早産児日記(38)
24週4日・600gで生まれた超低出生体重児「優ちゃん」の父の日記

■11/16(水) 生後37日 修正29週6日

13時すぎに病院を出て、優ちゃんと面会

私が見てる間は1回しか目を開けなかったけど、
妻の面会時は何度か開けている
やはりママがいい、のかもしれない

数日前より顔がシャープになったせいか、
今までと別人に見える
というより、正直おサルさんみたいだった
赤ちゃんの顔はどんどん変わるので、
それも一時的なものだと思う

ときどき顔をしかめて、手足をバタバタするのは相変わらず

肺へのステロイドで血糖値が上がったので
インスリンの投与も始まったとの事
薬づけだが、退院までの辛抱と思う

午前中、妻は「搾乳機が故障した」とこぼしていたが、
午後にはなぜか直っていたらしい
修理にしても交換にしても日数がかかるので、
ひとまず直ってくれてよかった

■妻が搾乳に使っているもの
(1)搾乳機

メデラ シンフォニー 電動さく乳器【レンタル】


レンタル品
胸にポンプセットをくっつけると、機械が自動で母乳を吸ってくれるらしい
午前中動かなくなったのはこれ

(2)母乳用フリーザーパック

Pigeon(ピジョン) 母乳フリーザーパック 80ml


絞った母乳をこのパックに入れ、冷凍保存
病院へは保冷バッグに入れて持っていく

(3)保冷剤

アイリスオーヤマ 保冷剤 ハード CKB-500


保冷バッグに入れる保冷剤

(4)母乳パッド

ピジョン Pigeon 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア 102枚入


(5)乳頭ケアクリーム

Medela(メデラ)乳頭ケアクリーム ピュアレーン 7g


(6)専用洗剤

洗剤Milton(ミルトン) 哺乳びん・さく乳器・野菜洗い


搾乳機のポンプセットを洗う時に使う

(7)専用容器と錠剤

ミルトン)ママセット(容器+CP36錠)


洗ったポンプセットをつけて、洗浄する

■買ったけど使わなかったもの

ピジョン さく乳器 電動HandyFit+

妻いわく「母乳を吸ってくれない」らしい
人によって合う・合わないがあるのだと思う
| 雑記 | 19:07 | comments (x) | trackback (x) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん