2016,05,04, Wednesday
今回の攻略はFF7イベント「希望を告げる輝き」の【凶++】ダンジョン「取り戻す真実」。
新たなイベント最高難度、凶++登場。
半年後に出てくるのは大凶かな……それまでサービスが続いてればの話だが……。
固さはトップクラスですが、
攻撃が凶++というにはヌルい印象。
1つ言えるのは、魔法パ推奨。
◎メンバー構成
必殺技:ディバインヒール、エメラルドの光、集中、チェインシュート、千万世界のグリモア
白魔2+黒魔2+ニンジャ1、の魔法パーティ。
集中+夢か幻かで魔力&精神を高め、
ダディア・ファイジャ・サンダジャ・幻夢で叩く。
ついでにヴィンセントはチェインシュートで更に魔力UPできる。
発動は後半になるけど。
あとは、全員に炎属性耐性アクセをつける。
◎スペシャルスコア条件
○【凶++】ダイヤウェポンの攻撃力を下げた
○【凶++】ダイヤウェポンの魔力を下げた
○【凶】ダイヤフラッシュを4回使用前に撃破
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶++】ダイヤウェポン
★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
踏みつけ(単体特殊物理)
光弾(単体炎属性特殊魔法)
全体踏みつけ(全体特殊物理)
連続光弾(単体炎属性特殊魔法×3)
★行動パターン/コア閉・弱状態
踏みつけ(単体特殊物理)
【凶】光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法)
全体踏みつけ(全体特殊物理)
【凶】連続光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法×2)
【凶】ダイヤフラッシュ(全体魔法防御無視無属性特殊魔法)
★行動パターン/コア開・弱状態
踏みつけ(単体特殊物理)
【凶】光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法)
全体踏みつけ(全体特殊物理)
【凶】連続光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法×2)
★行動パターン/超弱状態
踏みつけ(単体特殊物理)
【凶】光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法)
全体踏みつけ(全体特殊物理)
【凶】連続光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法×2)
【凶】ダイヤフラッシュ(全体魔法防御無視無属性特殊魔法)
◆属性
聖弱点、毒無効/コア開
炎・雷・聖弱点、毒無効/コア閉
■有効な状態異常
行動キャンセル
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
一定ターンごとに「【凶】ダイヤフラッシュ」を使用
HPが一定以下になるとコアを閉じる
コアを閉じている間は物理攻撃無効。8回物理攻撃を行うとコアが開く
多段攻撃必殺技・バーストアビリティは「1回」にカウントされる
「力を盗む」は1回にカウントされる(何か変……)
魔法パーティが安定して戦いやすい。
物理パがいまいちな理由。
・コアが閉じたところで一旦攻撃がストップしてしまう
・コアが閉じた状態での弱点属性(炎・雷)を攻撃できない
いまいちなだけで、クリアは可能です。
ラグナロク(VII)持ってれば楽勝でしょう。
フラダンのイフリート並の難易度かと思ってましたが、
きちんと作戦を練れば撃破できるレベルでした。
シビレる戦いをしたい人は、ミッションで。
これはこれでいいと思う。方針が一貫してて。
今後もこんな感じでオナシャス!
◎動画
◎FFRKデータまとめ
Excel版
ffrk_data.xls
HTML版
ffrk キャラクターまとめ
ffrk アビリティまとめ
ffrk レコードマテリアまとめ
ffrk ステータス変化まとめ
ffrk 必殺技まとめ
ffrk 装備まとめ
ffrk レコードダイブまとめ
ffrk ノーマルダンジョンまとめ
ffrk イベントダンジョンまとめ
ffrk 使用BGMまとめ
5/3、今回のイベントまでのデータを反映。
閲覧はPC推奨。スマホは見づらいです。
詳しいことはキャラクター・アビリティ・レコードマテリア・ステータス変化・必殺技・装備まとめを参照。
◎編成詳細
フレンド召喚
夢か幻か/セルフィ
◎シドのミッション
VIIシリーズのみのパーティでクリア
報酬 炎のオーブ(極大)×3
必殺技 ユフィ:初期、エアリス:タイムヒール、ケット・シー:マインドアップ、レノ:初期、ヴィンセント:チェインシュート
フレンド召喚 ひつじのうた/クルル
こんなパーティでも逝けました。
フレの「ひつじのうた」様々。
なければ勝負になってない。
ただ、報酬はオーブだから必死こいてやる必要は全くない。
というより、凶++自体が自己満足の領域。
・初回クリア報酬 力の結晶×1、雷の結晶×1
・マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ(極大)×30、アダマンタイト(極大)×30
と、スルーしても全く問題ない内容。
特に、アダマン、ヒヒイロは無課金だと余りまくりんぐで金策くらいにしか使わない。
◎BGM
★使用BGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
F.F.VII メインテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
もっと急げ!(ダンジョン突入時)
更に闘う者達(ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
雪に閉ざされて(土曜ダンジョン)
シドのテーマ(シドのミッション)
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
CD4枚組、計85曲。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon
上と構成は同じ。
新たなイベント最高難度、凶++登場。
半年後に出てくるのは大凶かな……それまでサービスが続いてればの話だが……。
固さはトップクラスですが、
攻撃が凶++というにはヌルい印象。
1つ言えるのは、魔法パ推奨。
◎メンバー構成
必殺技:ディバインヒール、エメラルドの光、集中、チェインシュート、千万世界のグリモア
白魔2+黒魔2+ニンジャ1、の魔法パーティ。
集中+夢か幻かで魔力&精神を高め、
ダディア・ファイジャ・サンダジャ・幻夢で叩く。
ついでにヴィンセントはチェインシュートで更に魔力UPできる。
発動は後半になるけど。
あとは、全員に炎属性耐性アクセをつける。
◎スペシャルスコア条件
○【凶++】ダイヤウェポンの攻撃力を下げた
○【凶++】ダイヤウェポンの魔力を下げた
○【凶】ダイヤフラッシュを4回使用前に撃破
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶++】ダイヤウェポン
★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
踏みつけ(単体特殊物理)
光弾(単体炎属性特殊魔法)
全体踏みつけ(全体特殊物理)
連続光弾(単体炎属性特殊魔法×3)
★行動パターン/コア閉・弱状態
踏みつけ(単体特殊物理)
【凶】光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法)
全体踏みつけ(全体特殊物理)
【凶】連続光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法×2)
【凶】ダイヤフラッシュ(全体魔法防御無視無属性特殊魔法)
★行動パターン/コア開・弱状態
踏みつけ(単体特殊物理)
【凶】光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法)
全体踏みつけ(全体特殊物理)
【凶】連続光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法×2)
★行動パターン/超弱状態
踏みつけ(単体特殊物理)
【凶】光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法)
全体踏みつけ(全体特殊物理)
【凶】連続光弾(単体魔法防御無視炎属性特殊魔法×2)
【凶】ダイヤフラッシュ(全体魔法防御無視無属性特殊魔法)
◆属性
聖弱点、毒無効/コア開
炎・雷・聖弱点、毒無効/コア閉
■有効な状態異常
行動キャンセル
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
一定ターンごとに「【凶】ダイヤフラッシュ」を使用
HPが一定以下になるとコアを閉じる
コアを閉じている間は物理攻撃無効。8回物理攻撃を行うとコアが開く
多段攻撃必殺技・バーストアビリティは「1回」にカウントされる
「力を盗む」は1回にカウントされる(何か変……)
魔法パーティが安定して戦いやすい。
物理パがいまいちな理由。
・コアが閉じたところで一旦攻撃がストップしてしまう
・コアが閉じた状態での弱点属性(炎・雷)を攻撃できない
いまいちなだけで、クリアは可能です。
ラグナロク(VII)持ってれば楽勝でしょう。
フラダンのイフリート並の難易度かと思ってましたが、
きちんと作戦を練れば撃破できるレベルでした。
シビレる戦いをしたい人は、ミッションで。
これはこれでいいと思う。方針が一貫してて。
今後もこんな感じでオナシャス!
◎動画
◎FFRKデータまとめ
Excel版
ffrk_data.xls
HTML版
ffrk キャラクターまとめ
ffrk アビリティまとめ
ffrk レコードマテリアまとめ
ffrk ステータス変化まとめ
ffrk 必殺技まとめ
ffrk 装備まとめ
ffrk レコードダイブまとめ
ffrk ノーマルダンジョンまとめ
ffrk イベントダンジョンまとめ
ffrk 使用BGMまとめ
5/3、今回のイベントまでのデータを反映。
閲覧はPC推奨。スマホは見づらいです。
詳しいことはキャラクター・アビリティ・レコードマテリア・ステータス変化・必殺技・装備まとめを参照。
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
ローザ Lv80 |
ララバイロッド(X)+ 高級腕時計(VII) テトラエレメンタル(VII) |
ダディア(12) プロテガ(4) |
ディバインヒール 騎士の底力 |
エーコ Lv80 |
ゴーレムのふえ(IX) 光のローブ(FFT) 烈火の腕輪 |
ケアルガ(12) シェルガ(4) |
エメラルドの光 Dr.モグの教え |
ルールー Lv80 |
マディンの角(VI) クリスタルバングル(VII)++ 炎のマント(IV) |
ファイジャ(10) ドレイガ(10) |
集中 魔晄の力 |
ヴィンセント Lv80 |
アイスロッド(FFT) クリスマスミトン(VII) ネクロフォビアの守護(V) |
サンダジャ(10) アレクサンダー(5) |
チェインシュート 専念 |
デシ Lv80 |
竜巻のグリモア(JOB)+ 誓いのヴェール(VI)+ ボムの指輪(IV) |
幻夢(10) ブレイクフィーバー(6) |
千万世界のグリモア 冷徹な暗殺者 |
フレンド召喚
夢か幻か/セルフィ
◎シドのミッション
VIIシリーズのみのパーティでクリア
報酬 炎のオーブ(極大)×3
必殺技 ユフィ:初期、エアリス:タイムヒール、ケット・シー:マインドアップ、レノ:初期、ヴィンセント:チェインシュート
フレンド召喚 ひつじのうた/クルル
こんなパーティでも逝けました。
フレの「ひつじのうた」様々。
なければ勝負になってない。
ただ、報酬はオーブだから必死こいてやる必要は全くない。
というより、凶++自体が自己満足の領域。
・初回クリア報酬 力の結晶×1、雷の結晶×1
・マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ(極大)×30、アダマンタイト(極大)×30
と、スルーしても全く問題ない内容。
特に、アダマン、ヒヒイロは無課金だと余りまくりんぐで金策くらいにしか使わない。
◎BGM
★使用BGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
F.F.VII メインテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
もっと急げ!(ダンジョン突入時)
更に闘う者達(ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
雪に閉ざされて(土曜ダンジョン)
シドのテーマ(シドのミッション)
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
CD4枚組、計85曲。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon
上と構成は同じ。
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