2015,12,25, Friday
今回の攻略は深淵の間「バハムート改の記憶」の【深淵】バハムート改。
これまでの深淵ボスと同じく、各フェーズごとに攻撃パターンを変えてきます。
特徴を探りながらの戦いとなります。
メガフレア、ギガフレアを多用するので、全体回復技は2枚欲しいところ。
それより何より、メイン火力の召喚アビの作成・精錬が一番面倒かもしれない。
◎メンバー構成
必殺技:祈りの歌、神秘の祈り(共通)、ブラック・マジック(共通)、タイムヒール(共通)、エメラルドの光
深淵の力発動メンバーの中から、専用持ちと魔力の高いキャラをチョイス。
どうしても女所帯になりますね。
メイン火力は召喚魔法と忍術。
黒魔法、白魔法、物理アビはカウンターorスペスコを落とすので使えない。
かといって、召喚魔法は作成・精錬に必要な召喚オーブが不足しがち。
そこを補うのが忍者アビ。
魔力を上げたデシに持たせれば、深淵の力でかなりの威力。
特に幻夢は優秀なダメージソース。
鉄壁だけがデシじゃない。
もひとつ使えるのが、ガーネットのレコマテ「召喚士の血筋」。
一定確率で召喚2連発。
一番回数の撃てるキャラにつけておく。
◎スペシャルスコア条件
○【深淵】バハムート改を召喚魔法で攻撃
○【深淵】バハムート改を物理で攻撃しない
○【深淵】バハムート改を黒魔法で攻撃しない
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【深淵】バハムート改
★行動パターン/バハムート改(フェーズ1)
ドラゴンファング(単体物理×2)
大旋風(全体風属性特殊魔法)
フレア
メガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
★行動パターン/バハムート改(フェーズ2)
しっぽ(単体物理)
ドラゴンファング(単体物理×2)
体当たり(全体遠距離物理)
大旋風(全体風属性特殊魔法)
フレア
メガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア・アビス(全体無属性特殊魔法、固定ダメージ)
メガフレア/黒魔法・白魔法・物理カウンター(全体無属性特殊魔法)
★行動パターン/バハムート改(フェーズ3)
体当たり(全体遠距離物理)
大旋風(全体風属性特殊魔法)
フレア
メガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア・アビス(全体無属性特殊魔法、固定ダメージ)
★行動パターン/エネルギー球
エネルギー弾(単体無属性特殊魔法)
◆属性
弱点なし/バハムート改(フェーズ1・3)&エネルギー球
氷弱点、炎軽減/バハムート改(フェーズ2_炎ステージ)
炎弱点、氷軽減/バハムート改(フェーズ2_氷ステージ)
水弱点、雷軽減/バハムート改(フェーズ2_雷ステージ)
■有効な状態異常
なし
●ブレイク耐性
攻撃力無効、防御力無効、魔力無効、魔法防御無効
以下、各フェーズごとの特徴のまとめ。
推測が混じってるので、他のサイトも参考にしてください。
◎フェーズ1
・特に注意点なし
・残りHP4/5になると、フェーズ2に変化
◎フェーズ2
・自動的にリフレク状態となる
・時間の経過とともに、炎ステージ⇒氷ステージ⇒雷ステージと変化
ステージ変化と合わせ、背景のグラフィックも変わる
炎ステージ/氷ステージ/雷ステージ
・各ステージで、バハムート改の属性耐性も変化
・軽減する属性でバハムート改を攻撃すると、「エネルギー球」が出現。最大3個
エネルギー球・赤/エネルギー球・青/エネルギー球・黄
・エネルギー球は、攻撃のターゲットに指定できない
・雷ステージから一定時間経過した際にエネルギー球が0個の場合、
バハムート改は「ギガフレア・アビス」を使用。全体固定5555ダメージ
・一定時間が経過するより早く残りHPを約1/2にすると、氷&雷ステージを省略してフェーズ3に変化
◎フェーズ3
・リフレク状態解除
・エネルギー球が攻撃のターゲットに指定可能になる
・バハムート改がエネルギー球吸収準備に入る
・一定時間経過すると、破壊されていないエネルギー球をまとめて吸収、「ギガフレア・アビス」を使用
吸収したエネルギー球の数に応じてダメージが変化
エネルギー球1つ……5555
エネルギー球2つ……6666
エネルギー球3つ……7777
・一定時間経過する前にエネルギー球を全て破壊すると、「ギガフレア・アビス」は使わない
・エネルギー球を破壊するごとに、バハムート改に9999ダメージ
・残りHPを0にすると勝利
◎結論
・フェーズ2でエネルギー球を1個だけ出現させる
・フェーズ3でエネルギー球を吸収される前に破壊する
つまり、上記画像の状態がベスト。
……と思ったら、エネルギー球を破壊した瞬間に「ギガフレア・アビス」をぶっ放す場合もある。
条件がもう少し複雑らしい。
◎その他
・物理攻撃の威力と頻度は低い。鉄壁を使うなら、プロテガ不要
・HPと魔防自体は、他の深淵ボスと比べれば低め
召喚魔法のみで削りきれるよう、調整したものと思われる
◎おすすめ専用必殺技
・全体回復、全体魔防UP……メガフレア、ギガフレア対策。連発の可能性あり
・全体魔力UP……召喚アビの回数不足を補う
深淵の力発動メンバーに限ると、下記の通り。
◆全体魔防UP
鉄壁のグリモア/デシ
優しき光/アルクゥ
聖なる守護神/ガーネット
竜の咆哮/ユウナ
◆全体魔力UP
トランス・フラッド/ティナ
幻獣・リヴァイアサン/ガーネット
ブラック・マジック/共通必殺技
◆全体ヘイスト
聖なる守護神/ガーネット
エメラルドの光/エーコ
最も役立つのは「聖なる守護神」ですね。
あるとないとじゃ天地の差。
551の豚まんがある時とない時ぐらい違う(関西限定ネタ)。
「ブラック・マジック」の使える魔女の帽子は、無課金ユーザの頼もしい味方。
目ぼしい専用のないキャラに持たせましょう。
「トランス・フラッド」は、もしかすると「黒魔法で攻撃しない」のスペスコにひっかかるかも。
もってないんで、推測ですが。
フェーズ2、フェーズ3のエネルギー球への対応に注意すれば、
残る脅威はメガフレアとギガフレアのみ。
冒頭にも書きましたが、最大の壁はバハムート改じゃなく、召喚アビの作成・精錬。
後回しにしがちですからね。
年末年始にオーブの収穫イベントがあるそうですから、
そこで召喚オーブを集めてから挑んでも良いかと思います。
今回も、趣向を凝らしたスリルある勝負が楽しめました。
次の深淵は物理アビかな? 楽しみですね。
◎編成詳細
フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ
◎BGM
★使用BGMリスト
魔石の秘密(深淵の間ダンジョン)
潜入(バハムート改の記憶)
蛮族(深淵の間 深淵ボス戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)
BGMは、FF12のものを使用。
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きい。
コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
これまでの深淵ボスと同じく、各フェーズごとに攻撃パターンを変えてきます。
特徴を探りながらの戦いとなります。
メガフレア、ギガフレアを多用するので、全体回復技は2枚欲しいところ。
それより何より、メイン火力の召喚アビの作成・精錬が一番面倒かもしれない。
◎メンバー構成
必殺技:祈りの歌、神秘の祈り(共通)、ブラック・マジック(共通)、タイムヒール(共通)、エメラルドの光
深淵の力発動メンバーの中から、専用持ちと魔力の高いキャラをチョイス。
どうしても女所帯になりますね。
メイン火力は召喚魔法と忍術。
黒魔法、白魔法、物理アビはカウンターorスペスコを落とすので使えない。
かといって、召喚魔法は作成・精錬に必要な召喚オーブが不足しがち。
そこを補うのが忍者アビ。
魔力を上げたデシに持たせれば、深淵の力でかなりの威力。
特に幻夢は優秀なダメージソース。
鉄壁だけがデシじゃない。
もひとつ使えるのが、ガーネットのレコマテ「召喚士の血筋」。
一定確率で召喚2連発。
一番回数の撃てるキャラにつけておく。
◎スペシャルスコア条件
○【深淵】バハムート改を召喚魔法で攻撃
○【深淵】バハムート改を物理で攻撃しない
○【深淵】バハムート改を黒魔法で攻撃しない
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
◎【深淵】バハムート改
★行動パターン/バハムート改(フェーズ1)
ドラゴンファング(単体物理×2)
大旋風(全体風属性特殊魔法)
フレア
メガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
★行動パターン/バハムート改(フェーズ2)
しっぽ(単体物理)
ドラゴンファング(単体物理×2)
体当たり(全体遠距離物理)
大旋風(全体風属性特殊魔法)
フレア
メガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア・アビス(全体無属性特殊魔法、固定ダメージ)
メガフレア/黒魔法・白魔法・物理カウンター(全体無属性特殊魔法)
★行動パターン/バハムート改(フェーズ3)
体当たり(全体遠距離物理)
大旋風(全体風属性特殊魔法)
フレア
メガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア(全体無属性特殊魔法)
ギガフレア・アビス(全体無属性特殊魔法、固定ダメージ)
★行動パターン/エネルギー球
エネルギー弾(単体無属性特殊魔法)
◆属性
弱点なし/バハムート改(フェーズ1・3)&エネルギー球
氷弱点、炎軽減/バハムート改(フェーズ2_炎ステージ)
炎弱点、氷軽減/バハムート改(フェーズ2_氷ステージ)
水弱点、雷軽減/バハムート改(フェーズ2_雷ステージ)
■有効な状態異常
なし
●ブレイク耐性
攻撃力無効、防御力無効、魔力無効、魔法防御無効
以下、各フェーズごとの特徴のまとめ。
推測が混じってるので、他のサイトも参考にしてください。
◎フェーズ1
・特に注意点なし
・残りHP4/5になると、フェーズ2に変化
◎フェーズ2
・自動的にリフレク状態となる
・時間の経過とともに、炎ステージ⇒氷ステージ⇒雷ステージと変化
ステージ変化と合わせ、背景のグラフィックも変わる
炎ステージ/氷ステージ/雷ステージ
・各ステージで、バハムート改の属性耐性も変化
・軽減する属性でバハムート改を攻撃すると、「エネルギー球」が出現。最大3個
エネルギー球・赤/エネルギー球・青/エネルギー球・黄
・エネルギー球は、攻撃のターゲットに指定できない
・雷ステージから一定時間経過した際にエネルギー球が0個の場合、
バハムート改は「ギガフレア・アビス」を使用。全体固定5555ダメージ
・一定時間が経過するより早く残りHPを約1/2にすると、氷&雷ステージを省略してフェーズ3に変化
◎フェーズ3
・リフレク状態解除
・エネルギー球が攻撃のターゲットに指定可能になる
・バハムート改がエネルギー球吸収準備に入る
・一定時間経過すると、破壊されていないエネルギー球をまとめて吸収、「ギガフレア・アビス」を使用
吸収したエネルギー球の数に応じてダメージが変化
エネルギー球1つ……5555
エネルギー球2つ……6666
エネルギー球3つ……7777
・一定時間経過する前にエネルギー球を全て破壊すると、「ギガフレア・アビス」は使わない
・エネルギー球を破壊するごとに、バハムート改に9999ダメージ
・残りHPを0にすると勝利
◎結論
・フェーズ2でエネルギー球を1個だけ出現させる
・フェーズ3でエネルギー球を吸収される前に破壊する
つまり、上記画像の状態がベスト。
……と思ったら、エネルギー球を破壊した瞬間に「ギガフレア・アビス」をぶっ放す場合もある。
条件がもう少し複雑らしい。
◎その他
・物理攻撃の威力と頻度は低い。鉄壁を使うなら、プロテガ不要
・HPと魔防自体は、他の深淵ボスと比べれば低め
召喚魔法のみで削りきれるよう、調整したものと思われる
◎おすすめ専用必殺技
・全体回復、全体魔防UP……メガフレア、ギガフレア対策。連発の可能性あり
・全体魔力UP……召喚アビの回数不足を補う
深淵の力発動メンバーに限ると、下記の通り。
◆全体魔防UP
鉄壁のグリモア/デシ
優しき光/アルクゥ
聖なる守護神/ガーネット
竜の咆哮/ユウナ
◆全体魔力UP
トランス・フラッド/ティナ
幻獣・リヴァイアサン/ガーネット
ブラック・マジック/共通必殺技
◆全体ヘイスト
聖なる守護神/ガーネット
エメラルドの光/エーコ
最も役立つのは「聖なる守護神」ですね。
あるとないとじゃ天地の差。
551の豚まんがある時とない時ぐらい違う(関西限定ネタ)。
「ブラック・マジック」の使える魔女の帽子は、無課金ユーザの頼もしい味方。
目ぼしい専用のないキャラに持たせましょう。
「トランス・フラッド」は、もしかすると「黒魔法で攻撃しない」のスペスコにひっかかるかも。
もってないんで、推測ですが。
フェーズ2、フェーズ3のエネルギー球への対応に注意すれば、
残る脅威はメガフレアとギガフレアのみ。
冒頭にも書きましたが、最大の壁はバハムート改じゃなく、召喚アビの作成・精錬。
後回しにしがちですからね。
年末年始にオーブの収穫イベントがあるそうですから、
そこで召喚オーブを集めてから挑んでも良いかと思います。
今回も、趣向を凝らしたスリルある勝負が楽しめました。
次の深淵は物理アビかな? 楽しみですね。
◎編成詳細
キャラ | 武器 防具 アクセサリ |
アビリティ | 必殺技 | レコードマテリア |
---|---|---|---|---|
ユウナ Lv80 |
マディンの角(VI) 誓いのヴェール(VI)+ 黒魔道士のツインスターズ(IV) |
ラムウ(5) ヴァルファーレ(5) |
祈りの歌 | 召喚士の血筋 |
リノア Lv80 |
アイスロッド(FFT) 神秘のヴェール(VI) ケルベロスレリーフ(VII) |
シヴァ(5) マディン(3) |
神秘の祈り | 幻獣との絆 |
ティナ Lv80 |
リリスのロッド(V) 魔女の帽子(X) 銀竜の羽(IX) |
イフリート(5) オルトロス(5) |
ブラック・マジック | Dr.モグの教え |
デシ Lv80 |
竜巻のグリモア(JOB)+ 高級腕時計(VII) ティナのペンダント(VI) |
雷迅(12) 幻夢(4) |
タイムヒール | 冷徹な暗殺者 |
エーコ Lv65 |
ララバイロッド(X)+ ルールーのかんざし(X) アデルの額あて(VIII) |
ケアルガ(12) 耐魔のエチュード(4) |
エメラルドの光 | 魔晄の力 |
フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ
◎BGM
★使用BGMリスト
魔石の秘密(深淵の間ダンジョン)
潜入(バハムート改の記憶)
蛮族(深淵の間 深淵ボス戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)
BGMは、FF12のものを使用。
ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きい。
コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
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