無課金で頑張るFFRK(319)8/25追加キャラ・レコードマテリア
8/25にノーマルダンジョンが追加されました。
V,VI,IXのダンジョンが増えています。



★新規キャラ
ガウ(VI)

★追加レコードマテリア
フースーヤ(IV)、バイキング(JOB)

JOBキャラからは、バイキングが限界突破。
何度でも書かせてもらいますが……ナイトさんはいつ限突できるの?
ここまでかたくなに記憶結晶を配布しない理由があるのだろうか……謎だ。

もう一人は増毛ジジイ。
直近のIVイベントでは結晶も専用武器もなしという仕打ちを受けましたが(FF4イベント「燃え盛る怒りの刃」)、
ようやく限突だけは果たしました。良かったね。

では、雑感を。
ちゃんとしたスペック等を知りたい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎ガウ
★セット可能装備
武器 短剣/格闘
防具 帽子/軽装鎧/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
物理攻撃5/物理スピード5

★必殺技
あばれるI/ネコキックを3ターン使い続ける

    

幼少期に親に捨てられ、モンスターの生息する獣ヶ原で育った野生児。
基本的に「ガウガウ」と唸ったり、カタコトしか使えない。
干し肉をあげるとついてくる。

そんなにVI本編には絡まないキャラですが、ガウの父親と再会するイベントは涙もの。
「オ…ヤジ……いき…てる ガウ…… し… あ… わ… せ……」
は、数少ない彼の名言。バックに流れるBGM「ガウのテーマ」が穏やかで、また泣ける。

固有コマンドは、モンスターの真似をする「あばれる」。
252種類あるモンスターの行動・特性をそっくり真似ることができ、無限のポテンシャルを秘めている。
強力な攻撃をノーコストで使用できるバランスブレイカー。
反面、操作は不可能になる。上級者向けのキャラ。

以前も考察しましたが、RKでこの自由度を再現するのは、どう考えても無理。
必殺技やレコマテで「それっぽく」するのが精いっぱいかな、と思う。
FF6 ガウ、ゴゴの能力妄想

まあ、戦力になるのは限界突破後ですね。
そろそろVIイベントもあるだろうから、そこに期待しましょう。


◎フースーヤ
★追加レコードマテリア
[1]月の恵みI/バトル開始時に一定確率で黒魔法・白魔法アビリティ両方の使用回数を1回復する
[2]月の恵みII/バトル開始時に黒魔法・白魔法アビリティ両方の使用回数を1回復する
 

限突を待たせた分、かなり強力なレコマテをひっさげてきました。
魔力の泉II、精神統一IIと合わせれば、白魔・黒魔計3人までアビを回復できる。

ジジイ本人を使うかはともかく、レコマテはゲットしておきたいところ。


◎バイキング
★追加レコードマテリア
[1]ハンマーの使い手/ハンマーを装備しているとダメージUP(効果:小)
[2]渾身の一撃/たたかうがチャージになる
 

どっちも地味ながら使えそう。
2個目は、物理キャラの道中のアビの節約になるか。

できれば、「海上の戦いに強い」というIIIのバイキングらしさのあるレコマテが良かったけど、
これはこれでOK。


◎次回追加ダンジョン


XIV「エオルゼアの冒険者」
V「風に守られし第2の石版」
X「究極召喚が眠る場所へ」

いよいよFF14がノーマルダンジョンに加わるみたいですね。
共鳴装備がアクセサリ2個しかねえな……大丈夫かな。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 15:10 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1058
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん