別冊マーガレット2022年7月号感想
表紙&巻頭カラーは「太陽よりも眩しい星」。


別冊マーガレット2022年7月号


6/23にはコミックス3巻発売!
太陽よりも眩しい星 3巻
※クリックすると書影が表示されるのでご注意

ツタヤの一部店舗だと、購入特典あります。
【2022年6月】今読んで欲しい少女コミックあつめました『私の彼氏棚』 - TSUTAYA_ツタヤ

ちなみに、別マ公式サイトで7月号表紙の壁紙がダウンロードできます。
壁紙 _ 別冊マーガレット 公式サイト
こんな爽やかな笑顔で朔英を悩ませて、ほんと神城は悪い男だよまったく。

これ以前の感想は
漫画・本 別冊マーガレット

◎作品感想
◆[太陽よりも眩しい星]
河原和音

学祭編開始。
朔英・神城・鮎川に加えて、いとこの昴が本格的に話に絡んでくる。
山場になりそう。

「フォークダンスは10年前の生徒の反乱で中止」という台詞。
私は高校3年の体育祭でやったんですが、
恥ずかしいしやりにくかったんで、ない方がいいです。
アレを楽しんでやってたのはごく一部、
今でいう陽キャだけじゃないか?

学祭実行委員は香川さんと井沢。
てきぱき進める香川さんと、
まるで役に立たない……と見せかけて、
一応モチベーターにはなってそうな井沢。

河原先生はサブキャラの描き方も味わいがある。

「クラスのグループにGoogleドライブ貼っとくので」
ネットを当たり前に使いこなす世代ならではの台詞。

昴「ちなみに私も彼氏も彼女もいませーん!」
あのシーンだけで、昴がさばけた性格で人気者だなというのがわかる。

人気があるってことは、嫌う人も一定数出てくるんですね。
それにしても、3年の2学期で受験もあるのに学祭実行委員長とは大変だ。

あと、上記のセリフは時代を反映してもいるのかな、と思う。
女性だからって、彼氏と付き合う人ばかりではない、と。
別マで「消えた初恋」のような作品が掲載される時代ですし。

鮎川と神城のやりとりも意味深。
単に、朔英と神城が付き合ってたら将棋に誘うのは誤解を招くからやらない、
と気遣っているだけなのか、それとも。

そんなことより神城、43ページ目で昴に顔を赤らめてるように見える。
やっぱり悪い奴だ~神城~。

昴と神城のやりとり。
「ねえなんで昴ちゃんって言わないの?」
つまり、親戚の集まりで会ったりするときは、
光輝は昴を昴ちゃんって呼んでるわけだ。

単に、小さい頃の呼び方を引きずってる可能性もある
(私自身もいとこは40過ぎてもちゃん付けで呼んでる)。

それとも……?
やっぱり悪い奴だ~神城~。

ちなみにコミックス3巻の表紙は、
見つめ合う朔英と神城。

じゃあ4巻はもっと近づいてる、とは私は思いません。
持ち上げて落とすのが河原先生です。

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

きれいな最終回でした。
タイムカプセルに埋める思い出、青木が選んだのはあの消しゴム。
原点回帰って感じですね。

あと、お互いの出会いに「ありがとう」って言ってる青木達が清々しくて、
高校生活っていいですねえ。
ひねくれ&アルコ両先生、お疲れ様でした。

大人世代としては、青木母の「困ったことがあったらいつでも帰ってくるんだよ」が好きです。
この漫画ほとんどいい人ばっかりなんだよ。
普通、そういうのは嘘くさくて冷めるんだけど、
そう感じさせないのは、2人の先生のなせる技でしょう。

◆ふろく[消えた初恋]完結記念
描きおろし着せ替えコミックスカバー

紙版限定

◆なにわ男子 大橋和也くんが少女まんがの原作に挑戦! Vol.2
読んでいません。

◆佐藤栞里さん×太陽よりも眩しい星 推しトーク
カラー2ページ、モノクロ2ページ、計4ページの特集記事。

河原作品への愛が熱すぎて火傷しそう。
「桐山くんがののかにだけ見せるテレ顔は何回見ても良い」そうです。
なるほど、神城は朔英以外にもテレ顔を見せるからダメなんだな。

◆[りぼんの縁結び]
明生チナミ

付録から昇格。
意外にも、明生先生の本誌連載はこれが初。
おめでとうございます。

本誌一発目は、ラッキー連発というか、
ボケがボケを呼ぶ展開ですね。
イケメン登場してんのに恋愛に発展しなさそうなのがシュールで面白い。

◆[覆面系ボーイフレンド]
倉瀬しの

彼女が好きすぎて仕方ない彼氏、の話。
付録の読み切りから大出世。
本誌で新連載スタート。

今回出てくる不良の皆さん、
揃って遊園地の着ぐるみのバイトして働き者ですね。
あんまり悪い奴に見えない。

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

3男・柊が引きこもり生活の間にデカくなっていた。
そして高校入学。

あの可愛さで一人称「俺」というギャップ。
源・柊・糸で三角関係になるのだろうか。

単行本100万部突破、おめでとうございます。
オザキ先生はコミックスが9巻で完結するのが2作品続いてましたが
(ハルxキヨ、ふしぎの国の有栖川さん)、
今回は10巻の大台に乗るかもしれない。

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

野田宅にお泊まり、後編。

野田くん、エッチする気ないんだったら、
そういう肝心なことはあらかじめ言っときましょうよ。
まあ言ったら漫画的には面白くないんだけどね。

とりあえず胸元のキスマークでガマンする野田くん。
別マでああいうのを描くのは、
さじ加減が難しいですね。

◆[お姉ちゃんの翠くん]
目黒あむ

仕事ですれ違いまくるお姉ちゃんと翠くん。
今回は会う約束を忘れられてしまう。
これ、別れが近そう。

ギャルゲオタクに恋愛のアドバイスを求めるってのもすごいね。

◆[サクラ、サク。]
咲坂伊緒

2学期開始。
井竜だけ黒いベストを着てるけど、暑くないのかな。
身もフタない事を言うと、
井竜は髪塗ってなくてシャツも白だと白一色になるから、
着せてるんでしょうね。

今回は三角関係の構築回。
陽希の心境やいかに。

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

えみかが役者のタマゴだった頃の話。
15ページのいかついグラサンは、「幽遊白書」の戸愚呂弟ですね。

↓この人です

幽★遊★白書 6 (集英社文庫)


わかんない現役中高生の皆さんは、ご両親に訊いてみてください。
あと、お母さんに飛影x蔵馬か蔵馬x飛影か訊いてみると面白いかもしれません。

戸愚呂弟は「酒はダメなんで オレンジジュースください」って台詞が好きです。
ちなみに、この台詞は5,6人殴り殺した後で言ってる。

もう君ベツの感想じゃない。

◆[柊先輩とおふたりさま]
水野美波

ミッション:先輩との同居生活をパパに認めさせる

もえみの空回り感と、先輩の常識人っぷりが対象的で面白い。
先輩が「親の気持ち」をしっかり考えてるのがいいですね。
なかなかの好青年。

◆[アイマイミーマイン]
結木悠

文化祭、あきら達のクラスのテーマは「極道カフェ」。
「極道に不時着」の元ネタは「愛の不時着」でしょうか。
タイトルしか知らないけど。

新イケメンはまたヤンキーで、校内にナイフを持ち込むヤバイ奴。
ヤンキー絡まれ体質のあきら。

◆[恋のようなものじゃなく]
南塔子

流絃の家はステップファミリーらしい。
後半はいつもの面子でショッピング。
ギスギスしてるような、楽しいような。

千耀くん、「ジレ」と「ベスト」は何が違うのか教えてくれ。

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

1本目
歩先輩宅でお部屋デート。そこにGが襲来。
結論:オカンは最強。

歩先輩は大学受験は推薦狙いらしい。
推薦ってある程度成績がいい人向けだと思うのだが、
どう見てもそうは思えゲフンゲフン。

2本目
「打倒滝島月ノート」
そんなのを書いてて、なおかつ学校に持ってきてる時点で、
八雲はおバカで憎めないやつだというのがわかる。

尻図鑑の表紙、右にいるのはたぶんキャシーですね。
久々の出番。

◆[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

友だちポジションにしては言動が読めない女・堀越が主役の話。
と思ったら後輩メガネの宮本が目立ってた。

円城寺と堀越たちは、下の名前じゃなく苗字で呼び合ってるんですね。
珍しい。

◆[天使だったらよかった]
中河友里

最終回。お疲れ様でした。

スタート時の緊迫感を保ったままハッピーエンド。
別マでは滅多にないタイプの作品でした。
ラストできっちりタイトル回収したのもうまかったです。

もう一つ凄いのは、中河先生は前作「そのキス間違ってます」が電子版のみだったのに、
今作で紙版に返り咲いたことです。
これは集A社の少女漫画だと滅多にない。

◆[黒猫くんを飼い慣らしたい]
紗織

オブクロ君さあ、
黒猫パンあげたら自分の昼飯がなくなるんじゃないかい?

◆[川底どんちゃん騒ぎ]
柏木シュワ

今回はApex(エーペックス)というバトルロイヤル形式のゲームがモチーフなんだけど、
それを知らない人だと何が何やらな話ですね。

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
「恋愛感情のほぼない男子と仲良くなりたいのですが~」
それは、多少は恋愛感情あるってことでは。

◆別マ作家のプライベートをネホハホ!
7月号は倉瀬しの先生。
男子は「エラから鎖骨にかけての首筋」フェチだそうです。
俳優の窪田さんに一目ぼれしたことがあるそうで、確かに……という感じ。


◎別冊ふろく [別マBABY vol.19]
表紙:六日なのか

◆[チート能力は恋に使えますか?]
月奈子

新キャラの関西弁男子。
たぶんコイツも心が読める。
「痛いところをつかれる」の心象風景に日本刀を描くのは、
なかなか珍しい。

◆[ただいまお取込み中です]
清水奏良

後半のワタヌキの着物が萌えポイントですね。

◆[ネオンサイン]
六日なのか

ホストとJDの恋の話。
ホストのカネがらみの生々しい話もあり、面白い。

ピュアなヒロインにヒーローが落とされかけてるのは、
別マですね。

◆[かわ様がおしえてあげる]
カニマスクキミヨ

キャットタワーを新調した、
というオチですね。

「別マ、猫枠空いてるニャン賞」で最初に完結しました。
3ヶ月。めっちゃ早かった。
残り2作品はいつまで続くか。

◆[リコちゃんとささみ]
有永イネ

「俺にしとけよ」の使いどころはそこでいいのか。

◆[サイキョーのおとめ座] 井田葉子
読みきり

演劇部の恋模様。
主な登場人物はヒロイン・イケメン先輩・キノコ頭のメガネ、の3人。
明るいやり取りがテンポよく続き、読みやすい。
演劇のディテールも面白い。

メガネ君がいいやつなのは分かったけど、
ヅラの必要性がよく分からなかった。

◆[シャル・ウィ・シング!]
原作:卯木有 作画:七星郁斗

※第8回 別マ新人まんがグランプリ ネーム部門 デビュー賞受賞作

文化祭の軽音部をテーマにした作品。
恋愛というより清々しい青春もの。

メインの男女2人の歌う動機を、うまいことストーリーにしてますね。
吉田の、ホホ叩いて気合を入れるシーンが好きです。

◆[秘密の光くん] しみずりさ
読みきり

球技大会をきっかけにバスケ部の先輩と仲良くなるが、
先輩はヒロインのことを男と勘違いしており、という話。

さすがに会話してたり体に触れたりすると気づくと思うんだけど、
それは言わないでおこう。

◆[アオハル・オール・オーバー] 伊藤りかばり
読みきり

美術部の男子とギャルの話。
「オールオーバー」とは、抽象画の手法の一つ、らしい。
終始やりとりのテンポがいい。

◆「ほんとにあった恋のお話」
読者の体験談の漫画化したショート4本。

[年下の男の子と]潮波和
潮波先生、デビュー当初と少女漫画の絵柄がいい感じに融合してる。
気がする。

[タブレットからはじまる]七星郁斗
学校からひとり1台iPadが支給されてる、
というのに時代を感じます。

[君のかわいいところ]松井やえな
コロナ禍の塾の話。
衛生的には手をニギニギされて消毒になるのか、
と細かい事を気にしてはいけない。

[バイト先の先輩に]寺田栞
本屋のバイト先の先輩との話。
6ページのトーンと表情が、素人目にもすごい。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

◆[瞬くハート] 雪見初芽
第649回 別マまんがスクール デビュー賞

高1の少女とあこがれの先輩の話。
中盤でヒロインから告白してフられ、
そこからもう一度アタックするという、
16ページでストーリーが詰まっている作品。
ヒロインのガッツが印象的。

◆[コイノカオリ]
石田うさぎ

第649回 別マまんがスクール BEST期待賞

ど田舎の祖父母宅で、気になる男子と桃を収穫する話。
学校を舞台にしていないのはとても珍しい。
自然の背景などしっかり描かれてらっしゃる。

ストーリーは両想いと先が読めてしまうので、
何かしらヒネリがあると良かった。


◎次号
表紙&巻頭カラー
[お姉ちゃんの翠くん]

裏表紙
大橋和也(なにわ男子)

読みきり&カラー
[かわいくてごめんね?]
柳井わかな

カラー
[君がトクベツ]
[月のお気に召すまま]
[恋のようなものじゃなく]

付録
矢沢あい展開催記念
オリジナルクリアファイル

別冊ふろく [別マBABY vol20]

新連載
[女神さまの言うとおり]
加賀里みほ

新連載
[マネ男子、ノーマークです!]
桜山結

[おさななじみの美人のおとこのこ] 柴日和
[カリナの恩返し] 双海芽生
[ひみつの子犬くん] 七海ナミ


◎裏表紙
アイドルの大橋和也さん。
ふだん、電子版で裏表紙は収録されませんが、今回は収録。
紙版はファンが殺到して品薄になるかもしれないから、かな。

ちょっと前まで、ジャニーズって所属アイドルの電子書籍の肖像権に
ものすごくうるさかった。
電子版だと、表紙を飾ってるアイドルが切り抜かれて「かまいたちの夜」みたいだった。
時代が変わりましたね。

2022/7 大橋和也(なにわ男子)
2022/6 アニメ「アクダマドライブ」
2022/5 声優百年食堂
2022/3,4 舞台「アクダマドライブ」
2022/1,2 声優百年食堂
2021/12 声優百年食堂
2021/11 花の都に虎(とら)われて&シークレット・ハウス~恋の相手はトップスター!?~(いずれも中国ドラマ)
2021/10 KAWS TOKYO FIRST(ニューヨークのアーティストの展覧会)
2021/6-9 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/5 コミック「miroirs」(ミロワール)(白井カイウ/出水ぽすか)
2021/4 ときめきは、すぐそばに。(セブンイレブンのオリジナルアニメ/キャラ原案:椎名軽穂)
2021/2,3 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/1 チェブラーシカ
2020/11,12 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 17:57 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/3021
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん