FEEL YOUNG(フィールヤング)2021年8月号感想
表紙は、安野モヨコ「後ハッピーマニア」&和山やま「女の園の星」のW表紙。
巻頭カラーは「後ハッピーマニア」。


FEEL YOUNG(フィールヤング)2021年8月号


創刊30周年記念企画あります。

・安野モヨコ×新旧担当スペシャル座談会
・フィール・ヤング・アーカイブ
・執筆陣アンケート

この8月号、異例の重版決定。
30周年企画と、
「女の園の星」クリアファイル、両方の効果でしょうか。



これまでの感想は
漫画・本 FEEL YOUNG(フィール・ヤング)

◎作品感想
◆安野モヨコ×新旧担当スペシャル座談会
「ハッピー・マニア」立ち上げ担当:吉田朗
「後ハッピーマニア」立ち上げ担当:小林愛

フィーヤン創刊の頃、
安野先生は桜沢エリカ先生のアシスタントをやっていたそうです。

以下抜粋。

吉田「桜沢さんの仕事場に行った時に、
みんなが原稿をやっている中で、
一人だけふわふわーんて遊んでる人がいたんですよ(笑)。」

吉田「『あの人、仕事しなくていいんですか?』って桜沢さんに聞いたら、
『彼女は人のみんなの何倍もやっているんだけど、手が早いからもう終わってるの』って
それが安野さんでした」


多数の作品を生み出すだけあって、
仕事が早いんですね。

吉田「安野さんのマンガは本当にリアルだから、全部安野さんの実体験を描いているととられてしまうことがあった」
(中略)
安野「くれぐれも、マンガと現実を混ぜないで欲しいんですが(笑)」


これ、大事。

いくえみ先生の漫画もそう。
「あなたのことはそれほど」は非難ごうごうだったらしい。

◆後ハッピーマニア/安野モヨコ
夫の愛人に、フクちゃんが宣戦布告。

「タンニングマシンにブチこんでやる」
タンニングマシン=日焼けマシン

ジュンヤの特技欄「超高速回転ハイバックローリングサンダー」
何じゃそれ……
ハイ「バック」ってぐらいだから、
たぶん後背位だと思う。

今回、1話だけで3つもプロットがある。

・フクちゃん夫妻と愛人
・タカハシと詩織
・カヨコの探偵業

微妙に絡み合っているので3つとは言えないかもしれないけど、
複雑なのをよく1話にまとめて描くものだと思います。

◆そろえてちょうだい? ぷらす/いくえみ綾
いくえみ先生、おうちで蘇を作る。

◆ゴールデンラズベリー/持田あき
塁、CM撮影に挑む。

「ただの性欲でムラついただけなので」
「いろいろ生え揃う前から今まで
ずっと同じ性格なんだろうなぁって」

持田先生の女性キャラのセリフ回しはイカれ……
もとい、パンチが効いてますね。

見開きでビジョンが左右に並んでるといえば、
品川駅ですね。
最近はコロナ禍で「密」をアピールするために
よくニュースに出てくる。

娘の可能性をカケラも信じてない塁の母親、
まあ、よくあることです。
特に田舎では。

◆女の園の星/和山やま
星先生の回復を願ってツルを折るJKの皆さん。
案の定、途中からおかしなことに。

和山先生は、ハートフルと悪ふざけのさじ加減が絶妙ですね。

「あのフォーメーション」って、
どのフォーメーション?

◆ジーンブライド/高野ひと深
正木はダダッ子みたいだけど
(というよりダダッ子そのものだ)、
学習能力はある男、である。

1,2話を通して描かれているのは、

・女性は女性というだけで仕事がしづらい
・だけでなく、時に身の危険さえある

ということ。

トイレのペンは盗撮ですね。
そんなもの作るなと言いたい。

◆スプートニク/海野つなみ
渡やんの切ない恋。
仕事関係の相手との恋は難しい。
まあ、しないに限ります。

メガネの女性も「デートだ!」なんて言うのは良くないですね。
男も期待しちゃうからね。

◆わんぱく日仏ファミリー! おとうさん、いっしょに遊ぼ/じゃんぽ~る西
大人の都合で作った絵本は、
子どもにはつまらない。

そう考えると、絵本作家で食べていくというのは大変なことだと思う。

◆私たちが恋する理由/ma2
冒頭の黒澤さんが見た夢、
10代~20代のころにこういう夢を見ると夢精します。

さて、職場恋愛こんなうまくいくかねぇ、と思いながら
この漫画を読んでいる。

◆婚姻届に判を捺しただけですが/有生青春
後半、百瀬と香菜がメガネで、
つまりメガネ率が高い。

◆ジェンダーレス男子に愛されています。/ためこう
学校そっくりに作ったロケ地というのは、
実際にいくつかある。

千葉県の「富津竹岡学校スタジオ」とか。
「有吉の壁」で使われた……らしい。



◆やわ男とカタ子/長田亜弓
モモの言う事は暴言のよう気もするし、
的を得ているところもある気がする。

要するに藤子は受け身なんだと思う。
どうしたらいいのか分からないんだから、無理もない。
ただ、いつまでも受け身のままというのもね。

◆はぐちさん/くらっぺ
ノースリーブにおぱんつで在宅ワーク。
ぽんぽん壊しますよ。

◆カノジョは今日もかたづかない/加納梨衣
指を骨折したあいな。
とくれば、深川さんのお見舞い。
お見舞いで恋愛は進行すると、古事記にも書いてある(嘘)。

で、深川さんのトラウマの一端が明らかになりました。
うん、ひどい女だね。

◆吉祥寺少年歌劇/町田粥
最終回。
これだけは、読んでいません。

◆あさっての皮算用/秀良子
イケメン永瀬は偽名を使っていた件。
シェアハウスするのに偽名で通せるのかな。

◆ヒロイン・キャット/青化
ヒロインが監禁されたり死んだりする乙女ゲー。
難易度高すぎでは。

と思ったけど、男向けの恋愛ゲーでも、
刺されて終わるのがあるかもしれん。

◆下山手ドレス別室/西村しのぶ
みんなツーブロックの美容院の話。
そんな流行ってるのか。
進撃の巨人のリヴァイ兵長の影響か。

◆パリパリ伝説/かわかみじゅんこ
ワクチン接種の進むフランス。
そしてバカンスの季節。
2ヶ月半休んで世の中が回るんだから、すごいよね。

◆大川ぶくぶのお日記させていただく。/大川ぶくぶ
ぶくぶ先生、車(アバルト595)を買う。


◎次号
巻頭カラー
「やわ男とカタ子」

表紙
「違国日記」

読みきり
「ホタテガイの女」
ひの宙子
| 漫画・本::FEEL YOUNG(フィール・ヤング) | 20:40 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2615
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん