2015,06,28, Sunday
今回の攻略はFF13の「フィフス・アーク2(フォース)」。
難易度は130。
ボスはシド・レインズ。おっさんでも爺さんでもなく、イケメンのシド。
モードチェンジを多用し、最終的には全体攻撃の嵐。
さすがイケメンは強い。RKでも文句なしに強い。
そんなイケメンも、XIII本編中盤で退場。
ついでに巨乳(ジル・ナバート中佐)もイベントであっさり死んじゃう。
勿体ない。XIIIって、贅沢なゲーム。
◎メンバー構成
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない
シドには毒、暗闇、スロウが有効。
特に暗闇とスロウは推奨。
長期戦になるので、しっかり精錬したアビリティを用意。
ないけどデスペルもおすすめ。中盤から使う補助魔法を打ち消せる。
連続物理攻撃をするので「ひきつける+かまえる」は有効ですが、おすすめはできない。
理由は後述。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
グレムリン(炎・雷・風弱点、氷・水軽減)……たたかう(単体物理)、ファイア
バルバロイ(雷弱点)……ラウンドスウィング(単体物理)
ノクチルカ(炎・氷弱点、水軽減)……養分吸収(単体無属性+吸収)
グランベヒーモス……ひっかき(全体物理)、しゃくりあげ(単体物理)
グランベヒーモス登場。ボス顔負けの威圧感は、ベヒーモス種の伝統ですね。
1ラウンド1体出現。
パワフルな一撃を食らう前に、ジャ系やダディアで沈めたい。
◎シド・レインズ
アタックモード・ヒールモード(左)、ディフェンスモード(右)
★行動パターン/アタックモード
たたかう(単体物理×5)
ルイン
全体ルインガ
ヒールシフト(ヒールモードに変化)
ディフェンスシフト(ディフェンスモードに変化)
死の宣告
★行動パターン/ディフェンスモード
ガード(防御力アップ)
ヒールシフト(ヒールモードに変化)
アタックシフト(アタックモードに変化)
★行動パターン/ヒールモード
ケアル、エスナ
ディフェンスシフト(ディフェンスモードに変化)
アタックシフト(アタックモードに変化)
全体デスペル
★行動パターン/メタモルフォーゼ
たたかう(単体物理×4)
全体バイオガ、全体ルインガ
ルイン
ダルガ(全体無属性+睡眠)
ケアルア(HP回復)
死の宣告
プロテス、シェル
セラフィックレイ(全体無属性+デスペル)
▼状態変化・行動条件
アタック・ディフェンス・ヒール、3つのモードを使い分ける
HPが一定以下になるとメタモルフォーゼに移行
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
毒、暗闇、スロウ
中盤までは3つのモードを使い分ける。柱の男か。
たたかう5連続がうっとうしいので、暗闇状態にしておくと安全。
ヒールモードで治されたら、再度かけ直す。
ブライガかブラインバスターの精錬は必須。
「ひきつける+かまえる」なら5連続でカウンターを決められる。
ただしこのイケメン、さっぱり打撃しないケースもある。
こうなると、ギル様がただのひきかま反復マシーンになってしまう。
あまり、このコンボにこだわらない方がいいです。
HPが半分ほどになると、メタモルフォーゼに移行。神々しい。
モチーフは天使でしょうね。技名にも「セラフィック」とあるし。
(seraphic=天使のような、清らかな、神々しい)
容赦ない全体攻撃に加え、回復や補助魔法で長引かせてくる。
アビ枠に余裕があるなら、デスペルを。
ハイマジ・シェルガは常に切らさずに。
長丁場を制すると、イケメンが光とともに昇天していきます。
最後まで派手やね。藤崎竜版「封神演義」の趙公明か。
なんにしても、XIIIボスは力の入れようが違うな。
ヌルヌル動くし、会話再現もしっかりしてる。
◎特別なメッセージ
Dr.モグが「高レベルのFFXIIIの英雄を連れて行くと、特別なメッセージが見られるかもしれないクポ…?」と
言っているように、戦闘前と後に会話が発生する。
いないはずのファングまでしゃべる。
「なんで ここにいる?」って、そりゃこっちの台詞だ。
この会話、条件が「高レベルのFFXIIIの英雄」なので、育ててないXIII5人だと発生しないようです。
なんか、妙なところに力を入れてるな。
ゲーム的に全く意味はないので、XIIIに思い入れがない方は無視してよし。
テキスト100行ぶんぐらいあるので、XIIIを未プレイの人はいらいらするだけかも。
余裕のあるヒストリーで再現するか、Youtubeでプレイ動画を見るのにとどめた方がいいです。
◎ロビー画面
見切れるイケメン。
刑事ドラマで、サッシごしに外をうかがう風に見えなくもない。
◎編成詳細
スコール(Lv80)
装備 ダンジューロ(XII)、雷神のジャケット(VIII)+、パワーリスト重式(XIII)
アビリティ ドレイン剣(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 強き心
ギルガメッシュ(Lv65)
装備 ヒートランス(X)、ウールコート(VIII)、パワーリスト重式(XIII)
アビリティ ひきつける(10)、かまえる(10)
レコードマテリア ロンゾの誇り
ホープ(Lv65)
装備 天空のロッド(XII)、緑柱の腕輪(X)、ホープのスカーフ(XIII)
アビリティ ファイジャ(6)、サンダジャ(6)
レコードマテリア 専念
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ワイルドプラウド(XIII)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(10)
レコードマテリア セトラの祈り
サッズ(Lv65)
装備 PSICOM治安猟銃(XIII)+、ワイルドベア(XIII)、ブラックベルト(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ブライガ(8)
レコードマテリア 盗賊の掟
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ダンジョン選択時)
Choose To Fight(ダンジョン突入時)
閃光(雑魚戦)
死闘(シド・レインズ戦)
栄光のファンファーレ(戦闘勝利時)
バトルリザルト(戦闘結果表示時)
「死闘」は、静かに緊張感の高まるBGM。
ブレイズエッジやルシの試練もいいが、こちらも捨てがたい。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon
ゲーム中の楽曲を収録。4枚組。
ァイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)/Amazon
通常版の楽曲に加え、ドラマCD1枚を同梱。計5枚組。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-/Amazon
「閃光」のロングバージョンや、「ブレイズエッジ」のαバージョン、「ホープのテーマ」のピアノ版などが聴ける。
アレンジ版なので、通常の楽曲は入っていない。
難易度は130。
ボスはシド・レインズ。おっさんでも爺さんでもなく、イケメンのシド。
モードチェンジを多用し、最終的には全体攻撃の嵐。
さすがイケメンは強い。RKでも文句なしに強い。
そんなイケメンも、XIII本編中盤で退場。
ついでに巨乳(ジル・ナバート中佐)もイベントであっさり死んじゃう。
勿体ない。XIIIって、贅沢なゲーム。
◎メンバー構成
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない
シドには毒、暗闇、スロウが有効。
特に暗闇とスロウは推奨。
長期戦になるので、しっかり精錬したアビリティを用意。
ないけどデスペルもおすすめ。中盤から使う補助魔法を打ち消せる。
連続物理攻撃をするので「ひきつける+かまえる」は有効ですが、おすすめはできない。
理由は後述。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
グレムリン(炎・雷・風弱点、氷・水軽減)……たたかう(単体物理)、ファイア
バルバロイ(雷弱点)……ラウンドスウィング(単体物理)
ノクチルカ(炎・氷弱点、水軽減)……養分吸収(単体無属性+吸収)
グランベヒーモス……ひっかき(全体物理)、しゃくりあげ(単体物理)
グランベヒーモス登場。ボス顔負けの威圧感は、ベヒーモス種の伝統ですね。
1ラウンド1体出現。
パワフルな一撃を食らう前に、ジャ系やダディアで沈めたい。
◎シド・レインズ
アタックモード・ヒールモード(左)、ディフェンスモード(右)
★行動パターン/アタックモード
たたかう(単体物理×5)
ルイン
全体ルインガ
ヒールシフト(ヒールモードに変化)
ディフェンスシフト(ディフェンスモードに変化)
死の宣告
★行動パターン/ディフェンスモード
ガード(防御力アップ)
ヒールシフト(ヒールモードに変化)
アタックシフト(アタックモードに変化)
★行動パターン/ヒールモード
ケアル、エスナ
ディフェンスシフト(ディフェンスモードに変化)
アタックシフト(アタックモードに変化)
全体デスペル
★行動パターン/メタモルフォーゼ
たたかう(単体物理×4)
全体バイオガ、全体ルインガ
ルイン
ダルガ(全体無属性+睡眠)
ケアルア(HP回復)
死の宣告
プロテス、シェル
セラフィックレイ(全体無属性+デスペル)
▼状態変化・行動条件
アタック・ディフェンス・ヒール、3つのモードを使い分ける
HPが一定以下になるとメタモルフォーゼに移行
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
毒、暗闇、スロウ
中盤までは3つのモードを使い分ける。柱の男か。
たたかう5連続がうっとうしいので、暗闇状態にしておくと安全。
ヒールモードで治されたら、再度かけ直す。
ブライガかブラインバスターの精錬は必須。
「ひきつける+かまえる」なら5連続でカウンターを決められる。
ただしこのイケメン、さっぱり打撃しないケースもある。
こうなると、ギル様がただのひきかま反復マシーンになってしまう。
あまり、このコンボにこだわらない方がいいです。
HPが半分ほどになると、メタモルフォーゼに移行。神々しい。
モチーフは天使でしょうね。技名にも「セラフィック」とあるし。
(seraphic=天使のような、清らかな、神々しい)
容赦ない全体攻撃に加え、回復や補助魔法で長引かせてくる。
アビ枠に余裕があるなら、デスペルを。
ハイマジ・シェルガは常に切らさずに。
長丁場を制すると、イケメンが光とともに昇天していきます。
最後まで派手やね。藤崎竜版「封神演義」の趙公明か。
なんにしても、XIIIボスは力の入れようが違うな。
ヌルヌル動くし、会話再現もしっかりしてる。
◎特別なメッセージ
Dr.モグが「高レベルのFFXIIIの英雄を連れて行くと、特別なメッセージが見られるかもしれないクポ…?」と
言っているように、戦闘前と後に会話が発生する。
いないはずのファングまでしゃべる。
「なんで ここにいる?」って、そりゃこっちの台詞だ。
この会話、条件が「高レベルのFFXIIIの英雄」なので、育ててないXIII5人だと発生しないようです。
なんか、妙なところに力を入れてるな。
ゲーム的に全く意味はないので、XIIIに思い入れがない方は無視してよし。
テキスト100行ぶんぐらいあるので、XIIIを未プレイの人はいらいらするだけかも。
余裕のあるヒストリーで再現するか、Youtubeでプレイ動画を見るのにとどめた方がいいです。
◎ロビー画面
見切れるイケメン。
刑事ドラマで、サッシごしに外をうかがう風に見えなくもない。
◎編成詳細
スコール(Lv80)
装備 ダンジューロ(XII)、雷神のジャケット(VIII)+、パワーリスト重式(XIII)
アビリティ ドレイン剣(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 強き心
ギルガメッシュ(Lv65)
装備 ヒートランス(X)、ウールコート(VIII)、パワーリスト重式(XIII)
アビリティ ひきつける(10)、かまえる(10)
レコードマテリア ロンゾの誇り
ホープ(Lv65)
装備 天空のロッド(XII)、緑柱の腕輪(X)、ホープのスカーフ(XIII)
アビリティ ファイジャ(6)、サンダジャ(6)
レコードマテリア 専念
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ワイルドプラウド(XIII)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(10)
レコードマテリア セトラの祈り
サッズ(Lv65)
装備 PSICOM治安猟銃(XIII)+、ワイルドベア(XIII)、ブラックベルト(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ブライガ(8)
レコードマテリア 盗賊の掟
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ダンジョン選択時)
Choose To Fight(ダンジョン突入時)
閃光(雑魚戦)
死闘(シド・レインズ戦)
栄光のファンファーレ(戦闘勝利時)
バトルリザルト(戦闘結果表示時)
「死闘」は、静かに緊張感の高まるBGM。
ブレイズエッジやルシの試練もいいが、こちらも捨てがたい。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon
ゲーム中の楽曲を収録。4枚組。
ァイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)/Amazon
通常版の楽曲に加え、ドラマCD1枚を同梱。計5枚組。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-/Amazon
「閃光」のロングバージョンや、「ブレイズエッジ」のαバージョン、「ホープのテーマ」のピアノ版などが聴ける。
アレンジ版なので、通常の楽曲は入っていない。
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