無課金で頑張るFFRK(248)7/8追加キャラ・レコードマテリア
7/8にノーマルダンジョンが追加されました。
III,IXのダンジョンが増えています。


★新規キャラ
なし

★追加レコードマテリア
ガラフ(V)、ダークナイト(JOB)

ドールの湖(ヒストリー)をクリアすればイングズが仲間になりますが、
すでにFF3イベント「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」で登場済なので除外。
イベントで手に入らなかったプレイヤー向けなんでしょうけど、
ここまでたどりつくのは相当かかりそうだな……。

では、いつものダラダラ雑感いきます。

ちゃんとしたスペック等を知りたい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎ガラフについて
★追加レコードマテリア
熟達の拳技/直接攻撃に対して確率で連続ヒットで反撃する

ガラフなどのモンクキャラより、「ひきつける」が使えるナイトキャラ向け。
ただ、本気でカウンターするなら「ひきかま(ひきつける+かまえる)」使うわな。確実だし。

モンクのカテゴリに「カウンター」に相当するアビリティがないのが問題なのよね。
ヤン加入時の追加アビに期待しますか。


◎ダークナイトについて
★追加レコードマテリア
[1]兜防御力UP/兜を装備していると防御力UP(効果:小)
[2]闇の剣技/たたかう時に稀にHPを吸収する

以前ネタにした暗黒騎士さんも、晴れて限界突破。
ダークナイトの歌「俺らこんなジョブいやだ」

それにしても。
運営さん……ナイトのこと、時々でいいから……思い出してください。
ここまでかたくなに限界突破させないって、ナイトさんは何をしでかしたんでしょうか。

ダークナイトに話を戻すと、レコマテは微妙。
1つ目はまだいいとして、
2つ目は聖騎士セシルの「聖騎士の剣技(たたかう時にHPを回復する)」の劣化版にしか見えない。
聖騎士の剣技は100%発動で、闇の剣技は「稀に」なんだから。

暗黒剣は所詮、暗闇の剣……真の悪には通用せんはずだ。
(ファブール王・談)

ということか。

あと、もう「たたかう時に稀に~」はお腹一杯ですわ。
高難易度で「たたかう」コマンド選択する事、まずない。
かまえる戦法使うときぐらい。

ダメージ吸収率は闇の剣技の方が上なんでしょう……多分。
検証する気も起きないが。

本人はともかく、レコマテが優秀なのがJOBキャラの取り柄だったのに、
そのレコマテすらどんどん微妙になってきている。
彼らに明日はあるのか?


★兜防御力UP検証(2015.7.16追記)
ちょっと気になったので、ダークナイトの1個目のレコマテ「兜防御力UP」の効果を検証してみました。
多分さほどでもない、と思いつつ。

結論から先に書くとやっぱり使えません。

▼効果
ダメージ約6-8%カット
兜の防御力が大きいほど、カット率は減少する

▼検証内容1
ファブール城にて、
ガラフ 攻撃力254
ダークナイト 防御力137/アイアンヘルム(IV)+ 防御力67
で検証。
レコマテあり・なしで5回ずつ殴る。

レコマテなし 平均1049.6ダメ
レコマテあり 平均968.2ダメ
カット率 7.7%

▼検証内容2
ガラフ 攻撃力254
ダークナイト 防御力162/ミスリルヘルム(IV)++ 防御力92

レコマテなし 平均906.8ダメ
レコマテあり 平均844.8ダメ
カット率 6.8%

こんな微妙なレコマテつけるなら、プロテガ+鉄壁で全員防御上げた方が手っ取り早い
やっぱポイだわ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 19:36 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/971
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん