河原和音「素敵な彼氏」第20話感想(別冊マーガレット2017年10月号)

別冊マーガレット 2017年 10 月号


2度目のバレンタインです。
河原先生の送る胸焼け必至の甘々エピソードをご堪能ください。

なお、非モテの方は心臓に負担がかかる場合がございますので、
ご注意ください。

そして今月は、感想ではありません。
変な語りが多いです。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回の箇条書きあらすじ
・女友達への説明責任
・珍しくバイト先に友達が来る日
・やさぐれ卵焼き娘
・大事にしてこーぜ
・素敵な彼氏技その19「机に伏せぎみからの見つめる視線」
・素敵な彼女技その3「カラオケの中心で、恋を語る」
・LINEだけで存在感のあるエリハ様。そしてうざい


◎今回のあらすじ
バスケでボールとられてもカッコイイ桐山くん(ののか目線)

季節は2月
付きあって初めてのバレンタインに、はりきるののか

チョコは手作り
カップルイベントのあるお店を予約

しかし手作りの結果はクリーチャー
エリハには、手伝うどころかイジられる始末
それでも、当日までにちゃんとしたものが完成

満を持した2/14、大吹雪
お店からはキャンセルの電話、外出もできない

そこへ徒歩で2時間かけて桐山くんがやってくる
ののか部屋でまったりする2人

そして……

※続きは別マをお読みください


◎感想
特別なことは何もしていないのに特別。
それが先生の描くカップルイベント。

スマホに映画落として2人で観る。
誰でも持ってる道具で特別感を演出するのは、さすがだと思う。
時代に合った描写という点でもすごい。

しかし、吹雪の中を徒歩で2時間。なんて無茶な。
これが若さゆえの勢いか……。

一方で「普通に味もヤバそう」という冷めたセリフがまた彼らしい。
チョコではないヤバい何かを食う覚悟で雪中行軍したと思うと、
漢(おとこ)だなあ桐山くんは。

それにしても今月は甘かった。甘すぎた。
大多数の読者は願ったりかなったりな展開だと思いますが、
耐性のない私はむせそうになりました。

例えるなら、朝ケーキ、お昼ぜんざい、夜はチョコ。
虫歯にする気ですか

次回は小桜さん誕生日でより甘いだろうし、
今後はベッドシーンもあると覚悟を決めないといけません。

その時は、先生、、、別マを閉じてもいいですか?

※映画「先生! 、、、好きになってもいいですか?」は10/28公開です


◆段取りがテキパキしているののか
恋にぼんやりしてたけど、そういうところはしっかりしている。
ドライヤーもいいですね。
お母さん任せになってもおかしくない場面なのに。

◆楽しそうなエリハさん
チョコ作りに苦戦するののかをおちょくってるだけ。
エリハさんにとって、ののかは気の置けない友だちと同時に
「いじくりがいのあるオモチャ」なんだと思う。

リアリティがありますよね。
花菜さんが、一連の行動をたしなめないところも含めて。

ヒロインの悩み相談にのってくれて、
料理や勉強、お化粧を教えてくれて、
ヒーローとの仲を応援してくれて、
いつでも味方になってくれて、
そんな友だち、都合が良すぎて嘘くさい。

エリハさんは今後もかき回し役をお願いしたい。


◎今月の河原先生
9月はスピッツさんのライブに行きます!!


◎別マの他の作品感想
◆[あたしの!]幸田もも子
別マ屈指のエンターテイナー、幸田先生の新連載開始。
sister掲載の読み切り「あいつをコロしてうちもシヌ」がパワーアップして帰ってきました。

つかみどころのないイケメン
(ペーパーナプキンの花すごい)、
アクの強いキャラ、
テンポのいい掛け合い、
高校生の人間関係あるある。

面白さをきっちり詰め込んだ、
連載第1話のお手本になるぐらいの出来。

幸田先生は、変顔だけではありません。

◆[思い、思われ、ふり、ふられ]咲坂伊緒
Wデートの回。

朱里の元彼再登場。
まあ、イケメンですし。こじらせ要員でしょう。

咲坂先生は付きあって以降を描かないタイプですが、
今作はさてどうなりますか。

◆[君に届け]椎名軽穂
風早くんの一人暮らしのお部屋訪問。

彼女の専用マグカップお買い上げ
爽子「帰りたくない……」

……なんなんですか、今月の別マは。
糖分過剰摂取で殺すつもりですか。

来月は……寝てもおかしくない。

別マの「清さ」の象徴みたいな君届でそこまでやっていいのか?
ご想像にお任せします、で充分じゃないか?
と思う一方で、
恋人同士の触れ合いは当然のことで、それを描くのも何ら問題はないと思う。

私はどちらでもいいです。
納得できる流れなら。そして避妊するなら

◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
菅谷くんとなっちゃんは、進行役として大事な存在だと思う。
主役カップルがどっちも浮世離れしているので、
彼らが引っ張らないと話が進まない。
男女グループ間の潤滑油でもあるし。

恋バナが好きな一方で、クリスマスのカップルを憎悪する玉森さん。
女の子は複雑ですね。

◆[君とワンダーランド]渡辺カナ
のばらが人間不信(大げさに言うと)になった理由が明らかに。
ヒドイけど子どもがやりそうな事ではある……。

渡辺先生のマンガは、いい意味で変な人しか出てきませんね。
今月だと「ふぁさ……」の人。

◆[てをつなごうよ]目黒あむ
遊び人(千花)の方が優勢なようだから、
私は黒髪(名前覚えろよ)に肩入れします。
がんばれ美月。全国の童貞男子高校生が見守っているぞ。

◆[テリトリーMの住人]南塔子
駒井さんが一喜一憂、完全にヒロインの回。

キャラクターが多いのに読むのが苦じゃないのは、
南先生の人物造形がうまいからですね。
個々のキャラクターが具体的なエピソードで立っている。
今回だと、自販機や消しゴム。

怜久の彼女の平凡っぽさは実にいい。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
英二が「スケキヨ~」とつぶやきながら読書してるんだけど、
スケキヨって「犬神家の一族」でしょうか。
だとしたらシブい。

◆[理想的ボーイフレンド]綾瀬羽美
アイドルに対して冷静に交渉する楓くん、有能。
そしてまた谷くんは八重さんに叩かれてます。
「バーカ」のおまけつき。うらやましい!

◆[ばいばいリバティー]八田鮎子
最後のページのイケメン2人、顔が近いよ。

表紙はアメコミ調というのか、えらくセクシー。
別マだから控え目なのかもしれないけど、
八田先生が例えば青年誌で描いたら女子がどれだけ豊満になるのか、ちょっと興味がある。

といってもねぇ、集英社の女性エロ漫画家といえば
ヤンジャンの横槍メンゴ先生がいますからね
(横槍先生は集英社以外でも描いてるけど……脱線)。

◆[宇宙の果ての真ん中の]星谷かおり
この漫画は、イケメン4人の個性化ができるかどうかですね。

◆[町田くんの世界]安藤ゆき
ワンオペ育児と旬の話題をまじえつつ、
町田君が末っ子のおもりしながら猪原さんと若夫婦感をかもしだす回。

何なんですか今月の別マは(以下略)。

◆[これは愛じゃないので、よろしく]湯木のじん
ダイアナ問題、あっさり思い出しました。
のじん先生、引っ張りすぎて着地点に悩んだのかもしれない。

次回で最終回です。

◆[ビタープリンス]中河友里
奏汰さん、重度のブラコンぶりを見せたかと思えば最後はxxxx。
ちょっと急展開ですね……。

◆[世界の終わりとぐるぐるバンビ]藤井亜矢
最終回、お疲れ様でした。
幽霊の使い方は、個性があって良かったと思います。

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
今回の男子はいくえみ先生の描く男性っぽかった。

◆[憑いているからだいじょーぶっ] 赤堀みゆき
ジェラシーでポルタ―ガイストとは、難儀な幽霊だなぁ。

◆[ダサ彼!!] 城綾音
ギャップを最大限活かした作品。

◆[木漏れ日猫]大野莉楠
デビュー作。
別マというか「りぼん」テイストですね。猫が恋のアドバイスするあたりが。


◎別マsister
◆[虹色日和]水野美波
「女の子の夢」を描いているって感じですね。
「帰りたくない」って彼女に何もせず帰すか……できるな、恵一。

◆[まる、ばつ、さんかく]石田アズ
フツーの三角関係漫画ですね。

◆[放課後メランコリー]松本かおり
どっちの男とくっつくか読めなくなってきた。まあまあいい感じ。

◆[だいたい1000回目]峯田ちあき
コメディを適度に挟んだ、今回のsisterの中では一番読みやすい作品。
特にラストがいい。

◆[かわいい姫君]白河もなみ
なぜスラックスを履く。

◆[君に染まるころ]結木悠
アイスひとくち食い。イケメンだけに許された技の一つ。

◆[モテないメモリー~あの頃 君は若かったSP~] かねこゆかり
切ねぇ。

◆[ロマンスは恋の魔法で] 辻 杏奈
こんな可愛くないハムスター初めてだ。

辻先生は、twitterで涙なしには読めないツイートをしてらっしゃいます。
皆さん、雑誌買いましょう。




◎次号の別マ表紙に関する話
次号の表紙は水野先生「恋を知らない僕たちは」です。

次号は河原先生の可能性が高い、と思ってました。

・原作の映画「先生!」公開する月
・単行本5巻が発売する月

と好条件が揃っているので。

一方で、ないかな、とも考えていました。

先生は、「青空エール」の後半から表紙を担当していない。
2011年8月号が最後。
例外は2016年2月号、素敵な彼氏の第1回だけです。

理由は、色々考えられますが

・より若い世代の作品を推す必要がある
・表紙でプッシュしなくても安定して人気がある
・映画関連で忙しい
・裏表紙が、たぶん映画の主役の2ショット。オモテも河原先生関連だとくどい

が挙げられるかな、と。

まあ、表紙は無理には望まないです。
先生は「絵」か「お話」かといったら、「お話」の人なので。


◎映画「先生! 、、、好きになってもいいですか?」情報
2017/10/28公開

原作 「先生!」河原和音
監督 三木孝浩
脚本 岡田麿里
音楽 mio-sotido
主題歌 スピッツ「歌ウサギ」

出演
生田斗真(伊藤貢作)
広瀬すず(島田響)
竜星涼(川合浩介)
森川葵(千草恵)
比嘉愛未(中島幸子)
中村倫也(関矢正人)
健太郎(藤岡勇輔)
森本レオ(校長先生)
八木亜希子(?)

副題がつきました。
窓口でお買い求めの際は、
店員のきれいなお姉さんorイケメンお兄さんに大声で
「好きになってもいいですか?」と叫ぶ疑似告白プレイが可能となっております。

なお、映画館を出禁になっても当方は一切の責任を負いません。

今月の別マには、生田さんと三木監督の対談つき。


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品


◎おまけ
とあるシーンの小桜さんと、あるポスターが似ていたので描いてみた。



カッとなってやった。今は反省している。
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 20:30 | comments (4) | trackback (0) |
コメント
hiroさん、お待ちしてました!

hiroさんは「まだいかない」派ですか……冷静でらっしゃる。

「君に届け」の展開は、かなり話題になってますね。
皆さんインパクトあったみたいです。
落としどころをどうするか、楽しみになってきました。

進路がテーマになるとすれば、一緒の大学に行く・行かない、
家を出る・出ないってところがポイントになりますかね?

のじん先生のとぼけた作風は好きなんですが、
「これ愛」は、思い出さないことで中だるみしたのが残念でした。
連載するのは、それだけ難しいってことかもしれませんね。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/09/16 23:14 | J7xtQWkc |
ハナさん、いつもありがとうございます(^_^)

もう、今回は甘かったです!
後半は直視できませんでした。でも数回読んで慣れました。

実のところ甘党でして、朝食ケーキ以外はいけます。
夜にアイスもいまだに食べますし。

お友達記述は、色々なマンガの女ともだちを混ぜた感じですね。
「青空エール」の脇田さんは、割と近いかな。

ビタープリンスはダメ恋とよく似てますねー。
口は悪いけど根はやさしい店長。
抜けてるけど頑張り屋のヒロイン。
結構面白いのですが、掲載順位が後の方なのが気にかかるところです。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/09/16 22:58 | J7xtQWkc |
こんにちは。

2時間…歩けるかな。桐山くんすごいなあ。運動部でもないしスタミナありそうなタイプでもないのに。
今はちょっとイベントこなしていくだけになっている気もしますが
タイトル通りの素敵な彼氏をみせてくれていると思えば当面それでもいいかなーと。
まだいくところまではいかないと思うので、二人がつきあうことを楽しんでいられればそれで。
君に届けの方が、そこまで行くのかーという感じです。
本編でやらなくても、高デにおける遠恋デビューのような、
大学生になってからの後日談としてそれらしくみせてくれても…。
素敵な彼氏の方は、今のいちゃいちゃターンが終わると、
3年生になっての進路問題とかになるんでしょうかねー?

ところで、これは愛じゃないので以下略ですが、終わりなんですね。
ダイアナ問題は、ダイアナ自称してたことを自分で覚えていて人に笑い話として話すくらいなのに
何故気づかないんだろうっていうのがずっとひっかかってました…健忘症なんですかねヒロイン。
でも思い出す時はこんなものかなとは思いました。

映画に副題がついてることは知りませんでした(笑)。
行く人頑張ってください。
| hiro | EMAIL | URL | 17/09/15 15:32 | hP5fGcVs |
惣一郎さん こんにちは (^^
今回,レビューないのかな…ってちょっと思いました 激甘でしたもんね
やっぱり 朝食ケーキ,昼食ぜんざい 夕飯はチョコっていう組み合わせ無理ですか?
20代のころやってました(注:彼ととかじゃなくリアルあまいもの食べです)

エリハはなんでも言えるののかに甘えてますよねー
ま,桐山くんはあのグチャチョコを見たおかげでキセキのチョコケーキに感動だったんでしょうけどw
お友達記述のところ どのマンガなのかわかってしまうww


ふりふらの惣一郎さんの感想www
イケメンですし。こじらせ要員でしょう。っていうのに同意です!

ビタープリンスは,奏汰に該当する人はいないけどダメ恋を別マで読んでる感覚にしてもらって
私にとってはなんか楽しいです

モテないメモリーは
私もそう思いました 私もあの残念っぽいイケメン部分に「きゅん」となっていました
| ハナ | EMAIL | URL | 17/09/15 12:30 | RHqibsSQ |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1954
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん