2015,07,08, Wednesday
7/8にノーマルダンジョンが追加されました。
III,IXのダンジョンが増えています。
★新規キャラ
なし
★追加レコードマテリア
ガラフ(V)、ダークナイト(JOB)
ドールの湖(ヒストリー)をクリアすればイングズが仲間になりますが、
すでにFF3イベント「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」で登場済なので除外。
イベントで手に入らなかったプレイヤー向けなんでしょうけど、
ここまでたどりつくのは相当かかりそうだな……。
では、いつものダラダラ雑感いきます。
ちゃんとしたスペック等を知りたい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎ガラフについて
★追加レコードマテリア
熟達の拳技/直接攻撃に対して確率で連続ヒットで反撃する
ガラフなどのモンクキャラより、「ひきつける」が使えるナイトキャラ向け。
ただ、本気でカウンターするなら「ひきかま(ひきつける+かまえる)」使うわな。確実だし。
モンクのカテゴリに「カウンター」に相当するアビリティがないのが問題なのよね。
ヤン加入時の追加アビに期待しますか。
◎ダークナイトについて
★追加レコードマテリア
[1]兜防御力UP/兜を装備していると防御力UP(効果:小)
[2]闇の剣技/たたかう時に稀にHPを吸収する
以前ネタにした暗黒騎士さんも、晴れて限界突破。
⇒ダークナイトの歌「俺らこんなジョブいやだ」
それにしても。
運営さん……ナイトのこと、時々でいいから……思い出してください。
ここまでかたくなに限界突破させないって、ナイトさんは何をしでかしたんでしょうか。
ダークナイトに話を戻すと、レコマテは微妙。
1つ目はまだいいとして、
2つ目は聖騎士セシルの「聖騎士の剣技(たたかう時にHPを回復する)」の劣化版にしか見えない。
聖騎士の剣技は100%発動で、闇の剣技は「稀に」なんだから。
暗黒剣は所詮、暗闇の剣……真の悪には通用せんはずだ。
(ファブール王・談)
ということか。
あと、もう「たたかう時に稀に~」はお腹一杯ですわ。
高難易度で「たたかう」コマンド選択する事、まずない。
かまえる戦法使うときぐらい。
ダメージ吸収率は闇の剣技の方が上なんでしょう……多分。
検証する気も起きないが。
本人はともかく、レコマテが優秀なのがJOBキャラの取り柄だったのに、
そのレコマテすらどんどん微妙になってきている。
彼らに明日はあるのか?
★兜防御力UP検証(2015.7.16追記)
ちょっと気になったので、ダークナイトの1個目のレコマテ「兜防御力UP」の効果を検証してみました。
多分さほどでもない、と思いつつ。
結論から先に書くとやっぱり使えません。
▼効果
ダメージ約6-8%カット
兜の防御力が大きいほど、カット率は減少する
▼検証内容1
ファブール城にて、
ガラフ 攻撃力254
ダークナイト 防御力137/アイアンヘルム(IV)+ 防御力67
で検証。
レコマテあり・なしで5回ずつ殴る。
レコマテなし 平均1049.6ダメ
レコマテあり 平均968.2ダメ
カット率 7.7%
▼検証内容2
ガラフ 攻撃力254
ダークナイト 防御力162/ミスリルヘルム(IV)++ 防御力92
レコマテなし 平均906.8ダメ
レコマテあり 平均844.8ダメ
カット率 6.8%
こんな微妙なレコマテつけるなら、プロテガ+鉄壁で全員防御上げた方が手っ取り早い。
やっぱポイだわ。
III,IXのダンジョンが増えています。
★新規キャラ
なし
★追加レコードマテリア
ガラフ(V)、ダークナイト(JOB)
ドールの湖(ヒストリー)をクリアすればイングズが仲間になりますが、
すでにFF3イベント「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」で登場済なので除外。
イベントで手に入らなかったプレイヤー向けなんでしょうけど、
ここまでたどりつくのは相当かかりそうだな……。
では、いつものダラダラ雑感いきます。
ちゃんとしたスペック等を知りたい方は、
公式wikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎ガラフについて
★追加レコードマテリア
熟達の拳技/直接攻撃に対して確率で連続ヒットで反撃する
ガラフなどのモンクキャラより、「ひきつける」が使えるナイトキャラ向け。
ただ、本気でカウンターするなら「ひきかま(ひきつける+かまえる)」使うわな。確実だし。
モンクのカテゴリに「カウンター」に相当するアビリティがないのが問題なのよね。
ヤン加入時の追加アビに期待しますか。
◎ダークナイトについて
★追加レコードマテリア
[1]兜防御力UP/兜を装備していると防御力UP(効果:小)
[2]闇の剣技/たたかう時に稀にHPを吸収する
以前ネタにした暗黒騎士さんも、晴れて限界突破。
⇒ダークナイトの歌「俺らこんなジョブいやだ」
それにしても。
運営さん……ナイトのこと、時々でいいから……思い出してください。
ここまでかたくなに限界突破させないって、ナイトさんは何をしでかしたんでしょうか。
ダークナイトに話を戻すと、レコマテは微妙。
1つ目はまだいいとして、
2つ目は聖騎士セシルの「聖騎士の剣技(たたかう時にHPを回復する)」の劣化版にしか見えない。
聖騎士の剣技は100%発動で、闇の剣技は「稀に」なんだから。
暗黒剣は所詮、暗闇の剣……真の悪には通用せんはずだ。
(ファブール王・談)
ということか。
あと、もう「たたかう時に稀に~」はお腹一杯ですわ。
高難易度で「たたかう」コマンド選択する事、まずない。
かまえる戦法使うときぐらい。
ダメージ吸収率は闇の剣技の方が上なんでしょう……多分。
検証する気も起きないが。
本人はともかく、レコマテが優秀なのがJOBキャラの取り柄だったのに、
そのレコマテすらどんどん微妙になってきている。
彼らに明日はあるのか?
★兜防御力UP検証(2015.7.16追記)
ちょっと気になったので、ダークナイトの1個目のレコマテ「兜防御力UP」の効果を検証してみました。
多分さほどでもない、と思いつつ。
結論から先に書くとやっぱり使えません。
▼効果
ダメージ約6-8%カット
兜の防御力が大きいほど、カット率は減少する
▼検証内容1
ファブール城にて、
ガラフ 攻撃力254
ダークナイト 防御力137/アイアンヘルム(IV)+ 防御力67
で検証。
レコマテあり・なしで5回ずつ殴る。
レコマテなし 平均1049.6ダメ
レコマテあり 平均968.2ダメ
カット率 7.7%
▼検証内容2
ガラフ 攻撃力254
ダークナイト 防御力162/ミスリルヘルム(IV)++ 防御力92
レコマテなし 平均906.8ダメ
レコマテあり 平均844.8ダメ
カット率 6.8%
こんな微妙なレコマテつけるなら、プロテガ+鉄壁で全員防御上げた方が手っ取り早い。
やっぱポイだわ。
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