2015,12,23, Wednesday
来年、FFRKとのコラボが予定されている「メビウス ファイナルファンタジー(MOBIUS FINAL FANTASY/MFF)」。
一週間ほどプレイして、自分なりに気づいたコツをまとめてみます。
根拠のない思い込みがあるかもしれません。
きちんとしたデータが知りたい方は、公式wikiや攻略サイトをあたってください。
ゲーム内のヘルプもかなり充実してます。
過去のメビウスFF関連記事は下記。
⇒メビウスFF ゲーム概要
⇒メビウスFF 登場人物と世界観
◎基礎知識
FFRKと比較してみました。
FFRK……キャラを組み替えて戦う
メビウスFF……主人公のジョブ、アビリティを切り替えて戦う
一言でいえばこんな感じ。
魔石はFFRKでいうミスリルですが、雑魚とのバトルで無限に入手可能。
少量ですが、ためるとバカにならない。
他、FFRKでいうダンジョンを、メビウスでは「リージョン」と呼んでます。
◎まずやること
(1)ストーリーを進める
最低、第1章までクリアする。
そうすると寄り道(FFRKでいう曜日ダンジョン等)ができるようになる。
要所でチュートリアルが出てくるので、読み飛ばさないように。
メビウスは「何となく」ポチポチやってても勝てるゲームではないので、我慢して読んでください。
(2)デッキを1つ作る
デッキはジョブカード1枚、アビリティカード4枚で構成。
とにかく、デッキを1セット作りましょう。
ジョブとアビリティの相性はありますが、最初は適当でも勝てる。多分。
なんでもいいので、空きスロットにカードを。
アビリティカードのLv合計=ジョブレベルなので、カードなしだとレベル0=すぐ死ぬ。
(3)スターターパック大召喚をする
カード召喚(ガチャ)は何種類かありますが、スターターは
「初心者でもゲームを進めやすいようセットされた」パックです。
Dr.モグのビギナーセレクションが、より親切になったようなものです。
※2016/1/11 23:59まで
こいつを1回やって、もらったジョブとアビリティでデッキを作ります。
最初からあるカードよりもレア(=強い)なのがもらえるので、楽に進められる、はず。
(4)メビウスギフトボックスを買う
ギフトボックスは色々入った福袋みたいなもんですが、
一番オイシイのは「バトルフルオート」。
ボタン1つで勝手に戦う、しかも状況に応じてアビリティも自動で使う、優れもののオート。
1度使うと手放せない。
ただし、ギフトボックスが買えるのは1章クリア後。
◎デッキ
ジョブカード1枚+アビリティカード4枚。大原則。
(1)ジョブタイプは3種類
戦士系……パワー
魔道士系……魔法
レンジャー系……スピード
アビリティは、上記3種類に加えて
「サポート」(バンザイのマーク)
「素材」(枝のマーク)
の計5種類のいずれかに属す。
(2)おすすめのジョブ
個人的にレンジャー系。
成長すると、1ターンあたりの攻撃回数が多くなる。手数が多いのはそれだけで有利。
ちなみに最初は1ターン3回行動。
レンジャー系の1つ・踊り子は、1ターン7回行動
羞恥心を捨てるのと引き換えに、驚異的な素早さを手に入れている
魔道士系はHP低めで打たれ弱い。やや慣れた人向けかも。
ただ、どれも育てれば強い。極端なハズレジョブはない……や、全部試したわけじゃないですけど。
最初は、3系統まんべんなく使ってみると良いでしょう。
(3)エレメント
火水土風光闇の6種類。
モンスターは6種類のいずれかに属す。
例外として「回復」(ハートマーク)があり、
アビリティは火水土風光闇&回復のいずれかに属す。
光・闇の2属性が登場するのは4章から。最初は4属性+回復のみ。
(3)ジョブとエレメント
1つのジョブは、6エレメントのうち3種類+回復の計4種類のアビリティカードを使用可。
例:踊り子ジョブは水・地・風+回復
__火・光・闇のアビリティはセットはできるが使用不可
(4)バトルとエレメント
弱点をつくのが基本。
火⇔水
土⇔風
光⇔闇
※この画面は、戦闘中に右上のHELPを押すと見られます
水のモンスターなら、火のアビリティで攻撃すれば大ダメージ。簡単ですね。
ただ、土風光闇でもアビリティが強ければダメージは通る。
(5)結局どんなデッキがいいのよ?
ジョブの使用可能なエレメントから1つずつと、回復1つ。
これで、だいたいの敵に対応できます。
今回はこんなところで。
メビウスFFはコンシューマーゲーム並に複雑なので、
他にも細かい要素が沢山あります。
そこが敷居を高くしている理由になってますけど、やり込みたい人にはうってつけです。
一週間ほどプレイして、自分なりに気づいたコツをまとめてみます。
根拠のない思い込みがあるかもしれません。
きちんとしたデータが知りたい方は、公式wikiや攻略サイトをあたってください。
ゲーム内のヘルプもかなり充実してます。
過去のメビウスFF関連記事は下記。
⇒メビウスFF ゲーム概要
⇒メビウスFF 登場人物と世界観
◎基礎知識
FFRKと比較してみました。
FFRK | メビウスFF | |
---|---|---|
ガチャ要素 | 装備 | ジョブカード/アビリティカード |
プレイヤーキャラクター | 120人以上 | 1人(主人公のみ) |
戦闘からの復活 | ミスリル | フェニックスの尾 |
スタミナ回復 | ミスリル | エリクサー |
ガチャに必要なアイテム | ミスリル | 魔石/召喚チケット 召喚チケット1枚=魔石500個 |
強化アイテム | オーブ | スキルシード |
FFRK……キャラを組み替えて戦う
メビウスFF……主人公のジョブ、アビリティを切り替えて戦う
一言でいえばこんな感じ。
魔石はFFRKでいうミスリルですが、雑魚とのバトルで無限に入手可能。
少量ですが、ためるとバカにならない。
他、FFRKでいうダンジョンを、メビウスでは「リージョン」と呼んでます。
◎まずやること
(1)ストーリーを進める
最低、第1章までクリアする。
そうすると寄り道(FFRKでいう曜日ダンジョン等)ができるようになる。
要所でチュートリアルが出てくるので、読み飛ばさないように。
メビウスは「何となく」ポチポチやってても勝てるゲームではないので、我慢して読んでください。
(2)デッキを1つ作る
デッキはジョブカード1枚、アビリティカード4枚で構成。
とにかく、デッキを1セット作りましょう。
ジョブとアビリティの相性はありますが、最初は適当でも勝てる。多分。
なんでもいいので、空きスロットにカードを。
アビリティカードのLv合計=ジョブレベルなので、カードなしだとレベル0=すぐ死ぬ。
(3)スターターパック大召喚をする
カード召喚(ガチャ)は何種類かありますが、スターターは
「初心者でもゲームを進めやすいようセットされた」パックです。
Dr.モグのビギナーセレクションが、より親切になったようなものです。
※2016/1/11 23:59まで
こいつを1回やって、もらったジョブとアビリティでデッキを作ります。
最初からあるカードよりもレア(=強い)なのがもらえるので、楽に進められる、はず。
(4)メビウスギフトボックスを買う
ギフトボックスは色々入った福袋みたいなもんですが、
一番オイシイのは「バトルフルオート」。
ボタン1つで勝手に戦う、しかも状況に応じてアビリティも自動で使う、優れもののオート。
1度使うと手放せない。
ただし、ギフトボックスが買えるのは1章クリア後。
◎デッキ
ジョブカード1枚+アビリティカード4枚。大原則。
(1)ジョブタイプは3種類
戦士系……パワー
魔道士系……魔法
レンジャー系……スピード
アビリティは、上記3種類に加えて
「サポート」(バンザイのマーク)
「素材」(枝のマーク)
の計5種類のいずれかに属す。
(2)おすすめのジョブ
個人的にレンジャー系。
成長すると、1ターンあたりの攻撃回数が多くなる。手数が多いのはそれだけで有利。
ちなみに最初は1ターン3回行動。
レンジャー系の1つ・踊り子は、1ターン7回行動
羞恥心を捨てるのと引き換えに、驚異的な素早さを手に入れている
魔道士系はHP低めで打たれ弱い。やや慣れた人向けかも。
ただ、どれも育てれば強い。極端なハズレジョブはない……や、全部試したわけじゃないですけど。
最初は、3系統まんべんなく使ってみると良いでしょう。
(3)エレメント
火水土風光闇の6種類。
モンスターは6種類のいずれかに属す。
例外として「回復」(ハートマーク)があり、
アビリティは火水土風光闇&回復のいずれかに属す。
光・闇の2属性が登場するのは4章から。最初は4属性+回復のみ。
(3)ジョブとエレメント
1つのジョブは、6エレメントのうち3種類+回復の計4種類のアビリティカードを使用可。
例:踊り子ジョブは水・地・風+回復
__火・光・闇のアビリティはセットはできるが使用不可
(4)バトルとエレメント
弱点をつくのが基本。
火⇔水
土⇔風
光⇔闇
※この画面は、戦闘中に右上のHELPを押すと見られます
水のモンスターなら、火のアビリティで攻撃すれば大ダメージ。簡単ですね。
ただ、土風光闇でもアビリティが強ければダメージは通る。
(5)結局どんなデッキがいいのよ?
ジョブの使用可能なエレメントから1つずつと、回復1つ。
これで、だいたいの敵に対応できます。
今回はこんなところで。
メビウスFFはコンシューマーゲーム並に複雑なので、
他にも細かい要素が沢山あります。
そこが敷居を高くしている理由になってますけど、やり込みたい人にはうってつけです。
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