無課金で頑張るFFRK(321)交錯する思惑と決意[凶]裏切り
今回の攻略はFF12イベント 交錯する思惑と決意の【凶】ダンジョン「裏切り」。
凶ボスはウォースラ。

ちょっとFFwikiを読んでみると、ダルマスカ国将軍のウォースラさんはアーシェ殿下の忠臣でしたが、
思うところあって裏切り、敵対することになるらしいです。
徳川家康にとっての石川数正みたいなもんでしょうか。
(徳川古参の家臣だが、晩年秀吉に下った)

さておき、ボスとしては「とにかく攻撃のテンポが速い」。
ほぼ物理一辺倒ですが、間隔が短い上に連続攻撃してきます。
シンプルな、手に汗握る削り合いになるでしょう。

◎メンバー構成


上記の編成は、一度ノマクリした後、マスクリに成功したもの。

ティーダはスペスコ達成のスロウ付与、超必殺技。
ヴァンは力を盗んで断動。
アーシェは全体魔法でお供の掃除。
セシルは後列でひきつけ、スペスコ達成のデスペル。
エーコは回復・補助。

今回ついにメテオを生成。
極大オーブを貯めるばかりだとアレなので、ぱーっと使ってみました。
IVのテラのように、「メテオをつかうときがきたか……」という心境である。


◎スペシャルスコア条件
・アビリティ「デスペル」を使用
・【凶】ウォースラに黒魔法を使用して成功
・帝国軍剣士をスロウ状態にした

総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。


◎【凶】ウォースラ&帝国軍剣士×2


★行動パターン/ウォースラ(通常)
たたかう(単体物理ダメージ)
リフレク
たたかう(単体強物理ダメージ)
たたかう(全体物理ダメージ)
リフレク/魔法カウンター ※リフレクがかかっていない時に発動

★行動パターン/ウォースラ(弱状態)
たたかう(単体物理ダメージ)
リフレク
CT0・ダブル(カウンター不可の攻撃×2)
アグレッサー(自身ヘイスト)
たたかう(単体強物理ダメージ)
たたかう(全体物理ダメージ)
リフレク/魔法カウンター ※リフレクがかかっていない時に発動

★行動パターン/ウォースラ(超弱状態)
たたかう(単体物理ダメージ)
リフレク
CT0・ダブル(カウンター不可の攻撃×2)
CT0・トリプル(カウンター不可の攻撃×3)
アグレッサー(自身ヘイスト)
たたかう(単体強物理ダメージ)
たたかう(全体物理ダメージ)
リフレク/魔法カウンター ※リフレクがかかっていない時に発動

★行動パターン/ウォースラ(本気状態)
たたかう(単体物理ダメージ)
リフレク
CT0・ダブル(カウンター不可の攻撃×2)
CT0・トリプル(カウンター不可の攻撃×3)
CT0・フォース(カウンター不可の攻撃×4)
アグレッサー(自身ヘイスト)
たたかう(全体物理ダメージ)
リフレク/魔法カウンター ※リフレクがかかっていない時に発動

★行動パターン/帝国軍剣士
アクアハリケーン(全体水)
体当たり(単体物理)
トライアタック(単体物理+スロウ)

▼状態変化・行動条件
ウォースラはHPの低下にともない弱状態⇒超弱状態⇒本気状態に変化
チャージタイムが0(CT0)のカウンター不可・連続物理攻撃を行う

◆属性
弱点なし

■有効な状態異常
なし(ウォースラ)
毒、沈黙、麻痺、混乱、スロウ、ストップ、暗闇、睡眠、スリップ(帝国軍剣士)

●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減

ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF12 軽巡洋艦シヴァ(フォース)

凶ベアトリクスと同じく、ダメージを受けるほど攻撃が激しくなる。
最終の4段階目・本気状態では、待機時間なしの4連撃をしかけてくる。

ハイパワブレor力を盗む&プロテガ&鉄壁すべて揃っていない場合、
4連撃が1人に集中するとほぼ確実に死亡。
生き延びても、回復する前にトドメをさされることもある。

CT0にかまえる、ひきつける(ひきかま)はいずれも無効。
ただ、ひきつけるの防御力ボーナスは有効。
そこで、パラディンセシルを後列に置いて、肉壁になってもらう作戦をとる。

本気状態になったら、バフ・デバフを欠かさない。
必殺技の連発で出来る限り早く倒す。
「CT0・フォース」がなるべくセシルに集中するか、分散するか、ミスすることを祈る。

▲その他、主なポイント
・フレンド召喚の鉄壁は、「CT0・ダブル」を使い始める弱状態までは温存
・リフレク、アグレッサーはすぐデスペルで解除
 スペスコ条件でもあるし、かけ直しで1ターン消費してくれる
・帝国軍剣士は、睡眠で序盤に無力化。全体魔法でさっさと倒す
 倒す前にスロウ状態付与を忘れずに

幸い、スペスコ条件に「戦闘不能にならない」がないので、
1人倒れただけならマスクリは可能。
下の画像のように。



なるべくタフなキャラで挑むのがおすすめ。
黒魔なら、ゴルベーザとか。
アーシェ殿下もLv65かつ共鳴あり+魔法の手袋あれば、Lv80リノアよりHPは上。
逆にエーコなどは、アクセで補強しても死にやすい。

ちなみに、CT0は最もHPゲージの多いキャラが標的になるらしいのだが、
あてはまらない場合もある。
正直、運次第という気がする。


◎新アクセサリ
ウォースラの小手(★5)

攻撃力+30

破格の攻撃力修正。他のシリーズのダンジョンでも充分使える。
「凶ダンジョンの報酬がショボイ」という意見が、よほど多かったのか。


◎編成詳細
ティーダ(Lv80)
装備 ダンジューロ(XII)、バルキーコート(XII)++、ウォースラの小手(XII)
アビリティ デュアルディレイ(10)、エンドアスピル(6)
必殺技 ジェクトシュート
レコードマテリア エースストライカー

ヴァン(Lv65)
装備 ハンマーヘッド(XII)+、シェルシールド(XII)++、ゴドーのお面(VII)
アビリティ 断動(8)、力を盗む(6)
必殺技 レッドスパイラル
レコードマテリア 竜騎士の決意

アーシェ(Lv65)
装備 天空のロッド(XII)、羊飼いのボレロ(XII)++、魔法の手袋(XII)
アビリティ ルインガ(8)、メテオ(4)
必殺技 魔力強化
レコードマテリア 専念

パラディン(聖騎士)セシル(Lv80)
装備 疾風の弓矢(V)、ウールコート(VIII)、ガントレット(IV)
アビリティ ひきつける(10)、デスペル(10)
必殺技 ランパート、催眠ガス
レコードマテリア 魔晄の力

エーコ(Lv65)
装備 ゴールドスタッフ(XII)++、雷神のジャケット(VIII)+、巨人の指輪(VIII)
アビリティ セラピーケアル(12)、プロテガ(4)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア 騎士の底力

フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ


◎BGM
★使用BGMリスト
王都ラバナスタ / 市街地上層(ノーマルダンジョン選択時)
パンネロのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
蛮族(ダンジョン突入時)
死闘(ウォースラ戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)


ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)


CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きく、プレミア感がある。が、置き場所に困るのが難点。

コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
メインが崎元さんってことで、どうしてもタクティクスオウガやFFタクティクスを連想してしまいますね。
あと、戦場のヴァルキュリア3。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 22:56 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1060
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   11 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん