無課金で頑張るFFRK(179)FF4 月の地下渓谷5(フォース)
今回の攻略はFF4の「月の地下渓谷5(フォース)」。
難易度は132。

月の地下渓谷3,4はまだ手つかずなのですが、後回し。
5のボス・タイダリアサンが比較的攻略しやすいから。比較的ね。

IV本編でもそうなのだが、月の地下渓谷~月の中心核は
雑魚がボス級に強く、そしてボスはそれ以上に強い。
きっちり再現してくれちゃってるので、こちらも覚悟が必要。

◎メンバー構成


タイダリアサンは弱点属性なし。暗闇、スロウ、スリップ耐性なし。

今回は物理3+物理補助1+回復1という、攻撃が物理オンリーのメンバーで挑む。
魔法だとカウンターが厄介だから。


◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
アーリマン(毒以外軽減)……死の宣告、コンフュ、バーサク、ヘイスト
ベヒーモス(地、毒以外軽減)……ミールストーム(全体HP割合ダメージ)
魔人兵(雷弱点、炎・氷・風・水軽減)……じばく(単体残存HP分ダメージ)、ビーム(単体物理)、火炎放射(全体炎)
レッドドラゴン(氷弱点、炎吸収、風・聖・闇軽減)……熱線(全体炎)

冒頭でも書きましたが、ここにはボスしかいない。BGMもボス戦のもの。

ベヒーモス、魔人兵、レッドドラゴンは1ラウンド1体出現。
攻撃を手控えて勝てる相手ではありません。
しかも1体だから、2撃で倒さないと行動回数評価が-1。無理。

アーリマンが出てくれたらラッキー。
1ラウンド2体出現で、割と倒しやすい。大ダメージの攻撃もない。

ということで、アーリマンが沢山出るように月に祈れ(舞台は月だけど)。

今回は道中でアビリティを使い切り、
タイダリアサンで一旦全滅してコンティニュー、という方法をとる。
そうでもしないと、マスタークリアは無理。


◎タイダリアサン


★タイダリアサンの行動パターン
おおつなみ(全体水)
ブレイズ/魔法カウンター(全体HP割合ダメージ)
ワール/雷属性カウンター(単体HP割合ダメージ)

◆属性
毒・雷通常、水吸収、他軽減

■有効な状態異常
暗闇、スロウ、スリップ

闇堕ちしたリバイアサン。
月の中心核で、忍者刀マサムネを守っている。


IV本編同様、開幕直後におおつなみ(ダメージ約1500)を2連続で放ってくる。
まずはこれに耐える。
ボス戦は1ラウンドだけなので、事前にシェルガをかけるのは不可能。
素の魔防で耐えるしかない。

こっちは、幻獣王(笑)を1回しか召喚できないのに……。

耐えきれば、やることは単純。
マインドアップ&ハイマジブレで、おおつなみはほぼ無力化。

あとは、力の水で強化された3人のアタッカーが、ひたすら殴りまくる。
無課金のショボ武器なので、すさまじい時間がかかる。

評価は確実に被ダメージ-2、行動回数-2になるから、
雑魚戦でスコアを落とさないことが大事。


「月の地下渓谷2」のダークバハムート同様、撃破時のグラフィックは凝っている。


◎Next Stroy


「パワーをメテオに」「いいですとも!」→Wメテオ。
そして、地球から月へ祈る仲間たち。立ち上がるセシル。
名場面が3,4行で片付けられちゃいました。
まあ、FFRKはバトルがメインだからね。しょうがないね。

これで、IVはいよいよラスボス戦しか残ってない。
どう再現するのか? というか、勝てるのか?


◎編成詳細
クラウド(Lv80)
装備 アイスブランド(IV)++、雷神のジャケット(VIII)+、パワーリスト(IV)
アビリティ デュアルディレイ(10)、ドレイン剣(10)
レコードマテリア 竜騎士の決意

暗黒騎士セシル(Lv65)
装備 ダンシングダガー(IV)、暗黒の鎧(IV)、バッカスの酒(II)
アビリティ 連続斬り(10)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 自己犠牲

カイン(Lv65)
装備 ヒートランス(X)、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ 連続斬り(10)、ジャンプ(10)
レコードマテリア 竜騎士の心

ギルバート(Lv65)
装備 マドラの竪琴(III)、緑柱の腕輪(X)、ルーンの腕輪(IV)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイアーマーブレイク(6)
レコードマテリア 強き心

テラ(Lv65)
装備 ルーンの杖(IV)++、白のローブ(IV)+、天使の指輪(V)
アビリティ ケアルダ(12)、力の水(10)
レコードマテリア 空賊の証

フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII


◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナル・ファンタジーIV メインテーマ(ダンジョン選択時)
巨人のダンジョン(ダンジョン突入時)
バトル2(通常戦)
ゴルベーザ四天王とのバトル(タイダリアサン戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
親方シド(装備、アビリティ操作画面)

ダンジョンが月の地下渓谷から月の中心核へ切り替わり、BGMも「巨人のダンジョン」に変わっている。
これ聴くと、いよいよ長い旅も最後だな、と思えますよ。

ロビー画面の背景もこの通り。

こういうところをおそろかにしない点は、グッジョブと言いたい(上から目線)。


「ファイナルファンタジー4」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon


CD1枚組。
SFC版の44曲を1枚に詰め込んだ、原点にして至高のサントラ。


FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version/Amazon


2013年のリマスター版。2枚組。計57曲。
オリジナル版での未収録曲も含めたものだが、あまり評判が良くないようで……。
私はオリジナル版しか持ってないので、ネットの評判しかわかりませんが。


DS版 ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)/Amazon


ゴル兄さんがロゴのDS版サントラ。CD2枚組、計52曲。DVD付。
DS版のアレンジは賛否あり。私はSFC世代なんで、どうしても余分なものが付け足されている気がしてしまう。
ただ、「月の明り」は情感あふれた名曲だと思う。

DVDには植松伸夫さんのインタビューなどが収録されてます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 06:12 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/862
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん