2015,04,10, Friday
今回の攻略はFF13の「旗艦パラメキア1(フォース)」。
難易度は106。
同じボスと2連戦しなければならない。
しかも遠距離か魔法しか届かないという二重苦。
ドレッドノートといい、ウシュムガル&グライフといい、
FF13って連戦多いですね……いや~キツイっす。
今回はミスリル1個消費は覚悟して臨む。
ロビー画面でかかる「運命への反逆」は13の名曲の1つ。
1ループぐらい聴いてからプレイしましょう。
◎メンバー構成
ボス戦をにらんで、銃・弓・魔法のみという布陣。
共鳴するPSICOM治安猟銃(XIII)以外の銃と弓は、カス同然の威力しかない。
無課金のつらいところである。
ボスの襲撃騎カラヴィンカはスロウ、毒耐性なし。
そこでベノムバスターとデュアルディレイの出番。
スノウも出撃させたいところだが、ボス戦でほぼムノウなのでお留守番。
ダガーショットや気孔弾を精錬してれば別ですが。
◎雑魚対策
★出現する雑魚と行動パターン
・PSICOM飛空偵察兵……多連装ミサイル(単体物理)
・PSICOM強攻戦術士……ケアル、ケアルラ
・ヴェスペ陣風(炎・雷弱点、風無効)……刺突(単体物理)、エアロ、エアロガ
・機甲兵ヴァッヘ(水・雷弱点)……ドリルキック(単体物理)、スパークキック(単体雷)
さほどしぶとくなく、単体攻撃ばかりなのだが、
こちらの装備もしょぼいので、長引きやすい。
どうでもいいことですが、ヴェスペ陣風をヴェスペ陣痛と長いこと間違えてました。
◎ボス対策
★襲撃騎カラヴィンカの行動パターン
・ショックブレス(単体物理・雷)
・ヘルブラスト(全体物理・雷、2戦目のみ)
◆属性
雷吸収、風軽減
■有効な状態異常
スロウ、毒
鳥というか、電球というか、13独特の生物&機械のフォルム。
攻撃は雷属性の物理攻撃なので、
シェルやマジックブレイクでは軽減できないことに注意。
ベアトリクスの雷鳴剣と同じですね。
この辺、公式wikiはちょっと不親切。
ベノムバスターで早めに毒状態にできれば有利。
2戦目は全体攻撃ヘルブラストが加わるのと、
HPがやや高めになる以外に差はない。
物理攻撃だけなので、対処しやすい敵ではある。
◎結果
予想通り、ボス1戦目でアビリティがほとんど尽きる。
2戦目は一旦全滅コンティニュー、全快復活であっさり勝利。
マスタークリアできたので、良しとする。
◎編成詳細
サッズ(Lv56)
装備 アルタイル(XII)++、暗黒の鎧(IV)、パワーリスト重式(XIII)
アビリティ ハイアーマーブレイク(4)、ベノムバスター(8)
レコードマテリア 空賊の証
ライトニング(Lv59)
装備 PSICOM治安猟銃(XIII)+、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ パワーブレイク(10)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 自己犠牲
リディア(Lv62)
装備 ひかりのぼう(III)、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ ウォタガ(8)、バイオラ(8)
レコードマテリア おませ
ワッカ(Lv64)
装備 キラーボウ(V)、雷神のジャケット(VIII)+、ジェネラルベルト(XIII)
アビリティ ハイパワーブレイク(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 強き心
ガーネット(Lv64)
装備 賢者の杖(IV)、白のローブ(IV)+、タフネスリング(VII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(6)
レコードマテリア 精神統一II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
使用BGMリスト
・FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ダンジョン選択時)
・運命への反逆(ダンジョン突入時、通常バトル)
・ブレイズエッジ(ボス戦)
・栄光のファンファーレ(戦闘勝利時)
・バトルリザルト(戦闘結果表示時)
「運命への反逆」は、今回通常バトルでもかかりっぱ。
テンションあがります。
色々言われるXIIIですが、音楽は抜群です。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon
ゲーム中の楽曲を収録。4枚組。
ァイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)/Amazon
通常版の楽曲に加え、ドラマCD1枚を同梱。計5枚組。
ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック-PLUS-/Amazon
「閃光」のロングバージョンや、今回のダンジョンでかかる「運命への反逆」のパラメキア突入バージョンが聴ける。
アレンジ版なので、通常の楽曲は入っていない。
難易度は106。
同じボスと2連戦しなければならない。
しかも遠距離か魔法しか届かないという二重苦。
ドレッドノートといい、ウシュムガル&グライフといい、
FF13って連戦多いですね……いや~キツイっす。
今回はミスリル1個消費は覚悟して臨む。
ロビー画面でかかる「運命への反逆」は13の名曲の1つ。
1ループぐらい聴いてからプレイしましょう。
◎メンバー構成
ボス戦をにらんで、銃・弓・魔法のみという布陣。
共鳴するPSICOM治安猟銃(XIII)以外の銃と弓は、カス同然の威力しかない。
無課金のつらいところである。
ボスの襲撃騎カラヴィンカはスロウ、毒耐性なし。
そこでベノムバスターとデュアルディレイの出番。
スノウも出撃させたいところだが、ボス戦でほぼムノウなのでお留守番。
ダガーショットや気孔弾を精錬してれば別ですが。
◎雑魚対策
★出現する雑魚と行動パターン
・PSICOM飛空偵察兵……多連装ミサイル(単体物理)
・PSICOM強攻戦術士……ケアル、ケアルラ
・ヴェスペ陣風(炎・雷弱点、風無効)……刺突(単体物理)、エアロ、エアロガ
・機甲兵ヴァッヘ(水・雷弱点)……ドリルキック(単体物理)、スパークキック(単体雷)
さほどしぶとくなく、単体攻撃ばかりなのだが、
こちらの装備もしょぼいので、長引きやすい。
どうでもいいことですが、ヴェスペ陣風をヴェスペ陣痛と長いこと間違えてました。
◎ボス対策
★襲撃騎カラヴィンカの行動パターン
・ショックブレス(単体物理・雷)
・ヘルブラスト(全体物理・雷、2戦目のみ)
◆属性
雷吸収、風軽減
■有効な状態異常
スロウ、毒
鳥というか、電球というか、13独特の生物&機械のフォルム。
攻撃は雷属性の物理攻撃なので、
シェルやマジックブレイクでは軽減できないことに注意。
ベアトリクスの雷鳴剣と同じですね。
この辺、公式wikiはちょっと不親切。
ベノムバスターで早めに毒状態にできれば有利。
2戦目は全体攻撃ヘルブラストが加わるのと、
HPがやや高めになる以外に差はない。
物理攻撃だけなので、対処しやすい敵ではある。
◎結果
予想通り、ボス1戦目でアビリティがほとんど尽きる。
2戦目は一旦全滅コンティニュー、全快復活であっさり勝利。
マスタークリアできたので、良しとする。
◎編成詳細
サッズ(Lv56)
装備 アルタイル(XII)++、暗黒の鎧(IV)、パワーリスト重式(XIII)
アビリティ ハイアーマーブレイク(4)、ベノムバスター(8)
レコードマテリア 空賊の証
ライトニング(Lv59)
装備 PSICOM治安猟銃(XIII)+、ウールコート(VIII)、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ パワーブレイク(10)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 自己犠牲
リディア(Lv62)
装備 ひかりのぼう(III)、緑柱の腕輪(X)、魔法の腕輪(IX)
アビリティ ウォタガ(8)、バイオラ(8)
レコードマテリア おませ
ワッカ(Lv64)
装備 キラーボウ(V)、雷神のジャケット(VIII)+、ジェネラルベルト(XIII)
アビリティ ハイパワーブレイク(10)、デュアルディレイ(10)
レコードマテリア 強き心
ガーネット(Lv64)
装備 賢者の杖(IV)、白のローブ(IV)+、タフネスリング(VII)
アビリティ ケアルダ(12)、ダディア(6)
レコードマテリア 精神統一II
フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII
◎BGM
使用BGMリスト
・FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ダンジョン選択時)
・運命への反逆(ダンジョン突入時、通常バトル)
・ブレイズエッジ(ボス戦)
・栄光のファンファーレ(戦闘勝利時)
・バトルリザルト(戦闘結果表示時)
「運命への反逆」は、今回通常バトルでもかかりっぱ。
テンションあがります。
色々言われるXIIIですが、音楽は抜群です。
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ゲーム中の楽曲を収録。4枚組。
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通常版の楽曲に加え、ドラマCD1枚を同梱。計5枚組。
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「閃光」のロングバージョンや、今回のダンジョンでかかる「運命への反逆」のパラメキア突入バージョンが聴ける。
アレンジ版なので、通常の楽曲は入っていない。
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