早産児日記(155)
2022/10/10・24週4日・600gで生まれた超低出生体重児「優ちゃん」の父の日記

■3/17(金) 生後158日 修正月齢:1ヶ月

毎日赤ちゃんのお世話する日々

とにかく、すべてが細かいステップの積み重ねであり、
覚えるには一苦労
間違えれば妻のダメ出しが待っている
看護師だけに容赦はしてくれない

ミルクひとつとっても

粉ミルクをお湯で溶かすor妻の搾った母乳を温める
⇒飲ませる
⇒ゲップ
⇒哺乳瓶を専用洗剤で洗い、ミルトンの消毒液に漬ける

と書けば簡単だが、
飲ませている間はサチュレーションの低下に気を配り、
赤ちゃんの顔色も要チェック

妻にはほぼ毎日小言を言われて滅入る時もあるが、
あまり気にしても仕方ない

ベテラン助産師さんいわく、「ママは特別」
「その特別さだけが赤ちゃんを人間に育てる」
「パパは、ママのわがままに全て応えてください」との事

腹をくくってやるしかない

写真:はらぺこあおむしと

| 雑記 | 23:41 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん