河原和音作品のTシャツロゴ集
タイトル通り、河原作品で印象的なTシャツロゴについてまとめてみました。
当初は「河原和音とTシャツと私」というタイトルにしようと思いましたが、
サムいだけなのでやめました。

記事中の巻数は、すべて単行本基準です。
文庫版ではありません。

対象作品 :先生!、高校デビュー、青空エール、素敵な彼氏5巻まで

◎先生!
制服か弓道の恰好が多い。
伊藤先生や響はオフだと無地のシャツだし、
千草さんは柄物が多い。
とはいえ、探せば結構ある。

◆RPMc45(6巻)
GWの旅行中にて。
Cの下にはアンダーラインが引いてある。

レコードの回転数45、が由来?
「45rpm」というブランドがググると出てきますが、
関係あるかどうかはわかりません。

◆TONSDAL(7巻)
浩介の自宅にて。
実在する「TONSDALE」からEを削ったものと思われ。

◆FD?(8巻)
文化祭準備中、伊藤先生がケガするシーンでつけている、謎のロゴ。
FO(オー)とも見えるけど、♪みたいな飾りをつけてるので読めない。

◆LOVE! LOVE! LOVE!(8巻)
病院にて、浩介のシャツ。
ねえどうしてぇ~すーごくすごーく好きーなーこと~♪
(あとは忘れた)

◆ORIGIN '01(8巻)
休日、渚のシャツ。

◆HONMONCARIF(9巻)
中島先生の回想、家庭教師のお兄さんの。
ググっても何も出てこない。謎。

◆n°8(10巻)
渚、千草と行った大学祭にて。
実際はnと°はくっついて1文字。

◆JUICY 00(12巻)
予備校にて、響。

◆Katie(13巻)
大掃除の時間、中島先生。
掃除なので、めったにしないTシャツにしたと思われ。

◆Wild Paul(13巻)
自宅にて、千草。
お母さんと口論する場面。

◆LOS ANGELES 8 SUPER GIRL(15巻)
弓道部の合宿?中にて、響。
渚にキスされて取り乱す千草と話す場面。
千草の服には胸のところにドクロマークがある。

◆Revere Youth Football(15巻)
夏休み中、弓道部にて、響。
実在するチームみたいです。
20巻でもファミレスの場面でYシャツの下に着ていますが、
文字が一部しか見えないのでハッキリしない。

◆green machines sports pub NIKE 3AAA(15巻)
自宅にて、伊藤先生。
珍しく凝ったロゴのシャツ。
実際は5段構成でもっと長いのですが、判読しにくいので割愛。
パブは実在するようです。

◆PHOENIX DTH ATNIET CLUB(16巻)
オフ、お姉さんと歩いてる伊藤先生。
謎のクラブ。

◆SWEET DELIVERY LOVER FARM STORES(16,17巻)
受験勉強に煮詰まり、散歩中の響。
文字数多くて、イラストもある。つまり描く人大変そう。
しかも2度登場。

夏休みはさすがにTシャツ率高いですね。
実をいうとこの辺で、めんどくなって企画を後悔しはじめている。

◆Refer a New Member GET(16巻)
響。気分転換の弓道部にて。
この後藤岡くんとお茶します。

◆The Beat Goes On(16巻)
早朝の弓道場にて、響。
Beady Eye(ビーディ アイ)というバンドが同名のアルバム出してる。

◆COCUETAJ(17巻)
早朝の弓道場にて、藤岡。
ブランド名みたいです。

◆OZONE COMMUNITY(17巻)
伊藤部屋にて、浩介。
これもブランド。

◆HANNA(18巻)
夜、藤岡に呼び出された響。
この後は一気に秋から冬へ移行します。


◎高校デビュー
私服の場面は割とありますが、
序盤の晴菜はオシャレ服が多いんですよね。
後半はオシャレどこいった、てな感じでTシャツ率高し。
そして何度も使われるシャツが多い。

◆DETROIT 93(1巻)
ヨウから晴菜が借りたやつ。

◆GetStupid BEAMS BOY(1巻)
これも。
スポーツ少女のせいか、シャツが様になる気がします。

◆G★BAD(2,4巻)
ヨウ宅にて、晴菜。
中央にタカかワシの絵。
4巻では、自宅でのケーキ作り中に着ている。

◆LOS ANGELES 8 SUPER GIRL(3巻)
体育にて、晴菜。
上級生の嫌がらせでジャージを隠され、仕方なく着たシャツ。
響も着てました。先生の当時のお気に入り?

◆SPECTACLE(6,11,12,13巻)

自宅にて、ヨウ。
ドクロマークが、この後の展開(元カノ栗原登場)と合わせると意味深。
他、11巻で城宝姉と会うときにも。
3度目は、麻美がブラコンこじらせてスネた時。
4度目は、東京に出発する時。
かなりのお気に入りです。

◆The Beat Goes On(6巻)
晴菜が、栗原さんとの初対面で着てたやつ。
これまた響も着ていたもの。

◆LONGHORN NATIVE AMERICAN(6,7,8,13巻)
ヨウを看病してた時の晴菜。
誕生日祝いの妄想する時も着てる。
8巻では応援の練習中のヨウの差し入れに。
最後はヨウ達とのスキー旅行。
計4度登場、かなり気に入ってるらしい。

◆ESP(7巻)
誕生日編で、ヨウ。
犬の絵つき。

◆X-GIRL(7,13巻)
ヨウと野球観戦中の晴菜。
ハンバーガーの絵つき。
空港でヨウを見送る際にも着てました。

◆EVERYBODY HAS BLUE DAYS(8巻)
ヨウと晴菜のイラスト。

◆MOVE YOUR BODY(8巻)
晴菜のイラスト。

◆Let's GO NEXT GIRLS(10,11巻)
晴菜。夏期講習帰りのヨウと。
黒ベタの上に黒い文字なので読みづらい。
ここから俗にいう「城宝姉編」です。

◆LIFE BY THE DROP(10巻)
夏期講習のヨウ。
十字架のマークつき。
ドクロマークといい、ヨウはパンク?っぽいのが好みなのかもしれない。

◆ROUGH ENOUGH(10巻)
城宝弟と話す晴菜。

◆BROOKLYN 87(11巻)
夏期講習中のヨウ。

◆PURE AND TRUE(11巻)
城宝弟。姉が企んでると感づいたくだり。

◆YOU CAN CALL ME BABY(11巻)
城宝弟と電話する晴菜。
明らかに英文とシチュエーションを一致させている。

◆SPY(11巻)
夏期講習に潜入する晴菜。これも狙ってます。

◆UNKYDR(11巻)
城宝弟。

◆MAJESTIC ISLAND(11,15巻)
ヨウにふられたと勘違いし、やけ食いする晴菜。
大学入試の面接前日にも着ている。

◆NATIONAL HORSESHOE Tounament(11巻)
晴菜に相談を受けてる麻美。
麻美のシャツは珍しいですよ。
Tounamentの上にCaliforniaと書いてるように見えますが、はっきり読めない。

◆STALL(11巻)
自宅にて、健太郎(晴菜弟)。
姉からお泊り旅行すると聞かされ魂が抜けている。

◆SAVE NATURE(11巻)
買い物中の晴菜。男ウケ下着を物色中……。

◆GREAT LG YOUR SPIRIT SPEAKS(11巻)
お泊まり旅行のヨウ。寝るときに着てたもの。

◆VINTEGE 1822 CALIFORNIA ROUTE 385(13巻)
ヨウの送別会にて、晴菜。
ペットボトル一気飲みを披露。

◆Revere Youth Football(13巻)
ヨウ宅で、一張羅がダメになったのでヨウに借りる。
最後(遠恋編のぞく)をヨウのレンタルで締めるところが晴菜らしい。
これも先生!からの再登場です。

◆THE Mt. ZAZZYZAPS(14巻)
東京でのヨウの部屋着。なんかの山?

◆FANTASY OF THE SEASONS(14巻)
東京のヨウに会いに来た晴菜。
例のドキドキのシーン(未遂)で着てる。

◆WISCONSIN ATH. DEPT. 88(15巻)
入試の終わった晴菜を見送るヨウ。

◆SKATE TRIP STREET(15巻)
麻美とデート中の史也。
史也はパーカー率が高い気がする。


◎青空エール
制服、ブレザー、ジャージ、ユニフォーム!
オシャレ要素皆無のこの作品。
合宿などのTシャツで、わずかながら個性がみられる。
気がする!

◆SWEET DELIVERY LOVER FARM STORES cntmade(2巻,11巻)
合宿にて、つばさ。
先生!の終盤で響が着てました。一部しかロゴが見えませんが、たぶん同じもの。
11巻、過労で寝込んだ時にも着ている。

◆X-GIRL(2,6巻)
自宅にて、つばさ。
これは高デで晴菜が着てたものですね。
他、6巻では強化合宿で。

◆Richmond Nature Charms(5巻)
練習中のマネージャー多能さん。
キノコのマークがある。

◆Tasty Candies Shiny(5巻)
自宅の森先輩。
場面の緊迫感と、シャツのイラストのゆるさのギャップが印象的。

◆VINTEGE 1822 CALIFORNIA ROUTE 385(6巻)
北海道大会前の強化合宿にて、水島。
晴菜も着てた。
この頃の水島はほんと中性的ですね。

◆LOVE YOU(6巻)
同じく強化合宿にて、つばさ。
直球!

◆CRAZY THING(6巻)
強化合宿の夕食中のつばさ。
素人が全国レベルの練習こなして食欲あるのは、
ある意味クレージーではあるね。

◆LOVE YIRCH(7巻)
合宿後、自宅でのつばさ。
これまた直球。
「YIRCH」はわからないけど。

◆ESP(10巻)
つばさとの初詣で、山田。
むろん上にはコートを羽織っている。
つばさはジャージで色気のかけらもないけど、
この作品のそーゆーとこが好きなんですよね。

◆BRAVO-MIND(12巻)
野球部の応援で、吹奏楽部員が着用。
応援用の自作シャツと思われ。
背中の「心のブラボー」は……うん、微妙……。
だがこの微妙さがまた高校生らしい。

3年の応援では、このシャツは着ていません。

Amirium 42◆(12巻)
強化合宿にて、つばさ。
筆記体なのではっきり読めない。

◆BREAK(14巻)
全国大会前夜。つばさ。

◆THANK(14巻)
全国大会前夜の水島。
水島がありがとうって言ったことあったっけ(ごめん)。

◆SHINE 56(15巻)
夏合宿のつばさ。

◆KEEP UP THE GOOD WORK(15巻)
合宿夜のつばさ。
「引き続きよろしく」という意味らしい。
下に小さく I'm sure you'll do great. とある。
1年生のしょうもない喧嘩を仲裁するところですね。

◆Cloudy(15巻)
合宿夜の谷さん。

◆SWEET(15巻)
合宿夜の谷さん。
着てる場面は全然甘くないです。
1年を呼び出してお説教してるところだからね。

◆I BOUGHT MY FIRST PUMPS WHEN I WAS 16.(巻)
野球部の南北海道大会決勝の朝、
山田に呼び出されたつばさが着ていたシャツ。
「最初のパンプスを買ったのは16の時だった」と、きっちり文章になってる。

◆UNKYDR(17巻)
甲子園応援前夜のつばさ。

◆MY BREAKFAST IS A CHOCOL8 CAKE.(18巻)
甲子園から帰ってきたつばさ。
「8」が芸コマですね。

◆STUCK ON YOU.(19巻)
全国大会前の合宿、山根妹。
訳すと「あなたにくぎ付け」。

◆CARHARTT(19巻)
全国大会前の合宿、瀬名。

◆WE ARE THE BEST OF PALS(19巻)
全国大会前の合宿、つばさ。
コンビニで買い物してる場面。
PAL=仲良し。
つばさがこの前後で「部員の心を一つに」とこだわっているので、
それとリンクさせたのかもしれない。

◆WISCONSIN 619 BISCUIT(19巻)
全国大会前の合宿、水島。
後輩をしごいてる場面。

◆make time for yourself.(19巻)
全国大会前の合宿、つばさ。
褒め合いタイムを提案する直前。

◆Creation(19巻)
全国大会前の合宿、綾瀬。


◎素敵な彼氏
12月からスタートするせいか、
なかなかシャツが拝めません。
2年の夏はほぼ飛ばしてるし。

◆COASTGUARD SWIMMING(2巻)
8話の表紙にて、桐山。

◆班長of班長(3巻)
やっぱこの手書きはインパクト絶大ですわ。
最強のTシャツかもしれん。

◆ACADEMY 1956(3巻)
宿泊研修の夜、細谷。
エリハと話している場面。

◆YOU(5巻)
エリハ宅にて、ののか。
相談を受け流されている場面。

◆YOU DON'T NEED A REASON TO HELP PEOPLE.(5巻)
「誰かを助けるのに理由はいらない」。
FF9というゲームに出てくる盗賊・ジタンのキメ台詞。
これ着てるエリハは、一応ののかを助けてる……半分は面白がってる。

◆Everything is practice.(5巻)
ののか。自分の部屋で桐山といちゃついてるところ。
なにごとも練習。練習ね……意味深です。


◎リンク
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::その他の河原和音作品 | 08:49 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2015
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん