正しい音をイメージする
先週楽団の練習中に言われたのが、「音程が全体的に低い」ということ。
元々ユーフォニアムはE♭やD♭が低くなる楽器ですが、それ以外も低いと。

しかし、正直なところ音の高低が全然わかりません。
ならどうするかというと、正しい音を聴いて耳を慣らすしかない。
正しい音のイメージをすり込んで吹くわけです。

で、正しい音をチューナーで聴いて自分なりに合わせていましたが、これでもずれているという。
チューナーで合っても他の楽器、コンサートマスターの楽器と合っていなければダメ。
なかなか難しいです。

webで模範的な音が聴けるサイトを探してみましたが、ピアノの和音のサイトぐらいしか見つかりませんでした。
ピアノコードClip [ 和音を調べる ]

ユーフォで正しい音を出すにはどうすればいいか、今は思案中です。

2011.12.25 追記
以下は同じ楽団の方からのアドバイス。
「自分の音が基準に合っているかいないかわからない場合は、意図的に高低を変えてしっくりくる部分を探してみる」
だそうです。

今度試してみますか。
| 吹奏楽 | 00:11 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん