2016,05,17, Tuesday
先日終了したマルチプレイのクローズドβテスト。
始まる前はどうなることやらと不安半分・期待半分でしたが、
やってみたら結構楽しかった、と思いました(小並感)。
適当にプレイ後の感想を書いてみます。
◎クローズドβテスト 概要
マルチダンジョンは計4つ。
XIから1ダンジョン,XIVから3ダンジョン。
どちらもオンラインのナンバーですね。
各ダンジョンの難易度は3種類。
デェンとガルヴァンスは必殺技をブチこめば終わりです。
ダークドラゴンとイフリートの凶は、
それなりの編成でないと勝てません。
◎マルチダンジョンの流れ
1プレイヤーは前列・後列の2人組。
計4プレイヤー、8人のキャラクターで戦います。
プレイヤーはパーティを作るリーダーとなるか、
既存のパーティに参加するメンバーかを選べる。
バトル画面はこんな感じ。
リーダーには下記の特権があります。
(1)全滅時、ミスリルを消費してコンティニューするかどうかを決定できる
(2)メンバー参加を拒否(キック)できる
(3)リーダー限定の報酬をもらえる
(4)メンバーが通信障害などでマルチから抜けた場合、
代わりにメンバーのキャラを操作できる
特に、(4)は普段使えない必殺技が撃ち放題なので、結構気持ちがいい。
めちゃ忙しくなりますが。
ちなみに、準備画面にはDr.モグとデシがいる。
すごく小さいけど。
編成中、バトル中はスタンプでやりとりする。
ここでもデシ君は「さすがです!」なんだね……。
◎キャラ編成
これはもう、プレイヤーによって十人十色なわけですが。
自分が見た組み合わせを書いてみます。
◆属性コンビ
属性まといや属性アビ、属性耐性弱体化の組み合わせ。
ダメージ重視のガチ編成。
特に、クライムハザード(風まとい)&画竜点睛(風&無オーバーフロー)もちのクラウドと、
風属性耐性弱体化技もちキャラ(シド、ファリス、ジタン、ファング)のコンビは
現状ナンバーワンの火力を誇る。
◆攻撃&回復
アタッカーと回復役の白魔キャラのコンビ。
あらゆる場面に対応できる組み合わせ。
◆カップリング、名コンビ
IVのセシル&ローザなど、ストーリー上のカップリングや、
仲の良いキャラの組み合わせ。
スコール&リノアのような物理&魔法カップルだと、
コンボという点ではイマイチですが、こだわりがあってよい。
残念なことに、エッジ&リディアは一度も見かけませんでした。
エッジは前列タイプじゃないからね……。
2人ともバーストまだだしね……。
というか、パラセシ・ローザ以外のIVキャラ全然見かけなかったんですけど(憤怒)。
◎おすすめアビリティ&必殺技
シングルプレイだとあまり使わないが、
マルチプレイで陽の目を見そうなアビ・必殺技。
◆マレイズ
蘇生&回復を一手で行える。★4なので精錬しやすい。
マルチだと死んだらタスキルは使えないので、蘇生手段の用意は重要。
後列で目ぼしいキャラがいない場合、
マレイズ持ち白魔を置いとけばいいと思う。
◆エスナ
マルチは状態異常にかかったらタスキルは(以下略)。
こういうサポートアビは地味ですが、まさかの時に役に立つ。
アタッカーばかりでは勝てませんから。
◆全体リレイズ技・蘇生技
エアリスの「生命の鼓動」など。
ローザの全体蘇生技「祝福」も、ピンチを一気に立て直せる、かもしれない。
まあ、エアリスの場合は9割がた「ホワイトマテリア」もちでしたけど。
◆複数ステータスのバフ・デバフ技
単一ステータスのバフ・デバフ技や、使用頻度の高い技は、
うっかり上書きしてしまいやすい。
ラムザの「さけぶ」(全体攻撃力UP大)の後に、
ティファの「バーニングアロー」(全体攻撃力UP中)。
鉄壁と猫壁(ストンラスキン)がだぶるのも、まれによくある。
複数ステータスのバフ・デバフ技は、効果の薄い反面かぶりにくく、
どんな編成でもだいたい使える。
具体的には、
・星守の雄叫び(レッドXIII) 攻撃力&精神UP(中)+防御力UP(小)
・マリアの歌(セリス) 攻撃力&魔力UP(中)
・夢か幻か(セルフィ) 魔力&精神UP(中)
・イカサマのダイス(セッツァー) 攻撃&魔防DOWN(大)
・パイレーツナイブス(レイラ) 攻撃力&魔防DOWN(大)+自身の攻撃力UP(中)&魔防UP(小)
など。
ただですね……上書きしたところで「タコですみません」って謝ればいいだけです。
たかがゲームなんだし。
バフ・デバフの上書きなんて発想があるのは、
ごくごく一部のド変態やり込みユーザーだけです。
自分を基準に考えてはいけない(戒め)。
大らかな心で、楽しいマルチプレイになるようにしたいものです。
◎一言でいうとマルチってどうよ?
面白いよ。
派手な必殺技のオンパレードで、ガンガン削れるのは実に爽快。
なかなか作成できない★6アビも見かけますしね。
炎属性まとい&メルトン使いのティナさんは凄かったッス。
◎動画
一緒にプレイして下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
◎BGM
★使用BGMリスト
FF14/潮衝 ~逆襲要害 サスタシャ浸食洞~(鯱牙のデェン討伐戦)
FF14/妨げられた眠り(絶対王ガルヴァンス討伐戦)
FF14/原始の審判(イフリート討伐戦)
FF14/ネメシス(デェン戦/ガルヴァンス戦)
FF14/勝利のファンファーレ ~新生(フル)~(戦闘勝利時)
FF11/Tough Battle(シーカー&ダークドラゴン戦)
FF11/Vana'Diel March(戦闘勝利時)
A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】/Amazon
BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)/Amazon
ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
始まる前はどうなることやらと不安半分・期待半分でしたが、
やってみたら結構楽しかった、と思いました(小並感)。
適当にプレイ後の感想を書いてみます。
◎クローズドβテスト 概要
マルチダンジョンは計4つ。
XIから1ダンジョン,XIVから3ダンジョン。
どちらもオンラインのナンバーですね。
各ダンジョンの難易度は3種類。
デェンとガルヴァンスは必殺技をブチこめば終わりです。
ダークドラゴンとイフリートの凶は、
それなりの編成でないと勝てません。
◎マルチダンジョンの流れ
1プレイヤーは前列・後列の2人組。
計4プレイヤー、8人のキャラクターで戦います。
プレイヤーはパーティを作るリーダーとなるか、
既存のパーティに参加するメンバーかを選べる。
バトル画面はこんな感じ。
リーダーには下記の特権があります。
(1)全滅時、ミスリルを消費してコンティニューするかどうかを決定できる
(2)メンバー参加を拒否(キック)できる
(3)リーダー限定の報酬をもらえる
(4)メンバーが通信障害などでマルチから抜けた場合、
代わりにメンバーのキャラを操作できる
特に、(4)は普段使えない必殺技が撃ち放題なので、結構気持ちがいい。
めちゃ忙しくなりますが。
ちなみに、準備画面にはDr.モグとデシがいる。
すごく小さいけど。
編成中、バトル中はスタンプでやりとりする。
ここでもデシ君は「さすがです!」なんだね……。
◎キャラ編成
これはもう、プレイヤーによって十人十色なわけですが。
自分が見た組み合わせを書いてみます。
◆属性コンビ
属性まといや属性アビ、属性耐性弱体化の組み合わせ。
ダメージ重視のガチ編成。
特に、クライムハザード(風まとい)&画竜点睛(風&無オーバーフロー)もちのクラウドと、
風属性耐性弱体化技もちキャラ(シド、ファリス、ジタン、ファング)のコンビは
現状ナンバーワンの火力を誇る。
◆攻撃&回復
アタッカーと回復役の白魔キャラのコンビ。
あらゆる場面に対応できる組み合わせ。
◆カップリング、名コンビ
IVのセシル&ローザなど、ストーリー上のカップリングや、
仲の良いキャラの組み合わせ。
スコール&リノアのような物理&魔法カップルだと、
コンボという点ではイマイチですが、こだわりがあってよい。
残念なことに、エッジ&リディアは一度も見かけませんでした。
エッジは前列タイプじゃないからね……。
2人ともバーストまだだしね……。
というか、パラセシ・ローザ以外のIVキャラ全然見かけなかったんですけど(憤怒)。
◎おすすめアビリティ&必殺技
シングルプレイだとあまり使わないが、
マルチプレイで陽の目を見そうなアビ・必殺技。
◆マレイズ
蘇生&回復を一手で行える。★4なので精錬しやすい。
マルチだと死んだらタスキルは使えないので、蘇生手段の用意は重要。
後列で目ぼしいキャラがいない場合、
マレイズ持ち白魔を置いとけばいいと思う。
◆エスナ
マルチは状態異常にかかったらタスキルは(以下略)。
こういうサポートアビは地味ですが、まさかの時に役に立つ。
アタッカーばかりでは勝てませんから。
◆全体リレイズ技・蘇生技
エアリスの「生命の鼓動」など。
ローザの全体蘇生技「祝福」も、ピンチを一気に立て直せる、かもしれない。
まあ、エアリスの場合は9割がた「ホワイトマテリア」もちでしたけど。
◆複数ステータスのバフ・デバフ技
単一ステータスのバフ・デバフ技や、使用頻度の高い技は、
うっかり上書きしてしまいやすい。
ラムザの「さけぶ」(全体攻撃力UP大)の後に、
ティファの「バーニングアロー」(全体攻撃力UP中)。
鉄壁と猫壁(ストンラスキン)がだぶるのも、まれによくある。
複数ステータスのバフ・デバフ技は、効果の薄い反面かぶりにくく、
どんな編成でもだいたい使える。
具体的には、
・星守の雄叫び(レッドXIII) 攻撃力&精神UP(中)+防御力UP(小)
・マリアの歌(セリス) 攻撃力&魔力UP(中)
・夢か幻か(セルフィ) 魔力&精神UP(中)
・イカサマのダイス(セッツァー) 攻撃&魔防DOWN(大)
・パイレーツナイブス(レイラ) 攻撃力&魔防DOWN(大)+自身の攻撃力UP(中)&魔防UP(小)
など。
ただですね……上書きしたところで「タコですみません」って謝ればいいだけです。
たかがゲームなんだし。
バフ・デバフの上書きなんて発想があるのは、
ごくごく一部の
自分を基準に考えてはいけない(戒め)。
大らかな心で、楽しいマルチプレイになるようにしたいものです。
◎一言でいうとマルチってどうよ?
面白いよ。
派手な必殺技のオンパレードで、ガンガン削れるのは実に爽快。
なかなか作成できない★6アビも見かけますしね。
炎属性まとい&メルトン使いのティナさんは凄かったッス。
◎動画
一緒にプレイして下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
◎BGM
★使用BGMリスト
FF14/潮衝 ~逆襲要害 サスタシャ浸食洞~(鯱牙のデェン討伐戦)
FF14/妨げられた眠り(絶対王ガルヴァンス討伐戦)
FF14/原始の審判(イフリート討伐戦)
FF14/ネメシス(デェン戦/ガルヴァンス戦)
FF14/勝利のファンファーレ ~新生(フル)~(戦闘勝利時)
FF11/Tough Battle(シーカー&ダークドラゴン戦)
FF11/Vana'Diel March(戦闘勝利時)
A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】/Amazon
BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)/Amazon
ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1550
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △