2015,03,07, Saturday
3/5の追加ダンジョン、FF9追加分後半。
後半へ続く(キートン山田調)
一応、追加キャラの紹介もします。
◎アレクサンドリア城1
ヒストリー難易度71、フォース難易度103。
雑魚は
・ドラゴンフライ(「羽音」で単体バーサク)
・黒魔道士タイプB(アスピル)
・ミミック(「食べる」で単体ドレイン。結構削られる)
に注意。
というか、この難易度になると単純な「たたかう」ですら侮れない。
ボスはゾーン、ソーンという2人組。
それぞれに片方からパワーを与えられた後、
プチメテオやプチフレアを打ってくる。
発動前に叩けばパワーが解除されるので、
両方をこまめに攻撃していればノーダメージで完勝できる。
ただ、アビリティはどちらか一方に集中させたい。
片方倒れた時点で逃げ出すので。
スロウが有効。
◎アレクサンドリア城2
ヒストリー難易度73、フォース難易度107。
雑魚はドラゴンフライ、黒魔道士タイプBに加えて
黒魔道士タイプCのラ系黒魔法に注意。かなり高火力。
ボスは3度目となるベアトリクス。
彼女はFF5でいうギルガメッシュポジションなのかな。
相手の戦法は1,2戦目と同じなので、
スロウで手数を減らし、防御をしっかり固め、全体瀕死技が来る前に倒す。
今回はクライムハザードという技だが、ストックブレイクと違いが分からん。
FF9本編だと違うんでしょうか。
◎アレクサンドリア城3
ヒストリー難易度73、フォース難易度110。
雑魚は黒魔道士タイプB、黒魔道士タイプCの他に女兵(B)が登場。
こいつも黒魔法を使うので、
シェルガかマインドアップを使ってダメージ評価を減らした方が良いかも。
ボスのラルヴァイマーゴは、物理攻撃を受けると「かたく」なり、何もしてこない。
ナニ♂が硬くなってるんですかねぇ……。
シッポの先がアレに見えて仕方ない。
かたい状態の時に物理攻撃すると、カウンターで「大地のパワー」(全体地属性)。
しばらくすると、かたくなる状態から元に戻る。ふぅ……。
よって、魔法で弱点の氷属性をついて戦う方が楽。
スロウと暗闇が有効なので、開幕だけフレンド召喚のシャドウフレアして、
後は物理攻撃を一切しないのがおすすめです。
ヒストリーでのHPは約68,000。
Lv50超の魔道士に「みやぶる1」などのレコードマテリアをつければ、
ブリザガで9999ダメージ与えられる。
さほど長引かずに終わらせることが可能。
黒魔法のストックがなければ、ブリザラ・ブリザド剣で攻撃した後、
かたくなる⇒放置⇒攻撃を繰り返す。
「おうえん」などで一撃のダメージをなるべく上げる。
通常時は
・超音波(単体レベルダウン)
・全体サンダラ
・刺す(単体物理)
一体ナニで挿す♂んですかねぇ……。
ヒストリークリアで、スタイナー加入。
フォースクリアで、光の戦士の記憶結晶が手に入る。
◎スタイナー
装備:短剣、剣、斧、盾、帽子、兜、軽装鎧、鎧、腕防具、アクセサリ
アビリティ:物理攻撃5、ナイト5
必殺技:騎士の盾(一定時間自身の防御UP)
FF9本編は知らないけど、FFRKだと「劇場艇プリマビスタ」のボスだったおっちゃん。
見た目通りの前衛ファイター。
公式wikiでは、「FF9本編では使えた魔法剣がFFRKで使えない」ことで、かなり批判されているようです。
無課金が偉そうなことは言えないけど、
やっぱりどのFFも良さがあるから、運営はファンの思いを大事にしてほしい。
後から強力な専用必殺技が来るのか、
限界突破すると強力なレコードマテリアがつくのか。
私はあまり思い入れもないので、期待せずに待ちます。
◎BGM
・走れ!(◎アレクサンドリア城1突入時)
・襲撃(◎アレクサンドリア城2,3突入時)
・バトル1(雑魚戦)
・バトル2(ボス戦)
※今回のベアトリクス戦のBGMは、「迷いの剣」ではなく「バトル2」
ファイナルファンタジーIX オリジナルサウンドトラック/Amazon
FF9本編発売当時のサントラ。4枚組、計110曲!
FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK
2004年に再販されたもの。構成は上記と同じ。
FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS
4枚組に収録しきれなかった、ムービーシーンのBGM42曲を収録。
現在入手するなら、下2つの組み合わせが無駄がないと思われます。
私が持ってるのは、一番上だけですが。
後半へ続く(キートン山田調)
一応、追加キャラの紹介もします。
◎アレクサンドリア城1
ヒストリー難易度71、フォース難易度103。
雑魚は
・ドラゴンフライ(「羽音」で単体バーサク)
・黒魔道士タイプB(アスピル)
・ミミック(「食べる」で単体ドレイン。結構削られる)
に注意。
というか、この難易度になると単純な「たたかう」ですら侮れない。
ボスはゾーン、ソーンという2人組。
それぞれに片方からパワーを与えられた後、
プチメテオやプチフレアを打ってくる。
発動前に叩けばパワーが解除されるので、
両方をこまめに攻撃していればノーダメージで完勝できる。
ただ、アビリティはどちらか一方に集中させたい。
片方倒れた時点で逃げ出すので。
スロウが有効。
◎アレクサンドリア城2
ヒストリー難易度73、フォース難易度107。
雑魚はドラゴンフライ、黒魔道士タイプBに加えて
黒魔道士タイプCのラ系黒魔法に注意。かなり高火力。
ボスは3度目となるベアトリクス。
彼女はFF5でいうギルガメッシュポジションなのかな。
相手の戦法は1,2戦目と同じなので、
スロウで手数を減らし、防御をしっかり固め、全体瀕死技が来る前に倒す。
今回はクライムハザードという技だが、ストックブレイクと違いが分からん。
FF9本編だと違うんでしょうか。
◎アレクサンドリア城3
ヒストリー難易度73、フォース難易度110。
雑魚は黒魔道士タイプB、黒魔道士タイプCの他に女兵(B)が登場。
こいつも黒魔法を使うので、
シェルガかマインドアップを使ってダメージ評価を減らした方が良いかも。
ボスのラルヴァイマーゴは、物理攻撃を受けると「かたく」なり、何もしてこない。
ナニ♂が硬くなってるんですかねぇ……。
シッポの先がアレに見えて仕方ない。
かたい状態の時に物理攻撃すると、カウンターで「大地のパワー」(全体地属性)。
しばらくすると、かたくなる状態から元に戻る。ふぅ……。
よって、魔法で弱点の氷属性をついて戦う方が楽。
スロウと暗闇が有効なので、開幕だけフレンド召喚のシャドウフレアして、
後は物理攻撃を一切しないのがおすすめです。
ヒストリーでのHPは約68,000。
Lv50超の魔道士に「みやぶる1」などのレコードマテリアをつければ、
ブリザガで9999ダメージ与えられる。
さほど長引かずに終わらせることが可能。
黒魔法のストックがなければ、ブリザラ・ブリザド剣で攻撃した後、
かたくなる⇒放置⇒攻撃を繰り返す。
「おうえん」などで一撃のダメージをなるべく上げる。
通常時は
・超音波(単体レベルダウン)
・全体サンダラ
・刺す(単体物理)
一体ナニで挿す♂んですかねぇ……。
ヒストリークリアで、スタイナー加入。
フォースクリアで、光の戦士の記憶結晶が手に入る。
◎スタイナー
装備:短剣、剣、斧、盾、帽子、兜、軽装鎧、鎧、腕防具、アクセサリ
アビリティ:物理攻撃5、ナイト5
必殺技:騎士の盾(一定時間自身の防御UP)
FF9本編は知らないけど、FFRKだと「劇場艇プリマビスタ」のボスだったおっちゃん。
見た目通りの前衛ファイター。
公式wikiでは、「FF9本編では使えた魔法剣がFFRKで使えない」ことで、かなり批判されているようです。
無課金が偉そうなことは言えないけど、
やっぱりどのFFも良さがあるから、運営はファンの思いを大事にしてほしい。
後から強力な専用必殺技が来るのか、
限界突破すると強力なレコードマテリアがつくのか。
私はあまり思い入れもないので、期待せずに待ちます。
◎BGM
・走れ!(◎アレクサンドリア城1突入時)
・襲撃(◎アレクサンドリア城2,3突入時)
・バトル1(雑魚戦)
・バトル2(ボス戦)
※今回のベアトリクス戦のBGMは、「迷いの剣」ではなく「バトル2」
ファイナルファンタジーIX オリジナルサウンドトラック/Amazon
FF9本編発売当時のサントラ。4枚組、計110曲!
FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK
2004年に再販されたもの。構成は上記と同じ。
FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS
4枚組に収録しきれなかった、ムービーシーンのBGM42曲を収録。
現在入手するなら、下2つの組み合わせが無駄がないと思われます。
私が持ってるのは、一番上だけですが。
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