別冊マーガレット2021年4月号感想
表紙&巻頭カラーは「君に届け 番外編~運命の人~」。


別冊マーガレット2021年4月号


毎回、表紙と巻頭カラーになる君届番外編。
椎名先生の人気の高さがわかります。

ただ、ストーリーのテンポがゆっくりなのは気になる。

3/11は河原和音先生のお誕生日でした。
そして、2021年4月号でデビュー30周年です
(デビュー作「彼の一番好きなひと。」は1991年4月号掲載)。

おめでとうございます!

これ以前の感想は
漫画・本 別冊マーガレット

◎作品感想
◆[君に届け 番外編~運命の人~]
椎名軽穂

「メールみたいだよ」って台詞があります。
メールじゃなくてLINEのメッセージだと思うんだけど、
もはや一緒みたいなものか。

いまだに出てくる翼くん=白装束。
GWが終わったところだから、
大学生活1か月過ぎただけなんですね。

爽子の速記がきれいすぎる件。
優秀。

「ともよ」って、CRAZY FOR YOUにも出てたタラコ唇の子ですよね。
ザ・大学生って感じや……。
朱美さんもお久しぶり。
完結が2005年だから、実に16年ぶりに別マに登場したことになる。

◆[運命とか言ってみる]
ともすえ葵

新連載。

少女が恋に七転八倒する。
ヒーローは1年先輩です。
クールなわりに結構世話焼きであり、優しそうで簡単にはオチない。
このさじ加減が、少女漫画ですね。

女子の髪を100均バサミで切るなんて、大胆なことをする。
しかも女子の命の前髪を。

コメントによると「短い間ですがよろしくお願いします!」だそうです。
という事は4回? コミックス1巻分?

ちょっと勿体ない気もしますが、その分1話1話が濃くなりそうです。
2話以降も楽しみにしてます。

◆[別マALL STAR メンズ制服コレクション]
カラー特集。
別マ連載陣の主要男子キャラ、プロフィール。

メンズの身長がわかるので、高い順に並べてみた。
苗字だったり名前だったりするのは、気分です。

柳生 185cm
辺嶺 185
空 181.5
井田 180
源 180
矢吹 177
千耀 177
初瀬 177
藤井 177
月 176
一颯 176
叶翔 175
英二 173
皇太 172
光 170

どいつもこいつもモデルやアスリート並みのタッパがあるせいで、
本職のアイドル2人が低い方という、すごい結果に。

高校生男子の平均が170cm前後。
彼ら15人の平均は177.43…
高すぎる。160cm台の私に全員1mmずつ分けて(´;ω;`)

一番低いのが光なのは納得です。
それ以上高かったら、レディースの服探すのに困りそうですし。

大半の男子が高1か高2なので、まだまだ伸びる可能性がある。
辺嶺はフェンシング部だそうですが、
185あるなら絶対にバレーかバスケが勧誘すると思う。

「運命とか言ってみる」の高槻先輩はいませんが、身長を予測しましょう。
13ページ目で、來珀より頭1つぶん高い。

來珀が15歳女子平均とすれば157cm
15才(中学3年生)の平均身長(女子):年齢別平均身長・成長曲線一覧

男性の頭の長さ(全頭高)の平均は23cm
顔がデカいと言われてしまう原因や、基準など解説します! _ 美容整形なら銀座マイアミ美容外科

つまり157+23=180cm
來珀が小柄な可能性もありますが。

◆[サクラ、サク。]
咲坂伊緒

ラスト、亮介が登場。
相変わらずまぶしいイケメン!

今回の彼の役回りって、どうなるんでしょう。
またライバルというのも気の毒な気がする。
というより、既に誰かと付き合ってるのでは。

琴乃の束縛の強すぎる彼氏。
まあ高1だからな……そんな子もいるでしょう。

「書き直し? なんで」
「だってなるべく最新の気持ち込めたいから!」
このセリフ回しが咲坂先生ですね。

手紙を書き直すなんて面倒なこと、大人はしない。
こんな情熱は若い時だけです。
そして「最新の気持ち」って言い回しも「若さ」だな、と思う。

河原先生・椎名先生・南先生もそうですが、
デビューから20年以上経っても、
若者の瑞々しい情感が描けるというのはすごい事です。

ふつう、歳をとるごとに若い時の感情って忘れますからね。
どんどん鈍くなって、枯れていきますから。

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

叶翔視点の話。
要するにえみかと両片想い。
少女漫画的にいちばんオイシイ時期かもしれん。

パイをぶつけられまくる皇太。
リーダーっていじられ役なんだな。
昔のコントではしょっちゅう顔面クリームパイが出てきましたが、
今はどうなんでしょう。

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

期末の刃www

中間(テスト)にうちのめされて♪
負ける意味を知った♪

……ですね、わかります。

「期末の刃 無限追試編」
絶賛公開中(嘘)。

西園寺さんの恋の相手は、
青木ではありませんでした。
走り回ったり泣いたり、
ほんと青木は見てて飽きないヤツです。

「知ってたら応援したのに」
だいたいこう言う人は口だけなんだけど
(恋愛というのは自分で頑張るものだからそれでいいのだが)、
青木は本当に色々してくれそう。

井田へのプレゼントは、
井田自身じゃなく飼い犬・豆太郎の首輪でした。
「一瞬俺にかと思ってビビったけどな」
井田、最高だな。

◆[恋のようなものじゃなく]
南塔子

まだシルエットすら出てこない千耀の彼女。
そのうち実際出てくるでしょうが、さてどんな子なんでしょうか。

双子も相手がそれぞれいるらしいし、
なんなんだ、高1なのにこの付き合ってる率の高さは。

◆[ひなたのブルー]
目黒あむ

看病からの展開が早い。
と思うけど、20話だからもう5巻。
副会長ともだもだするよりはいいか。

百合沢さんの出番がないので物足りない。

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

2話掲載。

1話目、歩先輩ママ登場。
思い込みで突っ走るところ、
娘さんにしっかり受け継がれてますね。

ただのダサい服の集まりwww
ときめくババアwww

月ママはかなり美人と判明。
息子がイケメンだもんね。

2話目。
ついに告白と意気込む歩先輩ですが、
不器用なのと、月がヒネクレてるのと、
なんかかんや邪魔が入り……。

最終的に歩先輩がハンターハンターのゴンさんみたいになってる(;^_^A
次回は念能力を使いそう(嘘です)。

◆[から騒ぎ]
河原和音

最終回。

田中を締めあげる
比呂と黒羽を仲直り
ありすと辺嶺をくっつける

これを一気にやるんだから、
先生は風呂敷を畳むのがうまいですね。
しかし田中、懲りてなさそう。
でも人間そう変わるもんじゃないですからね。
この程度で改心したら、嘘くさい。

「青空エール」の香織先輩も、
引退する最後まで偉そーだったもんね。

短期連載、お疲れ様でした。

32ページに出てくる「メリーバッドエンド」
受け手の解釈によって、登場人物の幸福と不幸が入れ替わる結末を指す、
そうです(ググった)。

比呂がずっと着ぐるみでシュールなんですが、
35ページの脱いだところの表情が、恋する乙女だなあ、と。

田中とメガネx2は普通の漫画ならオシオキなんですが、
制裁しないところが先生のバランスだな、と思いました。
最終的に憎めないヤツになりましたね。

28ページ「みんなやさしいよ いんぼうとかないから」
嘘だッッ!!

エナジードリンク飲みすぎる後輩、
あんまり存在感ないけどちゃんと後輩を見てる木菊の生徒会長さん、
河原先生のサブキャラは楽しいなあ。

次回作は情報なかったです。
先生、しばらくお休みかもしれませんね。
ずっと長期連載を続けてましたから。

いつまでもお待ちしてます!

4月号は河原和音先生の画業30周年ですが、
特に記念特集はなし。
まあ、そうかなと思ってました。
1991年8月号デビュー椎名先生も、今のところ告知ないわけですから。

新型コロナがなければ、
原画展などイベントがあっただろうに……。

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

文化祭本番。
糸が恋心を自覚し、それをそっとしまう回。
もちろん、ずっとしまったままで終わるはずがない。

白雪姫にノリノリな男子。オザキ先生のギャグは最高。
「あと残りの7公演… 俺の唇は貴様に預けるぜ!」
あと7回もやるの!? 大変だね。

冒頭、自撮りする唯。
小中学生の間ではYoutuberが人気だそうだから、
動画を録ってネットに上げるのはごく当たり前の行為なんでしょうね。
私は顔出しなんて怖くてできない。

元ヒッキーの柊、よく文化祭に出てこられましたね。

オザキ先生のすごいところは、ギャグやドタバタを混ぜつつも、
しっとりしたシーンは間をとってしっとりさせるところです。
具体的には32~38ページ。

長期連載も3作目、別マに欠かせない先生です。

◆[シンデレラ クロゼット]
柳井わかな

彼氏にドライヤーにしてもらう。
定番ですね。
光くらいの彼氏ともなると、これくらい朝飯前です。

就職のことで悩む光。
こういう話が別マで描かれるって、新鮮。
社会人と大学生は別マで滅多にない組み合わせなので、
描けるところまで描いて欲しい。

◆[恋を知らない僕たちは]
水野美波

藤村さんと英二のお家デート編。
iPadでネット配信ドラマ観るというのが、今風ですね。

藤村さんの欲求がモノローグで語られますが、
女性からアレしようコレしようっていうのは、言いにくいみたいですね。
英二、途中で情けない場面はありましたが、最後は決めました。

カレ服のシーン、英二、カワイイぐらい言ってあげて。
ちょっとあざとくはあるけどな。

◆[ふつうな僕らの]
湯木のじん

一颯先輩の誕生日、先輩宅で椿と2人きり。
しかもお泊まり!
何かあったら困る。
が、何もなくおしまいというのも漫画として困る。
難しい。

柴崎くんへのジェラシーで、椿を押し倒しちゃう一颯先輩。
できれば今回は自制して欲しい。
やはり勢いでもつれ込むというのはちょっと……。

相思相愛の2人ですが、柴崎くんと日高先輩の存在がクサビとなる。
どうしたもんだか。
柴崎くんもいいヤツだよ。
だから困るんだ。

当て馬としては最高だけど、ほんと柴崎くんは可哀想。

一颯先輩、3年の夏休みということは、もう高校生活あと半年。
卒業したら連載どうなりますかね……。

◆[春と嵐]
香魚子

最終回。

先生のコメントに「至らない点が多かったかもしれませんが~」とありまして、
難産な作品だったのかなと思いました。
それでも、ラストをロマンチックにまとめるあたりがプロですね。

終始、展開が急かつよくあるパターンで、
別マらしさにこだわりすぎた作品ではなかったかな、と思う。

「幸せにできない」なんて台詞がありますが、
高校生のうちからそんな大層な事を考えなくて良くない?

というより、幸せかどうかは主観なんで、
他人にはどうにもできない事です。

◆[毘沙門さんちの天邪鬼]
シタラマサコ

ついに邪神が能力を披露しますが……屁玉て。
これ、昔学校で流行ったブーブークッションと大差ない気がする。

オトンは会社員だった。
会社ではまともなのか?

◆[おさげのマーチ]
かねこゆかり

6回目にして早くも最終回。

お疲れ様でした……残念。
黒岩さんみたいに図々しい人、好きです。

欄外の担当さんとのトークが楽しかったんですけどね。
今さら書いても仕方ないけど、
アンケートに一票入れるべきだった。

集A社、ショート作品の見切りつけるの早すぎ&コミックス出さなすぎ問題。
2年ぐらい続いた「ダサ彼」ですら、出てないもんね。

鬼滅の刃などジャンプ作品でガッポリ儲けてるんだから、
少女漫画部門にも還元してくださいよ。

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
シタラマサコ

私、男女に友情はナシ派です。

◆[まんがのお悩み解決塾]
第4回の講師は目黒先生、相談者は結木先生。

「(男子を描くとき)意識しているのは筋とか骨です!
特にデコルテや首のあたり」

手もそうですね。
手の甲のスジは「そこまで描いたらガリガリじゃね?」
と思うぐらい描かれている。

青年漫画で、女性キャラの胸が不自然にデカいようなものか。
同列に語っていいのか、わかりませんが。

◆別マ作家のプライベートをネホハホ!
4月号はともすえ葵先生。

ディズニーデートのお話は必見。
「なんか、浮かれポンチがいっぱいいるなって」
先生、言っちゃったな(;^ω^)


◎別冊ふろく [別マBABY vol.4]
表紙は倉瀬しの先生。

◆[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

円城寺の舎弟・筧くん登場。
でも藤井くんに軽くあしらわれてるし、結局敵わなそう。

次号でビッグニュースだそうです。
本誌に昇格か、コミックスか

「どさくさに紛れてピアスを没収した」とあるけど、
耳に刺してるピアスを没収できるのか……?
何かにつけて脱がせようとする藤井くんですから、
ピアスごとき朝飯前なのかもしれません。

◆[やさしくなくない!]
茜希未

修学旅行。ロケーションは神戸のようです。
外人さんを案内する場面の地図で「メリケンパーク」とあるから。
南京町などを回ったのでしょう。

初が都合よく駆けつけるのは、
まあ、漫画なんで。
ただ、その後の手をつなぐシーンは切なくて良かった。

小林くん、出番少な目にしてはカッコよくてナイスガイです。
次回も出番あるかも。

◆[おもろない僕の話]藤好明
大阪の笑いについていけない男子が、関東に転校。
ここで青春を始めようと思いきや、
好きになった子はお笑い好きで……という話。

恋愛以前に、この笑いを強要されるノリが身につまされましてね。
あれは嫌だった。
昔、神戸と大阪に住んでたのです。

◆[うそつきストラテジー]倉瀬しの
ツンツン女子。別マにあまりいないタイプなので新鮮。
偽装カップルものはよくあるんですが、
理由を持たせてストーリーにうまく組み込んでました。

くっつくところまで進まず、
これからもよろしく的な終わり方したのもいい。
今後が想像できる。

◆[落下速度]天坂月思
初めて読む方です。
「あまさかつきお」さん、と読むんですね。

「砂になる」のは、別マであまりやらない表現ですね。
花ゆめで液体になる男子はいますが(フラレガールの青山くん)。
片想いばっかりで切ない話。

◆[SOPHIA]保奈実
別マの鬼才・保奈実先生がまたやってくれました。
8ページの中にシュールな笑いと家族愛を入れてくるんだからすごい。

一番すごいのは、5ページ目のゴリラのリアル画。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

◆[恋つぼみの咲くころに]
春乃結衣

第634回別マまんがスクールデビュー賞

主役はもちろん、サブキャラまで髪型が描き分けられてる。
細部まで凝ってます。
ヒロインが陽キャの男子に引っ張られるんじゃなく、
自分で決断してるところがいいと思う。

◆[誰より君が]
桜花音

第634回別マまんがスクールBEST期待賞

ヒロインがとても可愛い。
場面ごとの表情も描き込まれてる。
それだけに「ハルク」というあだ名は違和感がある。
総評にも書かれてますが。

例えば、体力診断テストの握力や砲丸投げですごい記録出すとか、
そういう場面があれば良かったと思う。

◎次号
表紙&巻頭カラー
[恋のようなものじゃなく]

ふろく
[君に届け 番外編~運命の人~]
Wポストカード

[別マBABY vol.5]
[おそろい] 結木悠
[すっぱいブドウと甘いキミ] にしひろあき
[シンデレラ・コンプレックス] 青衣ショウ
SPショート 紗織

5月号&6月号連続スペシャル企画
[『別マ』人気キャラクター オリジナルグッズプレゼント]

読みきり
[隣の幼なじみ] 香坂みり
[トモダチの話なんだけど] 藤原ゆん

センターカラー
[ひなたのブルー]
[ふつうな僕らの]

ギャグ新連載
[うさぎ小屋でいちゃつくな!] 夜野天

第5回新人まんがグランプリ
デビュー賞受賞作
[ホントは君ばかり] 海乃虹


◎裏表紙
セブンイレブンのオリジナルアニメ「ときめきは、すぐそばに。」の宣伝。
キャラデザインは椎名軽穂先生。



2021/4 ときめきは、すぐそばに。(セブンイレブンのオリジナルアニメ)
2021/2,3 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/1 チェブラーシカ
2020/11,12 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 11:05 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2458
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん