2016,02,27, Saturday
今回の攻略は深淵の間「ノーザンクロスの記憶」の[深淵]トンベリ。
トンベリ計7体とトンベリキングを、物理スピードアビ中心に倒さないといけません。
正直、アビの精錬だけでは厳しい。
多段攻撃の必殺技が欲しいところ。
◎メンバー構成
必殺技:絶影、ジェクトシュート、オーバーミスト、エメラルドの光、千万世界のグリモア
物スピ3人+白魔+補助、の5人。
ラッキーなことに、物スピ★5は攻撃系の必殺もちが揃っている。
深淵ボスはできればアビだけで倒したいのだが、
今回は長期戦なのでそうも言っていられない。遠慮なく使わせてもらう。
【立ち回り】
ライトさん……フェイズ1・2は足を狙う、フェイズ3は断動
ティーダ……フェイズ1・2は影縛り、フェイズ3は断動
フラン……フェイズ1・2はデュアルディレイ、フェイズ3は断動
エーコ……白魔
デシ……フェイズ2でストップルンバ、適宜アタッカーに力水
◎スペシャルスコア条件
○【深淵】トンベリをスロウ状態にした
○【深淵】トンベリをストップ状態にした
○【深淵】トンベリの行動をキャンセルした
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
トンベリマスターじゃなくトンベリ、というのがヒント。
◎【深淵】トンベリ&トンベリキング
フェイズ1/フェイズ2/フェイズ3
★行動パターン/トンベリ(フェイズ1)
ほうちょう(単体防御無視特殊物理)
ほうちょう乱れ打ち(単体防御無視特殊物理×4)
★行動パターン/トンベリA・B・C(フェイズ2)
ほうちょう(単体防御無視特殊物理)
ほうちょう乱れ打ち(単体防御無視特殊物理×4)
ほうちょう・アビス(全体防御無視特殊物理)
★行動パターン/トンベリキング(フェイズ3)
とぎたて(単体特殊物理)
じたんだ(全体特殊遠距離物理)
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
スロウ、ストップ、麻痺、行動キャンセル/トンベリ(フェイズ1)
スロウ、ストップ、行動キャンセル/トンベリA・B・C(フェイズ2)
行動キャンセル/トンベリキング(フェイズ3)
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
FF8ラグナ登場イベントでの攻略⇒時を越えた邂逅[EX]新たな力を求めて
FF8サイファー、アーヴァイン限界突破2イベントでの攻略⇒降り注ぐ破滅の雨[EX]セントラ遺跡の秘密
以下、フェイズごとに解説。
◎フェイズ1
・トンベリ1体が出現
・行動するごとに距離を詰め、最も近づくと「ほうちょう乱れ打ち」を使用。使用後は初期位置に戻る
・倒すとフェイズ2-1に移行
◎フェイズ2-1
・トンベリ3体が出現
・行動するごとに距離を詰め、最も近づくと「ほうちょう乱れ打ち」を使用。使用後は初期位置に戻る
・3体のタテの位置が揃うと、強力な「ほうちょう・アビス」を使用
・全て倒すとフェイズ2-2に移行
◎フェイズ2-2
・トンベリ3体が出現
・トンベリの足元のパネル?の色ごとに、100%有効な状態異常がある
赤……ストップ
青……行動キャンセル
白……ストップ
・その他の特徴はフェイズ2-1と同じ
・全て倒すとフェイズ3に移行
◎フェイズ3
・トンベリキングが出現
・「とぎたて」は1111,2222などの固定ダメージ
フェイズ1,2でトンベリが歩いた距離が長いほど、「とぎたて」の威力も上がる
・倒すと勝利
◎まとめ
・フェイズ1,2はスロウ、ストップ付与でトンベリを足止め
・麻痺付与アビは不要。フェイズ1でしか役に立たない
・フェイズ2は「ストップルンバ」が特に有効。デシが適任
・フェイズ3は断動でキングを足止めしつつ、必殺技で一気に
・防御バフで軽減できるのは、フェイズ3の「じたんだ」のみ
他は防御無視か固定ダメージ
有効なアビは断動、デュアルディレイ、足を狙う、影縛り、そしてストップルンバ。
これらを思い切りよく精錬できるかどうかが、勝利の分かれ目。
影縛りとストップルンバは、他にあまり使う場面がないので悩むところ。
そーゆー人は、ストップ付与必殺で代用するなりしてください。
自分の場合、今回の準備で500万ギルほど吹っ飛びましたが、
現金じゃないので別にいいや。
ノーザンクロス……使う機会があるのだろうか……。
◎動画
◎編成詳細
フレンド召喚
さけぶ/ラムザ
◎BGM
★使用BGMリスト
FF12/魔石の秘密(深淵の間ダンジョン)
FF12/潜入(ノーザンクロスの記憶)
FF12/蛮族(ボス戦)
FF12/勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きい。
コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
トンベリ計7体とトンベリキングを、物理スピードアビ中心に倒さないといけません。
正直、アビの精錬だけでは厳しい。
多段攻撃の必殺技が欲しいところ。
◎メンバー構成
必殺技:絶影、ジェクトシュート、オーバーミスト、エメラルドの光、千万世界のグリモア
物スピ3人+白魔+補助、の5人。
ラッキーなことに、物スピ★5は攻撃系の必殺もちが揃っている。
深淵ボスはできればアビだけで倒したいのだが、
今回は長期戦なのでそうも言っていられない。遠慮なく使わせてもらう。
【立ち回り】
ライトさん……フェイズ1・2は足を狙う、フェイズ3は断動
ティーダ……フェイズ1・2は影縛り、フェイズ3は断動
フラン……フェイズ1・2はデュアルディレイ、フェイズ3は断動
エーコ……白魔
デシ……フェイズ2でストップルンバ、適宜アタッカーに力水
◎スペシャルスコア条件
○【深淵】トンベリをスロウ状態にした
○【深淵】トンベリをストップ状態にした
○【深淵】トンベリの行動をキャンセルした
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
トンベリマスターじゃなくトンベリ、というのがヒント。
◎【深淵】トンベリ&トンベリキング
フェイズ1/フェイズ2/フェイズ3
★行動パターン/トンベリ(フェイズ1)
ほうちょう(単体防御無視特殊物理)
ほうちょう乱れ打ち(単体防御無視特殊物理×4)
★行動パターン/トンベリA・B・C(フェイズ2)
ほうちょう(単体防御無視特殊物理)
ほうちょう乱れ打ち(単体防御無視特殊物理×4)
ほうちょう・アビス(全体防御無視特殊物理)
★行動パターン/トンベリキング(フェイズ3)
とぎたて(単体特殊物理)
じたんだ(全体特殊遠距離物理)
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
スロウ、ストップ、麻痺、行動キャンセル/トンベリ(フェイズ1)
スロウ、ストップ、行動キャンセル/トンベリA・B・C(フェイズ2)
行動キャンセル/トンベリキング(フェイズ3)
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
FF8ラグナ登場イベントでの攻略⇒時を越えた邂逅[EX]新たな力を求めて
FF8サイファー、アーヴァイン限界突破2イベントでの攻略⇒降り注ぐ破滅の雨[EX]セントラ遺跡の秘密
以下、フェイズごとに解説。
◎フェイズ1
・トンベリ1体が出現
・行動するごとに距離を詰め、最も近づくと「ほうちょう乱れ打ち」を使用。使用後は初期位置に戻る
・倒すとフェイズ2-1に移行
◎フェイズ2-1
・トンベリ3体が出現
・行動するごとに距離を詰め、最も近づくと「ほうちょう乱れ打ち」を使用。使用後は初期位置に戻る
・3体のタテの位置が揃うと、強力な「ほうちょう・アビス」を使用
・全て倒すとフェイズ2-2に移行
◎フェイズ2-2
・トンベリ3体が出現
・トンベリの足元のパネル?の色ごとに、100%有効な状態異常がある
赤……ストップ
青……行動キャンセル
白……ストップ
・その他の特徴はフェイズ2-1と同じ
・全て倒すとフェイズ3に移行
◎フェイズ3
・トンベリキングが出現
・「とぎたて」は1111,2222などの固定ダメージ
フェイズ1,2でトンベリが歩いた距離が長いほど、「とぎたて」の威力も上がる
・倒すと勝利
◎まとめ
・フェイズ1,2はスロウ、ストップ付与でトンベリを足止め
・麻痺付与アビは不要。フェイズ1でしか役に立たない
・フェイズ2は「ストップルンバ」が特に有効。デシが適任
・フェイズ3は断動でキングを足止めしつつ、必殺技で一気に
・防御バフで軽減できるのは、フェイズ3の「じたんだ」のみ
他は防御無視か固定ダメージ
有効なアビは断動、デュアルディレイ、足を狙う、影縛り、そしてストップルンバ。
これらを思い切りよく精錬できるかどうかが、勝利の分かれ目。
影縛りとストップルンバは、他にあまり使う場面がないので悩むところ。
そーゆー人は、ストップ付与必殺で代用するなりしてください。
自分の場合、今回の準備で500万ギルほど吹っ飛びましたが、
現金じゃないので別にいいや。
ノーザンクロス……使う機会があるのだろうか……。
◎動画
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
ライトニング Lv80 |
フォースセイバー(X) クリスタルメイル(V)++ ギルガメッシュの緋色頭巾(V) |
断動(10) 足を狙う(10) |
絶影 エースストライカー |
ティーダ Lv80 |
ディフェンダー(FFT) グランドアーマー(FFT)+ 表裏一体のコイン(VI) |
断動(10) 影縛り(10) |
ジェクトシュート 戦士の成長 |
フラン Lv80 |
裏切りの弓(XII) 雷神のジャケット(VIII)+ 聖石・アリエス(FFT) |
断動(10) デュアルディレイ(10) |
オーバーミスト 騎士の底力 |
エーコ Lv80 |
ララバイロッド(X)+ ヴィンセントマント(VII) アデルの額あて(VIII) |
ケアルガ(12) プロテガ(4) |
エメラルドの光 魔晄の力 |
デシ Lv80 |
治癒のグリモア(JOB) 誓いのヴェール(VI)+ きっかけのスフィア(X) |
力の水(10) ストップルンバ(8) |
千万世界のグリモア 幼馴染みへの恋心 |
フレンド召喚
さけぶ/ラムザ
◎BGM
★使用BGMリスト
FF12/魔石の秘密(深淵の間ダンジョン)
FF12/潜入(ノーザンクロスの記憶)
FF12/蛮族(ボス戦)
FF12/勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きい。
コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1392
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △