2016,04,26, Tuesday
今回の攻略はFF8イベント「思い出の場所」の【凶】ダンジョン「エスタの襲来」。
エスタ兵5体×3の連戦。
一見雑魚集団に思えるが、かなり手ごわい。
久々に凶で2回全滅しました。
まあかつての最高難度だから、多少はね?
◎メンバー構成
必殺技:ローズ・オブ・メイ、絶影、皇帝の器、エメラルドの光、千万世界のグリモア
魔法より物理対策重点。
鉄壁&プロテガ&薔薇(全体防御UP)&皇帝(全体攻撃・防御UP)、
最大限の防御バフをかけて戦う。
メイン火力は、全体雷必殺もち&魔法剣のライトさんがいればいい。
デバフは踊り子デシに任せる。
レコードダイブは上級ジョブに進んでおり、非共鳴でもかなりタフになっている。
◎スペシャルスコア条件
○エスタ兵に弱点の毒属性攻撃
○エスタ兵(ターミネーター)に弱点の雷攻撃
○エスタ兵(ターミネーター)の攻撃力を下げた
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶】エスタ兵・エスタ兵(ターミネーター)
1回目/2・3回目
★行動パターン/エスタ兵
たたかう(単体物理)
ショットガン(単体特殊遠距離物理)
★行動パターン/エスタ兵(ターミネーター通常)
たたかう(単体物理)
ブリザラ、グラビデ
ショットガン(単体特殊遠距離物理)
ソードブーメラン(全体遠距離物理)
格闘(単体物理)
★行動パターン/エスタ兵(ターミネーター強)
たたかう(単体物理)
ブリザラ、グラビデ
ショットガン(単体特殊遠距離物理)
ソードブーメラン(全体遠距離物理)
格闘(単体物理)
連続グラビデ(単体特殊魔法現在HP割合ダメージ×2)
ソウルクラッシュ(単体防御無視特殊物理)
◆属性
毒弱点/エスタ兵
雷弱点、毒無効/エスタ兵(ターミネーター)
■有効な状態異常
毒、行動キャンセル/エスタ兵
行動キャンセル/エスタ兵(ターミネーター)
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
5体同時に出現、倒すと新たな5体が出現
5体×3回=計15体倒すと戦闘終了
3回目のエスタ兵の能力は、1・2回目と比べて非常に高い
ラグナ登場イベントでの攻略⇒時を越えた邂逅[EX++]セントラの悪夢
怖いのはソウルクラッシュではなく、ソードブーメラン&ショットガン。
・ソウルクラッシュ……防御無視だが威力自体は低め(1500ダメ前後)
・ソードブーメラン……鉄壁ありで全体に2500ダメ(3回目のみ)
・ショットガン……鉄壁ありで単体に2000ダメ、後列でも軽減できない(3回目のみ)
第3ラウンドに攻撃力がいきなりハネ上がるため、
ろくに防御力バフをかけていないと、
ソードブーメラン&ショットガンの連打でパーティが半壊してしまう。
第2ラウンドの敵を全滅させる前に、バフはかけておくこと。
また、第3ラウンドのエスタ兵はHPも高め。
全体攻撃で効率よく、と欲をかかずに、1体ずつ確実に仕留めていった方がいい。
サイファー&風神&雷神といい、プロパゲーターといい、
VIIIは集団ボスが他シリーズより数段強い。
もちろん、装備の充実度によって違ってきますが。
◎新アクセサリ
復活の指輪(★5)
魔法防御力+15,即死耐性(中)
復活はしない。
アビのリレイズがゴミになっちゃうからね。
すでになってる気もするが。
◎ロビー画面
ちっちゃ!
◎動画
◎編成詳細
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
Blue Fields(ノーマルダンジョン選択時)
Where I Belong(チャレンジダンジョン選択時)
Find Your Way(ダンジョン突入時)
The Man with the Machine Gun(ボス戦)
The Winner(戦闘勝利時)
Find Your Way(月曜ダンジョン)
ファイナルファンタジー 8 ― オリジナル・サウンドトラック(1999年オリジナル版)/Amazon
CD4枚組、計74曲。
FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年復刻版)/Amazon
構成は上と同じ。
エスタ兵5体×3の連戦。
一見雑魚集団に思えるが、かなり手ごわい。
久々に凶で2回全滅しました。
まあかつての最高難度だから、多少はね?
◎メンバー構成
必殺技:ローズ・オブ・メイ、絶影、皇帝の器、エメラルドの光、千万世界のグリモア
魔法より物理対策重点。
鉄壁&プロテガ&薔薇(全体防御UP)&皇帝(全体攻撃・防御UP)、
最大限の防御バフをかけて戦う。
メイン火力は、全体雷必殺もち&魔法剣のライトさんがいればいい。
デバフは踊り子デシに任せる。
レコードダイブは上級ジョブに進んでおり、非共鳴でもかなりタフになっている。
◎スペシャルスコア条件
○エスタ兵に弱点の毒属性攻撃
○エスタ兵(ターミネーター)に弱点の雷攻撃
○エスタ兵(ターミネーター)の攻撃力を下げた
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶】エスタ兵・エスタ兵(ターミネーター)
1回目/2・3回目
★行動パターン/エスタ兵
たたかう(単体物理)
ショットガン(単体特殊遠距離物理)
★行動パターン/エスタ兵(ターミネーター通常)
たたかう(単体物理)
ブリザラ、グラビデ
ショットガン(単体特殊遠距離物理)
ソードブーメラン(全体遠距離物理)
格闘(単体物理)
★行動パターン/エスタ兵(ターミネーター強)
たたかう(単体物理)
ブリザラ、グラビデ
ショットガン(単体特殊遠距離物理)
ソードブーメラン(全体遠距離物理)
格闘(単体物理)
連続グラビデ(単体特殊魔法現在HP割合ダメージ×2)
ソウルクラッシュ(単体防御無視特殊物理)
◆属性
毒弱点/エスタ兵
雷弱点、毒無効/エスタ兵(ターミネーター)
■有効な状態異常
毒、行動キャンセル/エスタ兵
行動キャンセル/エスタ兵(ターミネーター)
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
5体同時に出現、倒すと新たな5体が出現
5体×3回=計15体倒すと戦闘終了
3回目のエスタ兵の能力は、1・2回目と比べて非常に高い
ラグナ登場イベントでの攻略⇒時を越えた邂逅[EX++]セントラの悪夢
怖いのはソウルクラッシュではなく、ソードブーメラン&ショットガン。
・ソウルクラッシュ……防御無視だが威力自体は低め(1500ダメ前後)
・ソードブーメラン……鉄壁ありで全体に2500ダメ(3回目のみ)
・ショットガン……鉄壁ありで単体に2000ダメ、後列でも軽減できない(3回目のみ)
第3ラウンドに攻撃力がいきなりハネ上がるため、
ろくに防御力バフをかけていないと、
ソードブーメラン&ショットガンの連打でパーティが半壊してしまう。
第2ラウンドの敵を全滅させる前に、バフはかけておくこと。
また、第3ラウンドのエスタ兵はHPも高め。
全体攻撃で効率よく、と欲をかかずに、1体ずつ確実に仕留めていった方がいい。
サイファー&風神&雷神といい、プロパゲーターといい、
VIIIは集団ボスが他シリーズより数段強い。
もちろん、装備の充実度によって違ってきますが。
◎新アクセサリ
復活の指輪(★5)
魔法防御力+15,即死耐性(中)
復活はしない。
アビのリレイズがゴミになっちゃうからね。
すでになってる気もするが。
◎ロビー画面
ちっちゃ!
◎動画
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
ベアトリクス Lv80 |
カッテングトリガー(VIII) プラチナシールド(XII) 精銀の小手(X) |
バニシュレイド(10) プロテガ(4) |
ローズ・オブ・メイ 賞金首の男 |
ライトニング Lv80 |
ユリシーズ(VIII) テンガロンハット(VIII)++ 精銀の小手(X) |
サンダガ剣(8) バイオラ剣(10) |
絶影 エースストライカー |
レオンハルト Lv80 |
メズマライズの刃(VIII)++ ウールコート(VIII) 形見の指輪(VI) |
ダークレイド(8) イージスストライク(2) |
皇帝の器 Dr.モグの教え |
エーコ Lv80 |
ララバイロッド(X)+ 雷神のジャケット(VIII)+ 天使の聖杯(I) |
ケアルガ(12) 力の水(10) |
エメラルドの光 魔晄の力 |
デシ Lv80 |
アルテミスの弓(IV) グランドアーマー(FFT)+ 形見の指輪(VI) |
ブレイクフィーバー(6) セラピーケアル(12) |
千万世界のグリモア 騎士の底力 |
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使用BGMリスト
Blue Fields(ノーマルダンジョン選択時)
Where I Belong(チャレンジダンジョン選択時)
Find Your Way(ダンジョン突入時)
The Man with the Machine Gun(ボス戦)
The Winner(戦闘勝利時)
Find Your Way(月曜ダンジョン)
ファイナルファンタジー 8 ― オリジナル・サウンドトラック(1999年オリジナル版)/Amazon
CD4枚組、計74曲。
FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年復刻版)/Amazon
構成は上と同じ。
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1499
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △