2015,10,07, Wednesday
今回の攻略はFF7ACイベント「悔恨の孤狼」の【凶】ダンジョン「天来」。
【凶】バハムート震との対決。
【凶】バハムート震自体も手強いですが、
スペスコが非常にタチが悪く、マスクリを困難にしています。
装備に恵まれていても厳しい。
今回は、ひとまずノマクリを達成。
マスクリ編は悔恨の孤狼[凶]天来/マスクリをどうぞ。
◎メンバー構成
セフィロスとスコール、超必殺技持ち2人とバッツ。
クイナはブレイク。
エーコは白魔。
最初は、少しスリルのある戦いにするため、
超必殺もちはセフィロスのみで考えていた。
が、そんな余裕をかませる相手ではなかった。
フレンドは当然、猫壁か鉄壁。
◎スペシャルスコア条件
・ギガフレアを2回使われる前に撃破
・ペタフレアを2回使われる前に撃破
・シャドウクリーパーを8体倒した
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
「シャドウクリーパーを8体倒した」という条件が極悪。
難易度200くらいにしてる気がする。
◎【凶】バハムート震&シャドウクリーパー×2
左:通常、右:チャージ状態
★行動パターン/バハムート震(通常)
たたかう(単体物理)
ひっかく(単体物理)
翼でうつ(全体物理)
メガフレア(全体無属性)
フレア
ライトニングボルト(全体雷)
レイ(単体雷×3)
★行動パターン/バハムート震(チャージ状態)
ギガフレア(全体無属性)
ペタフレア(全体無属性)
ひっかく(単体物理)
翼でうつ(全体物理)
フレア
ライトニングボルト(全体雷)
★行動パターン/シャドウクリーパー(A)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
たたかう(単体物理)
★行動パターン/シャドウクリーパー(B)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
ダーク
★行動パターン/シャドウクリーパー(C)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
ダークブレス(全体闇)
スティグマ(単体無属性+毒&スロウ)
▼状態変化・行動条件
・「【凶】バハムート震(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】バハムート震(チャージ状態)」になり、「ギガフレア」「ペタフレア」発動させようとする
・「ギガフレア」「ペタフレア」の発動を止めるには、それぞれ決められたターン数以内に必要なダメージを与えなければならない
・シャドウクリーパーは、倒した後一定ターンで復活する。
◆属性
弱点なし/バハムート震(通常)
地無効/バハムート震(チャージ状態)
炎弱点/シャドウクリーパー
■有効な状態異常
なし/バハムート震
毒、沈黙、スロウ/シャドウクリーパー
●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減
▲メモ
・「ギガフレア」「ペタフレア」の発動を止めると、【凶】バハムート震とシャドウクリーパーに9999ダメージ(固定?)
・シャドウクリーパーA/B/Cは見た目で区別できない
バハムート震の変化
(1)通常
↓
(2)残りHP約4/5 ギガフレアチャージ(5ターン)
↓
(3)通常
↓
(4)残りHP約3/5 ギガフレアチャージ(3ターン)
↓
(5)通常
↓
(6)残りHP約2/5 ペタフレアチャージ(5ターン)
↓
(7)通常
↓
(8)残りHP約1/5 ペタフレアチャージ(3ターン)
↓
(9)通常
各チャージ時のHPは、本体とは別計算。
加えて、お供のシャドウクリーパーも倒さないとマスクリできない。
マスクリに必要なダメージ量(概算)
・ギガフレアチャージ……約5万×2
・ペタフレアチャージ……約5万×2
・シャドウクリーパー8体……約4万×8
・バハムート震本体……約20万
おおざっぱに約60万ものダメージを与えなければならない。
インフレにもほどがある。円にしたら車が買えるぞ。
実際は、もっと少なくてすむ事が後でわかったのだが、
この時点ではマスクリを一旦断念。
シャドウクリーパーを無視し、本体に集中攻撃して倒すことにする。
とはいえ、それでも結構な苦行。
セフィロスの明鏡→ブラマテ
・本体に約7500×4ダメ
・チャージ状態に約8500×4ダメ
スコールのブラステ
・本体に約3500×4ダメ
・チャージ状態に約4500×4ダメ
計4度のチャージ状態と本体を削るだけでも、かなり苦労する。
スコールは自前の攻撃力UPアビがないのがネックなのよね
(そのうち、バースト超必殺技でテコ入れあるだろうけど)。
ちなみに、ティナの魔導ミサイルは1000×10ダメと、めちゃしょぼい。
非共鳴の★5ロッド(マディンの角)だと、ここまで威力が落ちるとは……。
敵は魔法防御高・物理防御低、というせいもあるが。
フレ召喚の鉄壁は、1回目のチャージ状態に入るまで温存。
そうしないと、終盤までもたない。
◎結果
エーコという尊い犠牲を払い、どうにか本体だけ撃破に成功。
スコアは上記の通り。
行動回数-1、被ダメージ-2、「シャドウクリーパーを8体倒した」-2、計-5のノーマルクリア。
ギガフレア・ペタフレア発動阻止のダメージでシャドウクリーパーを2体だけ倒したので、
スコア1点もらえている。
攻略サイトによると、実際は6体倒し、
8体目までが出現した状態で本体を撃破すればスコア3になる、らしい。
それなら、現状の戦力で削りきることもできるか?
◎自分なりのマスクリへの道
(1)全体攻撃アビの精錬
シャドウクリーパー4体を、なるべく少ない手数で倒す為。
花焔、雪風、ぜんぎり、邪剣波等。
+2体は発動阻止の余波で倒せる。これで計6体。
(2)全滅コンティニュー
必殺技ゲージをできる限り溜めて全滅、コンティニュー。
これまでも何度か使った戦法。
(3)課金
イベントガチャを回し、7キャラの必殺技を増やす。絶対やらないけど。
◎雑感
これまでの【凶】でトップクラスにしんどい・長い戦いなのは間違いないです。
9月に超必殺技装備と極大オーブ・大オーブをばらまいてたので、
凶ボスのハードルが上がるかなと思ってましたが……、
本当にハネ上がりました。
実弾をつぎ込むつもりはないので、
今後は倒せるボスだけ倒して遊ばせてもらいます。
いや、今回はほんとにきつかった。
まだ日数あるのでもう少し試行錯誤してみます。
こっちには神器むつのかみとエーコ笛がある。なんとかなる、はず。
2015/10/13追記
リベンジかましました。
詳しくは悔恨の孤狼[凶]天来/マスクリをどうぞ。
◎新アクセサリ
クラウドのゴーグル(★5)
攻撃力+15、暗闇耐性(高)
激闘の代償がゴーグル。記念品レベルですね。
防具に「レノのゴーグル」つけてこれ装備すると、見た目どうなるんだろう。
◎全滅動画
ノマクリに成功したものではなく、最初のチャレンジで全滅した動画。
ややこしくて申し訳ないが、ノマクリ時の録画は失敗したので。
編成もノマクリ時とは違います。
よければ参考にどうぞ。
ちなみに、バッツに魔法剣の使い手、ティナに幻獣の血と、バクチのレコマテを2つもつけ、
ティナの魔導ミサイルを封印している。
いかに舐めていたかがよくわかる。
◎ロビー画面
口の中にもう一つ口があるように見える。
エイリアンクィーンか。
◎編成詳細
セフィロス(Lv80)
装備 陸奥守吉行(VII)、ウールコート(VIII)、ゴドーのお面(VII)
アビリティ 明鏡(6)、エンドアスピル(10)
必殺技 ブラックマテリア
レコードマテリア エースストライカー
バッツ(Lv80)
装備 フォースセイバー(X)、高級腕時計(VII)、ウルフピアス(VII)
アビリティ 断動(8)、力を盗む(6)
必殺技 タイムヒール
レコードマテリア 赤い翼の誇り
スコール(Lv80)
装備 ゴールドソード(VII)、クリスタルバングル(VII)+、ウルフピアス(VII)
アビリティ 叩き潰す(6)、デュアルディレイ(10)
必殺技 ブラスティングゾーン
レコードマテリア 騎士の底力
クイナ(Lv65)
装備 ニードルフォーク(IX)、ワイルドプラウド(XIII)、オメガの勲章(V)
アビリティ ハイアーマーブレイク(8)、ハイマジックブレイク(8)
必殺技 マイティーガード(IX)
レコードマテリア Dr.モグの教え
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、雷神のジャケット(VIII)+、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ケアルガ(12)、祈りのメメント(10)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア 魔晄の力
フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ
◎BGM
★使用BGMリスト
Cloud Smiles(チャレンジダンジョン選択時)
天来 ~Divinity 2~(ダンジョン突入時/ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
「ファンファーレ」だけは、FFVIIオリジナルのものを流用。
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック/Amazon
CD2枚組、計26曲。
作曲:植松伸夫。作曲&編曲:関戸剛、福井健一郎、河盛慶次、浜口史郎、外山和彦。
主題歌は氷室京介の「CALLING」。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
【凶】バハムート震との対決。
【凶】バハムート震自体も手強いですが、
スペスコが非常にタチが悪く、マスクリを困難にしています。
装備に恵まれていても厳しい。
今回は、ひとまずノマクリを達成。
マスクリ編は悔恨の孤狼[凶]天来/マスクリをどうぞ。
◎メンバー構成
セフィロスとスコール、超必殺技持ち2人とバッツ。
クイナはブレイク。
エーコは白魔。
最初は、少しスリルのある戦いにするため、
超必殺もちはセフィロスのみで考えていた。
が、そんな余裕をかませる相手ではなかった。
フレンドは当然、猫壁か鉄壁。
◎スペシャルスコア条件
・ギガフレアを2回使われる前に撃破
・ペタフレアを2回使われる前に撃破
・シャドウクリーパーを8体倒した
総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。
「シャドウクリーパーを8体倒した」という条件が極悪。
難易度200くらいにしてる気がする。
◎【凶】バハムート震&シャドウクリーパー×2
左:通常、右:チャージ状態
★行動パターン/バハムート震(通常)
たたかう(単体物理)
ひっかく(単体物理)
翼でうつ(全体物理)
メガフレア(全体無属性)
フレア
ライトニングボルト(全体雷)
レイ(単体雷×3)
★行動パターン/バハムート震(チャージ状態)
ギガフレア(全体無属性)
ペタフレア(全体無属性)
ひっかく(単体物理)
翼でうつ(全体物理)
フレア
ライトニングボルト(全体雷)
★行動パターン/シャドウクリーパー(A)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
たたかう(単体物理)
★行動パターン/シャドウクリーパー(B)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
ダーク
★行動パターン/シャドウクリーパー(C)
突進(単体物理+スタン)
噛み付く(単体物理+スリップ)
体当たり(全体物理)
ダークブレス(全体闇)
スティグマ(単体無属性+毒&スロウ)
▼状態変化・行動条件
・「【凶】バハムート震(通常)」は、HPが一定以下になると「【凶】バハムート震(チャージ状態)」になり、「ギガフレア」「ペタフレア」発動させようとする
・「ギガフレア」「ペタフレア」の発動を止めるには、それぞれ決められたターン数以内に必要なダメージを与えなければならない
・シャドウクリーパーは、倒した後一定ターンで復活する。
◆属性
弱点なし/バハムート震(通常)
地無効/バハムート震(チャージ状態)
炎弱点/シャドウクリーパー
■有効な状態異常
なし/バハムート震
毒、沈黙、スロウ/シャドウクリーパー
●ブレイク耐性
攻撃力、防御力、魔力、魔法防御軽減
▲メモ
・「ギガフレア」「ペタフレア」の発動を止めると、【凶】バハムート震とシャドウクリーパーに9999ダメージ(固定?)
・シャドウクリーパーA/B/Cは見た目で区別できない
バハムート震の変化
(1)通常
↓
(2)残りHP約4/5 ギガフレアチャージ(5ターン)
↓
(3)通常
↓
(4)残りHP約3/5 ギガフレアチャージ(3ターン)
↓
(5)通常
↓
(6)残りHP約2/5 ペタフレアチャージ(5ターン)
↓
(7)通常
↓
(8)残りHP約1/5 ペタフレアチャージ(3ターン)
↓
(9)通常
各チャージ時のHPは、本体とは別計算。
加えて、お供のシャドウクリーパーも倒さないとマスクリできない。
マスクリに必要なダメージ量(概算)
・ギガフレアチャージ……約5万×2
・ペタフレアチャージ……約5万×2
・シャドウクリーパー8体……約4万×8
・バハムート震本体……約20万
おおざっぱに約60万ものダメージを与えなければならない。
インフレにもほどがある。円にしたら車が買えるぞ。
実際は、もっと少なくてすむ事が後でわかったのだが、
この時点ではマスクリを一旦断念。
シャドウクリーパーを無視し、本体に集中攻撃して倒すことにする。
とはいえ、それでも結構な苦行。
セフィロスの明鏡→ブラマテ
・本体に約7500×4ダメ
・チャージ状態に約8500×4ダメ
スコールのブラステ
・本体に約3500×4ダメ
・チャージ状態に約4500×4ダメ
計4度のチャージ状態と本体を削るだけでも、かなり苦労する。
スコールは自前の攻撃力UPアビがないのがネックなのよね
(そのうち、バースト超必殺技でテコ入れあるだろうけど)。
ちなみに、ティナの魔導ミサイルは1000×10ダメと、めちゃしょぼい。
非共鳴の★5ロッド(マディンの角)だと、ここまで威力が落ちるとは……。
敵は魔法防御高・物理防御低、というせいもあるが。
フレ召喚の鉄壁は、1回目のチャージ状態に入るまで温存。
そうしないと、終盤までもたない。
◎結果
エーコという尊い犠牲を払い、どうにか本体だけ撃破に成功。
スコアは上記の通り。
行動回数-1、被ダメージ-2、「シャドウクリーパーを8体倒した」-2、計-5のノーマルクリア。
ギガフレア・ペタフレア発動阻止のダメージでシャドウクリーパーを2体だけ倒したので、
スコア1点もらえている。
攻略サイトによると、実際は6体倒し、
8体目までが出現した状態で本体を撃破すればスコア3になる、らしい。
それなら、現状の戦力で削りきることもできるか?
◎自分なりのマスクリへの道
(1)全体攻撃アビの精錬
シャドウクリーパー4体を、なるべく少ない手数で倒す為。
花焔、雪風、ぜんぎり、邪剣波等。
+2体は発動阻止の余波で倒せる。これで計6体。
(2)全滅コンティニュー
必殺技ゲージをできる限り溜めて全滅、コンティニュー。
これまでも何度か使った戦法。
(3)課金
イベントガチャを回し、7キャラの必殺技を増やす。絶対やらないけど。
◎雑感
これまでの【凶】でトップクラスにしんどい・長い戦いなのは間違いないです。
9月に超必殺技装備と極大オーブ・大オーブをばらまいてたので、
凶ボスのハードルが上がるかなと思ってましたが……、
本当にハネ上がりました。
実弾をつぎ込むつもりはないので、
今後は倒せるボスだけ倒して遊ばせてもらいます。
いや、今回はほんとにきつかった。
まだ日数あるのでもう少し試行錯誤してみます。
こっちには神器むつのかみとエーコ笛がある。なんとかなる、はず。
2015/10/13追記
リベンジかましました。
詳しくは悔恨の孤狼[凶]天来/マスクリをどうぞ。
◎新アクセサリ
クラウドのゴーグル(★5)
攻撃力+15、暗闇耐性(高)
激闘の代償がゴーグル。記念品レベルですね。
防具に「レノのゴーグル」つけてこれ装備すると、見た目どうなるんだろう。
◎全滅動画
ノマクリに成功したものではなく、最初のチャレンジで全滅した動画。
ややこしくて申し訳ないが、ノマクリ時の録画は失敗したので。
編成もノマクリ時とは違います。
よければ参考にどうぞ。
ちなみに、バッツに魔法剣の使い手、ティナに幻獣の血と、バクチのレコマテを2つもつけ、
ティナの魔導ミサイルを封印している。
いかに舐めていたかがよくわかる。
◎ロビー画面
口の中にもう一つ口があるように見える。
エイリアンクィーンか。
◎編成詳細
セフィロス(Lv80)
装備 陸奥守吉行(VII)、ウールコート(VIII)、ゴドーのお面(VII)
アビリティ 明鏡(6)、エンドアスピル(10)
必殺技 ブラックマテリア
レコードマテリア エースストライカー
バッツ(Lv80)
装備 フォースセイバー(X)、高級腕時計(VII)、ウルフピアス(VII)
アビリティ 断動(8)、力を盗む(6)
必殺技 タイムヒール
レコードマテリア 赤い翼の誇り
スコール(Lv80)
装備 ゴールドソード(VII)、クリスタルバングル(VII)+、ウルフピアス(VII)
アビリティ 叩き潰す(6)、デュアルディレイ(10)
必殺技 ブラスティングゾーン
レコードマテリア 騎士の底力
クイナ(Lv65)
装備 ニードルフォーク(IX)、ワイルドプラウド(XIII)、オメガの勲章(V)
アビリティ ハイアーマーブレイク(8)、ハイマジックブレイク(8)
必殺技 マイティーガード(IX)
レコードマテリア Dr.モグの教え
エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、雷神のジャケット(VIII)+、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ケアルガ(12)、祈りのメメント(10)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア 魔晄の力
フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ
◎BGM
★使用BGMリスト
Cloud Smiles(チャレンジダンジョン選択時)
天来 ~Divinity 2~(ダンジョン突入時/ボス戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)
「ファンファーレ」だけは、FFVIIオリジナルのものを流用。
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック/Amazon
CD2枚組、計26曲。
作曲:植松伸夫。作曲&編曲:関戸剛、福井健一郎、河盛慶次、浜口史郎、外山和彦。
主題歌は氷室京介の「CALLING」。
FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon
コメント
たいぞうさん、コメントどうもです。
やりましたね!
フェニックスは存在忘れてました。今回は使えそうですね。
私は、とりあえず少しでもオーブ収集して、日曜リベンジしようかと思ってます。
収穫祭で貯めた分が早くも枯渇しそうです……。
やりましたね!
フェニックスは存在忘れてました。今回は使えそうですね。
私は、とりあえず少しでもオーブ収集して、日曜リベンジしようかと思ってます。
収穫祭で貯めた分が早くも枯渇しそうです……。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/10/08 09:25 | D5LtUFlQ |
おつかれさまです。
なんとか奇跡的に2回目にしてマスクリしました!
もう2度と戦いたくない相手です。
スコールとユウナの超必殺技とフェニックスと花焔を駆使してなんとかギリギリでいけました…。
技を精錬するのに多大なるオーブの犠牲が…。
なんとか奇跡的に2回目にしてマスクリしました!
もう2度と戦いたくない相手です。
スコールとユウナの超必殺技とフェニックスと花焔を駆使してなんとかギリギリでいけました…。
技を精錬するのに多大なるオーブの犠牲が…。
| たいぞう | EMAIL | URL | 15/10/07 20:48 | PjAfcqI6 |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1116
トラックバック
Tweet |
TOP PAGE △