早産児日記(161)
2022/10/10
24週4日
600g
で生まれた超低出生体重児「優ちゃん」の父の日記

■7/4(火) 生後267日 修正月齢:5ヶ月

最近のできごと
・5月のGWに、祖父母4人と両親でお食い初め
・体重:推定7.2kg
・離乳食を開始/おかゆ(10倍がゆ)、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも
 もっぱら市販の冷凍ペーストを使用
・ミルク:1回の量は200ml~240ml
・肌着:60~70cm。60cmはそろそろ卒業
 ロンパースから上下に分けたものに移行中
・救急外来に2度行く
・1度目、祖母が髪を切った際に誤って耳の薄皮を切る
 しばらく血が止まらないので病院へ
 病院に着いたあたりで血が止まり、翌日にはほぼふさがる
・2度目、腕が背中方向に曲がったままで、肩が変色
 結論から書くと異常なし
 しばらくすると元に戻る
・寝返りマスター
 ただし、本人から見て右方向にのみ回転。左回転は滅多にやらない
・手が器用になる
 おもちゃをつかんで振り回す
 哺乳瓶を自分で持つこともある。すぐに落とすが
・Youtubeのお気に入りは「シナぷしゅ」
・夜間は8-9時間ぶっ続けで寝る
・ベビーゲートは返却、仕切りのついたプレイマットに切り替え
・両手をこねる、合わせる仕草をよくする
・赤いポツポツが出る。乳児性湿疹らしい
 おしりに白いポツポツが出ることもある
・パンツタイプのオムツデビュー
・鏡を見せると、自分の顔を見て笑う
・寝ている間に足を持ち上げる⇒落とす、という仕草をする。うるさい
・哺乳瓶の乳首、ピジョン社のMサイズからLサイズに
| 雑記 | 23:59 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん