河原和音「素敵な彼氏」第5巻感想
10/25、単行本5巻発売。


素敵な彼氏 5 (マーガレットコミックス)


これまでで最高に恥ずかしい表紙です。
こんなゼロ距離でくっつかれたら、次の巻でやることは一つしかないぞ。

青空エールは17巻でキス手前の表紙だったのに、5巻でこのテンポ。
同じ作者さんが描いてるとは思えない。


青空エール 17 (マーガレットコミックス)


さすが、よく知らない娘にまで「エロそう」とまで言われる桐山。
でもね、彼はエロいだけじゃないんです。
その素敵っぷりを5巻でお楽しみください。

描き下ろしの短編もあるよ。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎別マ本誌掲載時の感想
河原和音「素敵な彼氏」第17話感想(別冊マーガレット2017年7月号)
河原和音「素敵な彼氏」第18話感想(別冊マーガレット2017年8月号)
河原和音「素敵な彼氏」第19話感想(別冊マーガレット2017年9月号)
河原和音「素敵な彼氏」第20話感想(別冊マーガレット2017年10月号)

他、「Behind Scene 1&2」収録。
「Behind Scene 1」は2017年8月号別冊付録の、奨平とサッカー部の女子マネ深空(みく)の話。
「Behind Scene 2」は描き下ろし。


◎Behind Scene 2
バレンタインの大雪の日、エリハと細谷のお話。

桐山くんが漢(おとこ)を見せていたその日、エリハさんがどうしたかというと……。
お読みください。

エリハ様が珍しく(失礼)可愛げのあるところを見せている。
と見せかけて、やっぱりエリハ様はエリハ様、なエピソードです。

それに対する細谷の彼氏っぷりもいいですね。
マイペースなようで、言うことは言う。

きっとこの後盛り上がってアレがナニでああしてこうして
最新号の「そんなのねえ……言わすの?」ってセリフになるんだろうな。
……リア充爆発しろ。

さておき、4ページとはいえ描き下ろしがあるのは有難いです。
青空エールでは、全19巻で描き下ろしは一度もなかった。
近況漫画が1、2回あったぐらい。


◎雑感
「素敵な彼氏」の面白いところは、
少女漫画ならではの、男子とトキメキのシチュエーションを描きつつ、
人間関係の難しさ・対話の重要さも示しているところだと思う。

思いつくまま挙げると、

・エリハとののか、から見える女性の友情

・本気で好きであるがゆえにどう接すればいいかわからない、という悩み

・好き同士でもうまくやれないことがあり、
 でも対話することで解決することもできる

・蜜月が過ぎた後のカップル

奥深いですねー。

もちろん、こんな小難しいことを考えなくても、
ただエンターテイメントとして面白い漫画です。

「付きあう瞬間」が最高潮で、それ以降はパワーダウンするか終わるかの漫画が多い中、
河原先生は本当に飽きさせない。

現実を考えると、「付きあってから」も問題は山ほどあるわけで、
それらが「好き」「愛」の一言で解決するなんていうのは幻想なわけで。
これからも色々な切り口で「素敵」ぶりを追及して欲しいと思います。

個人的には、先生にココハナかどこかで
大人の男女のありようを描いてくれると大いに参考になるのですが、
別マで描けるうちは続いた方がいいかな。


◎河原先生 柱とあとがき
柱1。過去の作品「先生!」の映画化。
先生べた褒めです。

柱2。ハチの巣の話。

あとがき。タブレットを買った話。
あとがきは珍しく手書きではない。
描き下ろしの影響か……。


◎桐山くんの顔
初期からだいぶ変わりました。
あの冷たい感じも悪くなかったですが……ののかへの愛ゆえに、と解釈しておこう。


◎単行本プレゼント企画
クリアファイル、スタンド付モバイルスピーカー、がもらえるそうです。
「素敵な彼氏」大感謝祭やっちゃいます♪ | 別冊マーガレット 公式サイト

書店によっては、5巻を買うとオリジナルブックカバーもついてきます。
気になる方は、書店のツイッターなどでチェックどうぞ。


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 19:42 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1987
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん