別冊マーガレット2021年9月号感想
表紙は「消えた初恋」。
巻頭カラーは「君に届け 番外編~運命の人~」。


別冊マーガレット2021年9月号


今月は、椎名軽穂先生デビュー30周年記念企画あります。

応募者全員プレゼント、詳しくは公式サイトをご覧ください。
椎名軽穂[君に届け番外編~運命の人~](2) 7_21 wed.ON SALE!| 別冊マーガレット 公式サイト

新型コロナウィルスがなければ、
原画展などイベントができたはず。
ああ、コロナが憎い。

そして、消えた初恋ドラマ化決定



原作を尊重して作って欲しいです。
監督や脚本家のアレンジはいらんのよ。

例えば「町田くんの世界」。
好きな人には申し訳ないですが、原作つき作品としては問題作です。
当時の感想は→ 映画「町田くんの世界」ネタバレ感想

これ以前の感想は
漫画・本 別冊マーガレット

◎作品感想
◆[君に届け 番外編~運命の人~]
椎名軽穂

赤星が好きなあまり、どうしたらいいか分からん状態のくるみ。
そんなめんどくさいくるみに対し、
爽子は「梅ちゃんは(中略)恋してるときが一番かわいいよ」と包み込むのでした。

爽子の優しさは菩薩級。
もう、この2人が付き合ったらいいんじゃないかな……
そういう漫画じゃないけど。

◆[全コミックス振り返り! 椎名軽穂セルフライナーノーツ]
最初のコミックス「アナログアパート」から「君届番外編」まで。

デビューが別マ1991年8月号で、
初連載「さくら寮マーチ」が2001年刊行。
実に読み切り時代は10年。
下積みが長かった軽穂先生。

「この連載が終わったら辞めるかもと思っていた」とあります。
そこから数年を経て「CRAZY FOR YOU」でブレイクするのだから、
継続は力なり、でしょうか。

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

旅館の一夜。
旧館に案内されてダブルベッドは回避した井田と青木ですが、
今度はお化けにビビる。青木が。

彼はリアクションがでかいので、
コメディリリーフとして優秀。

ドラマ化ということで、
くどいようですが、原作の雰囲気を損なわないよう作って欲しいなと思います。

◆[いちばんなかよし] 綾瀬羽美
Summer memorial short、その1。

仲良しの男子が引っ越すと聞いて、
何も聞かされてなかった少女は「口きいてやらない」と決めますが。

綾瀬先生の描く男子は可愛らしい子が多いのですが、
一人称が「俺」というのがギャップがあって良い。

◆[焦がれ焦がされ] 柚野マミ
Summer memorial short、その2。

海で日焼け止めを塗り合うって、青春だなと思います。
男1人女3人で海に行くって、ハーレムやんけ
(すぐそういう目で見る……)。

背中で「男」を意識するシーンで、
そういえば子どもの頃父親の背中はデカかったと思い出しました。

◆[あついしずく] 保澄さと
Summer memorial short、その3。

汗っかきの少女とクールガイ。

ヒロインはネッククーラーやハンディ扇風機を持ち歩いてます。
昔と暑さがまったく違うから、学生さんはしんどいと思う。
おまけに今はマスク必須だし。

野球部のユニフォームがただの運動服のようにも見えるのですが、
これは野球漫画じゃないので仕方ないですね。
ディテールに凝りだすと、時間足りませんから。

◆[やさしい気持ち] しみずりさ
読みきり

高校の入学式で悪目立ちしてしまい、
クラスから浮き気味の少女。

マンガだと、この作品のように手を差し伸べてくれる人がいるけど、
現実は中々そうもいかない。

中学からの同級生がいるか・いないかは大事だなと思う。

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

撮影打ち上げで公開告白をしてしまったえみか。

この後、トイレから戻ったえみかと叶翔を、
スタッフがどう出迎えたのか気になる。
そのまま抜け出したのかもしれないけど。

そして、元主人公(さほ子)の出番は今後あるのでしょうか……。

◆[太陽よりも眩しい星]
河原和音

3話め。

3話と4話は重要だと思ってまして、
それはコミックス1巻に4話まで収録されることが多いから。
4話は「2巻どうなるの?」というヒキ。
3話はそのヒキの助走。

「神城好きな子いるって」
それは99%朔英の事だと思いますが、さて?

今回は、研修旅行の前に、
朔英が恋心をハッキリさせる回ですね。
とにかく神城くんのサワヤカっぷりがまぶしい。

サワヤカなだけじゃなく、

神城「グッチッパーになったら
グーのあとチョキ出すから」


このグッチッパー作戦みたいに時々策士っぽさを見せるところが、
謎めいてて良い。

私の地元では「グーチョキパー」でした。
北海道独特の言い回しなのかな。

※決して北海道とは明言されてませんが、河原先生の作品の舞台はほぼ北海道

次回は研修旅行なんでしょうか。
研修旅行・修学旅行・「素敵な彼氏」に出てきた宿泊研修との違いは、
よくわかりません。
ともかく、何泊かして親睦を深めるのでしょう。

ググったら、海外研修旅行というのもあるらしい。
私立校はすごいね。
海外研修旅行 _ 横浜創英中学・高等学校

研修旅行というのは、
高校1年で行ったり2年で行ったり、
学校ごとに違うようです。

2年で5泊6日の海外研修旅行というのは、
それはもう修学旅行じゃないのかと。
何が違うのかと。

ググりだすと止まらないので、やめておきます。

河原先生の作品は毎回思いますが、
しっとりした場面とギャグの緩急が絶妙ですね。

36ページで朔英が辛抱たまらなくなって走り出したと思ったら、
小野寺さんとぶつかって、小野寺さんだけフッ飛ばされる。

軽と普通車がぶつかったら軽がフッ飛ばされますね?
つまりはそういう事です(失礼!)。

さて、「神城の好きな子」についてもう一度考えましょう。
読者的には朔英しかいない。

神城くんは、朔英と同じ高校に入るために頑張った(と思われる)。

神城くんは、朔英と一緒にいたいという口実で
勉強を教えてもらってる(と思われる)。

神城くんは、研修旅行で朔英と一緒のグループになりたいので、
LINEで誘ってるし、グッチッパー作戦を使った(と思われる)。

しかし、神城くんの本心はまだ不明です。
不明なのが面白いところです。

朔英・小野寺さん・香川さん、
3人の掛け合いも、どんなのがあるか楽しみ。

◆[恋のようなものじゃなく]
南塔子

メインの男女6人(ミニ・双子・ちあき・牛尾・伊鶴)で、
ウォータースライダーなどのあるプール広場へ。

南先生は今回みたいな「ザ・青春」な描写がうまい。
今年は、こういうところにも気兼ねなく行けませんからね。
気にせず行ってる人もいるか。

牛尾、顔はモブっぽいけど結構いい奴。
伊鶴は静かに退場(たぶん)。
食い下がって醜態をさらすシーンがなくて良かった。

◆[サクラ、サク。]
咲坂伊緒

琴乃の彼氏、いや元カレはこれで退場でしょう。
陽希、「凌駕」なんて単語よく知ってるね。
結構読書もするのか。

咲「どうして浮気なんかするの?」
陽希「俺は絶対しない だから分かんね」
残念ながら、世の中に絶対はない……
10年後、20年後、同じセリフが言えますかどうか。

◆[ひなたのブルー 番外編]
目黒あむ

百合沢さんとメガネの(元)副会長の話。

腐女子に理解ある(元)副会長。
この単語が別マに出てくるというのも新鮮。

自分をBLネタにされているのに怒らない(元)副会長、
かなり器がデカいと思う。

◆[シンデレラ クロゼット]
柳井わかな

同棲のあいさつのため、
光と春香は春香の実家へ。

結婚じゃなく、同棲でもあらかじめ両親に挨拶する。
光、きちんとしてる。
別マに素敵な男子は数あれど、
「世間に出して恥ずかしくない部門」No.1はこの人です。

田舎あるある、イベントで親戚一同が集まる。
私の母の実家も、法事は30人ぐらい集まってましたね。

春香の父親のセリフが良かった。
「『娘さんを下さい』とか言うような男だったら
ぶん殴って反対するつもりだった」

そもそもモノじゃないんだから、
下さいというのもおかしな話ではある。

◆[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

「さわると幸運がやってくる」というウワサが流れ、
人気者になった藤井。
ビリケンさんみたいね。

円城寺はジェラシーを隠そうとしますが、
当然うまくいかず…。

保健室のベッドはイチャイチャするところ。
学園マンガのお約束。

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

月の恋愛相談を受けてる途中で、ポテチをむさぼる歩先輩。
手がベタベタになりますよ。
歯にもカスが溜まるし……

先輩は、月を異性として意識してるのだろうか。

「シナリオとかが学べる大学へ行きたい」
ちゃんと将来考えてたんですね。意外でした(失礼)。

次号、いよいよ2人の関係が変わるのか?

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

付き合って1周年記念の公園デート。
さとみから柳生くんへのプレゼントは、
自作の思い出のアルバムとメッセージ。
まぶしすぎて直視できない。

柳生くんは18になったら免許が欲しいそうですが、
車は親御さんのを借りるのかな。
バイト代貯めて中古車を買うのかもしれん。

◆[天使だったらよかった]
中河友里

教室でヒロインのつるし上げ&学校の裏サイト。
あまり別マでお目にかからない、学校の嫌な部分を描いてます。

先輩は強引に解決したけど、
ヒロインがクラスで孤立してる状況は変わってないわけで。

こんな暗い連載は「ウツラウツツ」以来です。

◆[うさぎ小屋でいちゃつくな!]
夜野天

うさぎ小屋に台風がやってくる。

今年も各地でどれだけ被害が出るかと思うと、
ギャグ漫画なのに真面目に考えてしまう。

◆[毘沙門さんちの天邪鬼]
シタラマサコ

娘に犬扱いされる父。自業自得です。
「形勢逆転したら報酬3倍」って邪神は言ってますが、
報酬ってなんだっけ。

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
シタラマサコ

「好きな人が自分にある日突然話しかけてくれなくなった理由ってなんですか。」
異性として意識しはじめたから、に一票。
そこまで来たらあと一歩。
押せ。押しまくれ(無責任)。

◆別マ作家のプライベートをネホハホ!
9月号は柚野マミ先生。

「甘酸っぱい恋愛の思い出は?」の回答が強烈。
小2のとき気になる男の子が、
校門の前にしゃがんでアリを食べていた!

私も、内容は違うけどハタから見て意味不明な事はやってました。
性別で決めつけてはいけないんだけど、
ほんと男子ってバカだと思う。

◆まんがのお悩み解決塾
第8回(9月号)の講師は幸田もも子先生、
レポーターは倉瀬しの先生。

描きたいポーズがポーズ集にない時は、
自撮りしてそれを見ながら描くこともあるそうです。

Apple Watchって自撮りできるんですね。
多機能。


◎別冊ふろく [別マBABY vol.9]
◆[Sweet on you]
中村柊

中高生向けの別マで「色気」を表現する。
ストレートに脱いだりするのではなく、間接的に。
意欲的な実験作です。

1つ目。ジャージのファスナーを下げるシーン。
2つ目。「(リップ)をついでに塗ってよ」と先輩が言うシーン。
どっちも読んでる方が恥ずかしい。

「先輩から返ってきたジャージはめっちゃいい匂い」だそうですが、
現実の高校生男子は臭いです、はい。
でも先輩は別マのヒーローですから、
シトラスの香りを分泌する能力があると思われ。

◆[百色ロマンチカ]
本田楓

一夜の元カノ登場。
あきらかに色気があり、百乃は平常心ではいられない。
一夜がやたらと触りたがりなのは、この元カノの影響なのでは。

仲直りのキスは首筋。
バンパイアか君は。

◆[あざとかわいい。]
加賀里みほ

3話で完結。お疲れ様でした。
ラストでヒロインが顔を赤くして倒れるのは、
熱中症なんでしょうか。

だとすると教室の椅子を並べて寝かせるんじゃなく、
保健室の方がいいんじゃ……重箱の隅で失礼。

◆[眠れる花の春] 星木奈々
読みきり

「元美術部」の少女は演劇のポスターを描くよう頼まれますが、
何も浮かばず。
気分転換にやってきた図書室、
出会った男子にインスピレーションを得る。

読みきりとして「完璧」ですね。
描くごとにレベルアップする星木さん。4作目も楽しみです。

良いと思う点。
・ヒロインの挫折経験を2ページ足らずでまとめるテンポの良さ
・動植物や背景の丁寧さ(特に21ページ目の本棚)
・24~25ページ目、時間経過をセリフでなく絵で語る表現力。これぞ漫画
・ヒロインとヒーローとの出会いが単に胸キュンではなく、ヒロインの変化につながっている点

あと「その"なんとなくいいカンジ"が一番難しいんですよぅ……」ってセリフが、
デザイナーあるあるだなと。
そんなザックリお願いされても困るよね。

もう1つ、32ページで男女がくっつくところまでいかないのも好みです。
くっつくまでを描くには短すぎると思うので、
いい雰囲気でとどめてるのはとても良い。

とにかく、文句のつけようがないですね。

星木奈々さん、デビュー時はとても話題になりましたが、
素晴らしいのはそれ以後も
約1年に1作のペースで掲載され続けていること。

いつか連載も読んでみたいですが、
それは早くて数年後でしょう。
気長に待ちます。

◆[いつかに変わるその瞬間] 日向輝
第6回別マ新人まんがグランプリ 作画部門デビュー賞

美形兄弟にひたすら甘やかされる話。
ヒロインの表情も丁寧なのが良い。

課題ネームは下記。
第6回別マ新人まんがグランプリ 作画部門課題ネーム②「イケメン兄弟」 ネーム制作:石田アズ

◆[ときめきあいこ] 朝ひおり
第6回別マ新人まんがグランプリ 作画部門デビュー賞

あこがれの先輩と付き合うことになったけど、
私ばっかり好きなのでは? と思うヒロインはある行動に。

かなりギャグタッチにアレンジされてて、
でも胸キュンはおさえている。ぬかりない。

課題ネームは下記。
第6回別マ新人まんがグランプリ 作画部門課題ネーム①「告白」 ネーム制作:石田アズ

◆[川底どんちゃん騒ぎ] 柏木シュワ
第6回別マ新人まんがグランプリ ギャグ部門デビュー賞

ひきこもりニートのオオサンショウウオが主役。
「こっちのバックは環境省だが??」
「行き届いたコンプライアンスへの配慮!!」とか、
セリフ回しが楽しい。

「藤原紀香の水素水」を何度もこする。
ギャグは繰り返し、これ鉄則。

ネット特有の言い回しが多いので、
そこに合う人と合わない人がいそう。
「~だが?」とかね。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

◆[つないだ想いのその先に]双海芽生
第639回別マまんがスクール デビュー賞(別マ9月号掲載)

男の子の表情、けだるそうなのからラストの赤面まで、
素人目にも丁寧に描かれてます。

◆[夏のせいじゃなく]縞十羽花
第639回別マまんがスクール BEST期待賞

文化祭で非協力的な男子には、とある事情が。

総評にもありますが、トーンそんなに使わなくてもいいかなと思います。
話はまとまってるし、キャラの表情も変化つけてて楽しい。


◎次号
表紙&巻頭カラー
[うちの弟どもがすみません]

新連載&カラー
[スパークリングブルー]
ことのは紬

カラー
[サクラ、サク。]
[今、恋をしています。]
[シンデレラ クロゼット]

ダブル読みきり
[青春のちのち] 藤好明
[春ちるさくら] 藤原ゆん

別冊ふろく [別マBABY vol.10]
読みきり×3
[アテ馬の菊嶋] 松尾夏生
[花まるください先生!] 春乃結衣
[六等星のふたり] 平見ゆう


◎裏表紙
舞台「幽☆遊☆白書」DVDの宣伝。

2021/6-9 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/5 コミック「miroirs」(ミロワール)
2021/4 ときめきは、すぐそばに。(セブンイレブンのオリジナルアニメ)
2021/2,3 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/1 チェブラーシカ
2020/11,12 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 17:47 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2636
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん