無課金で頑張るFFRK(316)FF12イベント「交錯する思惑と決意」
8/21から、チャレンジイベント「交錯する思惑と決意」開始(~8/31 14:59)。
FF12からパンネロが初登場。
ヴァン、アーシェ、バルフレア、フランは記憶結晶つきで再配布。

 

限界突破2はフラン。
順番的には妥当ですが、ちょっと限突2組は物理キャラに偏りすぎてやしないか。
そろそろ召喚枠で1人来てもいいんでないの。

では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

ヒストリー7、フォース7、計14ダンジョン。
個人的には、前後編構成よりこっちの方が好き。
フォースを好きな順番で着手できるからね。


◎新規ボス
なし。EX以降に出てくるんでしょう。

ボスじゃないが、懐かしのサボテン、タイニーサボテンちゃんは3体以上出てくることがある。


◎パンネロ
★セット可能装備
武器 短剣/槍/ロッド/杖/弓
防具 帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
白魔法5/踊り子5

★必殺技
ヒールステップ/自身を小回復+精神を一定時間アップ

★必殺技付き装備(キャラ専用)
裁きの杖(XII)杖★5
ブレイブダンス/味方全体を中回復+攻撃力を一定時間アップ

★レコードマテリア
慈愛の心/杖を装備していると精神が上がる(効果:小)

    

FFRK、記念すべき100人目のキャラ

XIIをよく知らないので、キャラクターそのものについては何とも。
イラストを見ると、「妙にピチピチした服を着た娘だな」と思いました(月並み)。
ヴァンは上半身ほぼ裸なのに。暑い土地なのかそうでないのか、どっちや。

ジョブは「ヴァンの幼馴染」。いいのかな、そんな付属品みたいな肩書で。

アビリティは2種類と、後発キャラにしては非常に少ない。
ただ、白魔キャラとしての性能は充分。
精神が高く(Lv65で150、レナに次いで2位)、杖・ロッドが装備できる。
パンネロの場合、初期必殺技でさらに精神の底上げが可能。
ビビやルールーと同じ、一点集中タイプのキャラ。

装備できる武器の種類は多いが、基本は杖・ロッド・弓。
防御は飛びぬけて紙(Lv65で65、JOBキャラを除けばエーコと並び最下位)なので、
間違っても短剣・槍を持たせて前列に置いてはいけない。

アビは回復&ディア系。たまに踊りでデバフ。
シンプルながら、それだけに起用法はわかりやすい。

あと、しゃがみポーズと呪文詠唱ポーズが独特。
他のキャラのように、ティナやセリスをベースにしていない。妙に力入ってるな。


◎既存XIIキャラのバランス調整、追加専用装備
◆ヴァン
小烏丸(XII)刀★5
 - 風のラプチャー/敵単体に3回連続の遠距離物理攻撃+中確率で暗闇&沈黙を付与

◆アーシェ
エビルスレイヤー(XII)剣★5
 - 聖光爆裂斬/敵単体に3回連続の聖属性魔法攻撃+中確率で混乱&睡眠を付与

◆フラン
セット可能アビリティの物理補助★4⇒★5
キラーボウ(XII)弓★5 即死付与(低)
 - 咬撃氷狼波/敵全体に3連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン

◆バルフレア
セット可能装備に剣を追加
セット可能アビリティに魔法剣★4を追加
攻撃力をUP
カペラ(XII)銃★5
 - 謀逆のアスペクト/敵単体にランダム10回の遠距離物理攻撃+物理攻撃を2回防ぐ

フランはフルブレイクまで使用可能に。
生成可能なプレイヤーもかなり増えましたからね。

自称主人公さんは、ライトさんと同じく銃で魔法剣を撃てるようになった。
元々シーフ4もあるので、バッツの専売特許だった「力を盗んで魔法剣」も可能に。
幸いピースメーカーがあるし、久々に活躍してもらいますか。


◎新アビリティ
アンフェイス(踊り子★3)

敵全体の魔力を一定時間ダウン

4つ目の踊り子アビ。
集団で魔法攻撃主体の敵というと、XIIでは帝国兵かな。
ボスとして出てきた時のアクアハリケーンが結構威力あるから、対策になるか。


◎新アクセサリ
オルアケアの腕輪(★3)

HP+300

守りの指輪(★4)

精神+20

数少ないXIIのアクセサリ。
バルフレアイベントで薔薇のコサージュを取りこぼしているので、大変ありがたい。


◎BGM
★使用BGMリスト
王都ラバナスタ / 市街地上層(ノーマルダンジョン選択時)
パンネロのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
潜入(ナルビナ城塞 内部)
ガラムサイズ水路(ガラムサイズ水路)
バルハイム地下道(バルハイム地下道)
魔石の秘密(王墓 死者の谷)
レイスウォール王墓(王墓 守壁の間/王墓 火炎の回廊)
蛮族(軽巡洋艦シヴァ/ベリアス戦)
ボス戦(小型飛空艇レモラ戦/ブッシュファイア戦/ミミッククィーン戦)
剣の一閃(プリン戦)
言葉無き戦い(デモンズウォール戦)
死闘(ウォースラ戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)

XIIのボス戦のBGMは沢山あり、XIIIに負けず劣らず多い。
あんまり流れないけど「剣の一閃」が好き。スカッとするから。
「死闘」の後半の展開もいい。

なんといっても一番耳に残るのは「パンネロのテーマ」。
これ、吹奏楽っぽい曲です。聴けばわかる。
序盤のクラリネットの主旋律がすごくいいんです。


ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)


CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きく、プレミア感がある。が、置き場所に困るのが難点。

コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
メインが崎元さんってことで、どうしてもタクティクスオウガやFFタクティクスを連想してしまいますね。
あと、戦場のヴァルキュリア3。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 14:13 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1052
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん