2015,04,15, Wednesday
今回の攻略はFF5の「ビッグブリッジ(フォース)」。
難易度は驚異の121! 消費スタミナ計101!
人気キャラのギルガメッシュが本気を出してきます。
が、それ以上に4ステージある雑魚が危険。
クリアで黒魔道士ビビの記憶結晶が手に入りますが、
壁はとてつもなく高いです。
◎メンバー構成
ギルガメッシュは弱点属性なし。スロウ・暗闇耐性なし。
ブラインバスター、デュアルディレイを用意。
物理攻撃の中でも凶悪なジャンプを封じたいので、暗闇状態をなるべく維持させたい。
雑魚一掃用に便利なクエイクは、今回は使わない。
1種類無効な雑魚がいるため。
◎雑魚対策
★出現する雑魚と行動パターン
・ネオガルラ(雷吸収)……突進(単体物理)
・はんぎょじん(雷弱点、水吸収)……たたかう
・フライングキラー(地無効)……たたかう
・プチチャリオット(雷弱点)……マスタードボム(単体物理+スリップ)
4種のうち3種は殴るだけだが、一撃の威力がすさまじい。
こちらも魔法メインで先手をとって倒していく。
4ステージ×3ラウンド=計12ラウンドあるので、
アビリティはためらわず使うこと。
ギル戦までに使い切るぐらいの気持ちでいかないと、評価を落としてしまう。
◎ボス対策
★ギルガメッシュの行動パターン
・ゴブリンパンチ(単体物理)
・エアロラ(単体風)
・かまいたち(全体風)
・ジャンプ(単体物理)
・でんげき(単体雷)
・治療(単体HP回復)
・ヘイスト、プロテス、シェル
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
スロウ、暗闇、バーサク
迷台詞「この扉の裏でずっと待っていたぞ!
来なかったらどうしようかと不安になっていたところだ!! いくぞ!」は言ってくれません。
まあ、プレイしてない人からしたら意味不明だからね。
ただ、「反省モード」はしっかり再現されている。
「反省モード」とは、一定以上のダメージを与えると
「俺が悪かった……」(ヘイスト)
「そう来られちゃ……」(プロテス)
「手も足も出ないぜ……」(シェル)
「……てのは ウソだけどな!!」(ジャンプ)
と泣きを入れるフリしながら自分を強化し、最後にジャンプするというもの。
ギルを憎めない悪役にしている場面のひとつ。
ちなみに、「そう来られちゃ」はFF5本編だと「4人で来られちゃ」だったのだが、
FFRKは1~5人パーティなので改変された模様。
本編だとサイレスorサイレス剣で補助魔法を無効にするのがセオリーだが、
FFRKのギルはなぜか沈黙耐性がある。
代わりに、
・リフレクをギルにかける
・バーサクをギルにかける
・強化後にデスペル
でチャラにできる……が、正直このためだけにアビリティ枠を使う余裕がない。
反省モードに入ったギルの残りHPは約5万ほどなので、なんとか削れないこともない(総HPは約22万)。
ヘイストだけならデュアルディレイor足を狙うでスロウ化して打ち消せる。
名曲「ビッグブリッヂの死闘」をバックに、
ギルとの死闘を楽しむぐらいの気持ちでいきましょう。
倒すと捨て台詞を吐いて「とうそう」するところもしっかり再現。
今回、運営さん頑張ってますね。
それだけに、Vキャラがまだ揃ってないのが惜しまれる(現時点でレナとガラフだけ)。
◎編成詳細
クラウド(Lv65)
装備 佐助の刀(V)、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ マジックブレイク(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 刀の使い手
ザックス(Lv65)
装備 珊瑚の剣(V)++、ウールコート(VIII)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ パワーブレイク(10)、ブラインバスター(8)
レコードマテリア ソルジャーの誇り
リディア(Lv63)
装備 雷のロッド(V)++、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ ウォタジャ(8)、サンダガ(8)
レコードマテリア 魔力の泉II
ワッカ(Lv65)
装備 キラーボウ(V)、いばらの冠(V)、怒りの指輪(VII)
アビリティ ハイパワーブレイク(6)、ハイマジックブレイク(4)
レコードマテリア 空賊の証
ガーネット(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)、光のローブ(V)、タフネスリング(VII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(8)
レコードマテリア 精神統一II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
使用BGMリスト
○ファイナルファンタジーV メインテーマ(ダンジョン選択時)
○ビッグブリッヂの死闘(ダンジョン突入時、戦闘時)
○勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
地名は「ビッグブリッジ」だが、曲名は「ビッグブリッヂの死闘」が正しい。これ豆知識。
移動時も戦闘時も一貫してこのBGMなのが特徴。
FFRKもそこは再現しているのだが、読み込みがあるごとに頭に戻ってしまうのが難点。
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
ちなみに、「ビッグブリッヂの死闘」は何度かアレンジされている。
(1)FF XII「ビッグブリッジの死闘 ~FFXIIバージョン~」(崎元仁)
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
(2)FF XIII-2「ビッグブリッヂの死闘 - Oriental Mix -」(藤後浩之)
ファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス
(3)LIGHTNING RETURNS:FF XIII「ビッグブリッヂの死闘 - ユスナーン Ver. -」(植松伸夫)
LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII オリジナル・サウンドトラック プラス
作曲家さんの中でも人気が高いんですね。
(3)はオリジナルとかけ離れた脱力ぶりで、ある意味必聴。
難易度は驚異の121! 消費スタミナ計101!
人気キャラのギルガメッシュが本気を出してきます。
が、それ以上に4ステージある雑魚が危険。
クリアで黒魔道士ビビの記憶結晶が手に入りますが、
壁はとてつもなく高いです。
◎メンバー構成
ギルガメッシュは弱点属性なし。スロウ・暗闇耐性なし。
ブラインバスター、デュアルディレイを用意。
物理攻撃の中でも凶悪なジャンプを封じたいので、暗闇状態をなるべく維持させたい。
雑魚一掃用に便利なクエイクは、今回は使わない。
1種類無効な雑魚がいるため。
◎雑魚対策
★出現する雑魚と行動パターン
・ネオガルラ(雷吸収)……突進(単体物理)
・はんぎょじん(雷弱点、水吸収)……たたかう
・フライングキラー(地無効)……たたかう
・プチチャリオット(雷弱点)……マスタードボム(単体物理+スリップ)
4種のうち3種は殴るだけだが、一撃の威力がすさまじい。
こちらも魔法メインで先手をとって倒していく。
4ステージ×3ラウンド=計12ラウンドあるので、
アビリティはためらわず使うこと。
ギル戦までに使い切るぐらいの気持ちでいかないと、評価を落としてしまう。
◎ボス対策
★ギルガメッシュの行動パターン
・ゴブリンパンチ(単体物理)
・エアロラ(単体風)
・かまいたち(全体風)
・ジャンプ(単体物理)
・でんげき(単体雷)
・治療(単体HP回復)
・ヘイスト、プロテス、シェル
◆属性
弱点なし
■有効な状態異常
スロウ、暗闇、バーサク
迷台詞「この扉の裏でずっと待っていたぞ!
来なかったらどうしようかと不安になっていたところだ!! いくぞ!」は言ってくれません。
まあ、プレイしてない人からしたら意味不明だからね。
ただ、「反省モード」はしっかり再現されている。
「反省モード」とは、一定以上のダメージを与えると
「俺が悪かった……」(ヘイスト)
「そう来られちゃ……」(プロテス)
「手も足も出ないぜ……」(シェル)
「……てのは ウソだけどな!!」(ジャンプ)
と泣きを入れるフリしながら自分を強化し、最後にジャンプするというもの。
ギルを憎めない悪役にしている場面のひとつ。
ちなみに、「そう来られちゃ」はFF5本編だと「4人で来られちゃ」だったのだが、
FFRKは1~5人パーティなので改変された模様。
本編だとサイレスorサイレス剣で補助魔法を無効にするのがセオリーだが、
FFRKのギルはなぜか沈黙耐性がある。
代わりに、
・リフレクをギルにかける
・バーサクをギルにかける
・強化後にデスペル
でチャラにできる……が、正直このためだけにアビリティ枠を使う余裕がない。
反省モードに入ったギルの残りHPは約5万ほどなので、なんとか削れないこともない(総HPは約22万)。
ヘイストだけならデュアルディレイor足を狙うでスロウ化して打ち消せる。
名曲「ビッグブリッヂの死闘」をバックに、
ギルとの死闘を楽しむぐらいの気持ちでいきましょう。
倒すと捨て台詞を吐いて「とうそう」するところもしっかり再現。
今回、運営さん頑張ってますね。
それだけに、Vキャラがまだ揃ってないのが惜しまれる(現時点でレナとガラフだけ)。
◎編成詳細
クラウド(Lv65)
装備 佐助の刀(V)、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ マジックブレイク(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 刀の使い手
ザックス(Lv65)
装備 珊瑚の剣(V)++、ウールコート(VIII)、チャンピオンベルト(VII)
アビリティ パワーブレイク(10)、ブラインバスター(8)
レコードマテリア ソルジャーの誇り
リディア(Lv63)
装備 雷のロッド(V)++、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ ウォタジャ(8)、サンダガ(8)
レコードマテリア 魔力の泉II
ワッカ(Lv65)
装備 キラーボウ(V)、いばらの冠(V)、怒りの指輪(VII)
アビリティ ハイパワーブレイク(6)、ハイマジックブレイク(4)
レコードマテリア 空賊の証
ガーネット(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)、光のローブ(V)、タフネスリング(VII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(8)
レコードマテリア 精神統一II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
使用BGMリスト
○ファイナルファンタジーV メインテーマ(ダンジョン選択時)
○ビッグブリッヂの死闘(ダンジョン突入時、戦闘時)
○勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
地名は「ビッグブリッジ」だが、曲名は「ビッグブリッヂの死闘」が正しい。これ豆知識。
移動時も戦闘時も一貫してこのBGMなのが特徴。
FFRKもそこは再現しているのだが、読み込みがあるごとに頭に戻ってしまうのが難点。
「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。
ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon
2004年発売の復刻版。
FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon
2013年のリマスター版。
曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
ちなみに、「ビッグブリッヂの死闘」は何度かアレンジされている。
(1)FF XII「ビッグブリッジの死闘 ~FFXIIバージョン~」(崎元仁)
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
(2)FF XIII-2「ビッグブリッヂの死闘 - Oriental Mix -」(藤後浩之)
ファイナルファンタジーXIII-2 オリジナル・サウンドトラック プラス
(3)LIGHTNING RETURNS:FF XIII「ビッグブリッヂの死闘 - ユスナーン Ver. -」(植松伸夫)
LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII オリジナル・サウンドトラック プラス
作曲家さんの中でも人気が高いんですね。
(3)はオリジナルとかけ離れた脱力ぶりで、ある意味必聴。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/765
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △