ファイアーエムブレム 封印の剣 オリジナル・サウンド・トラック
2002年に発売された「ファイアーエムブレム 封印の剣」のサントラです。
当時、新たなエムブレムシリーズということでFC時代のCMをリメイク(危なくなったらスタコラ逃げろ〜)。
新たな物語を作るという製作陣の意気込みが感じられました。

ですが、サントラは「ん〜」という感じ。



理由はズバリ曲数を絞っているから。
CD1枚に30曲を収めているのですが、ファイアーエムブレム 封印の剣 BGMリストを見ればわかるように実際に使われた曲はもっと多い。
1曲を短くすれば入ったと思うのですが。

それに通常戦闘が入っていないのもマイナス。
これを外しちゃダメでしょう。いかにゲーム内でさんざん聴くとはいえ。

踊り子ララム専用の戦闘曲(踊った時ではなく、攻撃された時)が入ってないのもなあ〜。
これはゲーム内のサウンドルームでも聴けないレア曲です。
こういう曲も聴けるのがサントラの利点だと思うんですよ。
聖戦の系譜サントラで、未使用曲まで収録したサービス精神はどこへ行ってしまったのですかと。
どうしても聴きたい方はこちらへどうぞ。

そういう不満の声が多かったのか、「新暗黒竜と光の剣」サントラは1枚に63曲収録してました。

グチばかりだと何なのでおすすめ曲を。

ゼフィール王専用曲「誰がための戦い」はいいですね。
ユニットの回転っぷり強さとあいまって印象に残っているのもありますが。

それから敵進軍BGM「竜の棲む地~ベルン」もなかなか。
雰囲気は「聖戦」のグランベル進軍BGMに似て、大軍であることが伝わってきます。

BGMでは次回作の烈火の剣、聖魔の光石も名曲があるのですが、こちらは残念なことにサントラなし。
FEが30周年でも迎えたら発売してくれないかなあ。
その頃にはもうCDという形態じゃないかもしれませんが……。
| ゲーム音楽::ファイアーエムブレムシリーズ | 15:03 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/19
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん