ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 オリジナル・サウンドトラック
FC版から18年の時を経てDSでリメイクされた「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」のサントラです。



「キャラグラフィックがなんか生気がない……」と酷評されたり、追加キャラを出す条件がひどいと言われたり、
問題のあったリメイクですが音楽はFC版と比べてパワーアップ。
全63曲を1枚に収録。めちゃ詰めてますね(2枚組にする余裕はないってことかな、やっぱり)。

1曲1曲の長さが短いのが難点ですが、それはリピートすれば無問題。
奥行きの増したサウンドに酔いしれてください。

さて、おすすめは追加曲の「戦支度」。戦闘準備のBGMですね。
戦闘準備はアイテムを交換したりメンバーチェンジしたりと色々忙しいので、
その集中を邪魔しない、かつ気分を高める絶妙な1曲。

もう一つ、追加曲の「激突!二つの正義」。ミシェイルとカミュの戦闘BGMです。
悪役ながら人気のある二人、イメージにふさわしい格好よさです。プレイの際は戦闘アニメをONにして聴きましょう。
メタル調なのは近年の戦闘曲とのつながりを感じますね。

闘技場で使われる「命懸けの腕試し」はたしか「蒼炎の軌跡」の戦闘曲ですね。

新旧取り混ぜたサントラ、おすすめです。

……できれば、「暁の女神」のサントラも出して欲しいなあ。何年かかってもいいから。
| ゲーム音楽::ファイアーエムブレムシリーズ | 12:31 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/10
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん