2015,08,27, Thursday
今回の攻略はFF6の「夢のダンジョン2(フォース)」。
難易度は141。
8/25追加ノーマルダンジョンのラスト。
ボスのアレクソウルも中々強いが、それ以上に雑魚が厄介。
雑魚戦11ラウンドをどう乗り切るかが勝負。
難所ですが、報酬のフースーヤの記憶結晶を是非入手しておきたい。
ジジイ本体はともかく、レコマテはかなり使えるので。
◎メンバー構成
アタッカーは、魔法剣のセリス&バッツ。
黒魔はティナ。
白魔はエーコ。
ブレイクはデシ。セッツァーの旦那より、デシのがHPが高いので。
◎スペシャルスコア条件
・戦闘不能にならない
・アレクソウルに弱点の氷属性攻撃
総スコア数42(9/9/9/15)。
マスタークリアはスコア-7まで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
イオ(雷・水・聖弱点、地・風・毒無効)……押しつぶす(単体物理)、拡散レーザー(全体特殊物理)、はどうほう(全体HP割合ダメージ)
シュミット(雷・風・水弱点)……スリップアンカー(単体特殊物理+スリップ)、ミサイル(単体HP割合ダメージ)、魔導レーザー(単体雷)
パンドラ(炎・聖弱点、毒吸収)……たたかう(単体物理)、リベンジブラスト(単体HP割合ダメージ)、ぜったいれいど(全体氷)、魔界の汽笛(全体毒+混乱+スロウ+暗闇+死の宣告)、催眠ガス(全体睡眠)
ウェアドラゴン(炎・聖弱点)……毒ツメ(単体特殊物理+毒状態)、毒霧(全体毒属性+毒)
イオ、ウェアドラゴンは、1ラウンド1体出現。
パンドラは、1ラウンド最大3体出現(他のモンスターを含む場合あり)。
イオ、ウェアドラゴンの火力もすさまじいが、一番厄介なのがパンドラ。
状態異常や全体攻撃、タチが悪い行動が3つもある。
連発されると一気に戦線崩壊しかねない。
難易度141のうち、70くらいはコイツのせいだと思う。
ルインガ等でぶっ飛ばすのがベスト。
雑魚戦は計11ラウンドあるので、それだけでは足りない。
◎アレクソウル&ソウルセイバー×2
★行動パターン/アレクソウル(通常)
たたかう(単体物理)
サンダガ
ヒューリー(単体に乗り移る)
よげんのいちげき(単体死の宣告)
★行動パターン/アレクソウル(強状態)
たたかう(単体物理)
ヒューリー(単体に乗り移る)
よげんのいちげき(単体死の宣告)
全体サンダガ、全体ファイガ、全体ブリザガ
ケアル、リフレク
マジックドレイン(単体アビリティ使用回数減少)
★行動パターン/ソウルセイバー
たたかう(単体物理)
サンダガ、ファイガ、ブリザガ、ケアル、リフレク
マジックドレイン(単体アビリティ使用回数減少)
▼状態変化・行動条件
アレクソウルは「ヒューリー」を使って、メンバーの誰かに乗り移り、姿を消す
乗り移ったメンバーを攻撃すると、乗り移りが解除され、アレクソウルが姿を現す
ソウルセイバーが全滅すると、アレクソウル「強状態」に変化。乗り移っていた場合は解除される
◆属性
氷弱点、炎・聖吸収
■有効な状態異常
暗闇/アレクソウル
暗闇、混乱、スロウ、石化、死の宣告、即死、バーサク/ソウルセイバー
●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減/アレクソウル
ティナ、カイエンイベントでの攻略⇒FF6イベント「授かりし魔導の力」、授かりし魔導の力[EX]希望という名の光
特徴はイベント登場時と大差なし。
アレクソウルを倒せば戦闘終了。
味方にとりつく「ヒューリー」は、ソウルセイバーを全滅させても解除できる。
「ヒューリー」を一切使わないケースもある。
ただ、ソウルセイバーを全滅させると、アレクソウルの攻撃パターンが激化する。
ソウルセイバーを残すかどうかは人次第。
個人的には、シヴァやルインガでまとめてぶっ飛ばすのがおすすめ。
マジックドレインがうざったいので。
いずれにしても、まずは魔法防御を固めること。
鉄壁&マインドアップ(シェルガ)&ハイマジ&魔法バリアで、攻撃はカス同然。
あとは氷属性でご自由に。
道中が厳しいせいか、難易度ほど強いボスではないです。
余談ですが、VIIのギ・ナタタク&ソウルファイアは明らかにアレクソウルを意識してますよね。
行動パターンとか、お供2体連れてるとか。
◎Next stroy
カイエンが心の迷いを振り切る。
VI本編では、8種の必殺剣全てをここで極められる。
また、魔石アレクサンダー、形見の指輪も入手。
ちなみに、夢のダンジョンでは途中で魔導アーマーに乗る場面があるが、
脱出後も魔導アーマーを乗り回す裏技がある。
詳しくはググって。アプリ版で可能かどうかは知らん。
◎編成詳細
セリス(Lv65)
装備 フォースセイバー(X)、司祭の帽子(VI)、ゴドーのお面(VII)
アビリティ ブリザラ剣(8)、力の水(10)
必殺技 魔法バリア
レコードマテリア みやぶるII
バッツ(Lv65)
装備 ブレイクブレイド(VI)++、ゴールドアーマー(VI)+、ブラックベルト(VI)
アビリティ ブリザラ剣(10)、力を盗む(6)
必殺技 ライズランス
レコードマテリア 赤い翼の誇り
ティナ(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VI)++、ホワイトドレス(VI)+、アミュレット(VI)
アビリティ ルインガ(8)、ブリザガ(10)
必殺技 トランス・アタック
レコードマテリア 強き心
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ロイヤルクラウン(VI)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ セラピーケアル(12)、シヴァ(5)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア 騎士の底力
デシ(Lv80)
装備 ピースメーカー(XIII)、緑柱の腕輪(X)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ フルブレイク(4)、ハイマジックブレイク(6)
必殺技 マインドアップ
レコードマテリア エースストライカー
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使われているBGMリスト
ティナのテーマ(ダンジョン選択時)
カイエンのテーマ(ダンジョン突入時)
戦闘(雑魚戦)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)
「カイエンのテーマ」はドマ城で流れてます。
まあ、和風ですね。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
難易度は141。
8/25追加ノーマルダンジョンのラスト。
ボスのアレクソウルも中々強いが、それ以上に雑魚が厄介。
雑魚戦11ラウンドをどう乗り切るかが勝負。
難所ですが、報酬のフースーヤの記憶結晶を是非入手しておきたい。
ジジイ本体はともかく、レコマテはかなり使えるので。
◎メンバー構成
アタッカーは、魔法剣のセリス&バッツ。
黒魔はティナ。
白魔はエーコ。
ブレイクはデシ。セッツァーの旦那より、デシのがHPが高いので。
◎スペシャルスコア条件
・戦闘不能にならない
・アレクソウルに弱点の氷属性攻撃
総スコア数42(9/9/9/15)。
マスタークリアはスコア-7まで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
イオ(雷・水・聖弱点、地・風・毒無効)……押しつぶす(単体物理)、拡散レーザー(全体特殊物理)、はどうほう(全体HP割合ダメージ)
シュミット(雷・風・水弱点)……スリップアンカー(単体特殊物理+スリップ)、ミサイル(単体HP割合ダメージ)、魔導レーザー(単体雷)
パンドラ(炎・聖弱点、毒吸収)……たたかう(単体物理)、リベンジブラスト(単体HP割合ダメージ)、ぜったいれいど(全体氷)、魔界の汽笛(全体毒+混乱+スロウ+暗闇+死の宣告)、催眠ガス(全体睡眠)
ウェアドラゴン(炎・聖弱点)……毒ツメ(単体特殊物理+毒状態)、毒霧(全体毒属性+毒)
イオ、ウェアドラゴンは、1ラウンド1体出現。
パンドラは、1ラウンド最大3体出現(他のモンスターを含む場合あり)。
イオ、ウェアドラゴンの火力もすさまじいが、一番厄介なのがパンドラ。
状態異常や全体攻撃、タチが悪い行動が3つもある。
連発されると一気に戦線崩壊しかねない。
難易度141のうち、70くらいはコイツのせいだと思う。
ルインガ等でぶっ飛ばすのがベスト。
雑魚戦は計11ラウンドあるので、それだけでは足りない。
◎アレクソウル&ソウルセイバー×2
★行動パターン/アレクソウル(通常)
たたかう(単体物理)
サンダガ
ヒューリー(単体に乗り移る)
よげんのいちげき(単体死の宣告)
★行動パターン/アレクソウル(強状態)
たたかう(単体物理)
ヒューリー(単体に乗り移る)
よげんのいちげき(単体死の宣告)
全体サンダガ、全体ファイガ、全体ブリザガ
ケアル、リフレク
マジックドレイン(単体アビリティ使用回数減少)
★行動パターン/ソウルセイバー
たたかう(単体物理)
サンダガ、ファイガ、ブリザガ、ケアル、リフレク
マジックドレイン(単体アビリティ使用回数減少)
▼状態変化・行動条件
アレクソウルは「ヒューリー」を使って、メンバーの誰かに乗り移り、姿を消す
乗り移ったメンバーを攻撃すると、乗り移りが解除され、アレクソウルが姿を現す
ソウルセイバーが全滅すると、アレクソウル「強状態」に変化。乗り移っていた場合は解除される
◆属性
氷弱点、炎・聖吸収
■有効な状態異常
暗闇/アレクソウル
暗闇、混乱、スロウ、石化、死の宣告、即死、バーサク/ソウルセイバー
●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減/アレクソウル
ティナ、カイエンイベントでの攻略⇒FF6イベント「授かりし魔導の力」、授かりし魔導の力[EX]希望という名の光
特徴はイベント登場時と大差なし。
アレクソウルを倒せば戦闘終了。
味方にとりつく「ヒューリー」は、ソウルセイバーを全滅させても解除できる。
「ヒューリー」を一切使わないケースもある。
ただ、ソウルセイバーを全滅させると、アレクソウルの攻撃パターンが激化する。
ソウルセイバーを残すかどうかは人次第。
個人的には、シヴァやルインガでまとめてぶっ飛ばすのがおすすめ。
マジックドレインがうざったいので。
いずれにしても、まずは魔法防御を固めること。
鉄壁&マインドアップ(シェルガ)&ハイマジ&魔法バリアで、攻撃はカス同然。
あとは氷属性でご自由に。
道中が厳しいせいか、難易度ほど強いボスではないです。
余談ですが、VIIのギ・ナタタク&ソウルファイアは明らかにアレクソウルを意識してますよね。
行動パターンとか、お供2体連れてるとか。
◎Next stroy
カイエンが心の迷いを振り切る。
VI本編では、8種の必殺剣全てをここで極められる。
また、魔石アレクサンダー、形見の指輪も入手。
ちなみに、夢のダンジョンでは途中で魔導アーマーに乗る場面があるが、
脱出後も魔導アーマーを乗り回す裏技がある。
詳しくはググって。アプリ版で可能かどうかは知らん。
◎編成詳細
セリス(Lv65)
装備 フォースセイバー(X)、司祭の帽子(VI)、ゴドーのお面(VII)
アビリティ ブリザラ剣(8)、力の水(10)
必殺技 魔法バリア
レコードマテリア みやぶるII
バッツ(Lv65)
装備 ブレイクブレイド(VI)++、ゴールドアーマー(VI)+、ブラックベルト(VI)
アビリティ ブリザラ剣(10)、力を盗む(6)
必殺技 ライズランス
レコードマテリア 赤い翼の誇り
ティナ(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VI)++、ホワイトドレス(VI)+、アミュレット(VI)
アビリティ ルインガ(8)、ブリザガ(10)
必殺技 トランス・アタック
レコードマテリア 強き心
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ロイヤルクラウン(VI)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ セラピーケアル(12)、シヴァ(5)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア 騎士の底力
デシ(Lv80)
装備 ピースメーカー(XIII)、緑柱の腕輪(X)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ フルブレイク(4)、ハイマジックブレイク(6)
必殺技 マインドアップ
レコードマテリア エースストライカー
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使われているBGMリスト
ティナのテーマ(ダンジョン選択時)
カイエンのテーマ(ダンジョン突入時)
戦闘(雑魚戦)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)
「カイエンのテーマ」はドマ城で流れてます。
まあ、和風ですね。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
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