2016,03,31, Thursday
今回の攻略は決戦イベント・五凶の試練の第3弾「シーフ・忍者スフィアの守護竜」。
本日の獲物は、VIより出演のレッドドラゴン。
弱点属性あり、状態異常耐性ガバガバのボスの皮をかぶった雑魚。
……でしたが、今回は全体的にパワーアップしている。
一応、作戦は練らないと苦戦する。
◎概要
4ステージ。標的はレッドドラゴン。
背景はフェニックスの洞窟最深部。
◎メンバー構成
必殺技:4色の輝き、初期、人・地・天の印、ディバインヒール、マインドアップ(共通)
第1弾、第2弾の接待モードと違い、なかなかの強敵。
なので、こちらもそれなりのメンバーでおもてなしする。
今回の問題点は、ブレイブ共鳴するシーフ・忍者キャラが、
レッドドラゴンの弱点属性(氷・水)をつけるアビをほとんど装備できないこと。
忍者アビの水遁ぐらいしかない。
が、水遁は全体攻撃なので威力はそこそこ。
おまけに、同日のバランス調整で忍術(火遁、雷迅、水遁、幻夢、旋風)の威力が下げられてしまった。
ただでさえ、忍者キャラは魔力補正しにくい(ロッド・杖が装備できない)というのに……。
というわけで、共鳴キャラにこだわらず、
属性攻撃できるバッツを連れていく。
魔法剣みだれうちの威力を見せてくれるわ。
なお、全員に炎耐性防具かアクセをつけている。
【立ち回り】
バッツ……魔法剣
ファリス……ブレイク
サンクレッド……全体ヘイスト、あとは断動
ローザ……いかり回復
デシ……機工士
機工士アビは、共鳴キャラだとリュックも使える。
専用ある人は起用してみては。
◎スペシャルスコア条件
○【凶+】レッドドラゴンの魔力を下げた
○【凶+】レッドドラゴンの防御力を下げた
○【凶】ホーリーを使われる前に撃破
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶+】レッドドラゴン
★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
ファイアーボール(全体炎属性特殊魔法)
ファイラ
イレイサー(単体リフレク解除)
ファイアブレス(全体炎属性特殊魔法)
ひきさく(全体特殊物理)
フレアスター(全体炎属性特殊魔法)
【凶】ホーリー(全体聖属性魔法防御無視特殊魔法)
★行動パターン/弱状態
ファイアーボール(全体炎属性特殊魔法)
ファイラ、ファイガ、フレア
イレイサー(単体リフレク解除)
フレアスター(全体炎属性特殊魔法)
ファイアブレス(全体炎属性特殊魔法)
ひきさく(全体特殊物理)
【凶】ホーリー(全体聖属性魔法防御無視特殊魔法)
★行動パターン/超弱状態
ファイアーボール(全体炎属性特殊魔法)
イレイサー(単体リフレク解除)
ファイガ、フレア
フレアスター(全体炎属性特殊魔法)
サザンクロス(全体炎属性特殊魔法)
ファイアブレス(全体炎属性特殊魔法)
ひきさく(全体特殊物理)
【凶】ホーリー(全体聖属性魔法防御無視特殊魔法)
◆属性
氷・水弱点、炎吸収
■有効な状態異常
毒、暗闇、行動キャンセル
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
一定ターンをこえると「【凶】ホーリー」を使用
1ターンの毒ダメージは4054
ティナ、カイエン登場イベントでの攻略⇒授かりし魔導の力[EX++]氷炎の双龍
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF6 フェニックスの洞窟(フォース)
シャドウ登場イベントでの攻略⇒漆黒の暗殺者[EX]世界を救う戦い
これまでと違い、攻撃力とタフネスが大幅に向上している。
ブリザジャやブリザガ剣などで弱点を突かないと、
相手の強力な炎攻撃でバーベキューにされてしまう。
「ひきさく」の威力もなかなか。
が、つけいる隙もある。
毒で毎ターンダメージ。暗闇で「ひきさく」をスカらせる。
やっぱり耐 性 ガ バ ガ バじゃねーか。
油断は禁物ですが、手も足も出ないほど強くはない。
必殺技フェスで補強できたらトライしてみよう。
◎新アビリティ
快刀乱麻(忍者★6)
待機時間なしで2連続の単体物理攻撃+一定時間自身への魔力アップ(効果:中)&防御力ダウン(効果:中)
説明文からすると、魔力アップ効果は集中、フェイスor素早さの歌と重なる。
待機時間なしなので、ゲージ溜めにも使える。
ゲージ溜めだけならクイトリでもいいけどね。
ちょっと悩んだが、デシが修得。
下方修正されたとはいえ、忍術を最も使いこなせるのがデシであることに変わりはない。
◎新アビリティ
闘志をぶんどる(シーフ★6)
敵単体に物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:小)+自身の攻撃力&防御力を一定時間アップ(効果:小)
おそらく、アーロンの征伐と同カテゴリのデバフ技。
・ハイパワ(攻撃力↓)
・ハイアマ(防御力↓)
・乱命割殺打、戦意喪失の章(攻撃力&魔力↓)
・キャニスターショット、因果応報の章(防御力&魔防↓)
・フルブレイク(攻撃力&防御力&魔力&魔防↓)
これらすべてと効果が重なる、コンボ次第でかなり強力な技。
あくまでも推論ですが。
とりあえずサンクレッドに修得させる。
シーフキャラ唯一の専用もちなので。
本当はおかしら(ファリス)かロックに使わせたいところですが。
◎動画
◎編成詳細
フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ
◎BGM
★使用BGMリスト
FF6/幻獣界(ダンジョン突入時)
FF6/決戦(ボス戦)
FF6/勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
本日の獲物は、VIより出演のレッドドラゴン。
弱点属性あり、状態異常耐性ガバガバのボスの皮をかぶった雑魚。
……でしたが、今回は全体的にパワーアップしている。
一応、作戦は練らないと苦戦する。
◎概要
4ステージ。標的はレッドドラゴン。
背景はフェニックスの洞窟最深部。
◎メンバー構成
必殺技:4色の輝き、初期、人・地・天の印、ディバインヒール、マインドアップ(共通)
第1弾、第2弾の接待モードと違い、なかなかの強敵。
なので、こちらもそれなりのメンバーでおもてなしする。
今回の問題点は、ブレイブ共鳴するシーフ・忍者キャラが、
レッドドラゴンの弱点属性(氷・水)をつけるアビをほとんど装備できないこと。
忍者アビの水遁ぐらいしかない。
が、水遁は全体攻撃なので威力はそこそこ。
おまけに、同日のバランス調整で忍術(火遁、雷迅、水遁、幻夢、旋風)の威力が下げられてしまった。
ただでさえ、忍者キャラは魔力補正しにくい(ロッド・杖が装備できない)というのに……。
というわけで、共鳴キャラにこだわらず、
属性攻撃できるバッツを連れていく。
魔法剣みだれうちの威力を見せてくれるわ。
なお、全員に炎耐性防具かアクセをつけている。
【立ち回り】
バッツ……魔法剣
ファリス……ブレイク
サンクレッド……全体ヘイスト、あとは断動
ローザ……いかり回復
デシ……機工士
機工士アビは、共鳴キャラだとリュックも使える。
専用ある人は起用してみては。
◎スペシャルスコア条件
○【凶+】レッドドラゴンの魔力を下げた
○【凶+】レッドドラゴンの防御力を下げた
○【凶】ホーリーを使われる前に撃破
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶+】レッドドラゴン
★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
ファイアーボール(全体炎属性特殊魔法)
ファイラ
イレイサー(単体リフレク解除)
ファイアブレス(全体炎属性特殊魔法)
ひきさく(全体特殊物理)
フレアスター(全体炎属性特殊魔法)
【凶】ホーリー(全体聖属性魔法防御無視特殊魔法)
★行動パターン/弱状態
ファイアーボール(全体炎属性特殊魔法)
ファイラ、ファイガ、フレア
イレイサー(単体リフレク解除)
フレアスター(全体炎属性特殊魔法)
ファイアブレス(全体炎属性特殊魔法)
ひきさく(全体特殊物理)
【凶】ホーリー(全体聖属性魔法防御無視特殊魔法)
★行動パターン/超弱状態
ファイアーボール(全体炎属性特殊魔法)
イレイサー(単体リフレク解除)
ファイガ、フレア
フレアスター(全体炎属性特殊魔法)
サザンクロス(全体炎属性特殊魔法)
ファイアブレス(全体炎属性特殊魔法)
ひきさく(全体特殊物理)
【凶】ホーリー(全体聖属性魔法防御無視特殊魔法)
◆属性
氷・水弱点、炎吸収
■有効な状態異常
毒、暗闇、行動キャンセル
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
▲メモ
一定ターンをこえると「【凶】ホーリー」を使用
1ターンの毒ダメージは4054
ティナ、カイエン登場イベントでの攻略⇒授かりし魔導の力[EX++]氷炎の双龍
ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF6 フェニックスの洞窟(フォース)
シャドウ登場イベントでの攻略⇒漆黒の暗殺者[EX]世界を救う戦い
これまでと違い、攻撃力とタフネスが大幅に向上している。
ブリザジャやブリザガ剣などで弱点を突かないと、
相手の強力な炎攻撃でバーベキューにされてしまう。
「ひきさく」の威力もなかなか。
が、つけいる隙もある。
毒で毎ターンダメージ。暗闇で「ひきさく」をスカらせる。
やっぱり耐 性 ガ バ ガ バじゃねーか。
油断は禁物ですが、手も足も出ないほど強くはない。
必殺技フェスで補強できたらトライしてみよう。
◎新アビリティ
快刀乱麻(忍者★6)
待機時間なしで2連続の単体物理攻撃+一定時間自身への魔力アップ(効果:中)&防御力ダウン(効果:中)
説明文からすると、魔力アップ効果は集中、フェイスor素早さの歌と重なる。
待機時間なしなので、ゲージ溜めにも使える。
ゲージ溜めだけならクイトリでもいいけどね。
ちょっと悩んだが、デシが修得。
下方修正されたとはいえ、忍術を最も使いこなせるのがデシであることに変わりはない。
◎新アビリティ
闘志をぶんどる(シーフ★6)
敵単体に物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:小)+自身の攻撃力&防御力を一定時間アップ(効果:小)
おそらく、アーロンの征伐と同カテゴリのデバフ技。
・ハイパワ(攻撃力↓)
・ハイアマ(防御力↓)
・乱命割殺打、戦意喪失の章(攻撃力&魔力↓)
・キャニスターショット、因果応報の章(防御力&魔防↓)
・フルブレイク(攻撃力&防御力&魔力&魔防↓)
これらすべてと効果が重なる、コンボ次第でかなり強力な技。
あくまでも推論ですが。
とりあえずサンクレッドに修得させる。
シーフキャラ唯一の専用もちなので。
本当はおかしら(ファリス)かロックに使わせたいところですが。
◎動画
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
バッツ Lv80 |
フォースセイバー(X) 炎の盾(II) 勝利のペンダント |
ブリザガ剣(10) 力を盗む(6) |
4色の輝き 常勝将軍の魔剣 |
ファリス Lv80 |
ラグナロク(V) 光のローブ(FFT) 炎の指輪(V) |
ハイマジックブレイク(10) フルブレイク(6) |
海の覇者 海上の戦女神(ミス) |
サンクレッド Lv68 |
エアーナイフ(XIV) 誓いのヴェール(VI)+ ボムの指輪(IV) |
断動(10) クイックトリック(2) |
人・地・天の印 Dr.モグの教え |
ローザ Lv80 |
ララバイロッド(X)+ ルールーのかんざし(X) 烈火の腕輪 |
いかり(10) プロテガ(4) |
ディバインヒール 騎士の底力 |
デシ Lv80 |
ディフェンダー(FFT) 緑柱の腕輪(X) ロックのバンダナ(VI) |
ブライン弾(8) ポイズン弾(6) |
マインドアップ 魔晄の力 |
フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ
◎BGM
★使用BGMリスト
FF6/幻獣界(ダンジョン突入時)
FF6/決戦(ボス戦)
FF6/勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
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