2016,01,26, Tuesday
今回の攻略はFF1イベント「異次元の扉 輪廻の光」の【凶】ダンジョン「リッチ三連戦」。
そのままですね。
1体ずつかかってくる上に、弱点属性もち、
しかも普段の凶より耐久力が低め。
弱すぎて、スペスコを落とさないよう注意。
◎メンバー構成
必殺技:絶影、初期技、エール、エメラルドの光、ストンラスキン
今回ははっきり言って「凶--」程度の連中ですが、
一発でクリアしたいのでほぼガチメンバー。
【立ち回り】
ライトさん……魔法剣連打
光の戦士……初手魔法ひきつけ。2戦目と3戦目で1回ずつフレ天衣無縫
ラムザ……ハイブレ
エーコ……回復
ヤ・シュトラ……ハイアマ、物理3人に力水
2戦目のスロウ付与が若干うざいので、ヘイストがあるとなお良し。
◎スペシャルスコア条件
○イービルが炎属性弱点の時に炎属性攻撃
○デュアルが炎属性弱点の時に炎属性攻撃
○インペリアルが炎属性弱点の時に炎属性攻撃
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶】リッチ=イービル&【凶】リッチ=デュアル&【凶】リッチ=インペリアル
イービル/デュアル/インペリアル
★行動パターン/リッチ=イービル(地属性)
ストーン(単体地属性魔法)
ストンガ(単体地属性魔法)
土の魔弾(単体地属性特殊魔法×3)
冥土への祈り(自身の魔力上昇)
ストンジャ(全体地属性魔法)
たたかう(単体地属性物理)
★行動パターン/リッチ=イービル(氷・水属性)
水の統率(自身の属性変化)
ブリザド(単体氷属性魔法)
ブリザガ(単体氷属性魔法)
水の魔弾(単体水属性特殊魔法×3)
冥土への祈り(自身の魔力上昇)
ブリザジャ(全体氷属性魔法)
★行動パターン/リッチ=デュアル(地属性)
たたかう(単体地属性物理)
ショックスラスト・地(単体地属性物理×2+スロウ)
ヘイスト
アーマークラッシュ・地(全体地属性特殊物理+防御力減少)
★行動パターン/リッチ=デュアル(氷・水属性)
水の戦慄(全体魔力減少+自身の属性変化)
たたかう(単体水属性物理)
ショックスラスト・水(単体水属性物理×2+スロウ)
ヘイスト
アーマークラッシュ・水(全体水属性特殊物理+防御力減少)
★行動パターン/リッチ=インペリアル(地属性)
たたかう(単体地属性物理)
一閃・地(全体地属性物理)
斬首の刃・地(単体地属性物理×2)
デバリア(全体防御力減少)
アースウェーブ・地(全体地属性特殊魔法)
★行動パターン/リッチ=インペリアル(氷・水属性)
水の精錬(自身の魔力上昇+自身の属性変化)
たたかう(単体水属性物理)
一閃・水(全体水属性物理)
斬首の刃・水(単体水属性物理×2)
デバリア(全体防御力減少)
アースウェーブ・水(全体水属性特殊魔法)
◆属性
風弱点、地軽減/イービル(地属性)&デュアル(地属性)&インペリアル(地属性)
炎弱点、氷・水軽減/イービル(氷・水属性)&デュアル(氷・水属性)&インペリアル(氷・水属性)
■有効な状態異常
なし
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
イービルが魔法、デュアルが物理、インペリアルが物理・魔法。
いずれも最初は地属性、HPが約半分になると氷・水属性にチェンジ。
前半は風、後半は炎、攻撃力・魔力のバフ・デバフを欠かさない。
これを繰り返していればまず負けない。
ガチメンバーで魔法剣を連打するとゆうゆうカンストするので、
前半の地属性モードのうちに倒してしまい、炎属性のスペスコを落とすことがある。
それぐらい、1体ずつだと弱い。
メビウスFFからお越しの皆様でも、ガチャでいい装備がゲットできれば、
そして毎日ちびちびキャラを鍛えていればクリアできる、かも。
イベント期間は1ヵ月あるし。
◎動画
音飛びご注意。
◎編成詳細
フレンド召喚
伝記・天衣無縫/デシ
そのままですね。
1体ずつかかってくる上に、弱点属性もち、
しかも普段の凶より耐久力が低め。
弱すぎて、スペスコを落とさないよう注意。
◎メンバー構成
必殺技:絶影、初期技、エール、エメラルドの光、ストンラスキン
今回ははっきり言って「凶--」程度の連中ですが、
一発でクリアしたいのでほぼガチメンバー。
【立ち回り】
ライトさん……魔法剣連打
光の戦士……初手魔法ひきつけ。2戦目と3戦目で1回ずつフレ天衣無縫
ラムザ……ハイブレ
エーコ……回復
ヤ・シュトラ……ハイアマ、物理3人に力水
2戦目のスロウ付与が若干うざいので、ヘイストがあるとなお良し。
◎スペシャルスコア条件
○イービルが炎属性弱点の時に炎属性攻撃
○デュアルが炎属性弱点の時に炎属性攻撃
○インペリアルが炎属性弱点の時に炎属性攻撃
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【凶】リッチ=イービル&【凶】リッチ=デュアル&【凶】リッチ=インペリアル
イービル/デュアル/インペリアル
★行動パターン/リッチ=イービル(地属性)
ストーン(単体地属性魔法)
ストンガ(単体地属性魔法)
土の魔弾(単体地属性特殊魔法×3)
冥土への祈り(自身の魔力上昇)
ストンジャ(全体地属性魔法)
たたかう(単体地属性物理)
★行動パターン/リッチ=イービル(氷・水属性)
水の統率(自身の属性変化)
ブリザド(単体氷属性魔法)
ブリザガ(単体氷属性魔法)
水の魔弾(単体水属性特殊魔法×3)
冥土への祈り(自身の魔力上昇)
ブリザジャ(全体氷属性魔法)
★行動パターン/リッチ=デュアル(地属性)
たたかう(単体地属性物理)
ショックスラスト・地(単体地属性物理×2+スロウ)
ヘイスト
アーマークラッシュ・地(全体地属性特殊物理+防御力減少)
★行動パターン/リッチ=デュアル(氷・水属性)
水の戦慄(全体魔力減少+自身の属性変化)
たたかう(単体水属性物理)
ショックスラスト・水(単体水属性物理×2+スロウ)
ヘイスト
アーマークラッシュ・水(全体水属性特殊物理+防御力減少)
★行動パターン/リッチ=インペリアル(地属性)
たたかう(単体地属性物理)
一閃・地(全体地属性物理)
斬首の刃・地(単体地属性物理×2)
デバリア(全体防御力減少)
アースウェーブ・地(全体地属性特殊魔法)
★行動パターン/リッチ=インペリアル(氷・水属性)
水の精錬(自身の魔力上昇+自身の属性変化)
たたかう(単体水属性物理)
一閃・水(全体水属性物理)
斬首の刃・水(単体水属性物理×2)
デバリア(全体防御力減少)
アースウェーブ・水(全体水属性特殊魔法)
◆属性
風弱点、地軽減/イービル(地属性)&デュアル(地属性)&インペリアル(地属性)
炎弱点、氷・水軽減/イービル(氷・水属性)&デュアル(氷・水属性)&インペリアル(氷・水属性)
■有効な状態異常
なし
●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減
イービルが魔法、デュアルが物理、インペリアルが物理・魔法。
いずれも最初は地属性、HPが約半分になると氷・水属性にチェンジ。
前半は風、後半は炎、攻撃力・魔力のバフ・デバフを欠かさない。
これを繰り返していればまず負けない。
ガチメンバーで魔法剣を連打するとゆうゆうカンストするので、
前半の地属性モードのうちに倒してしまい、炎属性のスペスコを落とすことがある。
それぐらい、1体ずつだと弱い。
メビウスFFからお越しの皆様でも、ガチャでいい装備がゲットできれば、
そして毎日ちびちびキャラを鍛えていればクリアできる、かも。
イベント期間は1ヵ月あるし。
◎動画
音飛びご注意。
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 レコードマテリア |
---|---|---|---|
ライトニング Lv80 |
ディフェンダー(I)+ 誓いのヴェール(VI)+ ギルガメッシュの緋色頭巾(V) |
ファイガ剣(8) エアロラ剣(10) |
絶影 常勝将軍の魔剣 |
光の戦士 Lv80 |
フォースセイバー(X) ナイトの鎧(I)+ 表裏一体のコイン(VI) |
バニシュレイド(10) 魔法ひきつけ(6) |
クラスチェンジ 赤い翼の誇り |
ラムザ Lv80 |
ディフェンダー(FFT) グランドアーマー(FFT)+ 聖石・アリエス(FFT) |
ハイパワーブレイク(10) ハイマジックブレイク(10) |
エール 戦士の成長 |
エーコ Lv80 |
ララバイロッド(X)+ ルールーのかんざし(X) アデルの額あて(VIII) |
ケアルガ(12) デスペル(10) |
エメラルドの光 Dr.モグの教え |
ヤ・シュトラ Lv65 |
タイラス(XIV) 司祭の帽子(VI) アデルの額あて(VIII) |
ハイアーマーブレイク(8) 力の水(10) |
ストンラスキン 魔晄の力 |
フレンド召喚
伝記・天衣無縫/デシ
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1334
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △