湯木のじん「藤代さん系。」感想
単行本全4巻、集英社発行。


藤代さん系。 (マーガレットコミックス)


なにごとも真面目だけど、勉強は平均以下、
色々と報われない藤代さん。
サボりがちで素直じゃない、けど成績は学年トップの久世くんは、
そんな「藤代さん系」女子をおちょくるのが好き。

◎初出
藤代さん系。(読み切り)
 別冊マーガレット2011年12月増刊号 別冊マーガレットsister
 別冊マーガレット2012年3月増刊号 別冊マーガレットsister
 別冊マーガレット2012年6月号別冊ふろく
藤代さん系。(連載後)
 別冊マーガレット2013年4月増刊号 別冊マーガレットsister
 別冊マーガレット2013年6月号-2014年4月号
かわいいのなんか知ってますけどなにか?(第1巻収録)
 別冊マーガレット2010年12月増刊号 別冊マーガレットsister
3いこーる1たす2(第1巻収録)
 デラックスマーガレット2010年1月号
ちょいっとな(第1巻収録)
 別冊マーガレット2009年8月号

「藤代さん系。」はまず読み切り形式で3話掲載され、単行本化。
その後、別作品(「茜君のココロ」)をはさんで、連載化(2巻以降)。
という、ちょっと成立までの経緯がややこしい作品。


◎感想
ほのぼの系です。
「xx系」で作品やキャラをくくるのは好きではないですが、
この作品はタイトルに「系」があるからセーフ(自己完結)。

1巻の読み切り作品がどれも「気の強い女子」が主役のせいか、
より一層藤代さんの、平凡といいますか、
親しみやすそうな感じが目立ちます。

でも、平凡そうな子にも目立つ子と同じくらい悩みがあるのよ。
そんな漫画。

劇的な展開はありませんが、
過激な描写もなく、安心して読める作品だと思います。


◎登場人物
藤代かよ……真面目をモットーに生きる高校2年
久世静……藤代さんをいじるのが好きな男
古瀬夏夜子……(`▽´)
千葉宥人……久世の友人


◎かわいいのなんか知ってますけどなにか?
かわいいけど、それだけに何かと大変な女の子の話。

主役より、付きまとう1コ下の男子の方が印象に残ります。
自分が男だからですかね。


◎3いこーる1たす2
順調なはずの高校生のカップル。
しかし、彼氏の妹がべったりで、いつも3人で遊ぶことに……。

実際に妹がいる身ですが、あんなに懐かない(ー_ー)
口やかましいことばっかり言ってたからか……。


◎ちょいっとな
別マまんがスクール投稿作品。たぶんデビュー作。
スカートめくりのできる超能力をもった少女の話。
恋愛要素ゼロ。
この時点でかなり異色。

うまい人は投稿時代からインパクトあるな、と思う。
| 漫画・本::湯木のじん | 00:00 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1740
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん