2012,04,14, Saturday
シングルプレイはクリアしました。
この後、マルチプレイもやろうと思ってますが、ネットの猛者とまともに戦えるか、かなり疑問。
<ステージ19>
17に続く難所その2。
パルテナの神殿を守るバリアを破壊するため、猛スピードで走る光の戦車の入手しようとするピット。
当然、戦車の主はタダでは貸してくれない。
戦車の主が待つ塔をひたすら登るのですが、厄介な敵・仕掛けが多数。
その中でも苦しめられたのが突風。
壁から吹き出す風に押され、転落→スタート地点に戻るの繰り返し。
ゼルダなんかだと風の解除スイッチがあるんだけど、ここは操作で乗り切るしかない。
神器には移動スピードを上げるものもあるときいたので、過去のステージに戻って神器を集めることに。
そして手に入ったのが「アトラスの巨塔」。走行速度+4のボーナスがついてる。
正直、ダッシュが速くなったとあまり実感できないのですが、まあこれでトライ。
巨塔を使うのは初めてですが、破壊力があり、敵を一撃で吹っ飛ばすのは実に爽快。
さらに弾すらはじき返せる。もう振り回してるだけでほぼ無傷。
難点は射撃は溜めないとできないこと。
突風のエリアを突破し、次に詰まったのがビートルを操作するエリア。
最後にジャンプしないと超えられないポイントがあるのですが、ビートルでジャンプのやり方がわからない!
まず、離脱して奇跡のジャンプを使いましたが、失敗。
何度かフリーフォールを味わった末に、下画面の左下隅にあるビートルのアイコンを押すと、一瞬ブースターかかるのに気づいた。
ボスの戦車の主とは、戦車に乗り込んで撃ち合う。ベン=ハーみたいで格好いい。
戦車を操作しながらなので大変ですが、割とあっさり勝利。
途中で2度ゲームオーバーになってホンキ度(難易度)下がってたからね。
<ステージ20>
戦車でバリアをぶち破り、パルテナの神殿へ突入。
仲間であるはずのイカロスと戦う。
特に耐久力のあるマッチョが面倒。
ボスは女神パルテナ、ではなくそれを操る混沌の使い。
パルテナの頭上にある紫の霧を撃てば本性を表す。
狙いを間違えなければ楽。
<ステージ21>
パルテナの魂? を抜き取って逃げた混沌の使いを追う。
ここの地上戦では固定のステージで戦う。
ザコの団体との戦いを十数回繰り返すのですが、嫌らしい組み合わせが多く苦戦させられます。
途中でブラピが助けに来てくれる。もうちょっと早く来い。
2度ほどヤラレちゃったぞ。
ボスの混沌の使いは、二人掛かりなので手強くない。
逃げ回るので時間はかかりますが。
勝利後、イベントでピットが無理に飛翔の奇跡を使い、翼が燃え尽きてしまう。
<ステージ22>
ピットの翼を再生させるため、時間を巻き戻す泉に向かうブラックピット。
ブラピを操作できる唯一のステージです。
装備はピットがしていたものと同じ。
ブラピは無制限に飛べるので、空中戦オンリー。
回復の奇跡は使えないのがきつい。ザコを回避できず、2度ヤラレる。
ボスはブラピに飛翔能力を奪われていたパンドーラ。
第1段階は以前と同じでさほど強くないが、泉に浸かった第2段階は全く違う攻撃パターンになります。
姿もアメコミ風女戦士になる。劇的ビフォーアフター。
厄介なのはパンドーラ自身よりも、床に設置されたサークルかもしれない。
ここを踏むと一定時間動けなくなり、一方的になぶられる。
<ステージ23>
ピットが復活、いよいよハデスとの決戦。
自然王とは和解してはいないが、ハデスが最も危険らしい。
ステージ9以来の三種の神器装備。
しかし、神器は砕かれピットはハデスに飲み込まれる。
地上戦はハデスの体内。するとピットの出て来る先は……。
ハデスは「うんこ」の連発。小学生か。この深刻にならないやり取りがいいですね。
ボスはハデスの心臓。おけつプリプリ。
心臓のくせに分身するよくわからないやつ。
分身は一定時間経つと爆発する。本体はダメージを与えると怒って突進してくる。
非常に攻撃しにくいが、久々にヤラレずにクリアする。
<ステージ24>
新しい三種の神器を手に入れるため、鍛冶の神のもとへ。
当然タダでくれるはずもなく、試練が。
ステージ自体は、今までのボス敵の再利用なので新鮮味なし。
要注意ポイントはオームの出て来るところ。
当たると即ヤラレチャッタですが、狭い階段にいるので避けるのが難しい。
ひきつけて横に移動がいいでしょうか。
ボスはマグナ&ガイナス、パルテナもどき、真三種の神器の三連戦。
要所で回復アイテムがあるので、そんな苦戦はしない……ホンキ度2.5だからかもしれんけど。
長いので、25(最終ステージ)は別記事に書きます。
この後、マルチプレイもやろうと思ってますが、ネットの猛者とまともに戦えるか、かなり疑問。
<ステージ19>
17に続く難所その2。
パルテナの神殿を守るバリアを破壊するため、猛スピードで走る光の戦車の入手しようとするピット。
当然、戦車の主はタダでは貸してくれない。
戦車の主が待つ塔をひたすら登るのですが、厄介な敵・仕掛けが多数。
その中でも苦しめられたのが突風。
壁から吹き出す風に押され、転落→スタート地点に戻るの繰り返し。
ゼルダなんかだと風の解除スイッチがあるんだけど、ここは操作で乗り切るしかない。
神器には移動スピードを上げるものもあるときいたので、過去のステージに戻って神器を集めることに。
そして手に入ったのが「アトラスの巨塔」。走行速度+4のボーナスがついてる。
正直、ダッシュが速くなったとあまり実感できないのですが、まあこれでトライ。
巨塔を使うのは初めてですが、破壊力があり、敵を一撃で吹っ飛ばすのは実に爽快。
さらに弾すらはじき返せる。もう振り回してるだけでほぼ無傷。
難点は射撃は溜めないとできないこと。
突風のエリアを突破し、次に詰まったのがビートルを操作するエリア。
最後にジャンプしないと超えられないポイントがあるのですが、ビートルでジャンプのやり方がわからない!
まず、離脱して奇跡のジャンプを使いましたが、失敗。
何度かフリーフォールを味わった末に、下画面の左下隅にあるビートルのアイコンを押すと、一瞬ブースターかかるのに気づいた。
ボスの戦車の主とは、戦車に乗り込んで撃ち合う。ベン=ハーみたいで格好いい。
戦車を操作しながらなので大変ですが、割とあっさり勝利。
途中で2度ゲームオーバーになってホンキ度(難易度)下がってたからね。
<ステージ20>
戦車でバリアをぶち破り、パルテナの神殿へ突入。
仲間であるはずのイカロスと戦う。
特に耐久力のあるマッチョが面倒。
ボスは女神パルテナ、ではなくそれを操る混沌の使い。
パルテナの頭上にある紫の霧を撃てば本性を表す。
狙いを間違えなければ楽。
<ステージ21>
パルテナの魂? を抜き取って逃げた混沌の使いを追う。
ここの地上戦では固定のステージで戦う。
ザコの団体との戦いを十数回繰り返すのですが、嫌らしい組み合わせが多く苦戦させられます。
途中でブラピが助けに来てくれる。もうちょっと早く来い。
2度ほどヤラレちゃったぞ。
ボスの混沌の使いは、二人掛かりなので手強くない。
逃げ回るので時間はかかりますが。
勝利後、イベントでピットが無理に飛翔の奇跡を使い、翼が燃え尽きてしまう。
<ステージ22>
ピットの翼を再生させるため、時間を巻き戻す泉に向かうブラックピット。
ブラピを操作できる唯一のステージです。
装備はピットがしていたものと同じ。
ブラピは無制限に飛べるので、空中戦オンリー。
回復の奇跡は使えないのがきつい。ザコを回避できず、2度ヤラレる。
ボスはブラピに飛翔能力を奪われていたパンドーラ。
第1段階は以前と同じでさほど強くないが、泉に浸かった第2段階は全く違う攻撃パターンになります。
姿もアメコミ風女戦士になる。劇的ビフォーアフター。
厄介なのはパンドーラ自身よりも、床に設置されたサークルかもしれない。
ここを踏むと一定時間動けなくなり、一方的になぶられる。
<ステージ23>
ピットが復活、いよいよハデスとの決戦。
自然王とは和解してはいないが、ハデスが最も危険らしい。
ステージ9以来の三種の神器装備。
しかし、神器は砕かれピットはハデスに飲み込まれる。
地上戦はハデスの体内。するとピットの出て来る先は……。
ハデスは「うんこ」の連発。小学生か。この深刻にならないやり取りがいいですね。
ボスはハデスの心臓。おけつプリプリ。
心臓のくせに分身するよくわからないやつ。
分身は一定時間経つと爆発する。本体はダメージを与えると怒って突進してくる。
非常に攻撃しにくいが、久々にヤラレずにクリアする。
<ステージ24>
新しい三種の神器を手に入れるため、鍛冶の神のもとへ。
当然タダでくれるはずもなく、試練が。
ステージ自体は、今までのボス敵の再利用なので新鮮味なし。
要注意ポイントはオームの出て来るところ。
当たると即ヤラレチャッタですが、狭い階段にいるので避けるのが難しい。
ひきつけて横に移動がいいでしょうか。
ボスはマグナ&ガイナス、パルテナもどき、真三種の神器の三連戦。
要所で回復アイテムがあるので、そんな苦戦はしない……ホンキ度2.5だからかもしれんけど。
長いので、25(最終ステージ)は別記事に書きます。
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