JR岡山駅前の不動産屋
JR岡山駅前には、掃いて捨てるほど不動産屋があります。都会ほどじゃないが。
最近、物件探しでいくつか回ってみたので、印象を書きます。

もちろん独断と偏見に満ち満ちているので、
他のサイトも参考にしてください。
というより、複数の不動産屋に自分で足を運ぶのがベストだと思います。
医者探しと同じです。

◎エイブルネットワーク 岡山中央店(岡山市北区錦町)
イオンモール岡山の道路を挟んだ向かい側。
個人的におすすめ。

ここは、社員さんが元気よく出迎えてくれます。

たかが挨拶、と思いますが、
いくら店内が綺麗で美人女優を使ったCMを使ってようが、
入った瞬間アイサツもない上に、目線も合わさなかったら帰ろうかと思いません?
そういうダメな店のことは後で書く。

あとは、難しい条件でも頑張って該当物件を探してくれます。
例えば、保証人なし、とか。

個人の事情を、必要以上に詮索しないのも好印象。

有線の音量が小さ目なのもいい。


○東京不動産 岡山駅前店(岡山市北区本町)
ジャンカラのそばにある。
「東京」というのは社名だけで、実際には岡山が地場の会社。

店舗は2,3組入ればいっぱいという狭さですが、物件数はそれなり。
ウィークリー、マンスリーマンションなども少しですが紹介してもらえます。

地方の不動産屋だからか、全国展開しているところと比べると、
対応に人情味がありますね。

タイミングによっては、社員さんの手がふさがっていて、多少待たされるかもしれません。


△キンキホーム JR岡山駅前センター(岡山市北区本町)
ドレミの街の向かい側、ワシントンホテルの隣。

着物のお姫様みたいなマスコット、といえばわかる方もいるかと。
同じ通りにある「シティホーム」も同じ系列です。

ここは、お店の対応どうこうより、まずBGMが不快。

きーんきほーむへいらっしゃい♪
きーんきほーむへ、いらっしゃ~~い♪

というオリジナルのBGMがエンドレスでかかっている。
客はまだいいが、聴き続けてる社員さんは頭がどうにかなるんじゃないの?

おおかた社長か役員が作詞したんでしょうが、こういったものが名曲だった試しがない。
有線でAKBでもかかってた方がまだマシ。

社員さんは歌でボケているのか、物件選びに関係ない人の事情を根掘り葉掘り訊いたりする。
これまた不愉快。


×レオパレスセンター 岡山店(岡山市北区本町)
ジャンカラや中国銀行の近く。
最近は、堀北真希をイメージキャラクターに起用している。
マンスリーマンションで有名だが、賃貸物件もある。

接客態度は全国チェーンではごく普通、つまり無愛想&偉そう。
「出すもん出せば、紹介してやらんでもないよ」という態度がありありと出ている。

あと、入っても誰も挨拶しません。目も合わせない。
こちらから奥まで入っていって、ようやく「何かお探しですか?」と一言。

店内はこぎれいで真新しいPC、デスクを使ってるようだが、
まったく居心地の悪い空間だった。

人気女優に払う大金があるなら、社員教育に金を使ったら? と言いたい。
自衛隊の訓練1ヵ月受けさせてこいや。


×センチュリー21 岡山駅前店(岡山市北区本町)
松屋のすぐ近く。
ケインコスギの顔があちこちに出てきてうっとうしい。1か所でいいよ。

接客態度はレオパレスと大差なし。
ウナギの寝床のような狭い店内なので、不快指数で言えばこちらの方が上かもしれない。

自分が言ったときに対応してくれた眼鏡の小太りは、
肘ついて腕を組みながら接客してくれました。碇ゲンドウかてめーは。


☠Doors(ドアーズ)岡山駅前店(岡山市北区本町)
センチュリー21のすぐ隣。

接客態度どうこうよりも、まずまともな不動産屋なのかが疑問。

センチュリー21と同じくらい狭い店内には、
ムスッとした姉ちゃんと、あごひげ生やした格好つけの兄ちゃんの二人。

まず、まともなあいさつもなく希望する物件の記入用紙を渡されます。
次に、兄ちゃんが細かく訊いてきますが、
物件があるかどうかをセンチュリー21に電話して確認したりしてます。

自社で情報もってないのでは? という疑問が湧きます。
そんなコバンザメみたいなところに、衣食住の「住」をまかせていいのか?
危機感が生じたので、早々に話を打ち切りました。

マルバツじゃなくドクロマークをつけたのは、そういう理由です。
| 雑記 | 23:37 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1004
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん