河原和音「素敵な彼氏」第34話感想(別冊マーガレット2018年12月号)
一触即発!
警戒している丸亀先生とまさかのご対面、どうする桐山くん。
ののかの彼女レベルの上がりっぷりと、
桐山くんの回想をお楽しみください。


別冊マーガレット 2018年 12 月号 [雑誌]


どんどん長くなる当ブログですが、
お付き合いいただけますと幸いですm(_ _)m

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回のあらすじ
・丸亀先生はドジっ子
・桐山くん、おさわり禁止⇒スッキリしねーなー
・細谷くん、年に一回の恐怖のまつり
・夜のお散歩タイム
・先生への好きと、桐山くんへの好きは違います
・先生とご対面、負のオーラ全開桐
・素敵な彼氏技その31「バッティングは左打ち、しかも結構打つ」
・素敵な彼女技その16「休み時間もお勉強」


◎表紙
センターカラー。
桐山くんがバックハグしてます。

ののかが全く恥ずかしがっていない。
これは経験者(意味深)の余裕!?


オトナの階段のぼっちゃったかぁー。
そうかぁー。


◎今回のあらすじ
桐山くん、丸亀先生に対し、
表面上はにこやかに接する

ころんでジーンズが破れた先生に、
上着? を差し出す紳士っぷり

が、ののかは桐山くんがとりつくろっているのを
見抜いていた

「嘘ついてるよね」
「安心なんか全然してないよね?」

その場はハグでごまかす桐山くん

ののか、エリハ宅へ向かって相談タイム

勉強で疲れたエリハ様、
ボロクソにけなしながらも、
親身にアドバイスしてくれる

翌日

桐山くんは、
これまで付き合った女の子たち、
そして、ののかと会った合コンを思い出していた

夜に呼び出して、
あらためて「好き」だと伝える2人

ののか、丸亀先生に
「桐山くんのモチベーションになれていないのが悲しい」
と悩み相談

なにかを決意した丸亀先生、
予備校帰りの桐山くんをつかまえて
「今からうちに来ませんか?」

以下次号。


◎感想
「この顔は……

ウソをついてる顔だぜ!!」


のっけからジョジョ5部ネタですみません。
(気になる人は「ウソをついてる味だぜ」でググってください)

ウソをついてると桐山くんに指摘するあたり、
ののかの彼女レベルが上がっていると感じます。
今までなら、察してない。
察しても、遠慮して言ってない。

桐山くんも桐山くんで、
ののかが大事なので、夜の短い時間だけでも会って、
好きだと伝えている。

素敵な彼女だし、素敵な彼氏だと思います。

受験勉強で会う時間が減ったとしても、
全然心配なさそう。

エリハ様のアドバイスも相変わらず的確。

いい人たちです。
優しい世界です。

気になるのは丸亀先生。
一体、桐山くんに何を話すのでしょうか。

予想1

先生も高校時代彼女がいましたが、
受験勉強のすれ違いで別れました。
桐山くんにはそうなって欲しくない、という内容のことを言う。

予想2

実は先生はアッチ系の人で(ry

すいません。「つづく」のところに
直也に丸亀先生が急接近!?
とあるので、つい。

予想3

「残念だったな、とっつぁ~ん」
先生がマスクをベリベリっとはがすと、実は真央さんだった!
(ルパン三世風)

マジメに考えたのは、1だけです。


◎その他
◆何もないところで転ぶ先生
ズボンもダメージジーンズみたいになっちゃう。
「ダサ彼」の土間先輩とコラボしていただきたい。

◆「レジの人かんじよかったよね
接客するために生まれてるな」

こんな他人を褒める桐山くん、怪しい。
とっても怪しい。

◆冷えピタ・エリハ様
エリハ様ともなると、大学受験ぐらい余裕と思ってましたが、
夏場の猛勉強してたみたいです。

お疲れのところに、
またまた恋の悩み相談(という名の半分ノロケ)されてるというのに、
ちゃんと答えるエリハ様、えらい。

言ってることはキツイけど。

◆消しゴム女子
恋が芽生えたり……しなくていいです。

◆「何でもうまくやれていいよなあ」
と言われて、思うところアリの桐山くん。
対人関係ソツなくこなす人は、
こなす人なりの悩みがあるみたいです。

こういうやっかみを言いたくなる気持ちもわかるんです。
でも、若いうちだけにしときましょう。
カッコわるいからね。

◆桐山くんの女性遍歴
回想に出てくる子を整理。
1 小学校 チョコくれた子(翌年は山田にあげてる)
2 小学校 チョコくれた鈴木さん(中学では田中を好きになった)
3 中学校 真央さん
4 中学校 顔のわからないクラスの女子

さらに、
5 中1 エリハ様(回想では省略)
が加わる。

1話で話している
許嫁=真央さん
クラスメイト=4の人
幼なじみ=エリハ様

3話で、付き合った人数を
「小学生のをカウントしたら4人」と答えていますが……。
1の子はチョコを交換しただけで、付き合ってはいない?

この辺、突き詰めるとよくわからなくなるので、
やめておきます。

あらためて漫画家さんはすごいと思いました。

先に思いつきで描いたことを、
後からつじつま合わせるんだから。

◆予防接種を受けるショタ桐山くん
「痛いけど打たなきゃいけないんでしょ?
泣いても仕方なくない?」

クールすぎる。
私、注射が嫌で、病院を逃げ回ったことがあります。

◆筋肉をつける体操
スクワット60min(分)!
ももがパンパンだぜ!!

◆親が転勤族? 真央さん
ひょうひょうとしてるというか、
他人にどう思われてるかをあまり気にしないのは、
彼女なりの処世術なのかもしれない。

◆お気楽な真央母・桐山母
ママ「あんたたち結婚しちゃいなよ」
真央「えー?」
桐山「ははは オレはいいけど」

「オレはいいけど」
意外にもこの桐山、ノリノリである。

空気の読める桐山くんなので、
親のノリに合わせてあげた可能性大。

真央さんが単純に好みだった可能性もあるけど。
当時はね。


◎今月の河原先生
通販で買ったバスタオルハンガーが思いの外長くてどうしよう……


◎単行本
素敵な彼氏 8 (マーガレットコミックス)

書影は本誌で確認できます。
ののかが、桐山くんにないしょ話してます。

アニメイトでは、特典でメッセージペーパーつき。
アニメイト | 【コミック】素敵な彼氏(8)

一部店舗では、特製ブックカバーつきだそうです。




オリジナルトレーナーのプレゼント企画もあるよ(後述)。


◎別マの他の作品感想
[思い、思われ、ふり、ふられ]咲坂伊緒
乾くん、朱里さん、おめでとう!

長かった。めちゃめちゃ長かった。
ためた分だけ、爽快感ありましたね。

そして山本家の両親の離婚危機も回避。
風呂敷をたたむときはすばやくたたむ。

気になるのが今後の展開。
2組ともくっついたので終わるのか?
もう一山つくるのか?

とりあえず、しばらくわき役だった
由奈と理央のいいシーンをお願いしたく。
ダブルデートかもしれません。

[ウツラウツツ]荒井はる那
冬子先輩の美人っぷりがわかる回。
同性からは好かれなさそう……。

男子が主役の少女漫画はけっこうあります。
俺物語、町田くん、最近だと「いちばんほしいの」。

でも、ここまでヒロインの描写に力を入れる作品は珍しいです。

お兄さんとは一緒のベッドで寝てる冬子先輩。
別マ的にギリギリです。

[てをつなごうよ]目黒あむ
最終回。

家族に始まって、家族のシーンで締めました。
恋愛メインになると、
途中から弟たちが影が薄くなるのでは? と思いましたが、
うまいこと出番ありましたね。

まほねぇと小豆が一緒にいるのを見た千花、
さぞ肝を冷やしたことだと思う。

流星、サンタ信じてたのね。
意外にかわいいところあるね。

[月のお気に召すまま]木内ラムネ
新連載ショートコメディ。一挙2話掲載。

ギャグタッチかと思いきや、
キュン要素をぬかりなく描いてます。

ヒロインを徹底的におちょくる、
高スペックの後輩男子。
でもヒロインのことは好き。

いいと思います。

[あたしの!]幸田もも子
最終回。
次回、番外編があるそうです。

途中でドロッとしてても、
最後はスカッとするのが幸田先生の持ち味。

好きなものに一直線になれるのは、
若者の特権だと思う。
充希も言ってますが、あここはこれだからいいんです。

先生、また、恋に全力疾走する女子をお願いします。

[灰原くんはご機嫌ななめ]八田鮎子
灰原くんとみおの初デート。

2人が初々しくていいです。
前の2作品は、どっちも男子が経験豊富でこなれてたので、
こういう雰囲気がなかった。

これなら、付き合ってからも面白そう。

きちんと予習する灰原くん。
恥ずかしいけど手をつなぐ。素直なとこあるね。

サブローとユリアはどういう関係なんでしょう。

[テリトリーMの住人]南塔子
櫛谷にアタックするこまちゃん。
が、そこへ国枝さん(メガネ委員長)が。
ようやく国枝さんが、話に絡んできそうです。

エマ、こまちゃんを応援するも、
余計なことをして怒られてしまう。
ハニワ顔がかわいい。

一方で、宏紀と怜久もそれぞれエマにアプローチ。
今回は宏紀がかなりおいしい。
抱き枕……エロス……。

「離婚したお父さんの電話は着拒している」というくだりで、
子どもも大変なんだなぁと思いました(月並み)。

[たまのごほうび]星谷かおり
やっぱり部屋を間違えてたのはヒロインでした。

とりあえず、今回は玉緒とより仲良くなる回ですね。
ネコの世話に熱心な校長先生。
ヒマなのかな。

[恋を知らない僕たちは]水野美波
泉・英二・直彦の小中学校時代。

探検にテンションのあがる泉さん。
「フゥッハアァァ~」て。

小中で描き分けてるのは、
当たり前だけどすごいと思いました。

[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
菅谷くん当て馬編、どうやら解決しそうです。

有栖川さんに本心を言うだけ言って、
野宮の背中もしっかり押しました。

ほんと器用ですね菅谷くんは。
高校生男子でここまで器用な子、なかなかいませんよ。

個人的に、菅谷くんが本格的にお邪魔虫にならなくて、
良かったです。

こっそり菅谷を手助けする律。
変だけど面白いヤツ。

[霜月先生の甘くない恋愛講座]香魚子
ヒロインの読んでる漫画は、りぼんっぽい。
どこがと言われると困りますが、
別マであんなベタなセリフは言わないと思う。

手ごわそうに見えた霜月先生、
ラストで、意外にも付き合う宣言。
どういう心境の変化でしょうか。

次の次の回で終わり、じゃないといいんだけど。

[スパイス・オブ・ライフ]四元シマコ
最終回。

「父親のメシの世話もする」
「ヒロインとも付き合う」
「妹も可愛がる」
全部こなしちゃう冬野くん、とってもできる子。

[山瀬はどこへ行った?]紗織
最終回。

山瀬と裏瀬は融合して一つの人格になったらしいです。
オイシイとこどりですね。

最初、ヒロインがキツイと思いましたが、
読んでるうちに慣れました。
次作もお待ちしてます。

[せきメン]あさひ胡桃
デビュー作。

赤面するシャイボーイの話です。
講評にも書いてるけど、たしかにキスは唐突でした。

[モテないメモリー]かねこゆかり
モテない男子の微妙さが、他人事とは思えない。
土田の全盛期はセミより短い( ;∀;)

[ダサ彼!! ]城綾音
圭くんは、普通の服を着ると呼吸困難におちいる。
よく今まで生きてこれたな。
土間先輩もそうだけど。

先輩、圭くんを気道確保した後、
マウストゥーマウスしたんでしょうか。
いや、見たかったわけではないですが。

[あいまいもこもこ団]保奈実
サカナホストクラブ続編!

カワノ・ハギオ「あ~カワはぎてぇ~」
意味がわかりません(褒めてる)。

シェフは、タイキを塩釜焼にした後、
どこへ行ったんでしょうか。
そんなことを考えてはいけません。


◎別冊ふろく[長編読みきりスペシャルBOOK]
[ガールフレンド・メモリーズ]増田里穂
「スタンドバイミーラブレター」の増田先生、
今度は女子同士の友情物語です。

高校三年生の受験シーズンから始まって
ラストが高校受験時の出会い。
構成がいいですね。

構図もときどき面白くて、
「コンビニの中華まんのケースを店員さんからみた図」がある。
なんというか、うまい人です。

また本誌でお願いします。連載でも読み切りでも。

[恋のつぼみ]本田楓
男女4人いるのでちょっとわかるまでに時間かかりました。

一輪のバラと告白!
少女漫画の男子は用意がいい。

[いとしのクライベイビー]ほりかおる
柴わんこ系男子と、
失恋したばかりで、若干ツンデレ風味の女子。

ラストシーン、着ぐるみの中の人が、
実は違う人でした、というオチじゃなくてよかったです
(んなワケない)。


◎プレゼント企画
今月号の別マは読者プレゼントが目白押し。
クリスマスだけあって、気前がいいです。
でも、どの作品も好きな人はめっちゃ悩むと思う。

1)描きおろし年賀状
ふりふら、テリM、すてかれ、ごほうび、有栖川さん、あたしの、恋僕、灰原くん、君届
計9作品50名ずつ。

君届は赤星くんと胡桃沢さん。
サブキャラにしてこの人気、おそるべし!

2)フレグランスアイテム
別マ男子をイメージしてるそうです。

リップバーム/桐山くん
練り香水/怜久
フレグランスミスト/宏紀
ハンドクリーム/和臣
ボディクリーム/理央

コレつけたらモテますかね?

3)Betsuma Triple Stars
売り出し中の注目作家さんの単行本3作品についてる応募券で、
豪華プレゼント。


「YOU MY BABY」ともすえ葵



「放課後メランコリー」松本かおり



「この距離、その温度。」荒井はる那


詳しくは公式で。
別マ トリプル スターズ | 別冊マーガレット 公式サイト

4)素敵な彼氏 素敵な彼T(トレーナー)
紫の男性向けサイズ。
胸のところにロゴあり。

すてかれ単行本8巻と、
別マ646ページ(別マ乙女防衛軍の手前)についてる応募券が必要。

別マのメイン層の女子中高生の方が、
これをどう使うのか気になります。

1)自分で着る
2)リアル彼氏に着せる
3)彼氏に着せてから自分で着る、いわゆる彼シャツ
4)彼氏に着せてバックハグしてもらい、カラー表紙の再現

インスタにあげたりするんですね……爆発し(ry

5)てをつなごうよ クリアファイル
これまでのカラー表紙を使ってます。
すてかれもクリアファイルで良かったんじゃ……。


◎次号
◆表紙&巻頭カラー
[テリトリーMの住人]

◆水野美波先生、読みきりと連載のW掲載
[そこの恋するバイト諸君!]
[恋を知らない僕たちは]

水野先生の仕事量は、今の別マNo.1だと思う。
恋僕と虹色番外編の並行掲載もしてましたし。

◆新連載
[きみの世界にいていたい]ともすえ葵

別マの王道をゆく、ともすえ先生が帰ってきました。
楽しみですが、1つだけ言わせてください。

自由奔放・存在感抜群の男子
已泱(いおう)と同じクラスになった茉千(まち)は…?

(カラーの折り込みの予告)

漢字がスマホで探しづらいです。

已は「いぜんけい(已然形)」で出せるけど、
泱はどうしよう……。

◆スペシャルふろく
BETSUMA Flower Calendar 2019

◆センターカラー
[アズユーライキット]結木悠 読みきり
[たまのごほうび]


◎別マ・別フレ・ベツコミ合同企画
特定の書店で3誌の12月号のうち2冊を買うと、豪華プレゼントという企画です。
河原先生の複製原画も当たります。

咲坂伊緒、渡辺あゆ、ヒナチなおら豪華作家陣の直筆サイン&複製原画が当たる!別マ・別フレ・ベツコミ合同でキャンペーン開催 | ほんのひきだし


◎人気投票
個人のお遊びです。
気が向いたらどうぞ。

河原和音作品人気投票
河原和音作品の男性キャラクター人気投票
河原和音作品の女性キャラクター人気投票

◆11/15時点の男性部門
1位 桐山くん 178票
2位 ヨウ 166票
3位 伊藤先生 15票
4位 山田 12票

◆11/15時点の女性部門
1位 ののか 52票
2位 晴菜 38票
3位 つばさ 12票
4位 砂川愛 11票

砂川姉が人気なのは、
猛男を好き、しかも一途なところがポイントかもしれない。

◆11/15時点の作品部門
1位 素敵な彼氏 75票
2位 高校デビュー 60票
3位 青空エール 34票
4位 俺物語 13票


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 00:40 | comments (6) | trackback (0) |
コメント
cameronさん、コメントありがとうございます。
丸亀先生のお部屋(^_^;

他にも感想書かれてる方いますが、
ジョジョネタとか混ぜるのはここぐらいでしょうね。
楽しくやっております。

時々よくわからない用語もあると思いますが、
読み飛ばしてくださいませσ(^^)
だいたいネット特有の隠語です。

そーいえば、最近打ち消し線使ってませんね。
また使おうかな……。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/11/21 09:21 | Y945Kht2 |
こんにちは。
ホントに面白くて読みごたえがありますね。
いまは農閑期(読むべきコミック誌や新刊が途切れてる時期)なので、週末にじっくりとこちらのブログの素敵な彼氏1話目から最新話まで拝読させていただきました!
もう大爆笑!スタウォーズネタとかジョジョネタとかヒロシネタとか!

あの傍線?打ち消し線?心の声入れるときに効果抜群ですね。こんど職場で提出する書類にも使っちゃおうかな。

次回、35話「丸亀先生のお部屋
| cameron | EMAIL | URL | 18/11/19 21:48 | bgCb3utQ |
のんさん、こんにちは(^_^)

>顔がはっきりしない女の子がエリハであれば

そう!!! それ!!!
先生もわざとやってるのか、設定を勘違いしてたのか(^_^;
桐山くんと同じくらい、我々を振り回してくれます。

長期連載やるには、そのぐらいアバウトでないとやっていけないのかもしれません。

桐山くんの回想を見て、器用というか、ものわかりがいいのも
時にデメリットなのかなと思いました。
長所と短所の描き方も、先生うまいですよね。

丸亀先生に今カノがいるか、いないかは重要ですね。
桐山くんの精神的安定の意味で(・_・;

では、またどうぞ。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/11/19 19:47 | Y945Kht2 |
>hiroさん
いつもありがとうございます。

今回は、桐山くんが、ののかを溺愛する理由がわかった回でした。

予想2、マジで考えましたか(^_^;
河原先生はやりませんが、別マの他の作品で時々それっぽいのありますからね~。
特に、オザキ先生や幸田先生は好きなんだろうなァと思います。

真央とエリハの関係は、とても気になるところ。
付き合った順番は、エリハ⇒真央?(特に根拠はない)
二人を会わせないのは、先生もどう描くか迷っているのか……。

月と書いて「るな」……
デスノートの月(らいと)よりはマシということかもσ(^^)

では、またどうぞ。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 18/11/19 19:36 | Y945Kht2 |
こんにちは

今回は予想だにしなかった桐山くんの回想シーンがありましたね。
ツィッターでも人数あわなくないか?って皆さん言ってましたが、私も納得いかなくて…
1巻で桐山くんはエリハのこと「前カノ」と言ってたので、ののかの前がエリハだと思ってました。
顔がはっきりしない女の子がエリハであればスッキリ納得だったのですが。別れた状況違ってたし。
河原先生はいろいろアバウトなとこありますよね…(笑)
ののかの弟の年齢設定もはっきりしなくて、妹と双子なのかも、と思ったりして。
だったら子供3人みんな受験ってキツい(>_<)

話し戻って、桐山くんは彼女のこといつもそれなりに好きだったのに、誤解されて他の人に心変わりされてあげく別れるんじゃつらかったでしょうね。

桐山くんはわかりづらいけどやさしいって、ののかが言ってくれたこと嬉しかっただろうな。自分のことわかってくれるこの子といたいって思っただろうな、と考えるとじーんとくるものがありました。

いい回でしたね。

次回はどうなるのかな?
私の予測は、先生の部屋に行くと先生の彼女がいて、ぼくたちも高校からの付き合いで励まし合ってがんばってきたんだよって、だから君たちもやれるよ、がんばって。と言うとか。
夢見すぎかなー。

次回の素敵な彼氏も、ブログも楽しみにしてます。

ではでは!
| のん | EMAIL | URL | 18/11/18 10:37 | JjuNnuk. |
こんにちは。

成長したのねほのかさん…桐山くんのことがわかるようになってるのねーと微笑ましくありつつ。
先生のあれは、予想2もマジに考えなくはなかったんですが
ほのかの話をきいてからの行動だから多分違うんでしょうね(笑)。
何となく熱血教師的な行動かなと思っています。

にしても、エリハとのお付き合いはあの流れのどこに入ってたのでしょうね。
真央とのことはエリハ知ってるのかなー真央自体知ってるのかなー。
でも意外に、真央でもいいと思ってた時期が桐山くんにもあるんですね。
あの流れみると、ほのかを好きになるのもわかる気がします。

月のお気に召すまま、シチュエーション的にはおいしいけれど
もうちょっと突っ込んでほしいような一捻りほしいような、何となく惜しい作品のようにも思います。
ていうか好きな人にはモテないというがそれはっきり当人のせいですよね…。
とはいえそこそこ好きなシチュエーションなので今後に期待。
あと月と書いてるなと読むところに誰もつっこまない…いや既に知り合いである登場人物の皆様には今更なんでしょうけれど(笑)。
| hiro | EMAIL | URL | 18/11/17 15:35 | hP5fGcVs |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2123
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん