2015,06,11, Thursday
今回の攻略はFF6の「狂信者の塔2(フォース)」。
難易度は115。
ついにマジックマスター様ご登場。
数えきれないほどボスがいるFF6の中で、インパクトが強い部類。
死に際のFA(ファイナルアタック)で放つアルテマをどうするか、が最大の壁でした。
FFRKでは、割とあっさりした抜け道を用意してくれています。
正直、助かる。
◎メンバー構成
道中の魔法対策に、カーバンクル。
敵は魔法攻撃ばかりなので。
ボス用にバーサク。
マジックマスターのアルテマを封じられる、まさに命綱。
あとは、なるべく強力なアタッカーをチョイス。
今回はクラウドとマッシュで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
魔法レベル60(炎弱点、氷吸収)……ホーリー、全体クエイク、トルネド、リジェネ
魔法レベル70(氷・水弱点、炎吸収)……ファイガ、ブリザガ、サンダガ、スリプル、シェル
魔法レベル80(毒弱点)……ポイズン、バイオ、ファイガ、ブリザガ、サンダガ、ホーリー、ケアルガ、ヘイスト、ストップ
魔法レベル90(風吸収、地・水・聖無効)……サンダガ、フレア、全体メテオ、全体メルトン、ストップ
カーバンクル一択。
リフレクによる反射で、ほとんどの敵が自滅してくれる。たまに属性吸収されることもあるけど。
ただし、クエイク、メテオ、メルトンの3種は防げないので(全体対象だから)、
レベル80とレベル90は自力で倒した方がいい。
「魔法ひきつけ」でもいいけど、白魔法ホーリーをスルーしてしまうし、
全体魔法にはやっぱり無力。
◎マジックマスター
★行動パターン
たたかう(単体物理)
ファイラ、ブリザラ、サンダラ、バイオ、サイレス
全体ファイガ、全体ブリザガ、全体サンダガ、全体アルテマ
▼状態変化・行動条件
攻撃を受けるとバリアチェンジで弱点を変える
一定の確率で2回行動
倒される前にアルテマを使用
◆属性
弱点なし(通常)
炎弱点、氷吸収、他無効(炎弱点)
氷弱点、炎吸収、他無効(氷弱点)
水弱点、雷吸収、他無効(水弱点)
雷弱点、水吸収、他無効(雷弱点)
毒弱点、聖吸収、他無効(毒弱点)
聖弱点、毒吸収、他無効(聖弱点)
風弱点、地吸収、他無効(風弱点)
地弱点、風吸収、他無効(地弱点)
■有効な状態異常
バーサク
魔導研究所(魔導工場)に出てくる、ナンバー024の色違い。
最終型というところか。
お宝守らせるより、がれきの塔に配置しときゃ良かったのに。
トイレにアルテマバスターを置くケフカのこと、何も考えてなかったのだろう。
魔法の威力が半端ない上に、2回連続で来ることもある。
ボス階層は雑魚のラウンドがないので、事前に補助技をかけられない。
先んじてハイマジ・鉄壁・シェルガを使えるかどうかが、生死の分かれ目。
攻撃を受けるたびに、虹色に輝くバリアチェンジで弱点属性を変更する。
どれが弱点か、まどうしハインのように教えてくれないので、
無属性か物理で殴った方が早い。
それより、いちいちバリアチェンジでバトルが止まるのがうっとうしい。
最善手はバーサク。これでパンチマスターにできる。
さらに、死の直前に放つアルテマも無効化できる(「こうかがなかった」と表示される)。
万が一のアルテマ対策に、ハイマジ・鉄壁・シェルガは切らさない方がいいですね。
◎余談
VI本編でのFAアルテマ対策。
(1)リレイズ(魔石フェニックスが必要)
(2)アスピル、ラスピルでMPを0にする
(3)魔石ケーツハリー召喚。ソニックダイブのジャンプ攻撃。4連ジャンプの3人目までで倒せれば、1人は生き残る
どれもFFRKでは使えません……。
◎Next story
今回はダンジョン選択画面とNext storyを並べてみた。
どっちもボスの一枚絵は、さすがに楽しすぎでしょう。
Next storyは、「ケフカさまのおたから~ かえせ~」って狂信者に囲まれてるところで良かったと思う。
◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 エアナイフ(VI)++、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VI)
アビリティ 肉斬骨断(6)、ドレイン剣(10)
レコードマテリア 立ち向かう勇気
マッシュ(Lv65)
装備 ソードブレイカー(VI)、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ 練気拳(4)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 底力
ティナ(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VI)++、緑柱の腕輪(X)、アミュレット(VI)
アビリティ コメット(10)、バーサク(10)
レコードマテリア 強き心
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ホワイトドレス(VI)+、ルーンの腕輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、カーバンクル(2)
レコードマテリア 盗賊の掟
セッツァー(Lv65)
装備 手裏剣(III)++、ロイヤルクラウン(VI)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイアーマーブレイク(6)
レコードマテリア 空賊の証
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
ティナのテーマ(ダンジョン選択時)
狂信集団(ダンジョン突入時)
戦闘(通常戦)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
難易度は115。
ついにマジックマスター様ご登場。
数えきれないほどボスがいるFF6の中で、インパクトが強い部類。
死に際のFA(ファイナルアタック)で放つアルテマをどうするか、が最大の壁でした。
FFRKでは、割とあっさりした抜け道を用意してくれています。
正直、助かる。
◎メンバー構成
道中の魔法対策に、カーバンクル。
敵は魔法攻撃ばかりなので。
ボス用にバーサク。
マジックマスターのアルテマを封じられる、まさに命綱。
あとは、なるべく強力なアタッカーをチョイス。
今回はクラウドとマッシュで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
魔法レベル60(炎弱点、氷吸収)……ホーリー、全体クエイク、トルネド、リジェネ
魔法レベル70(氷・水弱点、炎吸収)……ファイガ、ブリザガ、サンダガ、スリプル、シェル
魔法レベル80(毒弱点)……ポイズン、バイオ、ファイガ、ブリザガ、サンダガ、ホーリー、ケアルガ、ヘイスト、ストップ
魔法レベル90(風吸収、地・水・聖無効)……サンダガ、フレア、全体メテオ、全体メルトン、ストップ
カーバンクル一択。
リフレクによる反射で、ほとんどの敵が自滅してくれる。たまに属性吸収されることもあるけど。
ただし、クエイク、メテオ、メルトンの3種は防げないので(全体対象だから)、
レベル80とレベル90は自力で倒した方がいい。
「魔法ひきつけ」でもいいけど、白魔法ホーリーをスルーしてしまうし、
全体魔法にはやっぱり無力。
◎マジックマスター
★行動パターン
たたかう(単体物理)
ファイラ、ブリザラ、サンダラ、バイオ、サイレス
全体ファイガ、全体ブリザガ、全体サンダガ、全体アルテマ
▼状態変化・行動条件
攻撃を受けるとバリアチェンジで弱点を変える
一定の確率で2回行動
倒される前にアルテマを使用
◆属性
弱点なし(通常)
炎弱点、氷吸収、他無効(炎弱点)
氷弱点、炎吸収、他無効(氷弱点)
水弱点、雷吸収、他無効(水弱点)
雷弱点、水吸収、他無効(雷弱点)
毒弱点、聖吸収、他無効(毒弱点)
聖弱点、毒吸収、他無効(聖弱点)
風弱点、地吸収、他無効(風弱点)
地弱点、風吸収、他無効(地弱点)
■有効な状態異常
バーサク
魔導研究所(魔導工場)に出てくる、ナンバー024の色違い。
最終型というところか。
お宝守らせるより、がれきの塔に配置しときゃ良かったのに。
トイレにアルテマバスターを置くケフカのこと、何も考えてなかったのだろう。
魔法の威力が半端ない上に、2回連続で来ることもある。
ボス階層は雑魚のラウンドがないので、事前に補助技をかけられない。
先んじてハイマジ・鉄壁・シェルガを使えるかどうかが、生死の分かれ目。
攻撃を受けるたびに、虹色に輝くバリアチェンジで弱点属性を変更する。
どれが弱点か、まどうしハインのように教えてくれないので、
無属性か物理で殴った方が早い。
それより、いちいちバリアチェンジでバトルが止まるのがうっとうしい。
最善手はバーサク。これでパンチマスターにできる。
さらに、死の直前に放つアルテマも無効化できる(「こうかがなかった」と表示される)。
万が一のアルテマ対策に、ハイマジ・鉄壁・シェルガは切らさない方がいいですね。
◎余談
VI本編でのFAアルテマ対策。
(1)リレイズ(魔石フェニックスが必要)
(2)アスピル、ラスピルでMPを0にする
(3)魔石ケーツハリー召喚。ソニックダイブのジャンプ攻撃。4連ジャンプの3人目までで倒せれば、1人は生き残る
どれもFFRKでは使えません……。
◎Next story
今回はダンジョン選択画面とNext storyを並べてみた。
どっちもボスの一枚絵は、さすがに楽しすぎでしょう。
Next storyは、「ケフカさまのおたから~ かえせ~」って狂信者に囲まれてるところで良かったと思う。
◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 エアナイフ(VI)++、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VI)
アビリティ 肉斬骨断(6)、ドレイン剣(10)
レコードマテリア 立ち向かう勇気
マッシュ(Lv65)
装備 ソードブレイカー(VI)、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ 練気拳(4)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 底力
ティナ(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VI)++、緑柱の腕輪(X)、アミュレット(VI)
アビリティ コメット(10)、バーサク(10)
レコードマテリア 強き心
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、ホワイトドレス(VI)+、ルーンの腕輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、カーバンクル(2)
レコードマテリア 盗賊の掟
セッツァー(Lv65)
装備 手裏剣(III)++、ロイヤルクラウン(VI)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイアーマーブレイク(6)
レコードマテリア 空賊の証
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
ティナのテーマ(ダンジョン選択時)
狂信集団(ダンジョン突入時)
戦闘(通常戦)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
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