2015,03,05, Thursday
今回の攻略はFF7の期間限定イベント「バトルスクエア」のソルジャークラス・チャンピオン級。
一般的なイベントのフォース終盤にあたる。
ボス4連戦という鬼畜使用。
無課金の貧弱装備では、ミスリルを使わないと乗り切れない。
DeNA、商売上手よのう。
なるべくコンティニューしない気構えで、やってみました。
詳しい攻略方法は下記。
◎メンバー構成
クラウド(Lv63)
装備 ダンジューロ(XII)、緑柱の腕輪(X)、パワーベルト(IX)
アビリティ アーマーブレイク(6)、かまいたち(6)
スコール(Lv63)
装備 ミスリルセイバー(VII)+、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ マジックブレイク(6)、エアロ剣(6)
ティファ(Lv53)
装備 ダイアナックル(VII)++、黒装束(IV)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ パワーブレイク(6)、足を狙う(8)
ワッカ(Lv57)
装備 キラーボウ(V)、クリスタルバングル(VII)、マッスルベルト(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(4)、ハイパワーブレイク(2)
ガーネット(Lv59)
装備 ひかりのぼう(III)、白のローブ(IV)+、魔法の腕輪(IX)
アビリティ ケアルダ(10)、プロテガ(2)
※アビリティの数字は精錬度ではなく、使用回数
フレンド召喚
シャドウフレア/セフィロス
◎1戦目
ブラッドテイスト×3。
開始早々にシャドウフレアで全員暗闇にする。これで勝ったも同然。
あとは通常攻撃でちくちく削っていても勝てるが、
アビリティを使って早めに終わらせる。
戦闘評価を少しでも下げたくないから。
◎2戦目
ドラゴン。
火炎放射(全体炎)が厄介。
「足を狙う」でスロウ状態にしようともくろむが、全然成功しない。
「いあつ」の方が良かったかもしれないが、
多少なりともダメージが与えられる方がいいと思ったのです。
ただ火力、耐久力ともさほどではなく、ガンガン削って勝利。
◎3戦目
ラプス。
エアロガ(風単体)、サソリの尾(ダメージ+毒)を使う強敵。
ここからが本当の地獄だ。
1,2戦目でアビリティを使い切っていたため、
やむなくコンティニュー戦法をとる。
コンティニュー後は快勝。
Dr.モグがアビリティ+2で復活させてくれたので、惜しみなく叩き込んでやった。
シャドウフレアはここでも活躍。
確実に暗闇状態にするなら、これに限る。
◎4戦目
ギ・ナタタク&ソウルファイア2体。
ギ・ナタタクはアスピル、ドレイン、デバリア(プロテス・シェル・リフレク解除)、たたかう。
アビリティの使用回数が限られるFFRKにおいて、アスピルは鬼畜である。
ただ、成功率はさほど高くない(3回に1回程度)。
デバリアはやってくれれば儲けもんである。
こちらは、緑柱の腕輪のマインドアップが何度でも使えるし。
厄介なのはお供のソウルファイア。
「ファイラ」がガ級のダメージを与えてくる上に、
「乗り移り」で誰かにとりつくと、攻撃できないのに一方的にファイラを食らう。
弱点の風属性をついて、真っ先にソウルファイアを排除。
かまいたちとエアロ剣を用意したのは、この4戦目のため。
セフィロスを外したのは、上記のどちらもセットできないから。
カーバンクルでファイラをはね返す戦法もあるが、
リフレクをデバリアで解除される可能性が高いので、安定しないと思う。
序盤でソウルファイアを片付けると、あとはギ・ナタタクをブレイク系で弱めながら削る。
シャドウフレアも使う。
ギ・ナタタクは暗闇に耐性があるが、ダメージソースになる(約8000×2)。
1回コンティニューしたものの、リベンジで勝利。
◎結果
2個ミスリルを使ったが、想定の範囲内。
4戦目のみGOOD評価だったが、見事マスタークリア!
予定通りは気分がイイ(by 虹村形兆兄貴)。
実は、4戦目のスペシャルスコアに「ギ・ナタタクに弱点の聖属性攻撃」があったのだが、
そのことをすっかり忘れていた。
ガーネットにはプロテガじゃなくアディアが正解だった。
でも何とかなったので、結果オーライ。
◎BGM
ダンジョン選択時のBGMは「ゴールドソーサー」。
ボス戦BGMは、いつもの「更に戦う者達」ではなく、「もっと急げ!」。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon
一般的なイベントのフォース終盤にあたる。
ボス4連戦という鬼畜使用。
無課金の貧弱装備では、ミスリルを使わないと乗り切れない。
DeNA、商売上手よのう。
なるべくコンティニューしない気構えで、やってみました。
詳しい攻略方法は下記。
◎メンバー構成
クラウド(Lv63)
装備 ダンジューロ(XII)、緑柱の腕輪(X)、パワーベルト(IX)
アビリティ アーマーブレイク(6)、かまいたち(6)
スコール(Lv63)
装備 ミスリルセイバー(VII)+、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VIII)
アビリティ マジックブレイク(6)、エアロ剣(6)
ティファ(Lv53)
装備 ダイアナックル(VII)++、黒装束(IV)、ハイパーリスト(VI)
アビリティ パワーブレイク(6)、足を狙う(8)
ワッカ(Lv57)
装備 キラーボウ(V)、クリスタルバングル(VII)、マッスルベルト(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(4)、ハイパワーブレイク(2)
ガーネット(Lv59)
装備 ひかりのぼう(III)、白のローブ(IV)+、魔法の腕輪(IX)
アビリティ ケアルダ(10)、プロテガ(2)
※アビリティの数字は精錬度ではなく、使用回数
フレンド召喚
シャドウフレア/セフィロス
◎1戦目
ブラッドテイスト×3。
開始早々にシャドウフレアで全員暗闇にする。これで勝ったも同然。
あとは通常攻撃でちくちく削っていても勝てるが、
アビリティを使って早めに終わらせる。
戦闘評価を少しでも下げたくないから。
◎2戦目
ドラゴン。
火炎放射(全体炎)が厄介。
「足を狙う」でスロウ状態にしようともくろむが、全然成功しない。
「いあつ」の方が良かったかもしれないが、
多少なりともダメージが与えられる方がいいと思ったのです。
ただ火力、耐久力ともさほどではなく、ガンガン削って勝利。
◎3戦目
ラプス。
エアロガ(風単体)、サソリの尾(ダメージ+毒)を使う強敵。
ここからが本当の地獄だ。
1,2戦目でアビリティを使い切っていたため、
やむなくコンティニュー戦法をとる。
コンティニュー後は快勝。
Dr.モグがアビリティ+2で復活させてくれたので、惜しみなく叩き込んでやった。
シャドウフレアはここでも活躍。
確実に暗闇状態にするなら、これに限る。
◎4戦目
ギ・ナタタク&ソウルファイア2体。
ギ・ナタタクはアスピル、ドレイン、デバリア(プロテス・シェル・リフレク解除)、たたかう。
アビリティの使用回数が限られるFFRKにおいて、アスピルは鬼畜である。
ただ、成功率はさほど高くない(3回に1回程度)。
デバリアはやってくれれば儲けもんである。
こちらは、緑柱の腕輪のマインドアップが何度でも使えるし。
厄介なのはお供のソウルファイア。
「ファイラ」がガ級のダメージを与えてくる上に、
「乗り移り」で誰かにとりつくと、攻撃できないのに一方的にファイラを食らう。
弱点の風属性をついて、真っ先にソウルファイアを排除。
かまいたちとエアロ剣を用意したのは、この4戦目のため。
セフィロスを外したのは、上記のどちらもセットできないから。
カーバンクルでファイラをはね返す戦法もあるが、
リフレクをデバリアで解除される可能性が高いので、安定しないと思う。
序盤でソウルファイアを片付けると、あとはギ・ナタタクをブレイク系で弱めながら削る。
シャドウフレアも使う。
ギ・ナタタクは暗闇に耐性があるが、ダメージソースになる(約8000×2)。
1回コンティニューしたものの、リベンジで勝利。
◎結果
2個ミスリルを使ったが、想定の範囲内。
4戦目のみGOOD評価だったが、見事マスタークリア!
予定通りは気分がイイ(by 虹村形兆兄貴)。
実は、4戦目のスペシャルスコアに「ギ・ナタタクに弱点の聖属性攻撃」があったのだが、
そのことをすっかり忘れていた。
ガーネットにはプロテガじゃなくアディアが正解だった。
でも何とかなったので、結果オーライ。
◎BGM
ダンジョン選択時のBGMは「ゴールドソーサー」。
ボス戦BGMは、いつもの「更に戦う者達」ではなく、「もっと急げ!」。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/688
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △