2015,08,16, Sunday
今回の攻略はFF6の「オペラ劇場2(フォース)」。
難易度は116。
ボスはアースドラゴン。
FF6イベント「よみがえる翼」(セッツァー、セリスイベ)の[EX++]オペラ劇場崩壊後で先行登場してましたが、
特徴はその時と大差なし。
弱点ありまくりでEX++より弱いので、属性アビを精錬してれば楽勝です。
◎メンバー構成
ボスは風・水弱点なので、ジェクトシュート持ちのティーダがうってつけ。
そして、魔法剣ならバッツ。
本当ならセリスを出したいところだが、力を盗んで魔法剣が便利すぎるので。
黒魔はティナ、ブレイクはセッツァー、白魔はエーコ。
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、弱点の水属性攻撃
総スコア数33(9/9/15)。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ゴエティア(氷・毒吸収)……たたかう(単体物理)、ばいきん(単体物理+スリップ)
スタナー(炎弱点、毒吸収)……たたかう(単体物理)、前歯(単体物理)
ヴァイス(毒弱点)……たたかう(単体物理)、ハイポーション(単体HP回復)、ミスリルナイフ(単体物理)、シックル(単体物理)
1ラウンド3体出現。
VI本編であれば、崩壊後はネズミどもと戦う必要はないのだが……細かいことは気にしない。
ティナがルインガぶっ放せば終わります。
ちなみに、VI本編でわざとネズミと戦い全滅すると、崩壊前の世界に戻れるバグ技があります。
これは色んなところで解説されてると思うので、割愛。
◎アースドラゴン
★行動パターン
たたかう(単体物理)
全体クエイク
マグニチュード8(全体地)
じゅうりょく50(全体スロウ)
ランドスライド(全体地)
するどいきば(単体物理)
するどいきば/カウンター(単体物理)
◆属性
風・水弱点
■有効な状態異常
毒、睡眠、暗闇、スロウ
伝説の八竜の一体。
イベント対戦時は麻痺が有効だったが、今回は克服。
が、耐性が穴だらけ、属性弱点あり、は変わりなし。
水系の攻撃手段が増えた今となっては、いいサンドバッグである。
ジェクトシュートで9999×3。
力を盗む→ウォタラ剣で9999。
ティナのウォタガも約9000。
可愛そうになってくるね。
まあ、相手が悪かったということで。
カウンターが怖いなら、眠らせて水責めすればOK。
そこまでする相手でもないと思うが。
◎ロビー画面
受付や観客席にネズミが湧き、舞台にドラゴンがいる。
この劇場、もうダメかもわからんね。
◎Next story
画面中で、伝説の八竜と魔石ジハードの話が出ている。
こいつらの関係って、いまだによくわからんのよね。
◎編成詳細
ティーダ(Lv80)
装備 ブレイクブレイド(VI)++、ゴールドアーマー(VI)+、ブラックベルト(VI)
アビリティ エンドアスピル(4)、ブラインバスター(10)
レコードマテリア エースストライカー
バッツ(Lv65)
装備 桜吹雪(VI)++、ダイアの胸当て(VI)++、ハイパーリスト(VI)
アビリティ 力を盗む(6)、ウォタラ剣(10)
レコードマテリア みやぶるII
ティナ(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VI)++、緑柱の腕輪(X)、アミュレット(VI)
アビリティ ルインガ(8)、ウォタガ(10)
レコードマテリア 強き心
セッツァー(Lv65)
装備 手裏剣(III)++、ホワイトドレス(VI)+、ハイパーリスト(VI)
アビリティ フルブレイク(4)、ハイマジックブレイク(6)
レコードマテリア 投てきの達人
エーコ(Lv65)
装備 ルーンの杖(JOB)、司祭の帽子(VI)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ セラピーケアル(12)、スロウガ(4)
レコードマテリア Dr.モグの教え
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使われているBGMリスト
ティナのテーマ(ダンジョン選択時)
スピナッチ・ラグ(ダンジョン突入時)
戦闘(雑魚戦)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
難易度は116。
ボスはアースドラゴン。
FF6イベント「よみがえる翼」(セッツァー、セリスイベ)の[EX++]オペラ劇場崩壊後で先行登場してましたが、
特徴はその時と大差なし。
弱点ありまくりでEX++より弱いので、属性アビを精錬してれば楽勝です。
◎メンバー構成
ボスは風・水弱点なので、ジェクトシュート持ちのティーダがうってつけ。
そして、魔法剣ならバッツ。
本当ならセリスを出したいところだが、力を盗んで魔法剣が便利すぎるので。
黒魔はティナ、ブレイクはセッツァー、白魔はエーコ。
スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、弱点の水属性攻撃
総スコア数33(9/9/15)。
マスタークリアはスコア-5まで。
◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ゴエティア(氷・毒吸収)……たたかう(単体物理)、ばいきん(単体物理+スリップ)
スタナー(炎弱点、毒吸収)……たたかう(単体物理)、前歯(単体物理)
ヴァイス(毒弱点)……たたかう(単体物理)、ハイポーション(単体HP回復)、ミスリルナイフ(単体物理)、シックル(単体物理)
1ラウンド3体出現。
VI本編であれば、崩壊後はネズミどもと戦う必要はないのだが……細かいことは気にしない。
ティナがルインガぶっ放せば終わります。
ちなみに、VI本編でわざとネズミと戦い全滅すると、崩壊前の世界に戻れるバグ技があります。
これは色んなところで解説されてると思うので、割愛。
◎アースドラゴン
★行動パターン
たたかう(単体物理)
全体クエイク
マグニチュード8(全体地)
じゅうりょく50(全体スロウ)
ランドスライド(全体地)
するどいきば(単体物理)
するどいきば/カウンター(単体物理)
◆属性
風・水弱点
■有効な状態異常
毒、睡眠、暗闇、スロウ
伝説の八竜の一体。
イベント対戦時は麻痺が有効だったが、今回は克服。
が、耐性が穴だらけ、属性弱点あり、は変わりなし。
水系の攻撃手段が増えた今となっては、いいサンドバッグである。
ジェクトシュートで9999×3。
力を盗む→ウォタラ剣で9999。
ティナのウォタガも約9000。
可愛そうになってくるね。
まあ、相手が悪かったということで。
カウンターが怖いなら、眠らせて水責めすればOK。
そこまでする相手でもないと思うが。
◎ロビー画面
受付や観客席にネズミが湧き、舞台にドラゴンがいる。
この劇場、もうダメかもわからんね。
◎Next story
画面中で、伝説の八竜と魔石ジハードの話が出ている。
こいつらの関係って、いまだによくわからんのよね。
◎編成詳細
ティーダ(Lv80)
装備 ブレイクブレイド(VI)++、ゴールドアーマー(VI)+、ブラックベルト(VI)
アビリティ エンドアスピル(4)、ブラインバスター(10)
レコードマテリア エースストライカー
バッツ(Lv65)
装備 桜吹雪(VI)++、ダイアの胸当て(VI)++、ハイパーリスト(VI)
アビリティ 力を盗む(6)、ウォタラ剣(10)
レコードマテリア みやぶるII
ティナ(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VI)++、緑柱の腕輪(X)、アミュレット(VI)
アビリティ ルインガ(8)、ウォタガ(10)
レコードマテリア 強き心
セッツァー(Lv65)
装備 手裏剣(III)++、ホワイトドレス(VI)+、ハイパーリスト(VI)
アビリティ フルブレイク(4)、ハイマジックブレイク(6)
レコードマテリア 投てきの達人
エーコ(Lv65)
装備 ルーンの杖(JOB)、司祭の帽子(VI)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ セラピーケアル(12)、スロウガ(4)
レコードマテリア Dr.モグの教え
フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ
◎BGM
★使われているBGMリスト
ティナのテーマ(ダンジョン選択時)
スピナッチ・ラグ(ダンジョン突入時)
戦闘(雑魚戦)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)
FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。
ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)
復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。
FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)
リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
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