2016,07,08, Friday
7/8から、チャレンジイベント「修羅に差す光彩」開催(~7/18 14:59)。
レオ将軍ことレオ・クリストフが初登場。
ゴゴ、ウーマロをスルーしてゲストキャラ参戦。
まあ、2人とも再現が難しいキャラですからね。仕方ないね。
そして、エドガーにオーバーフロー実装。
これまでは、新機能は月1ペース、主役級優先で実装されてきました。
このパターンが初めて崩されたわけです。
インフレが加速してますね……手に入らないから関係ないけどね。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
ヒストリー5、フォース5、EX3、計13ステージ。
アルテマウェポン「魔大陸で俺が毎回スルーされてる気がする」
なぜにFFRKはネラパ推しなのか。
◆EX以降の攻略記事
⇒修羅に差す光彩[EX]狂信者の塔/[EX+]瓦礫の塔1/[EX++]瓦礫の塔2
⇒修羅に差す光彩[凶]怒涛の帝国軍/[凶+]邪神の前衛兵/[凶++]因縁の死闘
◎レオ・クリストフ
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5750/攻撃力 171/防御力 160/魔力 95/魔防 103/精神 120/命中 24/回避 24/素早さ 99
◆初期必殺技
騎士道/自身の防御力を一定時間アップ(効果:中)
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○帝国の将剣(VI)剣★5
- ショック/敵の数が少ないほど威力が上がる6回連続の強力な聖&無属性遠距離全体物理攻撃+聖属性耐性を一定時間弱体化/修得時攻撃力+10
◆レコードマテリア
[1]最後の決闘/戦闘可能なメンバーが少ないほど攻撃力と防御力UP
[2]一騎当千/待機時間が長いがたたかうが全体攻撃になる
◆セット可能装備
武器 短剣/剣/刀
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
物理攻撃5/ナイト5/侍4
帝国将軍。ケフカやセリスの同僚。
ストーリー上は人格者で帝国軍兵士からも人望があり、サブキャラの中では人気がある。
ただし天野絵の原画はブサイク、というか濃いというか……。
操作できる際にステータス画面を見てショックを受けた人は、
当時何人いたのだろうか。
キャラ的には物理一辺倒。
「ひきかま」は今更新鮮味はないけど、VIシリーズ縛りなら戦力になる。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆ストラゴス
○魔力UP(163⇒176)
○レコードダイブ解放
○鯨の髭(VI)ロッド★5
- マイティガード【VI】/味方全体にプロテス&シェル+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)/修得時魔力+10
◆ガウ
○レコードダイブ解放
◆マッシュ
○攻撃力UP(200⇒213)
○ゴッドハンド(VI)格闘★5
- 煉獄・鳳凰の舞/自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える強力な炎&無属性単体物理攻撃(7~10連続)+炎まとい&ヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]フレイムキャノン/敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、 使用毎に自身の攻撃力&防御力アップ(効果:極小)(最大8回)
-- [2]ファイアストライク/敵全体に2回連続の炎&無属性物理攻撃
○マッシュのリストバンド(VI)腕防具★5
- スパイラルソウル/味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+防御力を一定時間アップ(効果:大)+エスナ/修得時攻撃力+10
◆ケフカ
○魔力UP(170⇒180)
◆エドガー
○セット可能装備 銃を追加
○カスタムバイオブラスト(VI)銃★6 毒付与【低】/共鳴時に毒属性強化【小】/共鳴時に石化付与【低】
- ディスアスターブラスト/威力が敵状態異常数(最大3)に応じた限界突破可の超強力な毒&無全体遠距離物攻+中確率で毒&暗闇&沈黙&石化/修得時攻撃力+10
◆リルム
○マジカルブラシ(VI)ロッド★5
- スタープリズム/敵全体に3連続の聖&無属性白魔法攻撃+味方全体を中回復+踏みとどまる状態に+自身にヘイスト&バースト/修得時精神+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]レインボードロー/待機時間なしで味方単体を特大回復
-- [2]ミラクルスプレー/味方全体を小回復
◆シャドウ
○甲賀忍刀(VI)刀★5
- 乱れ風魔手裏剣/即時で敵全体に強力な7回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]瞬斬/敵単体に待機時間が短い4回連続の闇&無属性物理攻撃
-- [2]乱舞術/敵全体に待機時間が短い2回連続の闇&無属性物理攻撃
◆セッツァー
○死神のカード(VI)投てき★5
- ブラッディカード/低確率で攻撃回数が倍になるランダム7連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(効果:大)/修得時攻撃力+10
◆カイエン
○陸奥守(VI)刀★5
- 必殺剣・空/敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ/修得時攻撃力+10
んー、エドガー様のOFは結構なことですが、無理にオリジナルにしなくても良くないか。
「きかい」コマンドのあるエドガーは、必殺技ネタには困らないキャラなのに。
◆ガチャ(装備召喚)記事
⇒レア装備召喚46回目/修羅に差す光彩第1弾&第2弾
◎新機能「踏みとどまる」
・新しい状態
・「踏みとどまる」状態でHPが0になる攻撃を受けると、若干のHPを残して戦闘不能を回避できる
・「踏みとどまる」効果の発動後も、ステータス変化と状態異常は継続
・「踏みとどまる」効果の発動後は、「踏みとどまる」状態が消える
・即死付与、石化、吸い込む、鼻息、ワームホール、ピラミッド、ケージ、水球などは防げない
・「踏みとどまる」効果はストックできない
ジョジョ5部のブチャラティ状態ですかね。
ケアルジャやリレイズに続く、白魔法キャラ必殺技の新機軸。
でも即時発動の方がありがたい気もする。
◎新機能「共鳴特殊効果」
装備の新機能。
共鳴時のみに発動する特殊効果、とのこと。
オーバーフロー超必殺技つき装備のテコ入れでしょうね。
○ラグナロク(VII) 風属性強化【小】
○ブラッドソード(VI) 炎属性強化【小】
○イーグルクロー(XIII) 聖属性強化【小】
○クライム&ペナルティ(VIII) 氷属性強化【小】
○ツインヴァイパー(VIII) 地属性強化【小】
バッツのアポカリプスはスルー。
四属性必殺技だからね、しょうがないね。
◎七夕ログインボーナス
ミスリル49個!
太っ腹! さすがです運営!
◎BGM
★使用BGMリスト
ティナのテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
リルムのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
帝国の進軍(ドマの激戦)
魔列車(魔列車)
ストラゴスのテーマ(炎魔の戯れ)
魔導士ケフカ(ケフカ侵攻)
メタモルフォーゼ(魔大陸からの脱出)
戦闘(雑魚戦)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ)
ロックのテーマ(装備召喚)
蛇の道(水曜ダンジョン)
イベント背景はストラゴス、BGMはリルム。
うまくバランスとったな。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
レオ将軍ことレオ・クリストフが初登場。
ゴゴ、ウーマロをスルーしてゲストキャラ参戦。
まあ、2人とも再現が難しいキャラですからね。仕方ないね。
そして、エドガーにオーバーフロー実装。
これまでは、新機能は月1ペース、主役級優先で実装されてきました。
このパターンが初めて崩されたわけです。
インフレが加速してますね……手に入らないから関係ないけどね。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
ヒストリー5、フォース5、EX3、計13ステージ。
アルテマウェポン「魔大陸で俺が毎回スルーされてる気がする」
なぜにFFRKはネラパ推しなのか。
◆EX以降の攻略記事
⇒修羅に差す光彩[EX]狂信者の塔/[EX+]瓦礫の塔1/[EX++]瓦礫の塔2
⇒修羅に差す光彩[凶]怒涛の帝国軍/[凶+]邪神の前衛兵/[凶++]因縁の死闘
◎レオ・クリストフ
◆ステータス(Lv80時点)
HP 5750/攻撃力 171/防御力 160/魔力 95/魔防 103/精神 120/命中 24/回避 24/素早さ 99
◆初期必殺技
騎士道/自身の防御力を一定時間アップ(効果:中)
◆必殺技付き装備(キャラ専用)
○帝国の将剣(VI)剣★5
- ショック/敵の数が少ないほど威力が上がる6回連続の強力な聖&無属性遠距離全体物理攻撃+聖属性耐性を一定時間弱体化/修得時攻撃力+10
◆レコードマテリア
[1]最後の決闘/戦闘可能なメンバーが少ないほど攻撃力と防御力UP
[2]一騎当千/待機時間が長いがたたかうが全体攻撃になる
◆セット可能装備
武器 短剣/剣/刀
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ
◆セット可能アビリティ
物理攻撃5/ナイト5/侍4
帝国将軍。ケフカやセリスの同僚。
ストーリー上は人格者で帝国軍兵士からも人望があり、サブキャラの中では人気がある。
ただし天野絵の原画はブサイク、というか濃いというか……。
操作できる際にステータス画面を見てショックを受けた人は、
当時何人いたのだろうか。
キャラ的には物理一辺倒。
「ひきかま」は今更新鮮味はないけど、VIシリーズ縛りなら戦力になる。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆ストラゴス
○魔力UP(163⇒176)
○レコードダイブ解放
○鯨の髭(VI)ロッド★5
- マイティガード【VI】/味方全体にプロテス&シェル+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)/修得時魔力+10
◆ガウ
○レコードダイブ解放
◆マッシュ
○攻撃力UP(200⇒213)
○ゴッドハンド(VI)格闘★5
- 煉獄・鳳凰の舞/自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える強力な炎&無属性単体物理攻撃(7~10連続)+炎まとい&ヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]フレイムキャノン/敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、 使用毎に自身の攻撃力&防御力アップ(効果:極小)(最大8回)
-- [2]ファイアストライク/敵全体に2回連続の炎&無属性物理攻撃
○マッシュのリストバンド(VI)腕防具★5
- スパイラルソウル/味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+防御力を一定時間アップ(効果:大)+エスナ/修得時攻撃力+10
◆ケフカ
○魔力UP(170⇒180)
◆エドガー
○セット可能装備 銃を追加
○カスタムバイオブラスト(VI)銃★6 毒付与【低】/共鳴時に毒属性強化【小】/共鳴時に石化付与【低】
- ディスアスターブラスト/威力が敵状態異常数(最大3)に応じた限界突破可の超強力な毒&無全体遠距離物攻+中確率で毒&暗闇&沈黙&石化/修得時攻撃力+10
◆リルム
○マジカルブラシ(VI)ロッド★5
- スタープリズム/敵全体に3連続の聖&無属性白魔法攻撃+味方全体を中回復+踏みとどまる状態に+自身にヘイスト&バースト/修得時精神+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]レインボードロー/待機時間なしで味方単体を特大回復
-- [2]ミラクルスプレー/味方全体を小回復
◆シャドウ
○甲賀忍刀(VI)刀★5
- 乱れ風魔手裏剣/即時で敵全体に強力な7回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]瞬斬/敵単体に待機時間が短い4回連続の闇&無属性物理攻撃
-- [2]乱舞術/敵全体に待機時間が短い2回連続の闇&無属性物理攻撃
◆セッツァー
○死神のカード(VI)投てき★5
- ブラッディカード/低確率で攻撃回数が倍になるランダム7連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(効果:大)/修得時攻撃力+10
◆カイエン
○陸奥守(VI)刀★5
- 必殺剣・空/敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ/修得時攻撃力+10
んー、エドガー様のOFは結構なことですが、無理にオリジナルにしなくても良くないか。
「きかい」コマンドのあるエドガーは、必殺技ネタには困らないキャラなのに。
◆ガチャ(装備召喚)記事
⇒レア装備召喚46回目/修羅に差す光彩第1弾&第2弾
◎新機能「踏みとどまる」
・新しい状態
・「踏みとどまる」状態でHPが0になる攻撃を受けると、若干のHPを残して戦闘不能を回避できる
・「踏みとどまる」効果の発動後も、ステータス変化と状態異常は継続
・「踏みとどまる」効果の発動後は、「踏みとどまる」状態が消える
・即死付与、石化、吸い込む、鼻息、ワームホール、ピラミッド、ケージ、水球などは防げない
・「踏みとどまる」効果はストックできない
ジョジョ5部のブチャラティ状態ですかね。
ケアルジャやリレイズに続く、白魔法キャラ必殺技の新機軸。
でも即時発動の方がありがたい気もする。
◎新機能「共鳴特殊効果」
装備の新機能。
共鳴時のみに発動する特殊効果、とのこと。
オーバーフロー超必殺技つき装備のテコ入れでしょうね。
○ラグナロク(VII) 風属性強化【小】
○ブラッドソード(VI) 炎属性強化【小】
○イーグルクロー(XIII) 聖属性強化【小】
○クライム&ペナルティ(VIII) 氷属性強化【小】
○ツインヴァイパー(VIII) 地属性強化【小】
バッツのアポカリプスはスルー。
四属性必殺技だからね、しょうがないね。
◎七夕ログインボーナス
ミスリル49個!
太っ腹! さすがです運営!
◎BGM
★使用BGMリスト
ティナのテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
リルムのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
帝国の進軍(ドマの激戦)
魔列車(魔列車)
ストラゴスのテーマ(炎魔の戯れ)
魔導士ケフカ(ケフカ侵攻)
メタモルフォーゼ(魔大陸からの脱出)
戦闘(雑魚戦)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ)
ロックのテーマ(装備召喚)
蛇の道(水曜ダンジョン)
イベント背景はストラゴス、BGMはリルム。
うまくバランスとったな。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
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