天来/マスクリ

細かい特徴は、前回のイベントと同じなので省略。

変更点を挙げると、

・チャージ状態(溜め状態)に水弱点追加
・シャドウクリーパーに睡眠有効
・スペスコの「シャドウクリーパー8体撃破」がなくなる

と、前回よりはるかに攻めやすくなっている。
はっきり言って、あの時の地獄のような戦いと比べるとぬるま湯

だからといって手は抜かない。
カウントダウンイベントにお前が登場すると分かった時から、
完膚なきまでに叩きのめすと決めていた……。


貴様に受けた心の傷 そして怒り……全てまとめて返してやる!



これはコンティニューに砕いたミスリルの分!



これはムダに費やしたスタミナの分!

そしてこれは
貴様によって日曜日を潰したこの俺の……


この俺の……



この俺の怒r(パタッ


……フィニッシュ役のセフィロスが犬の攻撃で倒れましたが、フツーに勝ちました。
決まり手はティーダのエンアスか、イングズのハイブレかどっちか。
しまらねぇな。


◎一応ポイント
チャージ状態を必殺技で攻撃する場合、ゲージが溜まるまでバハ震への攻撃を緩めた方がいいです。

ダメージを与えすぎると、チャージ状態解除後にすぐ次のチャージ状態に移ってしまい、
こちらのゲージが溜まってない⇒ギガフレアorペタフレア発動阻止できない、となってしまう。

エンアスはシャドウクリーパーにかますのも手です。
睡眠状態を解除してしまいますが、それは仕方ない。
味方を殴っても溜まるだろうか。今度試してみるか……。


◎編成詳細
キャラ 武器
防具
アクセサリ
アビリティ 必殺技 レコードマテリア
セフィロス
Lv80
陸奥守吉行(VII)
黄金の鎧(II)+
ゴドーのお面(VII)
エンドアスピル(10)
明鏡(8)
ブラックマテリア エースストライカー
ティーダ
Lv80
ゴールドソード(VII)+
クリスマスミトン(VII)
聖石・アリエス(FFT)
エンドアスピル(10)
デュアルディレイ(10)
ジェクトシュート 戦士の成長
イングズ
Lv80
フォースセイバー(X)
クリスタルバングル(VII)+
スコールのネックレス(VIII)
ハイパワーブレイク(10)
ハイマジックブレイク(10)
土の守護 Dr.モグの教え
レオンハルト
Lv80
グレートボウ(JOB)
ウールコート(VIII)
きっかけのスフィア(X)
スリプル(10)
ひきつける(10)
皇帝の器/催眠ガス 魔晄の力
ユウナ
Lv80
ララバイロッド(X)+
高級腕時計(VII)
タマのすず(VII)
ケアルガ(12)
シェルガ(2)
祈りの歌 騎士の底力

フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ


◎BGM
★使用BGMリスト
FF5/ビッグブリッヂの死闘(ダンジョン選択時)
FF7AC/更に闘う者達[FFVII AC Version](ダンジョン突入時)
FF7AC/天来 ~Divinity II~(ボス戦)
FF7/ファンファーレ(戦闘勝利時)


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| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 16:29 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
コメントどうもです(^_^)
今回は、ジャギ戦のケンシロウ並に気合入ってました。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/12/31 11:42 | USwFr2/M |
まさかのケンシロウ!
うけました笑
| masa | EMAIL | URL | 15/12/30 21:49 | yELwjaMg |
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