2016,01,08, Friday
1/8から、チャレンジイベント「表裏一体の絆」開催(~1/18 14:59)。
エドガー、マッシュ、カイエン、ガウは記憶結晶つきで再登場。
ガウは、これが初の限界突破。待ちくたびれたぜ。
新キャラ追加なし、ドレスレコードなどの追加要素もなし、という珍しいイベント。
限界突破2はエドガー、マッシュ、カイエン、ガウ、セッツァー。
一気にまとめてきましたね。これでいいのよこれで。
残るはモグ、ケフカ、ストラゴス。そして未登場のゴゴ、ウーマロ。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
前編5、後編5、EX3、計13ダンジョン。
舞台はVI本編の世界崩壊前。
フィガロ城~ナルシェの幻獣防衛戦と、序盤のストーリーを追う形式になっている。
◎新登場ボス
なし。
雑魚が無理くりボスにされてますが、割愛。
◎シドのミッション
期間限定ミッションが4つ追加。
・★3モンクアビリティ「けり」をセットして、後編「野生児の宝」をクリア
・★4侍アビリティ「花焔」をセットして、後編「幻獣の谷の攻防戦 前半」をクリア
・★4モンクアビリティ「練気拳」をセットして、後編「幻獣の谷の攻防戦 後半」をクリア
・エドガーとマッシュを含むVIシリーズのみの4人以下のパーティで「EX+ フィガロの危機」をクリア
最後だけがちょっとキツイですね。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆エドガー
○回転のこぎり(VI)槍★5 即死付与(低)
- 回転のこぎり/敵単体にランダムで6回の強力な物理攻撃+毒属性耐性を一定時間弱体化/修得時攻撃力+10
◆マッシュ
○タイガーファング(VI)格闘★5
- 夢幻闘舞/敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ/修得時攻撃力+10
◆セッツァー
○カード(VI)投てき★5
- セブンフラッシュ/敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン
◆ガウ
○ガントレット(VI)格闘★5
- あばれる・100万ボルト/敵全体に4回連続の雷属性遠距離物理攻撃+敵単体にランダムの雷属性遠距離物理攻撃を3ターン使い続ける
◆カイエン
○天叢雲(VI)刀★5
- 必殺剣・月/敵全体に3回連続の物理攻撃+高確率で行動キャンセル&ストップを付与/修得時攻撃力+10
マッシュの最強必殺技・むげんとうぶ追加。
早くないか。まだスパイラルソウルやタイガーブレイク(瀕死必殺技)があるのに。
察するに、これは「サブキャラは超以上の必殺技はないよ」という事なのかな……。
もひとつ気になるのが、カードのカテゴリが「投てき」であること。
セッツァーの最初の専用装備「ダーツ」は「ギャンブル道具」という独自カテゴリ。
なのに、なぜカードは投てきなのか?
ギャンブル道具カテゴリはどうなるのだろう。投てきと統合するとか?
……もしかすると、今回設定した人がこのカテゴリを忘れていたのかも。
◎冬のプレゼントキャンペーン
イベントと直接関係はないですが、ミスリルがもらえます。
5個×2回、計10個。
・第1回 1/9 9:00-1/16 8:59
・第2回 1/16 9:00-1/23 8:59
ありがく頂戴いたす。
もちろん溜めるでござる。
◎BGM
★使用BGMリスト
ティナのテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
運命のコイン(チャレンジダンジョン選択時)
エドガー、マッシュのテーマ(フィガロ王の決断)
霊峰コルツ(弟との再会)
反乱分子(三手に分かれる仲間たち)
帝国の進軍(ドマの悲劇)
戦闘(東南を目指して)
獣ケ原(流れ着いた魔物の平原)
蛇の道(野生児の宝)
迷いの森(侵入と脱出)
幻獣を守れ!(幻獣の谷の攻防戦 前半)
幻獣を守れ!(幻獣の谷の攻防戦 後半)
戦闘(雑魚戦)
決戦(ボス戦)
許されざる者(バルガス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ)
ロックのテーマ(装備召喚)
セッツァーのテーマ(装備召喚・爆フェス限定)
蛇の道(水曜ダンジョン-雷と風の平原/ギルの密林)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
エドガー、マッシュ、カイエン、ガウは記憶結晶つきで再登場。
ガウは、これが初の限界突破。待ちくたびれたぜ。
新キャラ追加なし、ドレスレコードなどの追加要素もなし、という珍しいイベント。
限界突破2はエドガー、マッシュ、カイエン、ガウ、セッツァー。
一気にまとめてきましたね。これでいいのよこれで。
残るはモグ、ケフカ、ストラゴス。そして未登場のゴゴ、ウーマロ。
では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiかFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。
◎イベント概要
前編5、後編5、EX3、計13ダンジョン。
舞台はVI本編の世界崩壊前。
フィガロ城~ナルシェの幻獣防衛戦と、序盤のストーリーを追う形式になっている。
◎新登場ボス
なし。
雑魚が無理くりボスにされてますが、割愛。
◎シドのミッション
期間限定ミッションが4つ追加。
・★3モンクアビリティ「けり」をセットして、後編「野生児の宝」をクリア
・★4侍アビリティ「花焔」をセットして、後編「幻獣の谷の攻防戦 前半」をクリア
・★4モンクアビリティ「練気拳」をセットして、後編「幻獣の谷の攻防戦 後半」をクリア
・エドガーとマッシュを含むVIシリーズのみの4人以下のパーティで「EX+ フィガロの危機」をクリア
最後だけがちょっとキツイですね。
◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆エドガー
○回転のこぎり(VI)槍★5 即死付与(低)
- 回転のこぎり/敵単体にランダムで6回の強力な物理攻撃+毒属性耐性を一定時間弱体化/修得時攻撃力+10
◆マッシュ
○タイガーファング(VI)格闘★5
- 夢幻闘舞/敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ/修得時攻撃力+10
◆セッツァー
○カード(VI)投てき★5
- セブンフラッシュ/敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン
◆ガウ
○ガントレット(VI)格闘★5
- あばれる・100万ボルト/敵全体に4回連続の雷属性遠距離物理攻撃+敵単体にランダムの雷属性遠距離物理攻撃を3ターン使い続ける
◆カイエン
○天叢雲(VI)刀★5
- 必殺剣・月/敵全体に3回連続の物理攻撃+高確率で行動キャンセル&ストップを付与/修得時攻撃力+10
マッシュの最強必殺技・むげんとうぶ追加。
早くないか。まだスパイラルソウルやタイガーブレイク(瀕死必殺技)があるのに。
察するに、これは「サブキャラは超以上の必殺技はないよ」という事なのかな……。
もひとつ気になるのが、カードのカテゴリが「投てき」であること。
セッツァーの最初の専用装備「ダーツ」は「ギャンブル道具」という独自カテゴリ。
なのに、なぜカードは投てきなのか?
ギャンブル道具カテゴリはどうなるのだろう。投てきと統合するとか?
……もしかすると、今回設定した人がこのカテゴリを忘れていたのかも。
◎冬のプレゼントキャンペーン
イベントと直接関係はないですが、ミスリルがもらえます。
5個×2回、計10個。
・第1回 1/9 9:00-1/16 8:59
・第2回 1/16 9:00-1/23 8:59
ありがく頂戴いたす。
もちろん溜めるでござる。
◎BGM
★使用BGMリスト
ティナのテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
運命のコイン(チャレンジダンジョン選択時)
エドガー、マッシュのテーマ(フィガロ王の決断)
霊峰コルツ(弟との再会)
反乱分子(三手に分かれる仲間たち)
帝国の進軍(ドマの悲劇)
戦闘(東南を目指して)
獣ケ原(流れ着いた魔物の平原)
蛇の道(野生児の宝)
迷いの森(侵入と脱出)
幻獣を守れ!(幻獣の谷の攻防戦 前半)
幻獣を守れ!(幻獣の谷の攻防戦 後半)
戦闘(雑魚戦)
決戦(ボス戦)
許されざる者(バルガス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ)
ロックのテーマ(装備召喚)
セッツァーのテーマ(装備召喚・爆フェス限定)
蛇の道(水曜ダンジョン-雷と風の平原/ギルの密林)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
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