早産児日記(179)
2022/10/10
24週4日
600g
で生まれた超低出生体重児「優ちゃん」の父の日記
本来の予定日は2023/1/26

■12/18(月)
生後438日/1歳2ヶ月8日
修正月齢:10ヶ月22日

■最近のメモ
・訪看(訪問看護師)さんが来ると毎回泣いてたのは、エプロンが原因だったらしい
 エプロンを見ると、入院してた時期の苦しいことを思い出すのではないか? という推測
・ヘルメットをかぶせると、嫌がって脱ぐ
・インフルエンザ2回目を接種
・公園で初めてのすべり台
・家に遊びに来たお友だちが、COVID-19にかかる
 ペロペロしたおもちゃを拭き、リビングと洗面所をあらかた除菌スプレー
 結局、子どもにも両親にも異常なし
・上の側切歯(ど真ん中2本の両隣)が生えてきた
・コロコロしたウンチが多い。水分不足と思われ。ミルクの回数が減っており、かといって麦茶もあまり好きではない模様
・初めて外(公園)で食事
・初めてのファミリー向け寿司屋さんに行く
・初めておやつを食べる。ハイハイン(薄味のせんべいみたいなやつ)
・父の実家に初めて帰省
・初の新幹線のオムツ台。泣いて暴れる
・実家では笑って楽しくしてたが、その反動か、ホテルで寝る時になって大泣き
・非接触体温計を購入。ふつうの腋に挟むタイプは暴れてしまい、計測できない
・積み木などが積まれた状態で、全体を崩さず一番上のブロックだけ取ることができるようになった
・右足かかとにタコかおでき状のものがある。本人は痛がる様子なし。ひとまず様子見
・児童館で、階段を上ろうとする仕草をする

■実家にて
母は働いてるからいいのだが、
早期退職した父は、ボケてはいないが人の話を聞かない傾向に拍車がかかっており、
少し今後が心配。
とはいえ、孫を見てデレデレだったので、定期的に帰省しようと思う。

妹が出産予定なので、それもうちの両親の楽しみになると思う。
妹の旦那さんは育休を1週間しか取らないらしく、
それは育児の細々したことを覚えるには短すぎると思うが、
これは夫婦間で解消してもらうしかない。
| 雑記 | 01:23 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/3559
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん